二本松旅行記(ブログ) 一覧に戻る
瀬戸内の島旅を終え、次のpico旅を11月中旬に決めていたのですが<br />それまでのスーパー銭湯か食材を買いに行くだけの週末続きに痺れが切れそうになった頃、相方が休日出勤になったと言います。。キーー!!<br /><br />もういい加減出かけないと気が狂いそうだったので、<br />行きの交通手段と宿を確保できたらという気持ちで土曜朝から検索しまくり、<br />その夜から一人安達太良山に行ってきちゃいました。

安達太良山 ひとり弾丸紅葉狩り

62いいね!

2016/10/22 - 2016/10/23

22位(同エリア234件中)

7

73

picotabi

picotabiさん

瀬戸内の島旅を終え、次のpico旅を11月中旬に決めていたのですが
それまでのスーパー銭湯か食材を買いに行くだけの週末続きに痺れが切れそうになった頃、相方が休日出勤になったと言います。。キーー!!

もういい加減出かけないと気が狂いそうだったので、
行きの交通手段と宿を確保できたらという気持ちで土曜朝から検索しまくり、
その夜から一人安達太良山に行ってきちゃいました。

旅行の満足度
5.0
  • 行程は、岳温泉に泊まって奥岳登山口というところからくろがね小屋経由で安達太良山頂上に行くコース。帰りはゴンドラでピャ~と下ります。<br /><br />実のところこの週末を迎える数日前から、散歩の達人の山版でコースの目星はつけてたのですが、本で紹介されてる登山口からだと自分の財布の口が許さなかったので、一旦行くのは断念したのでした。そのプランでもう少し調べてみて行きついたのがこの行程。山頂までアプローチが結構あるとは知らなかった。

    行程は、岳温泉に泊まって奥岳登山口というところからくろがね小屋経由で安達太良山頂上に行くコース。帰りはゴンドラでピャ~と下ります。

    実のところこの週末を迎える数日前から、散歩の達人の山版でコースの目星はつけてたのですが、本で紹介されてる登山口からだと自分の財布の口が許さなかったので、一旦行くのは断念したのでした。そのプランでもう少し調べてみて行きついたのがこの行程。山頂までアプローチが結構あるとは知らなかった。

  • まずは二本松まで高速バスで行きます。<br /><br />二本松と言っても駅ではなく、高速のバス停で降ろされるので、夜遅くに田舎道を歩くのは寂しいし不安。行くか行くまいかまだ決心できなくも、意を決して予約したのは新宿18:10発の福島行きのバス。ポチって直後バタバタで用意してバスターミナル到着。<br /><br />新宿のバスターミナルですが、新宿バスタとか言って春にリニューアルオープンしてたなんて知りませんでした。着いてすぐトイレ行ったのですが、女子トイレってどこに行ってもですが並んでますね…トイレの数を倍にしてほしかった。

    まずは二本松まで高速バスで行きます。

    二本松と言っても駅ではなく、高速のバス停で降ろされるので、夜遅くに田舎道を歩くのは寂しいし不安。行くか行くまいかまだ決心できなくも、意を決して予約したのは新宿18:10発の福島行きのバス。ポチって直後バタバタで用意してバスターミナル到着。

    新宿のバスターミナルですが、新宿バスタとか言って春にリニューアルオープンしてたなんて知りませんでした。着いてすぐトイレ行ったのですが、女子トイレってどこに行ってもですが並んでますね…トイレの数を倍にしてほしかった。

    新宿高速バスターミナル 乗り物

  • いざ出発! 発車直前に若い女子グループが乗り込んできました。私の後ろに2人座ったんですが、福島訛りでめっちゃ和む…(´Д` )。しかもまだ高校生らしくトークが無知過ぎて可愛らしい。そんな若い子の訛りトークを聞きながら、帰りの時間を予測して新幹線を予約してみるが夕方のダイヤでは指定席が全く空いておらず。帰りは最悪自由席で帰るのを覚悟。<br /><br />このあと細かい工程の詰めを一通り調べ終えると、周りは真っ暗だしだんだん不安になってきます。<br /><br />都会に一人旅するのはいいのですが、真っ暗な田舎に一人で行くのはやはりさびしい…(ノД`;)

    いざ出発! 発車直前に若い女子グループが乗り込んできました。私の後ろに2人座ったんですが、福島訛りでめっちゃ和む…(´Д` )。しかもまだ高校生らしくトークが無知過ぎて可愛らしい。そんな若い子の訛りトークを聞きながら、帰りの時間を予測して新幹線を予約してみるが夕方のダイヤでは指定席が全く空いておらず。帰りは最悪自由席で帰るのを覚悟。

    このあと細かい工程の詰めを一通り調べ終えると、周りは真っ暗だしだんだん不安になってきます。

    都会に一人旅するのはいいのですが、真っ暗な田舎に一人で行くのはやはりさびしい…(ノД`;)

  • バスは郡山の手前で高速を降り、また高速に乗って二本松BSへ。時間は22時40分。降りるのは私のみでした。高速のバス停で降りるの初めて。<br /><br />あとどのくらいで着くかなぁとgoogle mapを見ていてわかったのですが、降りるバス停から歩いて3分くらいのところにタクシー会社があることが判明。ラッキー!!<br /><br />で、こんな高速道の下をくぐり、怖いので駆け足でタクシー会社へ。

    バスは郡山の手前で高速を降り、また高速に乗って二本松BSへ。時間は22時40分。降りるのは私のみでした。高速のバス停で降りるの初めて。

    あとどのくらいで着くかなぁとgoogle mapを見ていてわかったのですが、降りるバス停から歩いて3分くらいのところにタクシー会社があることが判明。ラッキー!!

    で、こんな高速道の下をくぐり、怖いので駆け足でタクシー会社へ。

  • 1台手配してもらい、ホテル近くのコンビニで降ろしてもらい、夕食と朝食を購入。<br />歩いてホテルに着いたら23時過ぎてました。当然真っ暗。<br /><br />このホテルは以前 安達太良高原スキー場にスノボ目的で利用の際に泊まったことがあります。<br />その時はのんびりできるプランでしたが<br />今回は私一人の滞在時間が5時間のため、食事なしのビジホ価格です。<br /><br />部屋は狭いものでした。でも温泉入って寝るだから特に不満はなし。<br />できるだけ早く休みたいので、バタバタでお風呂に入り、カップラーメン食べながらビール飲んで就寝。

    1台手配してもらい、ホテル近くのコンビニで降ろしてもらい、夕食と朝食を購入。
    歩いてホテルに着いたら23時過ぎてました。当然真っ暗。

    このホテルは以前 安達太良高原スキー場にスノボ目的で利用の際に泊まったことがあります。
    その時はのんびりできるプランでしたが
    今回は私一人の滞在時間が5時間のため、食事なしのビジホ価格です。

    部屋は狭いものでした。でも温泉入って寝るだから特に不満はなし。
    できるだけ早く休みたいので、バタバタでお風呂に入り、カップラーメン食べながらビール飲んで就寝。

    岳温泉 櫟平ホテル (くぬぎだいらホテル) 宿・ホテル

  • あくる日の日曜。5時起床。<br />朝方また温泉につかり、登山の準備。<br />帰りにまた温泉入りたいので荷物をホテルに預け、タクシーで奥岳登山口へ向かいました。<br /><br />登山口には日の出時間には着きたく運転手さんに5:30に迎えに来てと言ったのですが、<br />なんと出勤が5:30なので無理とのこと。<br /><br />「以前は24時間やってたんだけど、夜中の利用客はほとんどないしやめたのよ。5:50だったら行けると思いますよ。」<br /><br />と言うのでその時間でお願いしました。実はここに来るのには当初レンタカーを駅近くで借りようと調べると、24時間営業のレンタカー屋がなかったんです。それに加えタクシーも24時間営業じゃないのには驚いた。まぁ確かに飲屋街が少ない地方だとそんなガツガツ営業しても仕方ないよね。。

    あくる日の日曜。5時起床。
    朝方また温泉につかり、登山の準備。
    帰りにまた温泉入りたいので荷物をホテルに預け、タクシーで奥岳登山口へ向かいました。

    登山口には日の出時間には着きたく運転手さんに5:30に迎えに来てと言ったのですが、
    なんと出勤が5:30なので無理とのこと。

    「以前は24時間やってたんだけど、夜中の利用客はほとんどないしやめたのよ。5:50だったら行けると思いますよ。」

    と言うのでその時間でお願いしました。実はここに来るのには当初レンタカーを駅近くで借りようと調べると、24時間営業のレンタカー屋がなかったんです。それに加えタクシーも24時間営業じゃないのには驚いた。まぁ確かに飲屋街が少ない地方だとそんなガツガツ営業しても仕方ないよね。。

  • タクシーからはずっとあの赤い山が見えていました。<br />この姿はSNSでもチェックしていました。投稿写真通りでほんと山全体が赤い。<br /><br />先週末は激混みで渋滞がすごかったそう。<br />でも前日土曜は空いてたとか。曇っていたからなのかな?<br /><br />「今日は天気いいし最高ですよ~」と運転手さん。私もそう思うわ!

    タクシーからはずっとあの赤い山が見えていました。
    この姿はSNSでもチェックしていました。投稿写真通りでほんと山全体が赤い。

    先週末は激混みで渋滞がすごかったそう。
    でも前日土曜は空いてたとか。曇っていたからなのかな?

    「今日は天気いいし最高ですよ~」と運転手さん。私もそう思うわ!

  • ゴンドラから行く方はこちらから。まだ6時すぎなので動いてませんが。<br /><br />奥岳登山口はここを通り過ぎたところにあります。<br />スキー場の駐車場でもあるので車を置くにはスペース的に余裕あります。<br />すでにちらほら車が停まっていました。<br />

    ゴンドラから行く方はこちらから。まだ6時すぎなので動いてませんが。

    奥岳登山口はここを通り過ぎたところにあります。
    スキー場の駐車場でもあるので車を置くにはスペース的に余裕あります。
    すでにちらほら車が停まっていました。

    あだたら高原スキー場 スキー場

  • さぁ~出発! <br /><br />しかし人がいなくて…怖いわー。熊鈴必要だな。

    さぁ~出発!

    しかし人がいなくて…怖いわー。熊鈴必要だな。

  • それでも遠くに人の気配を感じながら、安達太良山山頂を目指していきます。<br /><br />

    それでも遠くに人の気配を感じながら、安達太良山山頂を目指していきます。

  • 鳥川の橋のところで暑くなったので1枚脱ぎ、<br />ストック出して歩き進んだところ。<br /><br />綺麗な黄葉がずっと続き、歩いていて飽きない。<br />

    鳥川の橋のところで暑くなったので1枚脱ぎ、
    ストック出して歩き進んだところ。

    綺麗な黄葉がずっと続き、歩いていて飽きない。

  • 下の方は緑から黄色へいい感じに黄葉してました。

    下の方は緑から黄色へいい感じに黄葉してました。

  • 黄葉のトンネル。道は割と平坦で広く、歩きやすい。

    黄葉のトンネル。道は割と平坦で広く、歩きやすい。

  • というのも、こちらは馬車道。<br />旧道もありましが、そちらは細くて歩きにくそうなのが一目瞭然だったのでパス。

    というのも、こちらは馬車道。
    旧道もありましが、そちらは細くて歩きにくそうなのが一目瞭然だったのでパス。

  • 途中の開けたところで。<br />赤く染まるスキーコース。きれーい。

    途中の開けたところで。
    赤く染まるスキーコース。きれーい。

  • 途中までこのお二方と追い越したり抜かれたりしてました。<br /><br />まったく一人になると怖いので、近づき過ぎないような距離で歩きます。

    途中までこのお二方と追い越したり抜かれたりしてました。

    まったく一人になると怖いので、近づき過ぎないような距離で歩きます。

  • 赤や黄の化粧をする木々。

    赤や黄の化粧をする木々。

  • ウチワのような葉っぱの楓類。<br />陽に透けると色が綺麗。

    ウチワのような葉っぱの楓類。
    陽に透けると色が綺麗。

  • 下を見ると、この黒くてまるい葉っぱがかっこよくて、見とれながら歩きました。明るい色の植物のいいアクセントになってて。名前はなんというのだろう。<br /><br />「高山植物を守ろう」みたいな看板が結構ありましたがこれはその類いなんでしょうか。

    下を見ると、この黒くてまるい葉っぱがかっこよくて、見とれながら歩きました。明るい色の植物のいいアクセントになってて。名前はなんというのだろう。

    「高山植物を守ろう」みたいな看板が結構ありましたがこれはその類いなんでしょうか。

  • 黄葉が段々オレンジ色になってきました。

    黄葉が段々オレンジ色になってきました。

  • そして少しカラフルな山が木々の隙間からチラホラ見えてきます。

    そして少しカラフルな山が木々の隙間からチラホラ見えてきます。

  • お? もう少し…

    お? もう少し…

  • おお…

    おお…

  • おおおおおおお…

    おおおおおおお…

  • ここは素通りできないぐらいの景色なのでみなさん足を止めます。<br />さっき追い越した2人組とも「綺麗ですねぇ…」とため息まじりに眺めました。

    ここは素通りできないぐらいの景色なのでみなさん足を止めます。
    さっき追い越した2人組とも「綺麗ですねぇ…」とため息まじりに眺めました。

  • 色とりどりのところを切り取り。

    色とりどりのところを切り取り。

  • 相方見たかったろうなぁ…とか思いつつ…。

    相方見たかったろうなぁ…とか思いつつ…。

  • 右側の山が明るく撮れるように。<br /><br />

    右側の山が明るく撮れるように。

  • 私はこの全体的に赤く染まる山々を見ただけでも、このときは大感動だったのですが、<br />他の方の紅葉の記事を拝見したら、こんなものじゃありませんでした…黄色が入ってもっと鮮やかなのです。<br />それを見てまた再訪したいと思いました。<br /><br />1週間ほど前だと黄色が鮮やかだったのかはわかりません。<br />この年はこのような全体的に赤い紅葉になったのかもしれないし。<br />いずれにせよ、私のしょぼいカメラと腕ではこんな伝え方しかできませんが、肉眼で見るこの景色は素晴らしく、大いに感動しました。

    私はこの全体的に赤く染まる山々を見ただけでも、このときは大感動だったのですが、
    他の方の紅葉の記事を拝見したら、こんなものじゃありませんでした…黄色が入ってもっと鮮やかなのです。
    それを見てまた再訪したいと思いました。

    1週間ほど前だと黄色が鮮やかだったのかはわかりません。
    この年はこのような全体的に赤い紅葉になったのかもしれないし。
    いずれにせよ、私のしょぼいカメラと腕ではこんな伝え方しかできませんが、肉眼で見るこの景色は素晴らしく、大いに感動しました。

  • そんなに感動してる中、すごいオイニーがしてきます。<br />私の大好きな硫黄の匂いです。最をつけてもいいほどの強烈なオイニー。<br /><br />正体は調べて分かっていました。

    そんなに感動してる中、すごいオイニーがしてきます。
    私の大好きな硫黄の匂いです。最をつけてもいいほどの強烈なオイニー。

    正体は調べて分かっていました。

  • 硫黄泉の源泉がこの近くにあるみたいでした。すっごいプンプン!<br />匂い嗅いでるだけで温泉効果がありそうなぐらい。<br /><br />そのお湯にはあの小屋で浸かることができます。

    硫黄泉の源泉がこの近くにあるみたいでした。すっごいプンプン!
    匂い嗅いでるだけで温泉効果がありそうなぐらい。

    そのお湯にはあの小屋で浸かることができます。

  • で、このあたりの葉っぱがこんな!(゚Д゚||)<br /><br />硫黄泉すごそうだ…

    で、このあたりの葉っぱがこんな!(゚Д゚||)

    硫黄泉すごそうだ…

  • 後ろを振り返ったところ。絵になる。

    後ろを振り返ったところ。絵になる。

  • 下見ても。赤い紅葉の落葉。絵になる。

    下見ても。赤い紅葉の落葉。絵になる。

  • 天狗の庭とかいうところ。名前がいいね。

    天狗の庭とかいうところ。名前がいいね。

  • 段々ガスってききました。

    段々ガスってききました。

  • くろがね小屋です。ソーラーパネルにもビックリなのですが<br />ジープが!! いやジープっちゅうかジムニーがっ!! 車高あげてるなぁー<br />馬車道をこれで行き来してるわけですね。<br /><br />ここでは日帰り入浴もできるらしいのですが、いくら硫黄泉が好きな私でも、まだ登りはじめたばかりなのでスルーです。いつか泊まってみたい。(激混みでなければ)<br />

    くろがね小屋です。ソーラーパネルにもビックリなのですが
    ジープが!! いやジープっちゅうかジムニーがっ!! 車高あげてるなぁー
    馬車道をこれで行き来してるわけですね。

    ここでは日帰り入浴もできるらしいのですが、いくら硫黄泉が好きな私でも、まだ登りはじめたばかりなのでスルーです。いつか泊まってみたい。(激混みでなければ)

    くろがね小屋 宿・ホテル

  • 8時前。朝食を食べてないのでお腹ぺこぺこ。<br /><br />ちょっとした岩に座ってパンをほぉばります。

    8時前。朝食を食べてないのでお腹ぺこぺこ。

    ちょっとした岩に座ってパンをほぉばります。

  • 遠くの紅葉や松ぼっくり見ながらもぐもぐ…( ̄~; ̄)<br /><br />この間に下から登って来た方にどんどん追い越される。<br />

    遠くの紅葉や松ぼっくり見ながらもぐもぐ…( ̄~; ̄)

    この間に下から登って来た方にどんどん追い越される。

  • パンを食べて出発したら、人の気配がなくなりました。<br />気持ちちょっと焦りましたが振り向くたびに綺麗な景色なのでなかなか前に進まない。

    パンを食べて出発したら、人の気配がなくなりました。
    気持ちちょっと焦りましたが振り向くたびに綺麗な景色なのでなかなか前に進まない。

  • 遠くに二本松市内が見えます。<br />しかし上空には重い雲。さっきまで晴れてたのに!

    遠くに二本松市内が見えます。
    しかし上空には重い雲。さっきまで晴れてたのに!

  • 進んでは撮り、進んでは撮り。<br /><br />あの道を来たのだなぁ。

    進んでは撮り、進んでは撮り。

    あの道を来たのだなぁ。

  • 上の方を見ると、結構落葉してます。<br />1週間前ぐらいだともっと綺麗だったかな。

    上の方を見ると、結構落葉してます。
    1週間前ぐらいだともっと綺麗だったかな。

  • 早朝は下からもクリアに山頂が見えてたのですが、山の上部はこんなガスに被われてきちゃいました。

    早朝は下からもクリアに山頂が見えてたのですが、山の上部はこんなガスに被われてきちゃいました。

  • ガスに被われやすい場所なんでしょう、石についた目印がありがたい。これを頼りに進んでいきます。<br /><br />しかしこのあとは登るはずなのになんで下ってんだと思ったら、籠山の方に向っていることに気がつき引き返す。焦る。

    ガスに被われやすい場所なんでしょう、石についた目印がありがたい。これを頼りに進んでいきます。

    しかしこのあとは登るはずなのになんで下ってんだと思ったら、籠山の方に向っていることに気がつき引き返す。焦る。

  • 峰の辻。ここは旧道入れると4方向の分岐点。ガスに被われると迷いやすい。登山アプリをDLしてくるんだった。。<br /><br />ガスってるので上から降りて来る人を発見すると声をかけずにはいられない。<br /><br />「安達太良山頂から来たんですよね?」<br /><br />「そう、こっちだと牛の背っていってちょっと遠くなるけど道が優しいし晴れると景色がいいんだけどねぇ…<br /> このガスだから、きついけどすぐ行けるしまっすぐ行った方がいいと思うよ(福島訛り)」<br /><br />「ありがとうございます!」<br /><br />行きのバスでの女子高生も、タクシーの運転手さんも、この方も、訛ってるだけでみんないい人に思える。。和む。。。

    峰の辻。ここは旧道入れると4方向の分岐点。ガスに被われると迷いやすい。登山アプリをDLしてくるんだった。。

    ガスってるので上から降りて来る人を発見すると声をかけずにはいられない。

    「安達太良山頂から来たんですよね?」

    「そう、こっちだと牛の背っていってちょっと遠くなるけど道が優しいし晴れると景色がいいんだけどねぇ…
     このガスだから、きついけどすぐ行けるしまっすぐ行った方がいいと思うよ(福島訛り)」

    「ありがとうございます!」

    行きのバスでの女子高生も、タクシーの運転手さんも、この方も、訛ってるだけでみんないい人に思える。。和む。。。

  • この分岐のあたりはハイマツと石による自然が造った石庭のようになっていました。<br />ところどころにこのような渋い出で立ちの木が植わっていたりして、盆栽でも見ているかのよう。自然のセンスはカッコイイ。<br />

    この分岐のあたりはハイマツと石による自然が造った石庭のようになっていました。
    ところどころにこのような渋い出で立ちの木が植わっていたりして、盆栽でも見ているかのよう。自然のセンスはカッコイイ。

  • 一瞬ガスが晴れたので見渡すと、さっき向いそうになった篭山が見えました。

    一瞬ガスが晴れたので見渡すと、さっき向いそうになった篭山が見えました。

  • ガスが晴れると、結構あちこちに人がいるのが見える。<br />見通しがよいのと悪いのとでは心理的不安の重さが違いすぎる。<br />さっきまであそこも見えなかったんだもの…。

    ガスが晴れると、結構あちこちに人がいるのが見える。
    見通しがよいのと悪いのとでは心理的不安の重さが違いすぎる。
    さっきまであそこも見えなかったんだもの…。

  • 足下の紅葉に癒されながら安達太良山頂を目指しながら歩くと

    足下の紅葉に癒されながら安達太良山頂を目指しながら歩くと

  • 見えターー! 溶岩のティクビと言われるところ。あれが山頂です。

    見えターー! 溶岩のティクビと言われるところ。あれが山頂です。

  • ここであのティクビに行くかどうか躊躇。<br />鎖で登るのに混んでるし、ここはいいかな…と思いながら眺めていると<br />風強いけど、ガスがなくなると眺めはすごいよ! と言われ行くことに。<br /><br />

    ここであのティクビに行くかどうか躊躇。
    鎖で登るのに混んでるし、ここはいいかな…と思いながら眺めていると
    風強いけど、ガスがなくなると眺めはすごいよ! と言われ行くことに。

  • 山頂。すっごい強風!下はここまでの風じゃないのに。すごいな。

    山頂。すっごい強風!下はここまでの風じゃないのに。すごいな。

  • おおっ ガスの一瞬の晴れ間。

    おおっ ガスの一瞬の晴れ間。

  • 広角レンズに変えて。

    広角レンズに変えて。

    安達太良山 自然・景勝地

  • 和尚山。赤い。あれは登れるのかな。

    和尚山。赤い。あれは登れるのかな。

  • 薬師岳。上にぽつんとゴンドラ駅が見えます。結構距離があるように見える。

    薬師岳。上にぽつんとゴンドラ駅が見えます。結構距離があるように見える。

  • ぐるりとパノラマ。

    ぐるりとパノラマ。

  • まだ9時半。あとは下るだけ!!<br /><br />で、このザレ場、足が滑る。怖い。転びそう…と思ってる時って不思議なもので必ず転ぶんです。ということで石につまづき派手に転びました…そりゃもう、ザザザザーー!!って感じで。<br /><br />頂上からも下から来る方からも丸見え。福島訛りのご夫婦が飛んでくる。<br /><br />「大丈夫ですか!!!」<br /><br />「はい…すみません…大丈夫です…」<br /><br />こういう時って痛さより恥ずかしさの方が勝る。<br />もうほんっっっと恥ずかしい!!早く去りたい!!<br />「あの人さっき転んだ人だ…プププ」とか噂されたくないっっ!! (_□_;)ii

    まだ9時半。あとは下るだけ!!

    で、このザレ場、足が滑る。怖い。転びそう…と思ってる時って不思議なもので必ず転ぶんです。ということで石につまづき派手に転びました…そりゃもう、ザザザザーー!!って感じで。

    頂上からも下から来る方からも丸見え。福島訛りのご夫婦が飛んでくる。

    「大丈夫ですか!!!」

    「はい…すみません…大丈夫です…」

    こういう時って痛さより恥ずかしさの方が勝る。
    もうほんっっっと恥ずかしい!!早く去りたい!!
    「あの人さっき転んだ人だ…プププ」とか噂されたくないっっ!! (_□_;)ii

  • そそくさと、なるはやで下りましたよ もぉ~…。<br />また転びたくないのでずっと足下をみて下りたので、景色なんて見られませんでした。それに帰りのルートは、ゴンドラ山頂駅に続く多くの利用者が歩く登山道なので、奥岳の登山口からのアプローチと比べて大分歩きにくい。狭いので譲り合わなくちゃいけないし、岩はゴロゴロ、段の高さがキツイ。すんごい転び方したのもあり、左足に降りる度に激痛走るし。しばしなるべく膝を曲げないようにストックをつきました。<br /><br />あと、何気にゴンドラの駅までが長かった。すれ違う方に「ゴンドラ駅はもう少しですか!?」と3人くらいに聞いてしまった。<br /><br />写真はわりと写真撮る余裕ができた時にとったもので、あとは駅に向うだけの優しい道。

    そそくさと、なるはやで下りましたよ もぉ~…。
    また転びたくないのでずっと足下をみて下りたので、景色なんて見られませんでした。それに帰りのルートは、ゴンドラ山頂駅に続く多くの利用者が歩く登山道なので、奥岳の登山口からのアプローチと比べて大分歩きにくい。狭いので譲り合わなくちゃいけないし、岩はゴロゴロ、段の高さがキツイ。すんごい転び方したのもあり、左足に降りる度に激痛走るし。しばしなるべく膝を曲げないようにストックをつきました。

    あと、何気にゴンドラの駅までが長かった。すれ違う方に「ゴンドラ駅はもう少しですか!?」と3人くらいに聞いてしまった。

    写真はわりと写真撮る余裕ができた時にとったもので、あとは駅に向うだけの優しい道。

  • このあたりは登山の準備しなくても、ゴンドラ駅から歩いて回れるような遊歩道。前方のご夫婦は赤ちゃん背負ってます。<br /><br />でもここを降りる前の結構な斜度の岩道では、サンダル、ヒールの強者も登っていました。

    このあたりは登山の準備しなくても、ゴンドラ駅から歩いて回れるような遊歩道。前方のご夫婦は赤ちゃん背負ってます。

    でもここを降りる前の結構な斜度の岩道では、サンダル、ヒールの強者も登っていました。

  • やっとゴンドラ山頂駅に到着。時間は10時半。全部で4時間半の行程でした。<br /><br />下からゴンドラで上って来られた方は、山頂が見えないので残念そうでした。<br />この日は晴れの天気予報だったけど、山の天気は予報関係ないものね。

    やっとゴンドラ山頂駅に到着。時間は10時半。全部で4時間半の行程でした。

    下からゴンドラで上って来られた方は、山頂が見えないので残念そうでした。
    この日は晴れの天気予報だったけど、山の天気は予報関係ないものね。

  • あーー山行終ったー!!やっと文明の利器が使える!!<br /><br />券売機で1000円の片道券を購入して一人ゴンドラへ乗り込みます。

    あーー山行終ったー!!やっと文明の利器が使える!!

    券売機で1000円の片道券を購入して一人ゴンドラへ乗り込みます。

  • ゴンドラから見る紅葉も綺麗。

    ゴンドラから見る紅葉も綺麗。

  • いいね~

    いいね~

  • 到着!! まだ11時前ですが、それほどゴンドラを乗るのに混雑はしてませんでした。でも下からでもわかるあの雲… 下界の人たちはやはり来ないか…。<br /><br />ここでバスの時間まで帰りの新幹線をチェック。<br />前日は指定席を予約できませんでしたが、目星のつけた時間の列車に2席空きがあり予約できました。よかった。<br />

    到着!! まだ11時前ですが、それほどゴンドラを乗るのに混雑はしてませんでした。でも下からでもわかるあの雲… 下界の人たちはやはり来ないか…。

    ここでバスの時間まで帰りの新幹線をチェック。
    前日は指定席を予約できませんでしたが、目星のつけた時間の列車に2席空きがあり予約できました。よかった。

  • このバスは期間限定で動いています。二本松駅まで行くのには岳温泉で一回乗り換えなければなりません。まぁ岳温泉にお金を落として欲しいからこの設定になったのでしょうね。岳温泉までは1日2便しかないしちょっと不便なんですが、まぁ仕方ない。<br /><br />バスはかなり古くこのまま海外のアジア圏で走っていそうなほど。

    このバスは期間限定で動いています。二本松駅まで行くのには岳温泉で一回乗り換えなければなりません。まぁ岳温泉にお金を落として欲しいからこの設定になったのでしょうね。岳温泉までは1日2便しかないしちょっと不便なんですが、まぁ仕方ない。

    バスはかなり古くこのまま海外のアジア圏で走っていそうなほど。

  • 岳温泉駅到着。荷物を取りに行くのとお風呂に入るため、再び櫟平ホテルへ。

    岳温泉駅到着。荷物を取りに行くのとお風呂に入るため、再び櫟平ホテルへ。

  • 昨日の夜真っ暗な中歩いた道。花が植えられていて綺麗。<br /><br />この通り沿いに無料で利用できる足湯があります。すでにロープウェーから降りて来た方なのか、利用されてる方が結構いらっしゃいました。<br /><br />それを横目にホテルに行き、お風呂に入りました。<br />前日はカラスの行水だったので、二本松駅行きのバスの時間までたっぷりあるし、時間を気にせずやっとゆっくり入ることができました。

    昨日の夜真っ暗な中歩いた道。花が植えられていて綺麗。

    この通り沿いに無料で利用できる足湯があります。すでにロープウェーから降りて来た方なのか、利用されてる方が結構いらっしゃいました。

    それを横目にホテルに行き、お風呂に入りました。
    前日はカラスの行水だったので、二本松駅行きのバスの時間までたっぷりあるし、時間を気にせずやっとゆっくり入ることができました。

  • あとは食事。昨日前夜からまともなご飯を食べてません。<br /><br />ここは岳温泉では有名どころの成駒のソースカツ丼といきたいところですが<br />すっごい並んでるのが見えたのでパス。。

    あとは食事。昨日前夜からまともなご飯を食べてません。

    ここは岳温泉では有名どころの成駒のソースカツ丼といきたいところですが
    すっごい並んでるのが見えたのでパス。。

  • 近くの地味なお店で選んだのはカツ丼です。<br />半分残しましたが…。普通にうまかった。ごちそうさまでした。

    近くの地味なお店で選んだのはカツ丼です。
    半分残しましたが…。普通にうまかった。ごちそうさまでした。

  • 二本松駅までのバスに乗り込み、帰りの景色を楽しみました。

    二本松駅までのバスに乗り込み、帰りの景色を楽しみました。

  • 二本松駅に到着。<br />乗車券を発券してもらい、ここから郡山で新幹線に乗り換えで帰宅。<br />新幹線ではトイレに立って戻ったら、自由席に座れなかった方が私の席に座っててびっくりしました。というかいかにもスーツ着てるビジネスマンだったので呆れた。。。<br /><br />今回の旅、弾丸でも紅葉を楽しめたので、こんな感じで来年も紅葉を責めてもいいなぁと思いました。安達太良山はまた行きたい山になったし。黄色く色づく安達太良を見てみたいです。<br /><br />ちなみに…山頂で転んだ跡がDVを受けたかのように内出血がすごいです。。早く治ってほしー

    二本松駅に到着。
    乗車券を発券してもらい、ここから郡山で新幹線に乗り換えで帰宅。
    新幹線ではトイレに立って戻ったら、自由席に座れなかった方が私の席に座っててびっくりしました。というかいかにもスーツ着てるビジネスマンだったので呆れた。。。

    今回の旅、弾丸でも紅葉を楽しめたので、こんな感じで来年も紅葉を責めてもいいなぁと思いました。安達太良山はまた行きたい山になったし。黄色く色づく安達太良を見てみたいです。

    ちなみに…山頂で転んだ跡がDVを受けたかのように内出血がすごいです。。早く治ってほしー

    二本松駅

この旅行記のタグ

62いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (7)

開く

閉じる

  • 琉球熱さん 2016/11/01 19:13:48
    今度は磐梯山
    こんにちは

    安達太良は地元の人たちに愛されてる山ですね。ゴンドラ使うとすぐに山頂行けちゃうから、スタートの遅い山でもあります(午後になっても登ってくる人がいる)(笑)

    私も全く同じコースを歩きましたが、あの往路は変化に富んでいて飽きませんね。
    勢至平からの眺め、思わず声が出ます。
    硫黄臭が漂い始めるポイントからの鉄山、峡谷のくろがね小屋・・・絵になりますね〜

    足は大丈夫ですかい?
    「痛さより恥ずかしさが上回る」・・・御意(笑)
    でも大事にならなくてよかった。

    安達太良行ったら、是非磐梯!

    picotabi

    picotabiさん からの返信 2016/11/05 15:02:35
    RE: 今度は磐梯山
    琉球熱さん コメントありがとうございます(・∀・)。

    登山の雑誌に紹介されていたのが箕輪山→鉄山→安達太良に向う行き4.5時間のコースだったのですが、安達太良エクスプレスのサイトでこのコースを見つけられて良かったです。一人だし、長い時間歩くのはきつそうだったので。

    奥岳登山口からのアプローチは、なだらかな広い道で歩きやすいし、視界が開けたときの景色はほんと声を出さずにはいられませんでした。また行きたいですね〜…。でもまだ登山の魅力を知ったばかりでがつがつ登ってるわけじゃないので、他にももっと登りたくなる山がでてくるでしょう。琉球熱さんとこの記事にもコメントしましたが今ちょこちょこ参考に拝見させてもらってます。またおじゃましますのでよろしくお願いしまーす。
  • nichiさん 2016/10/30 12:52:09
    足の具合はいかがですか?
    picotabiさん
    こんにちは。

    picotabiさんは判断力、決断力と行動力を備えた方なんですね。。。。
    思い立ってからの弾丸旅行の楽しみ方が素晴らしいと思います。
    それもおひとりで。。。。
    実は私も家内も出張が別として一人旅行の経験がありません。
    どうも話す相手がいないとダメでして、、、、

    福島はは何度も行ったことがあるのですが、安達太良山は行ったことがありません。
    素晴らしい時期にいらっしゃいましたね。
    ブログを拝見して夫婦で紅葉を楽しませていただきました。

    足の具合はいかがですか?
    帰りの新幹線もせっかく指定席が予約できたのに残念なことに。。
    そのサラリーマンは席を変わってくれましたか??
    マナーというかモラルの問題ですね〜〜〜

    これからもよろしくです。
    足、お大事に〜

    picotabi

    picotabiさん からの返信 2016/10/31 22:04:27
    RE: 足の具合はいかがですか?
    nichiさん コメントありがとうございます(・∀・)。

    足はもう何ともないのですが、腕の内出血がすごくて、まるで入れ墨のようになってまして。青かったのが赤くなってきましたが、治ってきてます。ありがとうございます。

    >判断力、決断力と行動力を備えた方なんですね。。。。

    いや、本音は田舎に暗い夜に行きたくない気持ち半分で、それでも行かないと後悔するよなぁという思いのいったりきたりで、バスを予約するときはパソコンの前でしばらくもじもじしてたんですよ。。。

    でも行ってよかったです。経験値があがりました。

    一人旅行は私、パリが初めてなのですが、あれでなんとも思わなくなってしまい、結構行ってます。
    ただ、やはり食事が困ります。正直申すと、岳温泉のソースカツ丼は2人だと並んでたと思います。女子が一人でソースカツ丼って…なんか恥ずかしくて並べませんでした。笑

    安達太良山の紅葉は毎年見頃時は黄色いみたいです。今日調べたら、10日前の紅葉は黄色くて鮮やかでした。栗駒山よりいいという方もいらっしゃいます。やはり再訪したいですーーー

    新幹線のサラリーマンはすぐ席たってくれましたが、わたしがサラリーマンの立場だったら、座れません…予約するのにはそれなりの努力してるのを察してほしいです。以前、この手の話が話題になったことがあったので敏感になってしまう出来事でした。
  • あいぼんさん 2016/10/30 11:21:19
    一人で行っちゃいましたか〜
    picotabiさん

    へぇぇ、周りに誰もいない場所での登山は不安になるんですね。
    そういえば私も1人でさんざん海外に行ってますが、人気のない場所に行くときはガイドとかつけてたなぁ。現地では1人ではなかったのかも。

    山の紅葉は早いですね。山歩き気持ちよさそう。あいぼんも行きたいで〜す。

    picotabi

    picotabiさん からの返信 2016/10/31 21:38:26
    RE: 一人で行っちゃいましたか〜
    あいぼんさん コメントありがとうございます(・∀・)。

    私、ほんと怒られて当たり前なのですが
    この時は入山登録もしなければ熊鈴もつけずに山に入りました。
    山道に結構いろんなウンチが落ちてるんですよね…熊に会ってもおかしくないなと思いました。

    ガスってくると、遠くが見えないんで迷いやすいんです。
    今度からは登山アプリDLも忘れずにします。
    で、帰ってきてから奈良の山で2週間水飲んで助かった人のニュースには人ごとじゃなかったです!!ほんと怖いと思いました。

    これからは平地でも紅葉始まりますね。
    あいぼんさんは国内は? どっか行くかな?

    あいぼん

    あいぼんさん からの返信 2016/11/01 22:54:00
    RE: RE: 一人で行っちゃいましたか〜
    picotabiさん

    一人のときに熊に会っちゃうと本当に恐怖ですね。
    怪我は痛そうですが、無事に帰ってこれてよかったです。

    我が家は今年国内は何度かキャンプに行きましたが、もう寒くなってきたのでキャンプもおしまい。
    しばらく国内旅行の予定はないんです。
    芸術の秋なので、美術館とかコンサートでも行こうかと…。

    タイはどちらに行きますか?

picotabiさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったスポット

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

この旅行記の地図

拡大する

価格.com旅行・トラベルホテル・旅館を比較

PAGE TOP