2016/10/10 - 2016/10/10
280位(同エリア1304件中)
パディントンさん
- パディントンさんTOP
- 旅行記174冊
- クチコミ15件
- Q&A回答8件
- 215,746アクセス
- フォロワー83人
秋晴れの体育の日に滋賀県、近江八幡の街歩きを楽しんできました。
休日のこの日は、一日中、三宮ー大阪ー京都間の昼得切符を時間を気にすることなく使えてとても便利。
* 近江八幡到着10時半 まずインフォメーションセンターで地図をもらう
* タクシーで新町通りの市立資料館へ
* 新町通り散策
* 八幡堀散策 和船で八幡堀めぐり
* ロープウェイで八幡山へ 村雲御所瑞龍寺
* 日牟禮八幡宮
* 近江牛のランチ
* 旧八幡郵便局
* クラブハリエ
* たねやでちょっと一服
* 白雲館
* 池田町洋館街散策(ダブルハウス、ウォーターハウス記念館、吉田邸)
* 八幡小学校前よりバスで近江八幡駅へ
- 旅行の満足度
- 4.5
- 観光
- 4.5
- グルメ
- 4.5
- 同行者
- 家族旅行
- 交通手段
- 高速・路線バス タクシー JRローカル
-
[日牟禮八幡宮] 千年以上の歴史を誇る神社です。
ちょうど今日は金婚式を迎えるご夫婦のお祝いの式典がありました。
このつがいの鳩も金色です。 -
立派な神楽殿
近江商人はこの日牟禮神社をお詣りしてから全国に商いに出かけたそうです。 -
大きな鳥居の向こうに見えるのは”白雲館”
1877年に西洋風建築物として建てられた八幡東学校を復元したもので、中は観光案内所やおみやげ品を売っていました。
この辺りで撮影された映画”るろうに剣心”のポスターも貼ってありました。
ここで特産品の”赤こんにゃく”や大津絵の絵葉書などを購入。 -
[旧八幡郵便局] 築1921年(大正10年)
大正期のヴォーリズ建築のひとつ
和洋折衷で周りに違和感なくしっくり溶け込んでいます。 -
このファサード、図面が残ってなかったため、苦労して再建されたそうです。
郵便局のマークの下に立派な模様があり、聞いてみましたが何の葉かわかりませんでした。ただこのような葉や花のマークで装飾されている旧郵便局はこちらを含めて、全国に3、4か所しか残っていないようです。 -
郵便局の中はこんな地元で採れるお野菜を売っていたり…。
-
アンティークのものを売っていたり…。
これは昔結婚式の引き出物に用いた砂糖菓子の型でしょうか。 -
天井にガラスを用いたりして、うまく光を取り入れています。
-
素敵な革張りの椅子が置いてありました。
ギャラリーも併設されており、ちょうど木工細工の展示会をやっていました。 -
違う角度から…。
今は、どの郵便局も画一的で代り映えしませんが、こんな郵便局は今はもう造れないのでしょうね。 -
ここは、カレー屋さん
すごくいい匂いがしていて吸い寄せられましたが、せっかく近江八幡まで来たので
斜め前の… -
お肉屋さん兼用のレストランに行きました。[まるたけ 近江 西川]
混んでいて一時間近く待ち、二時頃にやっとランチ。
”近江牛”美味しかった~!!
大きな信楽焼きのたぬ吉、たぬ子が見送ってくれました。 -
和洋折衷の[白雲閣] 名前の通り、バックの白雲によく映えています。
-
日牟禮八幡宮境内にある”クラブハリエ 日牟禮館”
せっかく来たので、バウムクーヘンを買いましょう! -
フォックスフェイスの黄色が鮮やかです。
ホント、狐のお顔そっくり! -
大きなかぼちゃにペインティングしています。
-
いろいろな色のカボチャがお庭で遊んでいます。
-
こんな黄色い柄いろのカボチャもあり。
-
このカフェでお茶したかったのですが,長蛇の列であきらめました。
残念! いつかまた来たいなぁ…。 -
電灯やら、時計までカボチャに早変わりです。
-
カボチャ三兄弟
-
バウムクーヘンを買う人の列とカフェを待つ人の列が重なるくらい混んでいました。
夏に来ると、きっと蔦のグリーンがきれいでしょうね! -
続いて[たねや] 本店へ
”斗”と”升”の最中なんてさすが近江商人の町ですね! -
趣のある本店 表玄関
-
”つぶら餅”
ちょっとタコ焼き風?
つぎつぎに焼きあがっています。 -
一個60円。奥のカフェで頂きます。
木の皮でできたお皿も懐かしいです。
”あつあつなのでお気をつけ下さい!”と言われましたが、ホント中のあんこまで熱々!ほんのりとした甘さで美味しかったです。 -
おくどさんもあります。
寒くなったら火を入れて、ここからお茶を入れて下さるのでしょうね。
いろりもありました。 -
お庭のは井戸(浅い)もありました。
”河原なでしこ”が秋らしいです。 -
”飛び出し注意”のお人形。
さすが近江商人の町、かわいい丁稚さんが忙しそうにしています。
「あ~、忙しい、忙しい!でも飛び出しちゃダメだよ!」 -
電線がジャマですが、こちらは”近江兄弟社 メンターム資料館”です。
いつの間にか看板が名前も代わり、マークも男の子(アポロン?)に替わっていました。私としては、前のシャーリー・テンプルちゃんがモデルのリトルナースの方が可愛くて好きかな…。 -
優しいお顔のヴォーリズさん。等身大の像です。
兵庫県では、関西学院や神戸女学院などの校舎がたくさん残っているので、よけいに親しみがわきます。 -
八幡堀を中心に瓦の工場の高い煙突やら蔵が並び、向こうには八幡山が見えています。
こんなカラーのきれいなマンホールは珍しいですね! -
ここは呉服屋さんだったかな。
あまりにコスモスがきれいだったので撮ってみました。 -
池田通りには何軒かヴォーリズゆかりの建築が残っています。
こちらは”ダブルハウス”1920年(大正9年)
いわゆる「セミディタッチドハウス」で同じ造りの家がレンガ積みの壁をはさんで建っています。 -
建築当時はヴォーリズさんのご両親と建築事務所の技師が住んでいたそうです。
冬は寒かったのでは…でもきっと暖炉でうちの中は温かかったことでしょう。
淡いピンク色とブルーがなんとも優しい雰囲気を醸し出しています。 -
”犬、猫飛び出し注意”の看板
可愛いコーギーがお留守番をしていました。 -
”ウォーターハウス記念館”
早稲田大学の講師として来日したウォーターハウスはヴォーリズに共鳴して、各地で布教活動をしたそうです。
アメリカの伝統的なコロニアル様式で国の登録有形文化財になっています。
100年以上前に建てられたとは思えないくらいしっかりと建っています。
日時は決まっていますが、内部公開もされているようです。 -
”吉田悦三邸”築1913年(大正2年)
商業学校時代のヴォーリズの教え子で、近江ミッション設立以来の協力者。
上のウォーターハウス記念館のちょうどお隣です。
お庭の工事をしていて、ちょっと中に入らせて頂きました。 -
吉田悦蔵宅の説明がレンガ塀に掲げられています。
この池田町は当時”アメリカ村”と呼ばれ、この洋館街から伝道、医療、教育などが発展していったそうです。
今は数軒しか残って残念ですが、当時、若者が明るい未来を胸に使命感を持って議論をしながらこの辺りを歩いていたのかな…と思いを馳せました。 -
”八幡小学校”
本館裏には立派な新しい校舎が建っていましたが、白い壁に屋根瓦はグレー、統一感があり周りにもしっくり溶け込んでいました。
ヴォーリズ建築事務所が改築を請け負ったという話も聞きました。 -
あまりにも素敵な校舎なので、しばらく足を止めて見入っていました。
こんな校舎で6年間も過ごせるなんてうらやましいですね!
NHKの朝の連続テレビドラマでもロケで使われたとか…。
空がいわし雲で覆われて、すっかり秋です。
今日はヴォーリズ建築をほとんど周ることができず残念でしたが、彼が「近江こそが日本の中心だ」と言ったのがわかるような気がしました。
次回はもっと色々調べてから再訪したいと思います。
最後までお付き合いいただきありがとうございました。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (2)
-
- pedaruさん 2017/01/30 05:48:59
- 近江八幡
- パディントンさん おはようございます。
以前から名前だけは知っていましたが、たくさんの写真を拝見するとなんて素敵な街なんだとますます興味がわきます。
レトロな建物群、この町の文化的な歴史を感じずにはいられません。いつかはこの目で見たいと思います。
写真の中で立派な竈がありましたが、乗っているつば釜の木の蓋の上についている飾りが気になりました。台所の神様の荒神様でも祀っているのでしょうかね。
竈は子供の頃実家にもありましたが、よくこの前に座り込んでまきの燃えるのをいつまでも見ていたものです。今の台所に比べると不便なことが多く、昔の女の人の苦労が偲ばれます。旅行記からついこんなことを連想してしまいました。
pedaru
- パディントンさん からの返信 2017/01/30 20:09:16
- RE: 近江八幡
- pedaruさんへ
こんばんは!今日は急に春のような陽気になりましたね。
近江八幡の旅行記にコメント頂きありがとうございます。
滋賀県には以前、長浜にも行きましたが、どちらかというとやはり近江八幡の方をお勧めします。自転車で周られるのもいいかと…。
今回はヴォーリズ建築が時間がなくて見られなかったのが心残りでした。
春は桜、夏は緑、秋は紅葉、冬は雪景色を眺めながらの船下りも風情があっていいでしょうね!
”たねや”の「おくどさん」(関西では”お”も”さん”も付けます、お猿さん、お芋さんのように)細かいところまで見て下さって恐縮です。ちょうどその上に荒神さんもありましたよ!
冬にはきっと火が入ってまたほっこりした気持ちになると思います。
人間にとって”火”を見ると古代に戻った気分になるのでしょうね。
また寒さが戻るとのことです。
どうぞご自愛くださいませ
パディントンより
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
2
41