2016/10/09 - 2016/10/15
4919位(同エリア7834件中)
ニシエヒガシエさん
- ニシエヒガシエさんTOP
- 旅行記5冊
- クチコミ1件
- Q&A回答0件
- 1,645アクセス
- フォロワー2人
10/9(日)~10/15(土):4泊7日間でポルトガルに行ってきました!
一人旅はこれで4年連続・7か国目です。
「なんでポルトガルにしたの!?」とよく聞かれるのですが、
去年のオーストラリアが日本人だらけだった反動で、
・日本人があまり行かないところだから
・街並みが綺麗で治安が良いから
・そろそろヨーロッパに行きたくなったから
ってところでしょうか。
とにかく半年前からポルトガル一択でした!
では出発!
■旅行スケジュール ※全てリスボン泊
10/9(日):日本出発
10/10(月):ドバイ経由~リスボン着・市内観光 ←★
10/11(火):ベレン周辺~リスボン市内
10/12(水):ポルト
10/13(木):シントラ~ロカ岬
10/14(金):リスボン市内観光・出発
10/15(土):ドバイ少しだけ観光~帰国
- 旅行の満足度
- 4.0
- 観光
- 4.5
- ホテル
- 3.0
- グルメ
- 4.0
- ショッピング
- 4.0
- 交通
- 3.5
- 同行者
- 一人旅
- 一人あたり費用
- 15万円 - 20万円
- 旅行の手配内容
- ツアー(添乗員同行なし)
- 利用旅行会社
- エス・ティー・ワールド
-
昨年のオーストラリアから1年間、迷いに迷って決めた今年の行先・ポルトガル紀行の日がやってきた。
10/9日没ごろに家を出発し、成田空港⇒ドバイを経由することリスボンまでほぼ24時間のロングフライト! が、天下のエミレーツ航空はさすがの快適さ。ドバイ⇒リスボンの便にすら、邦画が大量に観れるのは驚きだった。
そしてそして10/10正午、ついに到着しました、ポルトガル・リスボン!
天気は雲一つない快晴、最高でございます!
さっそく空港バスで市内へ!と思っていた矢先、
恒例の「今日はストライキでバスやってないよ」のお知らせ。。。
3年前のパリもニューヨークも出発した瞬間これだったなと思いつつ、移動手段を変更。必殺の「リスボアカード」を購入し、メトロでロシオ方面へ。以前パリの地下鉄で黒人にスーツケースを掴まれたのがトラウマで、同じく怖い黒人の渦巻くリスボン地下鉄でビビりながら、ロシオ駅に移動。 -
ロシオ駅に着くと、思っていたよりも都会で活気づいていて驚き!
さすが「リスボンのヘソ」ロシオ。
とりあえずこの歴史ある石畳様に対してガタガタぬかしているスーツケースを置くためホテルへ。 -
4泊するホテルはロシオ広場の目の前に位置する「アメリカーノ」(なぜこの地にその名前。。。?)。
お部屋のスペックは
・珍しくシングルルーム
・すごいマスカット臭する
・あれ?冷蔵庫ないで。。。
・バスがあんま綺麗じゃない
とまあ、シングルルームだったせいか人にオススメできるほどではないが、
立地はものすごく便利なので、助かりました!立地は最高!設備は最低限。。? by ニシエヒガシエさんホテル アメリカーノ ホテル
-
まずはホテルの近くのバーガーキングで昼食を。
海外に行くと最初は必ずKFCかマックかこれで、
まずは地に足ついた気になるのが僕の旅の恒例です。 -
ビックマックセットいただきました~。
味は大差はないけど、やや日本よりボリューミー。さすがっ! -
いよいよ街の探索開始!
まずはロシオ駅の裏手の方に向かうも、いきなりものすごい坂と階段。。!
こんな感じの道が延々続いてるんですが、これは地図にも表せないもんで、「7つの丘」リスボンは来てみて初めて実感できるものなんだと理解・実感・納得。 -
最初にやってきたのはサン・ロケ教会。
リスボン市内の中でも比較的大きな教会です! -
協会の前の道はいかにもリスボンっぽい雰囲気
-
美しいバロック様式!癒されます。
-
天井にも描かれた絵画が見事!
-
協会からさらに奥に進むとあるのがサン・ペドロ・デ・アルカンタラ展望台。安定して坂道です。。
-
展望台には小さな公園が広がっていて、のんびりした雰囲気。
右手の展望台から覗いてみると。。。 -
1面のリスボン市街が!
市内でも屈指の絶景ポイントだそうで、
青空と赤い屋根の街が本当に美しいです! -
ちなみに展望台の下には広場もあり、
噴水やベンチがあってすごく素敵でした!
のんびりするには最高の場所ですね! -
イチオシ
少し奥まで進んでみると、奥のテージョ川までよく見えてより綺麗でした。
次に目指すのは正面のサン・ジョルジェ城! -
展望台のすぐ近くにはケーブルカーが。
乗ってる時間はほんのわずかだけど、
あまりに坂が急なのでけっこう使っている人多いです。 -
来た道をそのまま引き返し、
中心地のロシオ広場へ。
メインストリートへ行こう! -
ここがロシオ広場!
まさにヨーロッパに来た、という感じです! -
ロシオ広場②。
右奥に見えるのが、「サンタ・ジェスタのエレベーター」。
高さは全然違うけど、雰囲気かなりタワーオブテラーっぽく感じました! -
ロシオ広場③。
地元の人で活気づいてます。 -
お城を目指して、隣のフィゲイラ広場へ。
-
広場のシンボルの立派な銅像!(誰の誰による何なのかは不明。。。)
-
城のふもとまで行けるエレベーターがこのあたりにあるはずなんだけど、
全然見つからない。。。
そして再び坂、坂でなかなか上までたどりつけない。。 -
色々坂道を迷った挙句、城の入口付近へ。
日没まで時間があまりなく、坂道ダッシュしたんですがかなりきついっす。 -
着きました、街のシンボル サン・ジョルジェ城の入口。
リスボアカード持っているといくらか割引です。サン ジョルジェ城 城・宮殿
-
城壁の中に入ると、広大な展望台が。
ここからは先ほどの展望台と逆向きの景色が見えます! -
展望台からの景色。
本当に良い天気! -
展望台からの景色。
本当に良い天気! ② -
展望台から上にあがっていくと、さらに本体の城壁が現れます。
クロアチア・ドブロブニクの城壁の入口に少し似てます。
※ちなみにこの後も「似ています」連発します。一部他国のパクリじゃないかというものも。。ww -
城壁の中は殺風景だけど、
階段を上って城壁の上を歩くことができます。 -
城壁を上ると、こんな景色を観ながら360°街全体を見渡せます!
逆光にならずに日がうまく当たるところはすごく綺麗に写真がとれました! -
こんな感じの道をぐるりと1周。
-
キレイ!!
-
キレイ!!②
-
キレイ!!③
-
最高点に位置するところには国旗が!
-
写真では完全に逆光だけど、街~川の景色が最高です。
-
同じく最高点から反対側を。
-
本体の城壁を下って展望台に戻る道にはカフェとかもあります。
ほんとオシャレです、リスボン。 -
カフェの写真~B-SIDE~
-
ここからカテドラル⇒グラサ方面へ行く予定だったんですが、
道に迷い、全然違うサンタ・ルジア展望台へ来ました。
ここはテージョ川が目の前で違った景色が楽しめます。 -
ちょっと拡大。綺麗な街並み!
-
さらに奥に歩くと、ポンタス・ド・ソル展望台にたどり着きます。
ポルトガルの守護聖人・サン・ヴィセンテの像(らしいです、たった今知りましたw)! -
イチオシ
ここは地形が丘になっていることが実感できる景色です。
偶然来れて良かった! -
もう日没間近。サンセットをしかるべき場所で見たかったので、
グラサ展望台はこの日は諦め、
先ほどのサン・ジョルジェ城の展望台へ向かうことに。
向かう途中にはアルファマ地区らしい、こんな素敵な路地も。 -
サン・ジョルジェ城に戻ると、先ほど買ったチケットはもう使えないらしく、再度購入。。。
展望台に行くとまさにサンセットのタイミングでした!
先ほどまで眩しすぎるくらい逆光だったのが、ほどよい夕日に変わっていました。
10月現在、日本より遅めの19時に日没です。
右奥に見えるのが4月25日橋。
ヨーロッパで最も美しい橋なんだとか。 -
4月25日橋で渡った対岸には110mの巨大なキリスト像がリスボンを見守っています。
(リオのパクリ。。。?)
ここには残念ながら行けなかったけど、次回是非行きたいです! -
イチオシ
ちょっと右にずらした景色。
ロシオ広場や先ほど行った展望台が右奥に見えます。 -
左側の川の方の景色です。
夕日に照らされてキレイ! -
サンセットの瞬間です。
-
日没のタイミングで徐々に街がライトアップされていきます。
リスボンの気候は、10月といえど日中はものすごく日差しが強くて、坂道だらけのため汗だくになるんですが、この時間になるとけっこう寒いです。これから行く人は風邪注意です!
ではそろそろ街に戻りましょうか。 -
BYE BYE サン・ジョルジェ城!
-
帰りにやっと見つけました。。!バイシャのエレベーター。
正直帰りはあまり意味がないのですが、長く複雑に続く坂もこれに乗れば一瞬で下れます、というものです。
簡略化だぜ、文明の利器は。 -
どんどん空が暗くなってお月様登場。
街はまさにヨーロッパの夜の雰囲気。
5日目の写真でよくわかりますが、この中心部の街並みはパリを意識しているんだとか。 -
サンタ・ジェスタのエレベーター。
繰り返しますが、雰囲気タワーオブテラーというのは譲れぬ所感であります。 -
本日の夕飯は地球の歩き方にも載っていたこちらのレストラン。
(本当は日本語メニューありの別のお店に行きたかったんだけど、日本の女子大生がいて、なんか恥ずかしくてやめた、という話は絶対に内緒で!!) -
グラスワインを頼みたかったんだけど、どうやらそんな概念はないらしく、ハーフボトルが登場ww。
おかげ様で初日からけっこう酔わせていただきました。 -
店内はけっこう賑わってます。
-
海外の港町に行くと必ず頼む「魚介のスープ」をまず注文。
ドブロブニクやケアンズで頼んだものはクラムチャウダーっぽいスープだったんだけど、こちらはトマトベース。
海外の料理ははエビやら貝類やら、どんなものでも惜しみなく入れまくるのが本当に最高の文化!美味すぎるっっ。。!! -
オススメを頼んで登場したのが「グリルフィッシュ wjthサラダ」。
白鯛丸ごとオーブン系でございます。
美味い!んだけど、味があまりしません。!食べた感じ、塩コショウを天からふりかけて、オリーブオイル豪快にかけて、そのままオーブン突撃!というようなイメージ。あのー、厨房にもこみちくんでもいるんでしょうか。。。?ジャガイモもタマネギもレタスでさえもオイルひたひたになっていて、飽きずに食べ続けるのがけっこうきつかった。。唯一そのフレッシュさをわずかに残していたトマトを頼りに完食しました。さすがトマト様。トマト様万歳!
おいしかったんだけど、醤油漬け日本人との食文化の壁は高い! -
すっかり酔っぱらった状態で本日最後に訪れたのはサンタ・ジェスタのエレベーター様。
写真撮るの忘れたんですが、エレベーター内は本当にタワーオブテラーっぽいです。
※リスボアカード持っている人は無料です。 -
サン・ジョルジェ城方面はこんな感じ。城もライトアップされています。
-
こちらは城に向かって右手の川方面。
真っ暗な川と街のライトアップがまさに港町という感じです。 -
エレベーターからはそのまま丘の上に出ることができます。
別角度から撮ったエレベーター。すごく雰囲気ありますね。
けっこう酔っていてヘラヘラしながらホテルへ。
初日からよく歩きました。明日はベレン方面を冒険します。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
ニシエヒガシエさんの関連旅行記
この旅行で行ったホテル
-
ホテル アメリカーノ
3.36
この旅行で行ったスポット
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
ポルトガル の人気ホテル
ポルトガルで使うWi-Fiはレンタルしましたか?
フォートラベル GLOBAL WiFiなら
ポルトガル最安
488円/日~
- 空港で受取・返却可能
- お得なポイントがたまる
0
64