2016/10/15 - 2016/10/15
276位(同エリア1098件中)
カジュトシュさん
- カジュトシュさんTOP
- 旅行記54冊
- クチコミ3件
- Q&A回答1件
- 203,682アクセス
- フォロワー16人
今回は友人10人のメンバーで富士山の山麓に宝永山、双子山二ツ塚上、双子山二ツ塚下塚と三つ並ぶ側火山の内の双子山二ツ塚下1805mと溶岩が沢を流れ固まった場所の幕岩を周遊するハイキングコースに行って来ました。
富士山御殿場口五合目駐車場までのルート。
東名高速御殿場インターチェンジを下りて右折、ぐみ沢交差点を国道246号へ左折、2つ先のぐみ沢丸田交差点を県道23号へ右折、あとは真っすぐ富士山スカイラインをひた走り、最初のトンネル手前を右折すると、ここ富士山御殿場口五合目駐車場に到着ヽ(´▽`)/♪
御殿場インターから約40分。
登山ルート。
御殿場口五合目駐車場〜大石茶屋〜双子山分岐〜二ツ塚下塚(双子山下山頂1805m)〜四辻〜幕岩上〜幕岩(おでん昼食)〜御殿場口五合目駐車場。
所要時間一周3時間〜4時間。
それでは素晴らしい景色をお楽しみください!
- 旅行の満足度
- 5.0
- 観光
- 5.0
- 交通
- 4.0
- 同行者
- 友人
- 一人あたり費用
- 1万円未満
- 交通手段
- 自家用車
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
ずっと天候が不安定だった10月上旬。こんな雲ひとつない晴天なんてありえない!気持ちいい〜ヽ(´▽`)/ ここで標高1450m。
御殿場口登山道 公園・植物園
-
旅客機も近く観えます!
-
さて♪ 双子山に向けて出発!と…?その前に大事なことが。この先、双子山から幕岩を周遊するコースにはトイレが1つも無く、最低でも3時間以上トイレに行けないことになります。必ずここでトイレに行って来ましょう(*´꒳`*)
御殿場口登山道 公園・植物園
-
さて♪ 今度こそ双子山へ向けて出発!
この鳥居を潜ると富士山頂、宝永山、双子山へと続くコースへ進みます。御殿場口登山道 公園・植物園
-
こんな一周コースです!
-
皆一列に並んで沢山お話しながら進みます。ワクワク♪
-
このメンバーのリーダーは流石登山家この溶岩石がサラサラした歩きにくい道をサクサクと進んで行きます。富士山頂上まで行っちゃう勢い(笑)
-
富士山周辺に多く咲いている「フジアザミ」
花から葉、茎まで鋭い刺々…天敵でもいるかの様なインパクトある花。怖いですね〜!痛いですよ〜!(笑) -
そんなアザミを写真撮りながらアザミ話に花が咲きました…もしかしたら中島みゆきの「アザミ嬢のララバイ」を熱唱してたかもしれません…ララバイ〜♪ひとりで〜♪眠れない夜は〜なんて歌ってたかはご想像にお任せします♪みたいな写真を友人が撮ってくれました(笑)
-
御殿場口登山道の木柱。目印の柱ですね〜♪
雨風にさらされて朽ち果ててます。 -
最初のポイント大石茶屋に到着!ここで標高1480m。地面はたくさん踏みしめたが距離が進んでない事に気付く(笑)
-
富士山ばかり見てましたが、大石茶屋から反対側を見ると、私達メンバーが子供の頃からいつも眺めてた大山から続く丹沢山地が全て見渡せました!感動ヽ(´▽`)/
-
第一ポイント大石茶屋を出発。ここからが本番!双子山までの長い長い上り坂が続きます。
-
遠くに山中湖を眺めながら♪
-
こんな溶岩石のジャリジャリした道をサクサク♪ジャリジャリ♪ズルズルと(笑)
-
私が持って来た100円ショップの鍋を友人に背負って頂き有難き幸せ(^人^)
-
イチオシ
結構上まで来たかな…?誰にも言えないが少し辛くなって来た〜ヽ(´o`;
-
と…思ったら小休止コールが!ありがたや〜♪♪
-
写真を撮りまくる友人♪
-
座って黄昏る友人(笑)なんかかっこいい♪ずっちーな!
-
写真を撮られてる私♪
友人が撮ってくれました(笑) -
この日差しに乾杯!してる友人(笑)
-
皆それぞれ休憩の仕方があるんですね〜♪
だから私を撮らないで〜ヽ(´o`;
あっ…私も撮ってました(笑) -
休憩したので元気回復!出発します。因みにここは約1600m。あと300m頑張ります!
-
疲れた時は景色で癒すべし!富士山山頂を望遠で(^ ^)
-
宝永山の火口付近をカシャ!グランドキャニオンみたい(*゚∀゚*) 行った事ありませんが(笑)
-
イチオシ
双子山二ツ塚上塚と二ツ塚下塚2つ合わせて双子山!その山と山の間をある友人が「魚眼レンズで撮ったみたいな景色♪」なんて言葉に誘われ写真を撮ったら、正に魚眼レンズみたいな写真に(*゚▽゚)
-
そしてやっと第二ポイントの双子山分岐に到達!今回は1805mの二ツ塚下塚に登ります♪
-
双子山(二ツ塚下塚)までもう少し…。
-
イチオシ
と…?思いきや!後ろを振り向くと、噴火口が3つ並んでるではないですか!!富士山頂の噴火口♪300年前に噴火した宝永火口♪そして双子山(二ツ塚上)の噴火口が並んでますよ〜!
-
寝そべって撮影する人。
友人が撮影したのをお借りしました。 -
そして写真も撮らず寝そべる人。
これも友人が撮影したのをお借りしました(笑) -
四方八方撮影!
-
で、荷物の整理する人(笑)
-
最後に記念撮影。皆さん!まだここは頂上ではありませんよ〜ヽ(´▽`)フライングってやつですから〜(笑)
-
そして…。
-
やっと着きました〜!第三ポイントの双子山二ツ塚下塚頂上ですヽ(´▽`)/
-
イチオシ
絶景なり〜!!ん〜!地球に生まれて良かった〜!!(織田裕二の台詞より)
-
あらためて頂上で記念撮影♪♪
皆んなで成し遂げたこの達成感と笑顔が好き! -
ここでまたしばし撮影会(笑)
-
イチオシ
噴火口三兄弟!
-
幕岩方面から来た登山隊♪
-
逆光からの濃い青を強調した愛鷹山方面。
-
双子山(二ツ塚上塚)へ向かうハイカー
-
露出を明るくして無理やり紅葉させた写真(笑)
-
同じく無理やり紅葉、箱根外輪山と御殿場市内。
-
枯れ木を入れて富士山山頂を。
-
皆んなもたくさん撮影してました。
-
双子山(二ツ塚下塚)を下り第四ポイントの四辻に到着。ここから待ちに待ったおでん昼食予定地の幕岩まで向かいます。
-
ここからは、富士山の景色が見えなくなるルート。しばしお別れですね♪
-
最初は緩やかなジャリジャリ道を歩きます。
-
足の負担も軽くなり皆さんご機嫌(笑)
-
と… 思いきやとてもすべりやすい急な下り坂が現れます。
-
溶岩流が流れた地形や。
-
また急な滑りやすい道を通り。
-
イチオシ
幕岩上を過ぎると昼食地の幕岩までもう少し!
-
苔に覆われた倒木がマイナスイオンを掻き立てます。
-
猿の腰掛の赤ちゃん…?かわいいですね。
-
溶岩のジャリジャリ石が無くなり土の道に♪この踏み心地が懐かしく感じました(笑)
-
この坂を下りると…。
友人が撮ってくれてました♪ -
イチオシ
第五ポイントの幕岩に到着!
-
イチオシ
溶岩でできた涸滝(幕岩)だそうです!ちょっと花で調べたら、幕岩の上に出ると9月には大輪のアザミが咲き乱れるそうですよ♪上まで行かなかった…(笑)
-
待ちに待ったおでん昼食!皆んなテキパキと準備してます…のような(笑)
(友人に撮って頂きました) -
この寒空で食べるおでんはどれだけ美味しいことか(*゚∀゚*)楽しみ♪
-
イチオシ
湯気が堪らない!
-
グツグツ煮立ったおでんをお皿に分けてくれてますヽ(´▽`)/
-
木漏れ日を眺めながらのおでんは…
-
イチオシ
最高〜!!地球に生まれて良かった〜!第二弾(笑)
-
おでんの匂いに誘われスズメバチが寄って来てちょっと怖かった…ヽ(´o`;
-
スズメバチもおでんが大好物!みたいで鍋の中で溺れてました…ヽ(´o`;
-
皆んな楽しそうヽ(´▽`)/写真左の友人はあまりに美味しすぎて天から光が注がれてます(笑)
皆んな綺麗に完食!ご馳走様でした♪ -
食後に皆さんそれぞれまったりモード♪お花に夢中な友人♪ いい光景ですね。
-
お腹も満たされ元気97%(笑)幕岩に別れを告げて出発地の御殿場口五合目駐車場までひたすら下山します!
-
幕岩の溶岩石は滑りやすいので要注意!
-
幕岩からどんどん標高を下げてくと、ちょっと朽ち果てた丸太橋が現れます。友人がよろめいてビックリ!気をつけてヽ(´o`;
-
それを見た友人が橋を猛ダッシュ!うんうんわかる気がする(笑)
-
リーダーを先頭に林間コースをサクサクと。
-
皆んな一列に並んで… 小学校の登校班を思い出します(笑)
-
赤い実。南天?ハナミズキ?さくらんぼ?(笑)
-
キノコも生えてました♪
-
頭上に注意…?
-
なるほど〜!危ないかもヽ(´o`;
-
御殿場口五合目まであと40分!頑張ろう\( ˆoˆ )/
-
やがて森を抜けると、見覚えある光景♪
またジャリジャリ道だぁ〜! -
御殿場口五合目駐車場まであと少し!サクサク♪サクサク♪
-
振り返るとビックリ!あんな綺麗に見えた富士山が雲の中…ヽ(´o`;山の天候は変わりやすい。
-
下山中最後に見た花。何の花かは知らないけど綺麗でした♪
-
駐車場が見えて来ました!
-
ゴール!お疲れ様でした♪
楽しかった〜!皆んなで登ったこの達成感と楽しさ辛さは行った人しかわかりませんな〜♪山って良いですね〜ヽ(´▽`)/ -
帰りに足柄サービスエリアで見た夕陽がとても綺麗でした♪そして雲に隠れてた富士山がまた顔を出してました。
-
この後メンバー皆んなで打ち上げ?反省会?をして、解散後1人コンビニで大好きなエクレアを食べたとさ(笑)
最後までご観覧ありがとうございました。
カジュトシュ
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (2)
-
- Oakatさん 2016/10/17 10:28:26
- このコース懐かしく拝見しました!
- カジュトシさん、はじめまして!
8年前に同じコースを歩いた時のことを思い出し、懐かしく拝見しました。
一言で富士山といっても、いろんな顔があり、あのコースの富士山は実に印象の深いものでした。
私はまだ行ったことはないのですが(もう無理かも・・・)、新五合目から宝永山までを歩くコースも面白そうですね・・・
oakat
- カジュトシュさん からの返信 2016/10/17 13:32:14
- RE: このコース懐かしく拝見しました!
oakatさん、初めまして。
今回の旅行記を読んで頂きありがとうございます!
そうなんですね、過去に同じコースを周ったんですね〜♪この旅行記で思い出させて頂いた事がとても嬉しいです。
私は今回のコースは初めてで、こんなに富士山の姿が変わるなんて思いもしませんでした!だだっ広い風景にアザミの花がポツンと咲いている風景も楽しませて貰いました。あまりの感動で、まだ目に焼き付いてます(*゚∀゚*)
昔に富士宮口新五合目からふ宝永山に行った事がありましたが、強風と砂嵐で頂上まで行けず断念しました…(泣) 過去のリベンジで機会があったら行ってみたいですね(笑)
御殿場口からの宝永山コースは登山道が真っすぐ登るので中々ハードだと聞きました。
oakatさんもまた是非宝永山も含め富士散歩に行ってみては?美味しい空気を頂きながらのハイクは気持ちいいですよ〜♪ヽ(´▽`)/
あらためて、「いいね」とコメントまで頂きありがとうございました。
カジュトシュ
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったスポット
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
2
91