2016/10/16 - 2016/10/16
130位(同エリア748件中)
みちるさん
紙吹雪が舞う幻想的な光景の中を山車が練り歩く挙母祭り。
愛知県豊田市で行われる挙母祭りは、山車が町を練り歩くときにたくさんの紙吹雪が舞い散る光景が印象的です。
試楽祭・本楽祭が2日間連続で行われ、三河地区でも指折りのお祭りで、花火の号砲が聞こえると、挙母神社に集まっていた人たちが山車を曳きまわし始めます。
挙母まつりで用いられる八輌の山車は、豊田市の指定文化財と、愛知県の有形民俗文化財に指定されていて、竹生町、中町、喜多町、神明町、東町などの町内曳き廻しを見ることができます。
昭和31年豊田市と名を変えた挙母市ですが,なかでも中心地である旧挙母地区は江戸時代,挙母城の城下町として栄えました
拳母祭りは、江戸時代から続くお祭りですが、子供の小さい頃に見たきりで、また見たい気持ちにはなりませんでしたが、あの勇壮な祭りの写真を撮ってみたい気持ちになってきて、祭りの日を楽しみにしていました。
朝から夕方までいたので、たくさん撮ってきました。
2部に分けて、掲載致しますので、宜しかったらご覧ください。
拳母神社
アクセス:名鉄三河線豊田市駅から徒歩10分
愛知環状鉄道豊田市駅から徒歩15分
表紙の写真は、雪のような紙吹雪に覆われた山車
- 旅行の満足度
- 5.0
- 交通手段
- 自家用車 徒歩
-
昨日の試楽に続いて秋晴れの良き日です♪
本楽の朝10時の山車曳き込みに合わせ、夫に送ってもらいましたが、この辺りは通行止めなので、この手前で下車しました。
時間は9時半ぐらいだったでしょうか。
すでに大勢の見物客です。 -
竹生町(たきょうちょう)山車
-
久しぶりに山車の紙吹雪見ました。
紙吹雪が撒かれると、歓声が上がります。
右手には、これから進行する山車が、スタンバイ。 -
西町が来ました。
かっこいいです。 -
紙吹雪が舞い上がると、言葉にならない大歓声が上がるのです。
-
スタンバイしてた南町がやってきました。
ときの声あげて、出陣です。 -
まるで雪が降ってるように、きれい。
-
紙吹雪って、山車の豪華さとあいまって、とってもドラマチック!♪
-
道路見てください、紙吹雪で覆われてます。
山車所有の町に住む友人曰く、紙吹雪で人や車が滑って、事故とかけが人が出たから、以前よりは撒く量が減ったとか。 -
本町が来ました。
若い人の元気のいい掛け声が響く。 -
紙吹雪の色が山車によって違います。
-
山車と紙ふぶきで大きく盛り上がるポイントは3回あって。
1.8台の山車が挙母神社に入る「曳き込み」
2.神社から出ていく「曳き出し」
3.そして最後を飾る「泣き別れ」
このページでは、1、その2のページでは、2,3を掲載します。 -
つられて拳母神社方面に歩いて行く。
-
本町山車
-
本町山車
各山車の幕の刺繍が素晴らしい。 -
山車周辺ではすごい混雑で身動き取れないぐらい。
逆回りで神社に到着するものも、人垣でとても撮影どころじゃなく。
やむなく空いていたところから。
山車お迎えの方々です。
ところがこの方たちが、私の前に並んだので、山車が入ってくるのが撮れなく、場所を探してウロウロ(-_-;)
初めての事なので、初動失敗(-_-;) -
きまってますね!
-
鳥居過ぎたあたりの背の低いおばちゃんの後ろが空いてました。
ところが鳥居にしがみついてたカメラマン氏が、山車の動く度に大きく横に伸びてくるので撮れません。
横にいたカメラマン氏のブーイングにも、どこ吹く風で、毎回横に大きく動いてきます。
カメラマン氏の怒号と、若者の掛け声で、神社内は騒然。
なので上部のみですが。 -
鳥居をくぐって。
紙吹雪が凄いので、上に向けたレンズに紙が降り注いで、失敗作が多くなる。
頭を鳥居に打ち付けないようにかがんで。 -
頭上に猛烈な紙吹雪。
全身に浴びました(^^ゞ -
-
-
西町曳き込み
-
-
南町山車
-
本町山車の引き込み
-
-
-
-
本町山車
-
-
-
順番が逆になりましたが、本殿にお参りする。
ここも長蛇の列です。 -
神殿のなかから、境内を見ると、さして広くもないのに、大勢の人並みには圧倒される。
-
子守神社で、みう、にあ、かー君の成長と無事をお祈りして。
-
軽妙なお囃子にのって、巫女の舞。
-
手前の白い紙に金子を包んで、おひねりにして
-
頭の上に扇子をかざして鈴の音も軽妙に、じゃらじゃらします。
-
後ろに回ってみたら、そこでも受け付け中です。
-
大人でもいいのですね。
実は、私、小5、小6と名古屋の神社で巫女さんやってたんですよ^^
祭礼が近付くと、夜神社で練習がありました。
本番で赤い袴と白い着物着て、頭に金の冠のようなのを被った晴れ姿でしたが、残念なことに写真が1枚もありませんの。 -
お神輿が鎮座していて、出番を待ってます。
この後、神主さんのお祓いがありました。 -
縦列駐車です^^
境内が狭いので、そうなります。 -
最後の曳き出しまで時間があるので、思い思いに寛いで。
-
子供のお囃子が始まりました。
-
-
-
中高生のような子たちもいます。
-
顔にペインティングした若者が、ポーズ。
-
飽きちゃったお子さんのお守りも大変ね、ママさん。
私もここらで日陰に入って、休憩します。
露店がたくさんあるので、食べ物には困りません^^
次は、いよいよ感動のクライマックスの場面に入ってきます。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (4)
-
- 浜ぎんこさん 2016/10/20 23:56:12
- 何て・・
- Hi...みちる ちゃ〜ん^^
・・・挙母神社・・・
何て読んでいいのか・・○○小学校で
習いませんでした。
教えて下さいな。。
ただいま・・帰宅しました・・(汗)
Have a nice week...
・・・浜ぎんこ・・・
- みちるさん からの返信 2016/10/21 19:53:11
- RE: 何て・・
- 浜ちゃん、こんばんは
いつもありがとうございます
すみませ〜〜ん、拳母神社なんて、馴染みのある名前なので、うっかりしてました〜
ころもです、ころも神社でした。
読み仮名いれときます、ありがとうございました。
-
- jun1さん 2016/10/20 22:35:02
- 秋まつりの時期ですね.
- みちるさん、こんばんは。
鮎食べ放題なんて有るんですか。 贅沢だなぁ。
管理人さんからの、骨取りの伝授があったから10匹も食べられたんでしょうね。
ふつうの食べ方じゃ、面倒になってしまったでしょう。
長浜の街は、着物姿の人がマッチして風情有りますね。
紙吹雪舞うお祭り、凄いですねぇ!
町会で紙の色を変えてカラフル。
山車幕の刺繍も豪華、綺麗〜♪
でも、後片付け、大変でしょう、なんて考えてしまいました。
みちるさんの巫女さん姿、見てみたかったなぁ。
写真が無くて残念!
では、また〜♪
jun1
- みちるさん からの返信 2016/10/21 19:50:17
- RE: 秋まつりの時期ですね.
- jun1さん、こんばんは
いつもありがとうございます
鮎食べ放題なんて、やっぱり珍しいわね。
この管理人さんが、今年初め三重県浦村の牡蠣食べ放題を計画してくださって、参加しましたが想像以上に食べれるものなんですね。
塩焼き用のも唐揚げも注文すれば、どんどん持ってきてくれます。
こんな機会なんてめったにないから、皆さんもうお腹いっぱいと言いながらも 、食べてましたね、今思えば面白かったですよ。
長浜訪問も、着物のイベント時に来られて、目の保養になりました。
しっとりとした街なので、またゆっくり歩いてみたいです。
久しぶりに見た、拳母祭りは、大迫力でした。
あの紙吹雪は、子供から大人まで、興奮してましたね。
境内も、道路も紙吹雪で埋まってましたが、業者さんやボランティアさんが清掃されるそうで、大変だな〜と思います。
私も巫女やった時の思い出、1枚でも写真があればな〜と思います。
昔の事ですから仕方ないといえば、そうなんですが・・・・・
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
4
49