2016/10/16 - 2016/10/16
42位(同エリア177件中)
onigiriさん
- onigiriさんTOP
- 旅行記48冊
- クチコミ8件
- Q&A回答7件
- 72,729アクセス
- フォロワー16人
目黒のタイ大使館で、先日崩御されたプミポン国王陛下の弔意の記帳をしてきました。タイ人のお友達と行ってきました。
数日前より、容態悪化のニュースがあり、今回ばかりは深刻かもしれないと聞いていたところ、残念な結果となってしまいました。
タイ人ではないし、国王陛下の功績についてもタイ人のように詳しく知らないはずですが、結構悲しいもんです。危篤だと知った時は、なんだかそわそわしてしまうし、10月13日タイ時間19時からの国王崩御のニュースをネットで確認し、落胆してしまいました。
悲しみにくれるタイの皆さんの様子や、国王が築かれた素晴らしい国、国民性を思うと、非常に残念な気持ちでいっぱいです。
-
目黒駅から歩いてすぐ、タイ王国大使館があります。
この日は、目黒駅から大使館方面に歩いていると、たくさんの黒い服のタイ人の方を見かけました。 -
門から入って奥、正面の建物でやっています。
-
最初の週末と言うこともあり、大勢の人が訪れていました。館内でもこのように並んでいますが、中に入るまでも少し並びます。
バンコクで王宮に並ぶよりは楽かもしれません(笑) -
記帳は、署名ではなく、好きなように記入ができますので、皆さんページいっぱいに想いを綴られていました。
私は王宮用語?が全然わからなかったので、全て日本語で書いてきました。
即位60年で盛り上がっていた年に初めてタイを訪れ、タイ人が皆、王様長生きグッズを持っていて、びっくりしたもんでした。
国民の期待を受けながらの、長い闘病生活は、さぞかし大変だったと思います。若い頃のように、精力的に国民の為に動けなくて、悔しかったんじゃないかとも思います。 -
全部でだいたい20席ほどありました。
-
お花の真ん中に小さく国王陛下の絵が飾られていて、皆さんここで写真を撮っていました。
-
記帳している時は、号泣しているおばちゃんもいたけど、弔問を終え外へ出ると、若い人を中心に、けっこう皆なごやかムード。
-
久しぶりに、ばったりタイ人の知り合いとも会って、なんと声をかけるべきかと思いきや、きゃー久しぶりー♪元気でしたかー?一緒に写真撮りましょー、あとでLINEで送りますね!ってな感じでした。
-
日曜日、大使公邸は閉まっていました。
講堂での記帳は、しばらく土日も受け付けるようです。
記帳の受付は、9時~12時、13時半から16時半です。
気軽に入って記帳できる雰囲気なので、もし良かったら、日本人でも、何かタイにご縁があれば、ぜひたくさんの方に行って欲しいです。 -
あとから大使館のサイトを見たら、記帳の様子がアップされていて、奥のほうで、下を向いて一生懸命記帳している、私も姿もこっそり映っていました(笑)
国王陛下のご冥福をお祈りするとともに、
タイ人の皆様の悲しみが晴れ、普段の平穏な生活が戻ることを願っています。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (3)
-
- Salaamさん 2016/10/20 04:01:25
- 弔慰
- はじめまして。
私も先日タイ大使館へ弔問で訪れました。
訪れた頃には既に二晩泣き張らした後でしたので少しは落ち着いたかと思いましたが、肖像画を前にした途端に涙が溢れてしまいました。
日本人の私からしてもこれほど感情が抑えられないのに、うちのワイフやタイの皆さまはさぞかし辛かった物と思います。
同じく、早くタイの皆様が悲しみを乗り越えられますように…。
Salaam
- chitlomさん からの返信 2016/10/20 09:54:20
- 弔慰
- ニュースをみてびっくりしました。マジで‼と主人に聞いたほどです。高校の時のタイの同級生たちは悲しみにくれていると思うと心が痛みます。国王様は大変国民に慕われていたのですね。ご冥福を祈ります。タイ国民の心が晴れやかになるのを心よりお祈りします。onigiriさんの写真にこんなコメントしてもタイの方たちには私と主人の思いが届くといいな。
- onigiriさん からの返信 2016/10/23 00:07:26
- RE: 弔慰
- Salaamさん、chitlomさん
はじめまして。
コメントありがとうございます。
Salaamさんは奥様がタイの方なんですね、さぞかし落胆されていたことでしょう。
私も、悲しむタイ人の皆さんを見て、このように言うと失礼に当たるのか分からないのですが、友達のお父さんが亡くなられたような、そんな気分で、心穏やかではいられませんでした。
バンコクにいるタイ人に最近の様子を聞いてみましたが、ひとまず落ち着いて普段通り生活をしているものの、街のあちこちに国王の写真や、亡くなったことを思い出すようなものを見かけるので、やはりその度に悲しくなってしまうみたいです。
あと、若い人達は、高齢になった国王しか知らず、今あらためて、若いころの功績を調べたり、動画を見て、感動してるみたいです。
今日はサナムルアンで合唱していましたね。
この一体感とか、助け合ったりとか、王様のたくさんの素晴らしい考え方を受け継いで、ずっと素敵な国でいてほしいですね。
onigiri
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
3
10