2016/10/28 - 2016/10/28
104位(同エリア424件中)
なおかりさん
日本現存十二天守。いつか全部攻略してやろうぞ。
そう思い立ったのが、2~3年前だったかなぁ。んで、その時点で拾ってみると半分は行っていたのでした。今年春に弘前城攻略で8城。残り4城は岡山がひとつ、四国が四つとなったわけです。
急に思いつていて愛知県から一泊二日で行けるお城ったら、どんなコースかなぁと色々策を練ってみると、岡山の備中松山城と丸亀城ということになりましたとさ。
といいうわけで、10城/12城攻略の旅を企画してみました。ついでにうどん食べまくりもね(*^_^*)
以下が攻略履歴です。(★印が攻略済)
弘前城★
松本城★
丸岡城★
犬山城★
彦根城★
姫路城★
松江城★
高知城★
備中国松山城(岡山県高梁市) 今回攻略予定
丸亀城(香川県丸亀市) 〃
松山城(愛媛県松山市)
宇和島城(愛媛県宇和島市)
まずは備中国松山城編。以下な行程でした。
①愛知県~岡山(新幹線)~備中高梁(在来線)
②松山城攻略~ランチ~市内散策
③備中高梁駅から丸亀へ(在来線)
あ。そうそう。タイトルは「天守の会」になっていますが、会員はなおかり一人しかおりません^^;
- 旅行の満足度
- 4.0
- 観光
- 4.0
- グルメ
- 3.5
- 同行者
- 一人旅
- 交通手段
- タクシー 新幹線 JRローカル 徒歩
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
まずは名駅、新幹線ホームで朝食です。
さてさて。きしめんを…と思ってボタンを押したつもりでしたが。
間違って、蕎麦のボタンを押してしまったようです。気づいたのは、丼が提供されてからなので、返品するわけにもいかず、強制的に蕎麦の気分に切り替えて頂いたのでした。 -
車内で。まずはモーニングビア。
あ。一本だけよ~。 -
岡山駅に着きました。
あっ。懐かし&愛しの500系じゃないの~。
思わず写真を撮りました。 -
岡山駅からは在来線で備中高梁へ向かいます。乗り換えなしで1時間くらいかな?
-
着いたよ~。初めての駅。備中高梁です。なるほど、JR西日本のカラーはブルーなんですね?東日本はグリーン、東海はオレンジですよね。(←実に初心者な発言)
-
備中高梁駅。増築(改築?)工事中でした。
-
駅から歩いてすぐの観光案内所で観光マップをもらい、松山城への行き方も聞きます。とっても親切に教えて下さいました。(一応事前にネットでは調べましたが、再確認という意味で)
平日はお城の下のふいご峠までタクシーで行くしかありません。路線バスや乗合タクシーで行く方法もありますが、とっても遠かったりと要予約だったり平日はちょっと厄介なようです。 -
駅からタクシーで1,380円、ふいご峠に着きました。
写真のシャトルバスは少し下の駐車場とふいご峠との間のバスです。 -
ここから入っていきます。是非、見栄を張らずに杖を借りていって下さい。
道のり、ちょっぴり大変ですよ~。 -
スタート地点あたりです。
-
山の遊歩道って感じの道。頑張って歩きましょう。
-
途中の下界の景色。
-
更に階段が続きます。
-
石垣が見えてきましたよ~。
-
ふいご峠からここまで健康な大人の足で約20分前後です。
-
さあ、もうひと頑張り。
-
立派な石垣ですよね?
-
見えてきました。現存十二天守の一つ備中松山城です。
素朴な山城っていう感じです。が、建造された戦国時代は重要な役割を果たしていたのでしょう。
入場料は300円。良心的ですよね。 -
入口入ってスリッパに履き替えます。
-
一階部分。
-
一階部分。お城にしては珍しく、囲炉裏があります。籠城の時なでを想定して作られたそうです。
-
装束の間。
-
急な階段。これも建造当時のまま。
-
天守最上階。といっても実質は二階にあたるようです。
-
天守最上階。
-
天守からの景色。
-
お城を出る時電話して、ふいご峠までタクシーを呼んでいました。
狙っていた駅の近くの味噌カツのお店に連れて行ってもらったら…日頃の行いが良いなおかり君なのに、お店が閉店中。張り紙には「店主出産のため」だそうな。ひぇぇ。参ったなぁ…と、運転手さんに近くにおススメのお店はない?と聞けば、こちらの山金さんへ連れてきてもらいました。大衆食堂なんですが「唐揚げ定食」が絶品だそうな。
お店に入って、何はともかくまずはビア。 -
これがその唐揚げ定食様。
950円とランチ的には少し値が張るけど、唐揚げのボリュームとジューシーさに感動しました。美味かったな~♪ -
お店からは少し歩いて駅まで15分ほどかな?
途中の何気ない景色に、下町の風情を感じるのでした。 -
さて。駅からまた少し歩いて、市内散策をしてみよっと。
まず最初に目についたのが、こちらの資料館。
実は時間の都合上、中には入りませんでした。 -
続いて教会です。こちらは中に入れません。
-
名所、頼久寺さんです。
お庭が有名だそうです、観覧料300円で見られるそうですが。
特別興味がなくて^やめました^^; -
武家屋敷に向かいます。
この道もなんとなくステキでしょ? -
武家屋敷・旧埴原家に着きました。
-
すぐ近くの武家屋敷折井家と合わせてセット入場料400円を払って入りました。
-
ちょうど翌日から開催されるお祭りの出展作として、ご近所の奥様方がお花をいけていました。写真撮らせて~とお願いしたら、快く撮らせてもらいました^^
-
続いてすぐ近くの武家屋敷折井家です。
-
係の方に「入口のお人形に気をつけて」と言われましたが…
-
こ・こ…こえ~。
なんですか、この青白い病気な顔(・・;)
で、この子、突然おじぎするんです。予告もなくね。
マジ驚きました。
係の方も、このお人形さんお子さんには無理ですワ。
と言ってみえました(笑) -
ご安心下さい。
この子たちは動きません。 -
う…
改めてこうして見ると。
おどろおどろしい…です…よね。 -
奥に資料館がありますよ。
-
さて。高梁駅に戻りましょ。
ホームにて。たまたま通りかかった特急やくも。 -
この電車に乗って、岡山経由で丸亀に向かいま~す。
ご覧頂き、ありがとうございました。
続編のパートⅡ(丸亀城編)を上げる予定です。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったスポット
この旅行で行ったグルメ・レストラン
備中高梁(岡山) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
44