青山旅行記(ブログ) 一覧に戻る
東京上京中の暇な日、ちょうどハロウインの日でもあり渋谷~表参道~私の好きな南青山を散策する。<br /><br />掲載注釈・・・勝手に人の顔写真公表しています。ハロウインに参加される方は自画像をアピールする方が好きだと解釈していますので・・・

ハロウインの日 渋谷~南青山散策

2016/10/30 - 2016/10/30

olive kenjiさん

徒歩

渋谷でこの子に会って初めてびっくりぽん。今日はハロウインの日(本当は31日だそうです)だと知ったのです。

渋谷では沢山の外国人がスクランブル交差点を撮影しています。
    私は未だに何が珍しいのかよく分かりません。

テレビ局がコスプレイヤーを取材中。明日ZIP!を見よう。

表参道、私には不可思議な世界が始まってきました。

コンビニから邪魔だと言われていました。

やはり向こうの子は違う。可愛い~
    ハリーポッターとカゥボーイの子。私はこういうのが好きだな。

この子はホラーが好きそうだ。お母さん微笑む。

私が気にいった風船人形に乗ったようなお嬢さん。
    左はお母さんと思われるが、ハロウイン衣装?普段着?

日本に上陸したアメリカ高級コーヒー店 ブルーボトルコーヒー青山店を訪問。
    サインはこれだけ。探すのに往生した。

コーヒーは注文する時、名前を提示。
    出来上がったら名前を呼ばれ取りに行く。
    今になって思う、名前をブラッドピットにしておけばよかった。

これが人気のある今日の特選コーヒーです。
    味は別に・・・グラスカップにホットは・・

折角なので南青山をプラプラします。
    ゴミ屋敷ではありません。花屋です。

女の子が沢山並んでいたケーキ屋さん。
    おそらく有名なんでしょう。

単なる小屋みたいだけど青山には似合う。

落ち着いた雰囲気の仏蘭西料理レストラン
    ランチ2,500円~だった。今度行こう。

お洒落な外車をよく目にする南青山

ショーウインドーが素敵なんだな

お洒落でしょう

貴方も素敵よ

飛行機好きは皆知っている
    飛行機の完成プラモデル販売店 ウイングクラブ

オー私の好きだったサブマリン707号もあり、懐かしい。

ちょうど青山大学学園祭開催中覗いてみる。
    青だ、進め。とんでもない、混雑して前に進めない。

あまりの混雑ぶりに前に進むのは断念。

銀杏並木が色づき初めていました。秋ですね~

ヨーロッパの市場を真似たマーケットを見に行く。
    外国かぶれの私は、こういう雰囲気に弱いのです。

お洒落な移動販売車。さすが青山。

そういえばリンゴも欧州ではこういう風に並べていたような、でないような。

渋谷へ帰ってくると警察官の多いこと。
    戒厳令のひかれた街のよう。

渋谷スクランブル交差点にはDJポリスが陣取りアナウンス中。
    あまり上手くなかったな。3点

外国人観光客もコスプレイヤーと記念写真。
    微笑ましい光景です。

昔、ハロウインっていう行事は日本文化になじまない馬鹿者が集まる行事だと思っていました。

今、私はこの行事を楽しんでいます。
    一層、世界中から見に来る世界最大コスプレ大会にしろと応援するのであります。

夜、渋谷はどうなっているのか気がかりで再訪問。好きだな~
    沢山の怪物、悪魔、コスプレイヤーで凄いことになっていました。
    もう、写真なんか写していられません。雑踏の中へ飛び込むのでした。

• aoitomoさん 2016/11/11 11:24:49
    行きたかったハロウィン!
    olive kenjiさん こんにちは〜

お邪魔させていただきます。
    いつもありがとうございます。

『渋谷のハロウィン』
    数年前よりハロウィンのコスプレ人口が激増しましたね。
    私も休みがあれば、大阪まで見に行きたかったのです。
    渋谷までは行けませんからね。
    娘は大阪でコスプレを見に行ってたくさん写真を撮ってましたよ。
    コスプレは手が込んだホラー系が大好きです。(笑)
    このときだけは皆写真撮影を了承してくれるので撮影も楽しいですね〜
    31日とか、電車内でゾンビが楽しく会話してたりしますから笑えます。

『ブルーボトルコーヒー青山店』
    お洒落ですね〜
    この様なところに訪れるなんて。
    名前を読んでくれるシステムはよくありますね。
    私もトムクルーズとかの名前にしようかな〜
    回りからガラスのコーヒーカップを投げられたら困るのでしませんが・・(爆)

今から中国上海の旅です。
    また戻りましたら旅行記を覗かせてください〜

aoitomo

olive kenji

olive kenjiさん からの返信 2016/11/11 13:52:49
    行ってらしゃ〜い 上海へ
    aoitomoさん フォローありがとうございます。フォロアー少ないので嬉しいです。

今から上海へ行かれるんですね。
    私は2年前に行きましたけど、身近なので嫁に今度行こうと誘うのですが嫌悪感あるらしく賛同してくれません。今回の旅行で、ここならおばんが喜び行きたくなるような所ありましたら、また旅行記などで教えて下さいませ。

本当に昨日知り合った仲じゃないような、ずうずうしいお話ばかりですみません。
    この掲示板は読むのは帰国後になっているかもしれませんが、お気をつけて楽しい上海をお過ごしくださいませ。    サイチェン
  • ドロミティさん 2016/11/06 01:07:00
    こんばんは^^
    olive kenjiさんへ

ハロウィンの日 渋谷青山散策、楽しく拝見しました^^

仮装する人に見る人、同じ人なら仮装しないと損々〜〜♪
    来年は被写体になられているのでは(^_-)

ブルーボトルコーヒー店、お洒落ですね☆
    きっとブラッドピットにしなくて良かったですよ〜^^
    何故かというと、私の友人が、人気女優さんと同姓同名で、病院などで名前を
    呼ばれるたびに、周囲の期待した視線を感じ、そして間もなくがっかりした空気
    が漂うそうで、居心地が悪くなる!とこぼしていました(^◇^;)

ではでは〜おやすみなさい☆ ドロミティ

olive kenji

olive kenjiさん からの返信 2016/11/06 07:35:40
    技術的解決方法教えて下さい
    ドロミティさん おはようございます

やはり有名人の名前を使うのはやめましょう。彼女のように、そういうこともあるのですね。ありふれた名前でよかったと両親に感謝しております。香山有三という名前だったらどうしましょう。

ところで、別件ですがもし分かるようでしたら教えて下さいませ。
    古い旅行記を編集していたら、トラベラーページの旅行記の順番が新作順ではなく、投稿順になってしまい、困っています。最初に表記される旅行記一覧を投稿順でなく新作順にいつも固定しておきたいのです。どのような操作をすればいいのでしょうか。分かりますでしょうか私の相談が。
    4トラベルの相談電話番号を知らないし、Q&A に相談持ちかけるのも筋違いなので、ここは何となく話しやすいドロミティさんにお聞きした訳でございます。
    分からなければ全く私の相談無視して下さい。私はこういう状況には慣れていますので・・
               すみません

ドロミティ

ドロミティさん からの返信 2016/11/06 09:50:38
    RE: 技術的解決方法教えて下さい
    olive kenjiさん、おはようございます^^

お尋ねの件ですが、マイページトップの左にあるログアウトの上の設定変更を
    クリックして、旅行記の並び順を旅行時期順にします。

私も最初解らなくて、4トラのお友達に教えてもらいました〜♪

楽しい日曜日をお過ごしくださいね☆ ドロミティ

ドロミティ

ドロミティさん からの返信 2016/11/06 09:55:25
    訂正(^◇^;)
    olive kenjiさんへ

すみませんm(_)m

マイページトップの左にあるログアウトの上の「その他の設定」をクリックしてください。ドロミティ

olive kenji

olive kenjiさん からの返信 2016/11/06 11:08:06
    直りました!感謝感激
    ドロミティさん ありがとうございました。

3分でできました。本当に感謝感激です。
    夜中、直していたら尚変になり1時間後にギブアップし寝込みました。
    今日はドロミティさんのおかげで Happy Dayになりました。
    今から町の秋の商業祭に行って参ります。
    市みたいなものですが、青山みたいにあか抜けてもなく、田舎のコアな物産もなく、惰性でやっているような市です。オリーブも柑橘類も魚もあるのになぜイタリアの市のような雰囲気にならないのか自問しています。   本当に助かりました。グラッチェ