リガ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
年に1度のお休み期間。<br /><br />「あんま特別行きたいところもないなー、どこにしよう?」となっていたのですが、ちょっとしたきっかけで「ラトビアに行こう!」となりました。<br />そしてリガ空港の発着リストとタイムスケジュールを諸々見ていて、「続けてミラノに行こう!」「そしたら電車に乗ってヴェネツィアの景色も見に行こう!」ということで滞在地が曖昧に決定。<br /><br />●全体の旅程●<br />1日目:羽田→フランクフルト→リガ ★この日記<br />2日目:リガ<br />3日目:リガ→ミラノ<br />4日目:ミラノ<br />5日目:ミラノ<br />6日目:ミラノ→ヴェネツィア<br />7日目:ヴェネツィア<br />8日目:ヴェネツィア→フランクフルト→羽田<br /><br />***<br /><br />「いい旅行記を書こう!」とはまったく思っていないので、記憶の彼方に流れたものはもう流れっぱなし。カメラも持っていかないので、写真も下手っぴです。<br /><br />自分が皆さんの口コミを相当参考にさせていただいているので、もし何か少しでも役に立つことがあれば…と思い、チラシの裏程度に書いていきます。有益な情報は他の皆様の素敵な旅行記やガイドをご参考にしてください(笑)<br /><br />英語しゃべれない、「えへへー」でごまかすダメ日本人です…。

ラトビア・イタリア2016~初めてのバルト三国上陸編~

2016/09/30 - 2016/10/01

さむがり子

さむがり子さん

年に1度のお休み期間。

●全体の旅程●
1日目:羽田→フランクフルト→リガ ★この日記
2日目:リガ
3日目:リガ→ミラノ
4日目:ミラノ
5日目:ミラノ
6日目:ミラノ→ヴェネツィア
7日目:ヴェネツィア
8日目:ヴェネツィア→フランクフルト→羽田

***

英語しゃべれない、「えへへー」でごまかすダメ日本人です…。

徒歩

リガ空港到着(いきなり)笑

羽田の深夜便でフランクフルト→リガの乗り継ぎです。
    フランクフルトでの待ち時間も2時間半程度だったので、急ぐこともなく余りすぎることもなく、いい感じでした。

羽田~フランクフルト間は猛烈に爆睡。飛行機で全然寝られるタイプなので。笑

いつも結構前に旅先を決めて予習したり、旅程をカツカツ決めていくタイプだったのですが、仕事が忙しかったりであまり手を付けられず、「いいや!」という気になり、直前で「地球の歩き方」やフォートラで勉強した程度。どうなることやらw

初めてのバルト三国! ラトビアどんなところだろう!
    ポーランドやハンガリーに少しだけ行ったことはあるけど、今回の旅行はほとんど予習しなかったので、ドキドキしながら降り立ちましたよ。笑

リーガ空港 (RIX) 空港

預けた荷物の受け取り。小さい空港だ~。
    ちゃんと出てきてくれればいいけど。

ちゃんと出てきてくれた(笑)
    何気にロスバケ経験ゼロです! ていうかこんなところでロスバケしたら多分やばい。

さて、どうやってホテルに行きますかね。

ホテル着いた~。
    駅近くの Opera Hotel & Spa です。いいホテルでした~。

空港の荷物を引き上げ免税レーンを歩くと真正面にエアーバルティックの定額タクシーのカウンターがあったので、利用しました。市街地まで片道15ユーロ。往復買えるけど、帰りがどうなるか解らなかったのでとりあえず片道購入。

小型と大型車がどんどんランダムに来て、私は大型車だったのでもう1組一緒でした。その方々は先に降りて、私1人になったらドライバーさんがタウンマップくれたり、「リガは初めて?」って英語で話しかけてくれたりした(・∀・)

お腹も空いたし(ホテル到着がお昼前くらい)、スーツケースを部屋に置いて早速散策。
    リガには2日程度しかいないのと、明日はちょっと別の街に行くので今日1日でリガ市街地を全部見るのだ。笑

駅からすぐだけど、既にいい感じ~。

とりあえずどこに行くともなく歩いて行く。そして現在地が判らなくなる(笑)

これは事前にHPやら『地球の歩き方』で見た! ブレーメンの音楽隊!

リガとブレーメンが姉妹都市で中世以来交流があり、ここに建っているそうです。そしてこれを目印に、やっと現在地を確認することができた。笑

そのままとりあえず聖ペテロ教会に入って登る。
    こういうところは明るい天気がいいときに行かないとね。っていうのと、なんとなく位置関係とか全体の大きさを把握したかったので(実際には方向音痴すぎて判らないんだけどね)。

聖ペテロ (ペーテラ)教会 寺院・教会

こちら側は少し暗いけど、それにしてもキレイ。
    中央市場(中央に4つならんだ半円の建物)、バスターミナル(市場の前)の方面です。歩くのが楽しみになってきます♪

ここはエレベーターで登れます~。たぶん秋以降は寒いですけど(笑)

もちろん聖堂の中も見学。素敵な教会でした。中がレンガな感じは珍しいですよね。
    少し座らせてもらい、次にどこへ行くか考えます。

画質いじってないので暗い。。
    聖ペテロ教会を出た広場。一番右がブラック・ヘッド・ハウス。

少し歩いてリガ大聖堂がある広場へ。
    かわいらしい風船屋さんがいました~。

リガ大聖堂。パイプオルガンとステンドグラスが有名だそうです。
    ちなみにここらへんの旧市街地はまるごと世界遺産! 旧市街に泊まった場合には、このあたりは何度も通ると思います。

ステンドグラスが素敵で素敵で! 「わぁ~」とひとりで言ってしまう。
    リガの歴史を描いているそうです。

中庭。使われなくなった展示物などが置いてあります。
    無造作に適当に置いている…ようですが、ちゃんと説明書きがありました。

昔、聖堂のてっぺんにいた子かな?

『三人兄弟』という建物。なんやねん、それ!?笑
    中世に建てられ、ほぼ当時のままになっているそうで、歩き方に載っている説明がやけに詳しくて、笑っちゃいました。

“土地に余裕があった時代の長男は幅が広く石のベンチなどもあるけど、土地問題が深刻化してきた時代の三男は肩身が狭い…でもその代わりに窓税がなくなったので窓が多い”、らしいです(笑)

ラトビア建築博物館 (三人兄弟) 建造物

こちらは「猫の家」。相変わらず、それなんやねん!状態。
    でも理由を読んでたら、これもクスっとしちゃうような話でした。ちなみに三角の部分のてっぺんにいるのが猫さん。猫の家(笑)

猫の家 建造物

そろそろ疲れてきましたが、とりあえず歩く歩く。
    あ、私リガ1日目はトラムもバスも使ってません。旧市街地観光だけなら、全然徒歩で大丈夫ですよ。

旧市街地と新市街の間にある自由記念碑。ラトビア独立戦争で命を落とした兵士たちを追悼するモニュメントだそうで、今もこの碑を中心として式典などが行われるらしいです。

このエリアはたくさんの人がいて、思い思いにしゃべったり写真を撮ったり。
    第二次大戦やソ連の侵攻などなかなか平和が訪れなかったこの国で、ラトビアの方々の独立の象徴だったのかなぁなどと感じておりました。

ここまで行ってすごく疲れたので、ガレリアでご飯。ガレリアの写真撮ってないけど、すごく助かりました! 食事もとれるしスーパーもあるし、普通にH&Mとかの洋服屋さんもありますよ~。

少し元気が出たので、ユーゲントシュティール建築群を見に出発!
    ユーゲントシュティール建築群はアール・ヌーヴォーのドイツ語圏での言い方なんですな(超にわか)。

おお、出たよ! YAKUZA!これは事前にネットで見て覚えてた(ほかのことを勉強しろ)。日本食屋さんね(笑)

特にユーゲントシュティール建築が残っているのが、アルベルタ通りとエリザベテス通りだということで、そこを目指します。

到着。

自由記念碑から徒歩10~15分程度でしょうか。

ほぼ予習してないので、歩きながらネットと「地球の歩き方」で勉強(笑)

ヨーロッパで大流行したアール・ヌーヴォーですが、人の心の移り変わりは早く、すぐに機能性重視の住宅に取って代わられてしまった。

だけどリガはちょうど都市開発のタイミングとアール・ヌーヴォーの流行が重なり、ヨーロッパでも珍しいくらい、この様式の美しい建築が並んだ…その遺産が、このユーゲントシュティール建築群・・・と5分漬けの知識。

なんていうかな…、すごいんですよ、きれいだし、よくこんなの造れるなぁ…って思うんですよ。
    でもなんていうかな…、ものすごく悲しい通りなんです。もう血が通ってないというか。

リガのように通り一面がアール・ヌーヴォー様式という街は世界的にも珍しいそうで。

もちろん今も住宅として生きている建物もあるのですが、新しい世界最新の知識や情報を学んでこんなに美しい建物を精魂込めて創って、それがたった数十年で廃れてしまうなんて…。やっぱり淋しいです。

中には博物館として見学できる建物もあるようです。

ユーゲントシュティール建築群の通りをぐるーーっと一周りしたら夕方になってきました。
    まだお腹が減っていないので、スーパーで何か簡単に買って終わらせます。

リガ中央駅に寄って、明日の移動に関する時間や切符売り場を偵察してから隣のスーパーへ。大きなスーパーで、色々楽しかったです。

羽田を午前1時に出発してから、長ーーーい1日が終わりました。
    初日から歩きすぎて足腰がもう既に痛いです。

お風呂につかってゆっくり寝ますzzz