カイロ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
日本でも東京・恵比寿などにホテル展開しているスターウッド傘下のウェスティンが、紅海ビーチリゾートのハルガダに続き、ニューカイロにエジプトで2軒目となるホテルをニューオープンしました。<br /><br />オープン前に視察した様子をご紹介します。

NEWオープン!ウェスティン・カイロ・ゴルフリゾート&スパ

2016/09/06 - 2016/09/06

スカイバードトラベル(旧:日通ペリカントラベルネット エジプト店)さん

オープン前に視察した様子をご紹介します。

ニューカイロは名前の通り、大規模に開発が進められているエリアで、高級新興住宅や、外資・エジプトの企業、大学のキャンパスなどがいたるところで建設中。

計画的に開発されているので、道路も広く整備され、エジプトじゃないような気がしてしまいます。

車がないと不便ですが、ニューカイロに住むことは多くのカイロっ子の憧れ。

ウェスティン・カイロ ホテルもカタメヤデューンズというヴィラやマンション、ゴルフ場などが集まるコンプレックスの敷地内に建設されました。

コンプレックス敷地に入るところにまずゲートがあります。

ホテルの敷地入口にまたゲートがあります。

写真はホテル内から撮影したゲート。

ホテル敷地に入った途端、突然リゾートに来たような気分になります!

大きな回転扉があるのは、フロントがある建物ののメインエントランス。

中に入ったところにX線の荷物検査機があります。

メインエントランスを入るとロビーがあり、正面にある大きな窓からゴルフ場が!

逆光だったこともあり、写真ではうまく伝わりませんが、とっても開放的で素敵なロビーです。

視察した時はまだホテルオープン前でしたので、誰もいません。

オシャレなデザインのフロント。

まずは客室へ。客室はビルではなく、独立したヴィラのようになっています。

ホテル敷地は歩いて移動できる広さですが、カートも用意されています。
    荷物がある時はもちろん、いつでも利用することができます。
    (もちろん運転はホテルスタッフがしますよ!)

カートに乗って、美しいガーデンを眺めながら客室へGO!

客室はビルではなく、独立したヴィラのようになっています。

カイロにいることをすっかり忘れてしまうような美しいホテルの敷地。

ホテルオープン前なので誰もいませんが、完全にリゾートです。

まず最初に視察したのはウェスティン・スイート。

広い!スイートは90-100㎡の広さがあります。

リビングはホテルというよりはオシャレな個人宅のようです(もちろんいい意味で)。

縦にも横にも寝られそうな大きなベッド。

マットレスは世界中のウェスティンホテルで共通のオリジナルだそうです。

真っ白なリネンは高級感がありますね。

素晴らしいのがこのバルコニー。

眺めもよいですが、広い! 余裕でここに住める・・・

ウェスティンカイロはスイートだけでなく、通常のゲストルームも全室バルコニー付です。

スイートはプールビューかゴルフビュー。

バルコニーから下を見ると、なんとプールが!

1階はプライベートプールがあるプレジデンシャルスイートのようです。

こうやって上からも見えますし、ゴルフコースからも見えるので、
    遮断されたプライベート空間にはなりませんが、それでもホテルのプールよりはずっと特別感がありますし、プール付なんて、贅沢ですよね。

これまた広いバスルーム。なんと洗面台が2つあります。

ヘルスメーターもあります。

アメニティはマットレスと同じく世界共通のウェスティンオリジナル。

手前の緑のものはハーブで作られたオーガニック石けんだそうです。

そして驚いたのが歯ブラシのセット。

日本ではほぼ標準ですが、エジプトで歯ブラシでついているホテルはほとんどありません。

バスタブの横にある棒はライトかしらと思ったら…

なんとシャワーでした。

使い勝手は??ですが、とりあえずオシャレですね。

バスタブと別に独立シャワーブースがあります。

日本人にとっては使い慣れないですよね、この造り。

クローゼットの中に金庫があります。

アイロンとアイロン台も貸し出しではなく標準装備です。

移動しまして、こちらは通常の客室。客室は

クラシック:40-45㎡
    スーペリア:45-48㎡

と2カテゴリーありますが、どちらにしろ広いです。

バスルームも洗面台が1つだということを除けばスイートと変わりません。

バスタブの横のデコレーションのようなシャワーもちゃんとついてました。

そしてバルコニーに出るとこのビュー!

ほんとにカイロにいるとは思えません。

ゲストルーム・スイート共に
    ・全室Wi-Fiフリー
    ・電気ポット、コーヒー・紅茶、無料ミネラルウォーター(デイリー)
    スイートにはエスプレッソマシーンもついています。

客室ヴィラのプールと反対側、裏側はこんな素敵な小路になっていました。

カイロの街中も以外と街路樹やお花がたくさんあるのですが、こんな散歩道はなかなかないので素敵です。

客室の次はスパ・フィットネスセンターへ案内されました。

屋内プール。広い!!

リラックスというよりは、がっつり泳げますね。

プールサイドバーのようなものもありました。

ホテルオープン前なのでまだ営業はしていませんが、スタッフがちらほら。

女性用ロッカー。街中のスポーツジム並みのロッカー数。

もちろんシャワーもあります。

先ほどのプールは男女一緒ですが、ジャグジーは男女それぞれのロッカールーム内にあります。

作業中だったので写真撮りませんでしたが、サウナもロッカールーム内にありました。

写真暗いですが、フィットネスのマシーンコーナー。

今後もっとマシーンが増えるそうです。

さらにひどい写真ですが、こちらはスタジオ。

インストラクターが常駐してヨガなどのプログラムを行うそうです。

スパのトリートメントルームはこちらへ。

かなり広いです。

トリートメントルーム。

新しいからきれいなのはもちろん、シンプルで落ち着きます。

トリートメントルームの中にもシャワーがありました。

水に浮かぶ飛び石を通って行く演出がされた入口の先は…

カップル用のトリートメントルームです。

シャワーも2台あり、同行していたエジプト人スタッフは、

「1人が浴びてる間、もう1人は待ってればいいじゃーん」

と言っていましたが、まぁまぁ、効率というよりは贅沢を演出してるんですよ。

カイロにいながらリゾート気分を味わえるのは、このプールによるところが大きいかと。

前回ご紹介した屋内プール以外に、キッズプールを含め4つの屋外プールがあります。

中庭にプールがある造りのホテルはピラミッド近くにもありますが、
    客室の建物がビルではなくヴィラなので、よりリゾートっぽくなりますね。

非常に見えづらいですが、プールの中央、橋の右側にプールバーがあります。

プール内からしかアクセスできないとなると、プールサイドでくつろいでいる人に運ぶのに不便なので、反対側はプールサイドに繋がっているのでしょうか。

屋内に戻りまして、こちら結婚式やイベント用の大ホール。

なんとなくデザインが和風っぽくないですか?

ビュッフェなどを配置できるエリア。

ホテルオープン前なのでセッティングはされていませんが、落ち着いたデザインで、ビジネスでのイベントにもよさそうですね。

最初にご紹介したホテルロビーの大きな吹き抜けの窓を2階から眺め、大ホールと反対側へ行くとクラブハウスになります。

クラブハウス外観。

クラブハウスの2階にミーティングルームがあります。

右奥の壁にプロジェクタースクリーンなどを設置できるそうです。

コーヒーや軽食などをセッティングするスペースもちゃんと用意されています。

広い収納があると資料や荷物置き場にもなっていいですね。
    (日本人的発想?)

クラブハウス1階にはバーがあります。(写真、逆光で見づらくすみません)

カウンター以外に屋内にテーブル席もありますが、屋外テラスがいいですね。

特に陽が暮れてからは座っているだけで気持ちよさそう。

こちらクラブハウスのロッカールーム。

フィットネスのロッカールームに勝るとも劣らない広さ。

シャワーブースもたくさんあります。

写真はありませんが、ゴルフ用品やウェアなどを売っているショップもありました。(しかも結構大きい)

こちらはPALOMAレストラン・・・の入口部分。

ウェイティングスペースと言っていましたが、コーヒー飲んだりするくらいならできそうですよね。

グリーンのインテリアなど、とてもオシャレ。

写真奥がビュッフェ台になります。(ホテルオープン前なのでまだ何もないですが)

屋内だけでなく、プールを眺められる屋外のテーブル席もあります。

というわけで、ニューオープンの
    【ウェスティン・カイロ・ゴルフリゾート&スパ】
    をご紹介しました。

ホテルの「ビジネス・リゾート」のコンセプト通り、ビジネス旅行だからこそ、リラックス&リフレッシュでき、かつカイロにいながらリゾート気分も味わえちゃう。

ニューカイロはいたるところでインターナショナル企業や大学、住宅やショッピングモールなどの建設ラッシュで、今後さらに開発が進み、ビジネスの中心地となっていきます。

もちろんバケーションでカイロに来て、観光以外にホテルステイも楽しみたい!という方にもおすすめです。