えちごせきかわ温泉郷旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2016年GWは、昨年のSWと同じく新潟旅行となりました。<br />旅行先はあれこれ検討したのですが、新潟の魅力にやられてしまい、再び新潟旅行になりました。旅行プランもほぼ同じで代わり映えしませんが、今回も満足度の高い旅行となりました。<br />後半は鷹の巣温泉『四季の郷 喜久屋』の宿泊記になります。<br /><br />今回の旅の前半はこちらです。<br />2016年GW新潟旅行記 ①柵口温泉『権現荘』再訪編<br />http://4travel.jp/travelogue/11181703<br />

2016年GW新潟旅行記 ②鷹の巣温泉『四季の郷 喜久屋』再訪編

2016/04/29 - 2016/05/03

cob

cobさん

2016年GWは、昨年のSWと同じく新潟旅行となりました。
後半は鷹の巣温泉『四季の郷 喜久屋』の宿泊記になります。

今回の旅の前半はこちらです。
2016年GW新潟旅行記 ①柵口温泉『権現荘』再訪編

新幹線 JR特急 JRローカル

宿をチェックアウトして能生駅に到着。
    タクシーの運転手さんは、話をしていると昨年も同じ方だったような気が。
    運転手さんも気づいたかな?

能生から直江津に向かいます。

直江津に到着すると今年4月にデビューした「えちごトキめきリゾート雪月花」が停車していました。

cobちゃん興味津々です。

あちらこちら覗きまっくっています(汗

上越妙高⇔糸魚川なので、乗車チャンスは十分ありそうです。
    きっと興奮気味のcobちゃんが、勝手に予約するに違いない。。。

直江津駅構内にある駅弁販売所です。

駅弁で有名なホテルハイマートの駅弁がお目当てです。

『越乃Shu*Kura』今回も乗車しますよ、呑兵衛カップルなもので(^_^;)

前回はびゅー商品の1号車に乗車しましたが、今回は通常シートの3号車です。

座席には利き酒コーナーのご案内。

勝手知ったるで、早速2号車にあるサービスカウンター蔵守で利き酒2セットを購入。
    松乃井酒蔵(十日町市)「凌駕」   純米大吟醸
    雪椿酒蔵(加茂市)  「越乃雪椿」 純米吟醸
    石本酒造(新潟市)  「越乃寒梅」 白ラベル
    頸城酒蔵(上越市)  「越路の紅梅」純米吟醸
    田原酒造(糸魚川市) 「雪鶴」   純米吟醸

お気に入りの「トロハラスの酒粕味噌漬け焼」も忘れずに購入。

カンパーイ。
    前回は1号車の展望ペアシートでしたが、呑兵衛の私たちにとっては普通のシートで十分でした(笑

列車は、日本海沿岸を走ります。私たちにはお馴染みの曇天。

日本一海に近い駅「青海川駅」では、少しの時間停車します。

お酒も楽しんで、そろそろお昼ご飯にしましょう♪
    こちらは権現荘でお願いしていた

笹寿司です。
    cobちゃんは子供の時におばあちゃんに良く作ってもらっていたようで、懐かしがっています。
    どうしても食べたくて、チェックアウトの時に持たせてもらうようお願いしていました。

そして美味しい!!

こちらは直江津駅で購入した駅弁「鱈めし」です。

とてもダイナミックな盛り付けですが、さすが駅弁大将軍に選ばれたことがあるだけのお味です。鱈や、たらこで食が進みます。

2号車イベントコーナーではジャズの演奏。

この日のふるまい酒は石塚酒造さんの「姫の井」でした。

カンパイ。

もうすぐ長岡です。
    この日のShu*Kuraは越後湯沢まで運転されますが、私たちは長岡で下車します。

長岡駅に到着!車掌さんも交代するみたいです。

さようなら。また乗れたらいいな!

長岡からは特急しらゆき3号に乗車します。

張り切って発売初日に指定を予約しましたが、ほぼ貸切状態です。。。

例のお茶割で乾杯。

新潟駅到着。

新潟駅のプロントで時間つぶしのちょい飲みです。

大きなおつまみ^^;

坂町駅まで宿にお迎えをお願いしています。

坂町から宿まで40~50分程度のドライブ。送迎車で吊り橋を渡ります。

反対から見ると、こんな感じ。車で吊り橋を渡るとは豪快な感じですよね。

50人以下で渡ってくださいとの注意書きが(@_@)! 3人と1台はギリセーフ?

無事に吊り橋を渡り終え、宿の看板が見えてきました。

『四季の郷 喜久屋』に到着です。

一の宿倶楽部の加盟宿です

とっても色鮮やかな寄せ植え

大したもん蛇

前回工事中だった渡り廊下も完成していました。

渡り廊下をすすみ、

こちらが私たちの部屋

前回同様「四季亭」です。
    他の部屋も検討しましたが、やはりこの部屋を気に入ってしまって。

仲居さんに淹れてもらったお茶をいただく間もなく

Cobちゃんに撮影を強要され、、、
    まずは玄関から

廊下を挟んで、正面に寝室

寝室からは荒川が望めます。

きちんと写っていませんが、10畳の和室があり、隣に食事処

食事処には大きな窓があり、川の流れなどの景色を楽しむことが出来ます。

食事処に流しがあって便利(^^)

小さいテレビも。テレビ好きのCobちゃんは大喜び。

冷蔵庫の中身。グラスを冷やしてくれているのが嬉しい(^o^)

トイレ。洗面所とは別に、トイレにも流しがあります。

こちらは、洗面所

ドライヤーはPanasonic。化粧水と保湿ジェルはホテルオリジナルのもの。

アメニティ

バスローブとタオル。タオルの種類が前回と変わった様子。
    柔らかいのですが、前回の方が吸水性が良かったような!?

浴衣か作務衣どちらか好きな方を選べます。今回は作務衣を選択しました。

部屋付の内湯&露天風呂

源泉かけ流し。お湯の投入量で温度調節できます。

露天からは雄大な川の流れが。。。

ゆり椅子。とっても座り心地がいいんです。
    Cobちゃんお気に入り。ここで何度もお昼寝してました。

せっかくなので、大浴場も

脱衣所や

カランなどの設備は簡素です。全部屋にお風呂が付いているので、大浴場は簡単な設備で充分なのです。

こちらは、男湯。女湯は、内湯のみ。

お風呂から出て一息いれます。
    ハッピーアワーでビール半額中です。

少し肌寒いのでブランケットも用意されていました。

デッキに座ると目の前は川。ゆったりとした川の流れを眺めて「あ~喜久屋に帰ってきたなぁ」とシミジミ

あっという間に夕飯の時間です。
    まずは食前酒で乾杯♪上から見るとハート形になっているグラスが可愛い(^^)

前菜。山菜がずらりと並びます。どれも手が込んでいます。

たらの芽

うるい

いたどりの佃煮

シドキナ

こちらも前菜。
    左から、のど黒の押し寿司、蕨の一本漬け、がさ海老の塩焼き、鰆チーズ巻、蕗の薹の天ぷら

利き酒セット

日本海で獲れた新鮮なお刺身

(確か、グリンピースの)スープ

蒸し物

餡かけと

餡なし
    餡の有無で椎茸の有無を区別してくれたのです。Cobちゃんが椎茸食べられないから。

鮭の焼き漬け

脂がのっています。

山菜の天ぷら

山菜の酢の物

デザート。左は、蕗の薹のジェラード。まさに山菜尽くし(^o^)

赤だしと

ご飯はおにぎりにしてもらいました。
    どの料理もとっても美味しかった!!そして、期待通りの山菜尽くしに感激(*_*)
    最も山菜が美味しく、種類が豊富な時期に!という理由でGWに訪れたかいがありました。

翌朝。。。珈琲を飲んで寛ぎます。
    食事処の流しには、素敵なカップが数種用意されていて選ぶのも楽しい^m^

そろそろ朝食の時間です。連泊なので、ゆっくりと9時スタートでお願いしました。

朝食に使われている、地元の食材の説明など

全体図。豪華(*^_^*)

美味しそうな料理の数々に興奮して、生ビールをオーダーしちゃいました

「大したもんじゃ丸」(←鶏の名前です)のつくね、こごみなど

蛸のお刺身

お豆腐と、トマト

のっぺ

蕨のお浸し

あねさ漬け、蕗の薹味噌

ご飯は部屋ごとにお釜で炊いて、お味噌汁もお鍋で持って来てくれます。

美味しそう~^m^ お米が立ってる!

あまりの美味しさにご飯3膳おかわりしちゃいました(^_^;)

再びコーヒーを淹れて、食後のフルーツとともにいただきます

私は、デッキで読書しながら。。。と思ったのですが寒くて早々に退散。
    今日は、遠出せずに宿で過ごすことに決めたので、お風呂に入ったり読書をしたりDVDを見たりと、部屋でまったり過ごします。
    連泊の醍醐味^m^

さて、お昼も過ぎましたので。。。

そろそろ、ふたり宴会始めましょうか。

乾杯♪

最近お気に入りの『えび千両ちらし』。卵焼きの下には小肌や鰻、

海老、烏賊など沢山の具がかくれてます(*_*)
    他にも笹寿司や

新潟駅で購入した鮭の燻製などいただきつつ、ワイン1本かる~く空けちゃいました(^_^;)

食後のお散歩♪

塩引きが吊るされてました。

とってもお利口さんな看板犬。おすまし。

立ち上がって「いってらっしゃい」と、お見送りしてくれているようです。

新緑の季節ですね

春もみじ。緑と赤のコントラストが綺麗です。

吊り橋を渡ります

穏やかな流れ。

「晴れ」の予報に反して、相変わらずの曇り空。そして肌寒い…

寒いので、早々に退散。トボトボ・・・

まったり寛ぐ看板犬「おかえり~。早かったね?」ってな雰囲気でお出迎え

2日目の夕飯のスタートです!
    まずは、前菜から。これだけの品数がありながら、昨日と似ている料理は一品もありません。

山菜のオンパレード。名前を控え忘れてしまった・・・

山菜料理と言うと、お浸しや天ぷらくらいしか思いつきませんが、ここでは様々な山菜料理がいただけます。

山菜の種類も豊富ですが、

さっぱりしたもの、しっかり味付けしたもの、酸味があるもの、香ばしいもの等、味に変化があり飽きずに楽しめました。

山菜だけではなく、焼きふぐや、鮭のけんちん巻など魚を使った前菜も盛り沢山♪

まずは食前酒で乾杯です(^^)

(確か、雪下人参の)スープ

本日も利き酒セットを注文しました

久保田の千寿など。地酒のラインナップから3種選ぶのですが、種類が多すぎていつも悩みます(^^ゞ

お造り。

新潟のブランドポーク、朝日豚の『茶ぶ茶ぶ』

お茶でしゃぶしゃぶすることでお肉をさっぱりといただけます

オコゼの唐揚げ

焼き白子。前菜に焼河豚が出ましたが、その白子でしょうか。

まわりがカリッと焼けていますが、中がクリーミィでとっても美味しい~

本日もお願いしておにぎりにしてもらいました。

蕗のシフォンケーキと酒粕ジェラード。
    デザートも本当~に美味しい。パーフェクト。

翌朝。
    いい天気に新緑も映えます。いつも帰る頃に天気が回復する私たちの旅。

2日目の朝食です。昨日に続き、かなりの品数です。

豆乳鍋

金目鯛の煮付け

蛍烏賊

温泉卵

鮭の焼浸し

お味噌汁の実に至るまで、昨日とは全く異なる料理の数々に感動(*_*)

食後のデザート。美味!

チェックアウトの11時まで、お風呂に入ったりのんびりと寛ぎます。

前回に引き続き「四季亭」の部屋を選んだ理由の一つが、川に面したこのデッキ。ぽかぽか陽気の中、このデッキで寛いだら最高だろうなぁと思ったから。
    ところが予想や天気予報に反して気温が低く、残念ながら「デッキで日向ぼっこ」とはいきませんでした。

デッキには二人掛けソファと、ゆり椅子があります。

ゆり椅子に揺られながら、ゆったりとした川の流れを眺める時間が最高の贅沢です。

チェックアウトの時間です。お世話になりました(^^)また来ますね!

坂町駅まで送っていただきました。
    再び車で吊り橋を渡ります。

坂町駅から新潟駅へ 小一時間ほど電車に乗ります。

お昼ご飯は、新潟駅の「小嶋屋」へ

サッポロビールが新潟の為だけに作った、「新潟限定ビイル 風味爽快ニシテ」の生を

普段ビールを飲まないCobちゃんも限定の言葉につられて。。。
    私たちには珍しくW生ビールの乾杯♪

前回も食べた、味噌キュウ。この南蛮味噌が絶品!

春の一品料理から

春野菜サラダと

(なぜか春限定!?の)タレカツをいただきます。
    タレカツは2人とも初食でしたが、あっさりしていて美味!
    ビールに合います(^^)

ということで、ビールを早々に飲み干してしまい、日本酒に移行

そして、〆のヘギ蕎麦。安定の旨さです(*^_^*)

帰りの新幹線まで時間があるので、またも恒例のPRONTO飲み。

16:09発の新幹線で帰ります。

GWにもかかわらず、車内はガラガラでした。

なんとなく小腹がすいてしまい、車内販売で大船軒のサンドウィッチを購入!

潔いチーズサンドと、ハムサンド。初めて食べましたが、美味しかったです(*^_^*)

あっという間に東京に到着。
    9月のシルバーウィークの完コピ旅行((笑))でしたが、全く飽きることなく楽しめました。
    今思い返してみるとまた同じルートをなぞる旅をしたいと思うほど。
    あ~また行きたいなぁ(^O^)新潟LOVE!

• Katsuさん 2016/11/14 13:28:06
    すばらしいグルメ旅です
    COBさん

素晴らしいブログですね。食べ物のセンスが良く、全部、ちゃんと見ました。お酒もビール、ワイン、日本酒と食いしんぼで飲んべえの私にはこれまでで最高のブログでした。