ヨーロッパとアジアの交錯、イスタンブールとキプロス&アドリア海沿岸ドライブの旅:トルコ・南北キプロス・クロアチア・モンテネグロ・ボスニアヘルツェゴビナ旅行【50】(2015~2016年末年始9日目3 ローテンブルクの寒雨)
2016/01/02 - 2016/01/02
18位(同エリア953件中)
とーりさん
年末年始休暇に有給を2日足してイスタンブールとクロアチアを中心に10日間の日程で旅してきました。
ヨーロッパの東の果て、見どころ満載のイスタンブールの雑踏と喧騒は、もはやヨーロッパではなくアジアのそれでした。
シリアなど紛争地域にほど近いキプロスは、事実上の分断国家にも拘わらず対立は表面化しておらず、むしろ平和で人々は普通に検問所を通って交流していました。
また、ヨーロッパの果てから一足飛びに飛んだクロアチア、ドブロブニクはアドリア海の真珠という別名に違わぬ美しさを見せ、初めての海外レンタカードライブでモンテネグロのコトルやボスニアヘルツェゴビナのモスタルなどこれまたすばらしい風景にも出合い、ドライブという新しい旅の形も無事遂行することができました。
日程は以下の通りです。
1日目(12/25)羽田発 ⇒ フランクフルト経由 ⇒ イスタンブール到着 午後~イスタン観光
2日目(12/26)南北キプロス日帰り観光
3日目(12/27)イスタンブール市内観光
4日目(12/28)イスタンブール市内観光 イスタンブール発 ⇒ ドブロブニク到着
5日目(12/29)ドブロブニク市内観光
6日目(12/30)(ドライブ)ドブロブニク発 ⇒ コトル市内観光 ⇒チャブリナ到着
7日目(12/31)(ドライブ)チャブリナ発 ⇒ モスタル市内観光 ⇒ スプリット到着市内観光
8日目(1/1) スプリット発 ⇒ ザグレブ到着市内観光 ザグレブ発 ⇒ フランクフルト到着
9日目(1/2) ヴュルツブルク・ローテンブルク・フランクフルト市内観光
10日目(1/3) フランクフルト発 ⇒ 帰国
今回は9日目3です。
- 旅行の満足度
- 4.0
- 観光
- 4.0
- グルメ
- 4.0
- ショッピング
- 4.0
- 交通
- 4.0
- 同行者
- 一人旅
- 交通手段
- 鉄道 徒歩
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
さて城壁周りに戻り、再びブルク門から始めます。
城壁に沿って東へ向かい、その後南下します。
(ブルク門11:17) -
そのブルク門、よく見ると人面が付けられています。
雨のせいもありますが、泣いているように見えます。 -
城壁の隙間から外が見えました。
城壁外は川が流れており、低くなっています。 -
暫く行くと大きな建物がありました。
中世犯罪博物館のようです。面白そうなので入ってみようと思います。 -
と思ったらこの時期は13:00~16:00までのわずか3時間しか開いていませんでした。
残念ながら諦めて次へ進みます。
(中世犯罪博物館11:22) -
石畳はゴツゴツと歩きづらく、さらに雨の日は滑りやすくなり危険なのですが、写真で見る時は風情があり、ヨーロッパを感じさせます。
-
通りを南下します。
-
着きました、ここが有名なプレーンラインです。
ローテンブルクで一番美しいと言われる場所ですが、雨模様の天気が恨めしいです。
(プレーンライン11:24) -
向かって右側の塔の方に行ってみます。ここから再び城壁に登れます。
-
庇付きで雨を凌げてやれやれです。
(城壁めぐり11:27~11:55) -
城壁の所々から外を覗けます。
低くなっているところは川沿いの城外で、建物が建っているところは城内、聖ヤコブ教会と思しき塔があります。 -
また庇が途切れ、雨に濡れます。
勝手なもので、晴れていればこの方がよいのでしょうが、雨なのでずっと庇があればいいのにとちょっと思ってしまいます。 -
でもさすがロマンチック街道の要、ローテンブルクです。
要所要所に中世チックな建物があり、歩いていて飽きません。 -
こんなのもありました。教会なのでしょうか。
-
ようやく南端のシュピタール門に着きました。
(シュピタール門11:41) -
ここには一応銘板がありました。
-
再び庇付きの城壁に登ります。
城壁内の風景は中世を感じさせます。雨もまた風情があるのですが、やはり晴れているときに来たかったなあ。 -
さっきもありましたが城壁にめり込む家です。
今度のは屋根の上に回廊が乗っかっています。 -
こんな家もありました。
何故か何となくサザエさんの家を思い浮かべてしまいました。 -
城壁を一周し終え、マルクト広場に行くとちょうど正時、仕掛け時計タイムでした。
(マルクト広場12:00) -
顔は見せてくれるのですが、もうちょっと動いてくれればなあ。
-
さて観光はひと通り終わったので、残りはショッピングタイムです。
とりあえず入った店で「いらっしゃいませ」と言われびっくり。聞けば日本人経営のお店だそうです。嬉しくて色々買ってしまいました。 -
買い物も終えたので最後にマルクト広場を一瞥して駅へ向かいます。
(マルクト広場12:26 ⇒ 12:48駅) -
行きと同じレーダー門から出ます。
-
発車20分前に到着しました。
既に列車はいるようですが、昼食を摂っていなかったので、駅前のショッピングセンターでパンなどないか物色してみます。
(ショッピングセンター12:48~13:00) -
ショッピングセンターは巨大で、中世の街ローテンブルクには全く似合いませんが、やっぱりあると便利です。
中に喫茶店があったのでパンとカプチーノをイートインします。 -
パンはどうということはなかったのですが、冷えた体にカプチーノは染み入りました。
-
一応軽く昼食を摂ったので駅へ行き、フランクフルトへ戻るとします。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (2)
-
- ドロミティさん 2017/04/06 23:08:57
- 雨のローテンブルク♪
- とーりさん、こんばんは^^
中世の街並みがそのまま残っているようなローテンブルクの街、
まるで画集を見ているような気分で拝見しました。
冷たい雨は残念でしたね。
勝手なもので、自分が観光するときは晴れているのが望ましい
ですが、雨に濡れてしっとりした街はとりわけ風情があるように
思いました^^
また続きも楽しみに伺いますね♪ ドロミティ
- とーりさん からの返信 2017/04/08 07:10:59
- ありがとうございました。m(__)m
- ドロミティさん、おはようございます、とーりです。
ローテンブルク編見ていただきありがとうございました。
確かに雨の中世の街並みは風情があり、それはそれでよかったのですが何しろ寒くて...正直ショッピングセンターで飲んだコーヒーで生気を取り戻した感じでした。写真も手が悴んでうまく撮れなかったのもあったのですが、お褒めいただき恐縮です(^^;)。
ドロミティさんも次なるグルメ旅はどちらですか?私は旅先では日本食を探してしまう方で、名物料理を食べ損ねてしまうことが多いので、うらやましく拝見しています。美味しい料理・お店を是非UPしてご紹介ください、楽しみにしています。
とーり
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
とーりさんの関連旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
2
28