ナミブ砂漠周辺旅行記(ブログ) 一覧に戻る
8月19日<br /><br />ウェブサイトに掲載しているItineraryより抜粋↓<br /><br />Day 2 <br />This morning after breakfast you can join an optional activity such as the sand boarding which takes you into the coastal dune fields. Your safari vehicle will leave Swakopmund at 12h00 (11h00 during wintertime) and we drive via Kuiseb Pass and Gaub Pass, stopping for a leg stretch at the Tropic of Capricorn, before continuing on to Solitaire and our camp. We arrive at our camp late afternoon and have a chance to relax and enjoy the views before taking a short walk for sunset looking over the Naukluft mountain range. Overnight is based in twin rooms or permanent tents with en-suite bathroom facilities. Dinner prepared by your guide. (B,L,D)<br /><br /><br /><br />

女ひとり旅、タンザニアから南アフリカまでを結んでみた!~Sossusvlei & Swakopmund Adventure Safari DAY2~

2016/08/19 - 2016/08/19

たまお

たまおさん

8月19日

ウェブサイトに掲載しているItineraryより抜粋↓

Day 2

10:50ホテル集合、11:00出発。
    本日は昨日よりだいぶ大きくなったこの車に乗り込む。そして、本日より新しいツアーメンバーは、オーストラリア人老婦人2人とスペイン人家族(夫婦と10歳前後の男の子)だ。そして昨日からのツアーメイトの4人と私を含め、総勢10人。そしてドライバーとアシスタントのような兄ちゃん。昨日の夕食時にはエトーシャからの合流メンバーはもっといたが、ここにいない他の人たちは、朝ウィントフックへ戻った。昨日の怖いドライバーはこの人たちの担当になり、私たちのはエトーシャからのドライバーに引き継いだ。

スペイン人家族のお母さんと息子はオプショナルツアーのサンドボーディングに出かけていたので、まずはこの2人をピックアップしに行った。

ドライブ途中で、ドライバーから「スマホが見つかった」と!!
    一斉に、昨日からのツアーメイト4人が"Congratulation!!!"と拍手喝采が。
    私は全く状況が呑み込めず、なんで?どうして?と口をぽっかーん・・・。どうやら、聞くと、昨日の怖いドライバーがウィントフックに戻る途中で、フラミンゴのところに寄ってくれたらしいのだ!!完全にあきらめていたから本当にうれしい!!

上の方でサンドボーディングをやっている。

私たちは下でスペイン人のお母さんと子供が戻ってくるまで、少しの間思い思いに過ごす。

砂漠は素敵だな~。オーストラリア人老婦人がちゃっかり写ってる。

ナミブ砂漠にいる嬉しさと、スマホが見つかった喜びのピースサイン!

お母さんと息子をピックアップし、再びドライブ。
    ここまで列車が走っているとは!でも、貨物列車のようですね。

この後、道路の真ん中で、昨日のドライバー(ウィントフックに戻る組)と落ち合い、私はドライバーから無事スマホを受け取った。砂まみれだったけど、ちゃんと作動した。よかった!怖いドライバーだったけど、本当にありがとう!!いくら感謝しても感謝しきれない!!

長いドライブなので、車内でランチ。

途中トイレ休憩。真ん中よりちょっと右寄りにある小さいボックスがトイレ。

近くに寄ってみるとこれ。これ、扉がないのだ。中に誰か入っていることを知らなくて覗かれたら嫌なので、私はパス。ツアーメイトのレイチェルは勇気出して入った。

で、私がしたことは・・・

「青空トイレ」

よーく見ると、皆さん四方八方に遠くの方に散らばっていく。私もそれに倣って、ブッシュの陰で…。最初は抵抗があったが、これがやってみると、気持ちがいい!!(笑)
    一回やると、抵抗がなくなるもので、結局このツアー中何度もやった。(そもそもここらへんはトイレがないので…)まぁ、間違えても日本ではしませんが…。

え~、ここはどこだっけ。

降りて橋を渡り…

振り返って一枚

再び走り出す。車窓(反射してる…。)

車窓(反射…。)

あーーー!!事故車発見。降りて中に誰も乗っていないか確認。誰もいなかった。よかった。

この車を運転していたのはドイツ人カップル。少し離れた木陰で呆然と座っていた。幸い怪我はないようでよかった。レスキューを呼んだみたいだが、私たちは私たちの車に乗るよう説得(ちょうど2席余っていた)。この辺りは暗くなると車も通らないからと、私たちは代わる代わる何度も説得をしたが、ドイツ人カップルは断固と拒否。(なんでだよ!!)

レンタカーでまわる皆さまはくれぐれも注意してください…。

仕方がないので、この2人を置いて出発。
    しばらく走っていたら、向こうから歩いてくる(ここらへんを歩く人はいないのでかなり目立つ)男性二人を発見。あのカップルの仲間のようでドイツ人、今から助けに行くらしい。
    その後、大丈夫なことを願う…。

Tropic of Capricornに到達~!!イェイ!

降りて記念撮影タイム。

周辺の景色。

着いた!ここのベーカーリーのアップルパイが美味しいとの評判。そういえば、いろんな行かれた方のブログにもここのことが書いてあったっけ!ワクワク…。

ここですね。

さっそく噂のアップルパイを購入。けっこう大きい。

中にリンゴがごろごろ入っていて、甘すぎず、素材のおいしさを引き出した感じ。
    美味しかった~~!(ツアー最終日にもここに寄ったので、夕食のデザート用にテイクアウトした!何度食べても美味しい)

周辺。カフェもあったり、ちょっとしたドライブイン。

本日の宿泊場所に着いた。

周辺

夕焼けに赤く染まる

なんだか落ち着く…。

こちらが本日私が泊まるロッジ。

周りにはいくつものロッジが建っている。

部屋はこんな感じ。本日は私一人ではなく、Chameleon Safariのツアーデスクの女性とシェアする。彼女は私がツアー代金を支払いした時に担当してくれた女性。休暇を利用して私たちのところへ合流しに来た。(彼女は夕食時に合流)

バスルームは広々。

意外と清潔

期待していなかったシャワーも熱いお湯がバリバリ出る!!
    ナミビアのレベル高し!!周辺は砂漠なのに、このレベルはすごい。ここも、普通に払ったらけっこう高そうだ…。

ロッジの目の前。

夕日沈んでしまったね…。

夕食。ドライバーとアシスタントがすべて用意、作ってくれるが、後片付けは各自で行いましょう。当然ですね。

今日のメニューは肉料理。美味しかった~!ごちそうさまでした。
    このロッジには、ちょっとしたプールとバーもある。食後はバーでお酒買ってのんびり。

自分の部屋の前のピクニックテーブルに座って、一人好きな音楽を聴き、ビールを飲みながら満天の星と満月を・・・至福の時間だ!