2016/10/29 - 2016/10/29
5位(同エリア1535件中)
tabizukusiさん
- tabizukusiさんTOP
- 旅行記264冊
- クチコミ799件
- Q&A回答6件
- 592,115アクセス
- フォロワー107人
約7ヶ月前にドイツ行きを決定。ビールは飲めないけど一度は行ってみたいメルヘンの国ドイツ。
本当はロマンチック街道を周りたかったけど、10月の終わりからはアクセスが非常に面倒になるため、今回はやむなく諦めました。
なのでミュンヘンを起点に現地発のオプショナルツアーで隣国のオーストリアに行ったり、ディズニーのシンデレラ城のモデルになったノイシュバンシュタイン城に行ったり・・・そしてミュンヘンでは勇気を出してビアレストランに行ったりと充実した旅を満喫してきました。
もちろん今回も個人でのひとり旅。
ドイツ語は英語以上にわからなくて、いつも以上に苦戦したけど、ドイツは治安も良くてとっても綺麗な国でした。
<日程>
1日目・・・地元~バスにて中部国際空港へ。セントレアホテル泊
2日目・・・セントレア空港~羽田空港~ミュンヘン国際空港。エアポートバスにてミュンヘン中央駅へ。ホテルエクセルシオール泊
3日目・・・オプシャナルツアーでオーストリア、ハルシュタットとザルツブルク観光。
4日目・・・オプショナルツアーでノイシュバンシュタイン城・ヴィース教会・フュッセン観光。
5日目・・・ここからようやくミュンヘン市内観光。レジデンツ・マルクト広場などを徒歩で観光。
6日目・・・ナチスによるドイツで最初の強制収容所、ダッハウへ。負の遺産を見学します。
7日目・・・ホテルチエックアウト後、英国庭園散策。午後は時間までカフェに寄ったり、買い物したり・・・。
ミュンヘン国際空港~羽田空港
8日目・・・羽田空港~中部国際空港~地元
まずは1日目から3日目の旅行記です。
- 旅行の満足度
- 4.0
- 観光
- 4.0
-
ハルシュタットから車でザルツブルクまでやって来ました。
ザルツブルクでは違うガイドさんが合流し案内をしてくれます。
まずはサウンド・オブ・ミュージックのドレミの歌で使用された”ミラベル宮殿”を案内していただきます。
庭園内にはバラやスミレ等かわいい花達が寒さにも負けず頑張って咲いていました。
ミラベル宮殿は現在市役所などとして使われている建物だそうです。 -
庭園からはホーエンザルツブルク城を見ることができます。
-
こちらの庭園内では5箇所の撮影場所があると言う事でした。
こちらもその一つ。緑のトンネルです。
私は映画は見たことがないので内容は良く分かりませんが、ミーハーなので写真をバシャバシャ撮っちゃいます。 -
こちらも撮影場所のひとつだそうです。
ペガサスの噴水です。 -
こちらの階段も撮影場所です。
映画を見たことある人は分かるかもです。 -
花壇が綺麗に整理されています。
-
真っ赤な紅葉の並木道。
-
庭園中央には噴水が見えます。
-
宮殿をバックに噴水を撮ります。
-
別アングルから宮殿を撮ります。
これを市役所として使うとはさすがヨーロッパのお国です。 -
ミラベル広場の入口にある石像
-
こちらもミラベル広場の入口にある石像
左右にあるんですが、観光客が多くて両方いっぺんに撮れませんでした。 -
オーストリアと言ったらモーツアルト。
ミラベル庭園の出口に近いマカルトプラッツに、1773年から7年間、モーツァルト一家が住んでいた家があります。
それがこちらの建物です。
この家は1944年10月のザルツブルク空襲で破壊されましたが、1996年、第一生命保険の資本提供で再建されたと言う事です。
さすが日本企業ですね。 -
モーツアルトと書いてあります。
-
お次は旧市街に向かいます。
-
ザルツァハ川を渡ります。
欄干にはこれでもかっと言うほどの南京鍵が・・・。
重さでどうにかなりそうです。 -
この光景は世界共通なんでしょうか・・・。
-
ザルツァハ川から見る景色も素敵です。
-
かぼちゃだ~と思ったら・・・そうだ、ハロウィンですね。
-
旧市街のメインストリート「ゲイライデガッセ」です。
道は狭いですがいろいろなお店がひしめき合っています。
それぞれのお店の看板が目を楽しませてくれます。 -
何も買わなくても看板を見て何のお店か想像するだけでも楽しくなります。
-
「中世の趣を残す通り沿いには、高級ファッション店や宝石店などが並び、どの店も手の込んだ美しい鉄細工の看板が設置され、人々の目を楽しませてくれます。あまりの美しさに、観光客は上を見ながら歩くので、観光客同士でぶつかるそうです。」との事で、確かに人通りは多いし、おまけに雨まで降ってきて傘をさしながら歩いているので、もうぶつかり放題という感じでした。
-
もう、前を見て歩いているというより上を見て歩いている感じです。
ガイドさんを見失わないように必死ですが・・・。 -
こちらの黄色い建物はモーツァルトの生家です。
現在は記念館となっており一般に公開されています。幼少期のモーツァルトが愛用したヴァイオリンや自筆の楽譜などが展示されているそうです。
中には入りませんでしたが、かなり混雑しているようでした。 -
モーツァルトが洗礼を受けたザルツブルク大聖堂を見学します。
-
観光客でごった返していましたが大声は禁止です。
-
モーツァルトが洗礼を受けた洗礼盤です。
-
絵心がないのでよく分かりませんが、スケールが大きい事だけはわかります。
-
ドーム型になっている天井もスケール大きいです。
-
こちらの大聖堂は744年に立てられたのが最初で、1614~55年芸術家肌の大司教パリスロドゥロンがバロックの影響を受けた後期ルネサンス様式で再建。
内部は大理石、漆喰、絵画で飾られヨーロッパ有数のパイプオルガンがあります。 -
こちらもパイプオルガンです。
-
聖堂内にはずっとパイプオルガンの音が鳴り響き渡っていました。
音を奏でていたのはこちらのパイプオルガンです。 -
大聖堂を出て広場に出て来ました。
馬車がたくさん止まっていました。 -
何を撮ったのか忘れましたがヨーロッパの建物は絵になります。
-
大聖堂を出たら、あとは自由行動です。
集合場所は先ほどのモーツアルトの生家前です。
すでに方向が怪しくなっています。
大丈夫か!!自分・・・。 -
結構雨が強くなって来ました。
お馬さんも寒そうです。
すでに夕方近くになり、観光客も足早に帰っていきます。
マジ寒いです。 -
ガイドさんの超お勧めの店。
モーツァルトクーゲルを売っている本家のお店です。
ピスタチオ味のマジパンとヌガーからなる球状のペースト生地に、ダーク・クーベルチュール・チョコレートでコーティングを施したチョコレート菓子の一種との事で本家本元だけあってお値段結構します。
ガイドさんに付いて行ってしまった手前、買わないわけにもいかず・・・買いましたよ。自分用に・・・。
この後、時間まで街をぶらぶらして、時間前には集合場所に無事到着しました。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
ザルツブルク(オーストリア) の人気ホテル
オーストリアで使うWi-Fiはレンタルしましたか?
フォートラベル GLOBAL WiFiなら
オーストリア最安
478円/日~
- 空港で受取・返却可能
- お得なポイントがたまる
0
37