六本木旅行記(ブログ) 一覧に戻る
ずいぶん前に前売り券を買ってましたが、やっとこさ行ってきました。なかなか見応えありまして、楽しかったです。休日は入場待ちもあるみたいだったんで、わざわざ有休とって出かけましたが平日の割には混んでました。

国立新美術館に、ダリ展を観に行ってきました

2016/10/28 - 2016/10/28

makichi0502

makichi0502さん

JRローカル 私鉄

久しぶりに来ました、国立新美術館。

国立新美術館 美術館・博物館

ワクワク。

中ではちょうど日展の開会式?的な式典をやってまして、人いっぱいでした。

開始時間の5分前くらいに行ったら、ちょっと並んでました。

中はもちろん、写真撮影はできないけど・・・。楽しかった!けっこうゆっくり観て、1時間半くらいかかったかな。

物販エリアは撮影OKでした。ダリ能面とか、

はいだしょうこさんが描いた、ダリさんとかの展示。

ガラポン、1回1ダリ。1ダリ=300円。

こんなレプリカもありました。

鏡もあって、こんな風に撮影もできます。

フィゲラスのダリ劇場美術館、懐かしいなあ、また行きたいけど・・・もう行けないかなあ・・・(涙)。

さて、美術館から5分程歩いて、コチラにやってきました。出雲大社東京分祠。

出雲大社東京分祠 寺・神社・教会

ビルの中にあります。階段登ったところ。

本家同様、うさぎさんもいました。

まずはお参り。

こちらで御朱印をいただきました。お守りやお札もありました。

手水舎もあります。

ビルの中にあるのが不思議な感じ!今日はすごく寒かったけど、ちょいちょい参拝の方が来てました。

ちょうどお昼なんで、あらかじめ調査していたお店に。すぐ近くにある蒼龍唐玉堂に来ました。

蒼龍唐玉堂 六本木店 グルメ・レストラン

私は山椒とパクチーたっぷりの青山椒担々麺。うまかったです。せんせいはもっとマイルディーな白胡麻担々麺でした。

出雲大社東京分祠でいただいた御朱印です。

ダリ展でやったガラポンは、卵に入ったピンバッジとシールでした。

コチラ1ダリ紙幣。

お財布に入れようっと。

物販ではあんまり、コレ!ってものがなくて・・・。膨らんだ時計のマグネットと、クアトロえびチーズを買いました。これは紙の箱ですが、缶カンだったらもっとよかったのに!

ついでに寄ったミュージアムショップでもちょっと買い物。ちょっと気が早いけどお年賀用のかわいいふきんと、会社で使うクリアファイル。

コチラ、袋もかわいいです。

どうでもいいですが、去年諸橋近代美術館で買った蟻ビッシリのハンカチを持って行きました。楽しい1日だったなあ。諸事情により遠出の旅行は難しくなっちゃったけど、またこんなお出かけをしたいです。最後まで読んでいただき、ありがとうございます。