大台ヶ原・上北山旅行記(ブログ) 一覧に戻る
ずっと行きたかった大台ケ原に行ってきました。紅葉の時期はかなり駐車場が混むそうで、紅葉時期にはまだ早い10月中旬にいきましたが、駐車場は満車直前。大人気でした。<br />基本的にはなだらかな道を4~5時間かけて歩くトレッキングコース。遠くまで見渡せる絶景ポイントがいくつもあるだけでなく、スリル満点の大蛇、絶景の吊り橋など、見どころたくさん。山好きなら一度は行くべき場所です。

絶景を楽しむ大台ケ原トレッキング

2016/10/15 - 2016/10/15

yukikuo

yukikuoさん

夜明け前に家を出発し、大台ケ原ビジターセンターに到着したのが7:30。駐車場がいっぱいになることもあると聞いていましたが、何とか入れました。でもほぼ満車状態で、ぎりぎりセーフ。深夜に到着し、車で仮眠していた人も多いようです。

ちなみに、駐車場がいっぱいになると、大台ケ原ドライブウェイに路駐するようです(係の人が誘導してくれるみたいです)。帰りにチェックしたところ、路駐の列は駐車場から1.5キロほどつづいていました。

登山口の入り口にあった看板。クマが出ることもあるとか。

日出ケ岳頂上の展望台を目指して出発。なだらかな歩道が続きます。

大台ケ原の代名詞、立枯れの木がところどころに見えてきます。

階段を昇ったら、展望台。気温は10度前後でも、上りが続くと汗がにじみます。

見えてきた頂上にそびえる白い展望台。青空に映える美しい姿。

展望台からのパノラマビュー。熊野灘まで見えました!

天気がいいと、富士山も見えるとか。

この遊歩道を通って、次のポイントへ!

正木峠。平原に立ち並ぶ立枯れのトウヒが幻想的な景色。

ガイドブックでもみた景色そのまま!
    立枯れのトウヒが広がる平原と白い遊歩道と澄み切った青空。
    見事な青空の日にここに来ることができて、幸せ~♪

正木ケ原には遊歩道が整備されているところもあって歩きやすい。

この階段を上った先に、いよいよ大蛇嵓が。

崖に突き出した大きな岩、これが大蛇嵓。
    尾根になっていてとにかく足場が不安定。滑らせたら終わり(笑)。そんなことを考えちゃうと足が震える。
    こんなに怖いと思った場所、これまでなかったかも。

それにしても大迫力。この日一番の興奮でした。

次のポイントはシオカラ谷の吊り橋。大蛇嵓から200メートルを一気に下る。
    しばらくすると、河原が見えてくる。

きれいな水が流れる川。このあたりで昼食をとってるひとも多かった。

見上げるとシオカラ吊橋。ほんの少し紅葉が始まってた。

さっきたっぷり下ったので、今度は駐車場まで200メートルを一気に上がる。最後にくるこの難関がかなりキツイ!

階段を登りきると駐車場まではなだらかな遊歩道が。最後の余韻を楽しみながらのんびり歩く。

ゴールの駐車場に到着。ぐるっと回ってきたので、スタートと反対側に出ました。
    写真を撮りながら、また途中お昼ご飯休憩を取ったので、5時間半くらいかかりました。

この日はお天気に恵まれ、本当に気持ちよく歩きました。
    また2回でも3回でも来たくなる場所でした。

大台ケ原ドライブウエイの途中のでとった景色。幾重にもなる山並みが絵のようにきれいでした。

• hiro3さん 2016/10/18 17:43:45
    ありがとうございます。
    yukikuoさん、こんばんは。

初めまして! 投票ありがとうございます。

大台ヶ原に行かれたのですね。

紅葉の時期は早朝に駐車場が満車!この時期でも一杯だったようですね。

散策にそこそこ時間がかかりますので仕方ないですね。

大蛇はビビりますね。今年も行きたいのですが、行事が入っていて無理かな?

日帰りドライブで走っています。たまに変なモノが出てきますが、これからもよろしくお願いします。