台北旅行記(ブログ) 一覧に戻る
月曜日に休みが取れて3連休になったので、またふらふらと台北へ行ってしまいました(^-^;<br /><br />今回の訪台は『日頃の疲れを癒し、年末までの超多忙期を乗り切るため英気を養う』ことが目的です!<br /><br />行動予定はほとんど決めてなかったので相変わらずの行き当たりばったりですが、少なくとも上記の目的は果たせたので満足のいく旅でした(^O^)<br /><br /><br />

2016年10月 第5回台北ひとり旅①

2016/10/29 - 2016/10/31

usaruさん

鉄道 高速・路線バス 徒歩
JAL

初めてJALで台北へ。

行きの機内食は北海道シリーズでした。
    メインは室蘭やきとり丼。
    『室蘭焼き鳥』って鶏肉じゃなくて豚肉なんですね、初めて知りました。

なぜか胃が痛くて半分くらいしか食べられず。。旅の最初は日常の疲れを引きずって行くのでまぁこんなもんです(^^;

定刻通り桃園空港へ到着。
    入国審査が今までで一番スムーズで、全然並ばずにすみました。

• でも1841のバスは25分待ち(&gt;_&lt;)<br />まぁいいです、急ぐ旅じゃないので。

でも1841のバスは25分待ち(>_<)
    まぁいいです、急ぐ旅じゃないので。

『捷運中山國小站』というバス停で下車。
    空港から1時間ちょっとかかりました。この間に少し寝て、体調も回復♪
    だいたいいつもこのあたりで体が台湾モードになってくることが分かってきたw

今回のお宿は『グリーンワールド イン リンセン』。
    MRT中山國小駅から徒歩7分くらい。

Wi-Fiルーター無料貸出付きプランだったので、ルーター借りて荷物を預けて出かけます。

ちなみに、デポジットとして2000元預けないといけませんでした。クレジットカードでのデポジットは不可。
    もちろんルーター返却時に返してもらえるのですが、それってチェックアウト時=帰国直前となるわけで。そこから2000元も使わないですよね。。まぁ次回使うからいいか(笑)

グリーンワールド 林森 ホテル

ホテル向かいのお寺にまずはお参りを。
    また台北に来られたことに感謝です♪

景福宮 寺院・教会

こういう路地裏を歩いてても「あぁ台北に来たんだなぁ」と思えて嬉しくなります。

お腹が空いたのでお昼ごはん。
    13時過ぎだったのですが、まだまだ賑わってます。

黄記魯肉飯 アジア料理

魯肉飯・煮卵・空心菜の炒め物。
    美味し(^O^)

続いて台北駅へやって来ました。
    この景色なんだか久しぶり☆

台北駅

駅の外ではのど自慢(?)みたいなのをやっていました。
    でもパネルの字をよく見たら“健康のため檳榔はやめましょう”
    みたいなキャンペーンだったのでしょうか。

タピオカミルクティーのお店って台北市内のあちこちにあるのに、なぜか飲みたい時に限って見つけられない私。

台北駅周辺をウロウロしてたらちょうどいい所にこのお店の看板があり、無事辿り着くことができました。

ここ行ってみたかったとこー!

念願のタピオカミルクティー♪
    タピオカモチモチで、ミルクティーも美味しかったです(*^^*)

近くのベンチに座って飲んでいたのですが、前を通り過ぎる人がほぼ全員と言っていいくらいここの飲み物を持って歩いていきました。

実は台北駅へ行ったのは台鉄に乗ってホウトンへ行こうと思ったからなのです。
    が…すでに夕方近く、着いた頃には日が暮れてそうだったのでやめておきました。

で、チェックインをしに再びホテルへ。

ホテル最寄りの中山國小駅付近の歩道橋上から1枚。

ツインのお部屋。
    ベッドが2つあると、疲れてちょっと帰ってきた時に休憩できて便利でした。

グリーンワールド 林森 ホテル

部屋の窓から。9階なので眺め良し。
    お向かいの景福宮がよく見えます。

レトロなチェーン(笑)

夕方ではありますが行天宮へ。
    昨年はちらっと覗くだけで終わってしまったので、次はゆっくり訪れたいと思っていたのです。

行天宮 寺院・教会

しっかり手を洗い、心を清めます。

行天宮は商売繁盛にご利益があるそうです。

私はこちらに来たら是非『収驚』をしてもらおうと思っていました。
    “台北navi”さんの受け売りですが、『収驚』とは驚いたときに体から抜けた魂魄(こんぱく)を体に戻すことをいいます。
    ザワザワした心が穏やかになればいいな、と思いまして(^-^)

並んでいる間はお喋りや飲食・携帯を触ることなどは禁止です。

自分の番になると名前を聞かれるのですが、私は日本語でしか名前を言えなかったので日本語が分かるおばあちゃまにやっていただきました。
    小さな声で何やら唱えながら頭や背中にそっと触れられます。終わったら「お元気で」と言ってもらえて、とてもスッキリしました。

外に出た頃にはすっかり暗くなっていました。

心が清らかになった後は、身体も癒されねば。
    というわけで、こちらでアロマオイルの全身マッサージを受けました。
    行天宮の斜め前です。
    行天宮へ行く前にチラと覗いた時はお客さんでいっぱいだったので、明日の夜に受けるつもりで予約だけして帰ろうと思っていたのですが、お参り帰りに寄ったらちょうど空いていてそのまま施術してもらうことに。

お店のHPよりクーポンを持参し、90分1800元が10%オフでした。
    たっぷりマッサージしてもらって、日頃の疲れもどこへやら(^O^)

活泉足體養身世界 (民權中心店) エステ・スパ・マッサージ

心身ともに健やかになれば、当然お腹が空いてきます。

ホテルに荷物を預けた後に偶然見つけたこちらのお店で一人鍋に初挑戦☆
    お店の外観写真を撮り忘れた上に店名も忘れてしまいましたが(><)

スタッフの方とは英語でのやりとりでしたが、日本語のメニューがあったので注文には困りませんでした。

種類がたくさんあった中、わりとオーソドックスな鍋をチョイス。
    お姉さんが豚肉を焼いてお皿に移し、その後鍋にスープを注いでくれました。スープが煮立ったら具材を投入!

グツグツ。

見た目地味ですが、美味しかったですよー♪
    野菜たっぷり&つみれみたいのもたくさん入ってました。
    具材からダシが出て、後になればなるほど美味しくなっていきます(^^)

左上のは冬瓜茶だったかな。セルフサービスで無料でした。
    おぉ甘い。。そうだった、台湾のお茶は基本甘いんだった。
    ちょいちょい忘れて不意打ちをくらうんですよね(*_*;

食後は散歩がてらいつもの夜市へ。
    お腹いっぱいなので今夜は見るだけ。

雙城街夜市 散歩・街歩き

前からずっと気になってた豆花のお店でデザートを買ってみよう。

こちらの豆花は普通(白色)のと黄色のがあり、せっかくなので卵っぽい黄色の方にしてみます。
    芋圓をトッピングしたかったけど、売り切れたそうなので紅豆で。

丁香豆花 スイーツ

ホテルの部屋に戻っていただきます。
    さっぱりしていて、紅豆とシロップの甘さがほど良くていい感じ♪
    「違う種類のも食べてみたいなぁ」と思いながら1日目終了。

2日目の朝。
    日曜日の7時半くらいなので静かです。

今回もこちらへ。
    明日はお休みみたいなので、今日食べとかないと。

Mr.Lin's 三明治 パン屋

ポークフレンチトーストと紅茶。
    違うメニューも試したいと思いつつ、だいたいいつもコレ(^-^;

さてお次は龍山寺へ。

入口からすぐのところでお線香をいただいてお参りしました。

龍山寺 寺院・教会

初めて剥皮寮にも足を運んでみました。

画になりますねぇ☆

剥皮寮 旧市街・古い町並み

アートっぽくしてあるところも。
    ↑芸術的センスに乏しいため貧弱すぎるコメント(TT

コレ、なんか好き。
    右上の神様(仙人?)トリオが幸せオーラを大量に発射してる図、と解釈しました(*_*;

まだ人も少なくて、ゆっくり歩いたり写真撮ったりできました。