ドイツ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
遅い夏休みを利用してドイツを巡ってきました。<br />ベルリン、ミュンヘン、ローテンブルグ、フランクフルトと欲張りすぎなルートでしたが、楽しかったです。<br /><br />成田からヘルシンキ経由でベルリンに向かい、3泊しました。1日はドレスデンに日帰りで行きました。<br />ベルリンから飛行機でミュンヘンに向かい、2泊してオクトーバーフェストを楽しんだり、ノイシュバンシュタイン城に行ったりしました。<br />ミュンヘンからロマンチック街道バスでローテンブルグ向かいそこで1泊、ローテンブルグからフランクフルトまで再びロマンチック街道バスで向かいました。フランクフルトで1泊して、夜の直行便で成田に向かいました。<br /><br />航空券は5月中旬にとったので、運賃87,000円+税金等18,470円=105,470円と安かったです。さらにJALマイル30,000マイルをeJALポイントに交換して45,000ポイントを航空券の購入に充てました。<br />宿泊ホテルやバスツアー、ジャーマンレイルパスなどは旅行会社に手配を依頼しました。現地での買い物や飲食を除き、トータルで一人20万円ちょっとぐらいだと思います。<br /><br />行きたいところ全部行ったので満足しましたが、忙しかったです。

ドイツ ベルリン~ドレスデン~ミュンヘン~ローテンブルグ~フランクフルト

12いいね!

2016/09/26 - 2016/10/04

10562位(同エリア27795件中)

0

39

まりあんぬ

まりあんぬさん

遅い夏休みを利用してドイツを巡ってきました。
ベルリン、ミュンヘン、ローテンブルグ、フランクフルトと欲張りすぎなルートでしたが、楽しかったです。

成田からヘルシンキ経由でベルリンに向かい、3泊しました。1日はドレスデンに日帰りで行きました。
ベルリンから飛行機でミュンヘンに向かい、2泊してオクトーバーフェストを楽しんだり、ノイシュバンシュタイン城に行ったりしました。
ミュンヘンからロマンチック街道バスでローテンブルグ向かいそこで1泊、ローテンブルグからフランクフルトまで再びロマンチック街道バスで向かいました。フランクフルトで1泊して、夜の直行便で成田に向かいました。

航空券は5月中旬にとったので、運賃87,000円+税金等18,470円=105,470円と安かったです。さらにJALマイル30,000マイルをeJALポイントに交換して45,000ポイントを航空券の購入に充てました。
宿泊ホテルやバスツアー、ジャーマンレイルパスなどは旅行会社に手配を依頼しました。現地での買い物や飲食を除き、トータルで一人20万円ちょっとぐらいだと思います。

行きたいところ全部行ったので満足しましたが、忙しかったです。

旅行の満足度
4.0
観光
4.0
ホテル
4.0
グルメ
4.5
ショッピング
3.0
交通
3.5
同行者
友人
一人あたり費用
20万円 - 25万円
交通手段
鉄道 観光バス 徒歩 飛行機
航空会社
フィンランド航空 JAL
旅行の手配内容
個別手配

PR

この旅行記のタグ

関連タグ

12いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったホテル

この旅行で行ったスポット

この旅行で行ったグルメ・レストラン

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

ドイツで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
ドイツ最安 450円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

ドイツの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP