ケアンズ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
マイプランで楽しむキュランダツアー!<br />夕方のフライトまでの時間をめいっぱい楽しむプランです。<br />熱帯雨林の散策とアートや工芸品があつまる村、キュランダ村へはケアンズ駅からのキュランダ高原列車(観光用の鉄道です)がおすすめです。ツアーも出ているけれど、テーマパークや、水陸両用バスに興味のない格安で行きたい人には自分で列車の駅でチケットを購入する方がお得(片道 大人$47)。さらに、せっかくなので、帰りはゴンドラでケアンズ近くの街まで戻ることができるskyrailで戻る(片道$44)ことにして、いざ出発(予約はせずに出発しました)<br /> キュランダ列車は、朝のうちに8時半と9時半の2便がでており、おすすめは早い方。<br /> 私は売り切れを恐れて8時前にはキュランダ列車の始発駅であるケアンズ駅について、キュランダ列車の専用窓口(街の中心からいうと駅の反対側)で直接購入しましたが、天候により運休になることもあるらしく要チェックです。予約しておいた方がベターですが、大抵は当日に窓口で購入可能とのこと。ただし、この日の前3日間悪天候で列車もスカイレールも運休していたとのことで、混雑が予想されるからスカイレールを利用して帰るつもりなら予約をしていた方がいいと言われました。聞いてみると、キュランダ高原列車の窓口なのにスカイレールの予約とチケット購入もここでできるというので、その場で13:30のスカイレールを予約しました。<br />*スカイレールは予約した時間だと、ほぼ並ばずに乗れるがそれ以外の時間帯になったとしても列に並べば順番に乗車可能とのこと。<br />おおざっぱに時間を決めてチケットだけ確保しておくのが便利だとわかりました。<br /><br /> キュランダ高原列車は窓側の席を確保してもらって出発!(クレジットカードが使えました)雨の後だと、途中の車窓から見える滝の水量も豊富でステキらしいですが今は雨季の前で水量は少なめでした。12月からが雨季だそうです。<br />開通するまでの苦労をアナウンスで聞きながら片道1時間ほどでキュランダ駅に到着です。<br /><br /> キュランダ村は小さくすぐに一回りできるのですが、おすすめは格安のバロンリバーボート。たったの18ドルで45分のバロン川クルーズが楽しめます。列車の到着に合わせて出航するボート乗り場へはキュランダ駅から村とは反対側に川っぽい方へ降りればすぐ。絶対に見つけられます!<br /> 人ごみをさけて遊覧のボートからはアリゲーターを見ることもできましたよ!<br /><br /><br /> ボートから降りれば、街をぶらぶら。お土産物屋さんが軒を連ねています。<br /><br /> 買い物に興味がない私は、インフォメーションで聞いたジャングルトレイル(1時間20分ほど)を散策しながらスカイレールの時間までにキュランダ駅へ戻ることにしました。<br /> 途中にジェラートを食べたり、こうもりのリハビリセンターに立ち寄りながら巨木の熱帯雨林を散策。たっぷり森林浴を楽しみました。<br /><br /> スカイレールは少し混雑していたため、6人の相乗りで出発。途中2駅で途中下車ができます。私は二つ目のレッドピーク駅で降りてしばし散策。そこにもトレイルのガイドさんがいて無料で森の散策ガイドをしてくれます(英語とちょびっと日本語も)<br /> ふたたび、スカイレールに乗って今度は大パノラマを望みながら一気に下まで降りて終了。<br /> ケアンズ市内へ戻るバスを利用する場合にも、前もって予約がベターですが、私はそのまま空港へ向かうことになっていたので、スカイレールの受付でタクシーを呼んでもらって空港へ向かいました。迎車代込みで32ドルでした。30ドルくらいかなと聞いていたので、まずまずというところ。<br /><br />朝8時前にホテルを出て、16:30に空港へ戻るまで、たっぷり楽しんだ1日でした。<br />乗り物は全部で4種類。<br />・キュランダ鉄道($47)<br />・バロンリバーボート($18)<br />・スカイレール($44)<br />・空港までのタクシー($32→$16/1人)<br />合計 125ドルでマイペースに楽しめるんだから、ツアーよりお得だったかな!<br /><br /><br /> <br />

ケアンズからキュランダ列車とスカイレールでレインフォレスト満喫

2016/10/17 - 2016/10/19

kunemalさん

マイプランで楽しむキュランダツアー!
夕方のフライトまでの時間をめいっぱい楽しむプランです。

乗り物は全部で4種類。
・キュランダ鉄道($47)
・バロンリバーボート($18)
・スカイレール($44)
・空港までのタクシー($32→$16/1人)

2.0
徒歩

ケアンズ駅の駅舎はショッピングセンターが併設されています。街の中心部からみて反対側までぐるりと回ってこなけレバなりませんので注意。(朝一の列車の時間はショッピングセンターがまだ空いていないためです)

こちらが裏側のケアンズ駅。この中でキュランダ高山列車のチケットを購入します。(スカイレールの予約も承ってくれます)

キュランダ高原列車。おすすめは進行方向の先頭から数車両後ろ。この方がカーブで車両が映るのでいい感じ。

キュランダリバーボートの時刻表。キュランダ高原列車の到着時間に合わせてあるので利用は便利です。