ブダペスト旅行記(ブログ) 一覧に戻る
「アエロフロート・ロシア航空」を利用して中欧4カ国に行ってまいりました。天候は晴れたり曇ったり、雨が降ったりでしたが丁度紅葉?(黄葉?)の時期で山も川も街並も大変きれいでした。<br /><br />世界遺産の「ブダペスト」の地下鉄に乗り、「ドナウ 川」クルーズも楽しみました。

2016/10 ハンガリー・スロバキア・オーストリア・チェコ中欧4カ国訪問記 その1

57いいね!

2016/10/02 - 2016/10/09

184位(同エリア3239件中)

0

30

napustory

napustoryさん

「アエロフロート・ロシア航空」を利用して中欧4カ国に行ってまいりました。天候は晴れたり曇ったり、雨が降ったりでしたが丁度紅葉?(黄葉?)の時期で山も川も街並も大変きれいでした。

世界遺産の「ブダペスト」の地下鉄に乗り、「ドナウ 川」クルーズも楽しみました。

旅行の満足度
5.0
観光
5.0
ホテル
5.0
グルメ
4.5
ショッピング
4.5
同行者
カップル・夫婦(シニア)
一人あたり費用
100万円以上
交通手段
高速・路線バス 観光バス
航空会社
アエロフロート・ロシア航空
旅行の手配内容
個別手配
  • 「アエロフロート・ロシア航空」のビジネスクラスです。他社のビジネスクラス・シートよりシートとシートの間隔が広くゆったりしています。これで他社より運賃が安いというのはちょっと驚きです。また、リクライニング角度は166°となっていますが、感じはほとんどフル・フラットでゆっくり休めました。これなら足元の狭くなった180°のフル・フラットより全然いいですね。

    「アエロフロート・ロシア航空」のビジネスクラスです。他社のビジネスクラス・シートよりシートとシートの間隔が広くゆったりしています。これで他社より運賃が安いというのはちょっと驚きです。また、リクライニング角度は166°となっていますが、感じはほとんどフル・フラットでゆっくり休めました。これなら足元の狭くなった180°のフル・フラットより全然いいですね。

  • ビジネスクラスの食事です。日本人の口にはちょっと大味かな?

    ビジネスクラスの食事です。日本人の口にはちょっと大味かな?

  • 栗のポタージュ 。これ、美味しかったです。

    栗のポタージュ 。これ、美味しかったです。

  • アイス はコチコチに固かったですが甘すぎず美味しかったです。

    アイス はコチコチに固かったですが甘すぎず美味しかったです。

  • 「モスクワ」、「シェレメチェボ国際空港」に到着しました。これから「ブダペスト 」行きにトランジットです。旧東欧圏のためか、他の「スカイチーム」の航空会社と比べて「アエロフロート」の乗り継ぎが時間的にももっともスムースでした。また、正距方位図法の地図で見ますと直線距離的にも無理ないトランジットでした。

    「モスクワ」、「シェレメチェボ国際空港」に到着しました。これから「ブダペスト 」行きにトランジットです。旧東欧圏のためか、他の「スカイチーム」の航空会社と比べて「アエロフロート」の乗り継ぎが時間的にももっともスムースでした。また、正距方位図法の地図で見ますと直線距離的にも無理ないトランジットでした。

  • 「モスクワ」、「シェレメチェボ空港」 の「Classicラウンジ」。いろいろと取りそろえがあります。これだけあれば普通に満足です。ビールの栓がスクリュー・タイプで日本のものより開けやすく工夫されているなと率直に感じました。

    「モスクワ」、「シェレメチェボ空港」 の「Classicラウンジ」。いろいろと取りそろえがあります。これだけあれば普通に満足です。ビールの栓がスクリュー・タイプで日本のものより開けやすく工夫されているなと率直に感じました。

  • 「ブダペスト 」行きの機内で。妻の右手小指は自宅の階段の拭き掃除の際にぶつけて骨折しており痛々しいです。

    「ブダペスト 」行きの機内で。妻の右手小指は自宅の階段の拭き掃除の際にぶつけて骨折しており痛々しいです。

  • 「ブダペスト」での宿泊は「アリア・ホテル」でした。きれいでスタッフが親切なホテルでした。

    「ブダペスト」での宿泊は「アリア・ホテル」でした。きれいでスタッフが親切なホテルでした。

  • ホテルのロビー 兼朝食のレストラン。

    ホテルのロビー 兼朝食のレストラン。

  • 宿泊した部屋は「Liszt・Studio」でした。

    宿泊した部屋は「Liszt・Studio」でした。

  • 翌朝はまだ暗いうちにホテルの周囲を散策。ホテルは「聖イシュトバーン大聖堂」の保安区域にあり、車がみだりに入れないように工夫がされています。このためとっても治安は良いそうです。

    翌朝はまだ暗いうちにホテルの周囲を散策。ホテルは「聖イシュトバーン大聖堂」の保安区域にあり、車がみだりに入れないように工夫がされています。このためとっても治安は良いそうです。

  • この日は「英雄広場」まで日本人ガイドさんと観光です。こちらは自然史博物館だったかな?(笑)<br />ガイドさんは「Hungarian University of Fine Arts」の教授の先生でした。日本人の方で、高校卒業後にこの大学に留学されたそうですが「お前が初めてで恐らく最後の日本人だろう」と教授陣に言われたそうです。富山の出身の方でした。

    この日は「英雄広場」まで日本人ガイドさんと観光です。こちらは自然史博物館だったかな?(笑)
    ガイドさんは「Hungarian University of Fine Arts」の教授の先生でした。日本人の方で、高校卒業後にこの大学に留学されたそうですが「お前が初めてで恐らく最後の日本人だろう」と教授陣に言われたそうです。富山の出身の方でした。

  • 英雄広場。共産党支配時代は英雄が書き換えられていたとのことです。今は以前の英雄達に戻っているとのこと。

    英雄広場。共産党支配時代は英雄が書き換えられていたとのことです。今は以前の英雄達に戻っているとのこと。

  • 黄色と白の色が美しいトラム。

    黄色と白の色が美しいトラム。

  • 「ブダペスト」の「ブダ地区」と「ペスト地区」をつないでいる鎖橋。

    「ブダペスト」の「ブダ地区」と「ペスト地区」をつないでいる鎖橋。

  • 「ハンガリー王宮」の「ドナウ川」側にある漁夫の砦にあるレストラン、「漁夫の砦レストラン」からの「ブダペスト」市内の眺め。

    「ハンガリー王宮」の「ドナウ川」側にある漁夫の砦にあるレストラン、「漁夫の砦レストラン」からの「ブダペスト」市内の眺め。

  • 「ブダペスト」市内にある「セーチェニー温泉」に入りました。水温が低く冷たかったですが建物内にはいろいろな浴槽がありおもしろかったです。

    「ブダペスト」市内にある「セーチェニー温泉」に入りました。水温が低く冷たかったですが建物内にはいろいろな浴槽がありおもしろかったです。

  • その後「ブダペスト」の地下鉄に乗りホテルへ。この地下鉄は世界で3番目に出来た地下鉄とのことですが、電気式では世界初の地下鉄で、世界遺産に登録されているとのことです。

    その後「ブダペスト」の地下鉄に乗りホテルへ。この地下鉄は世界で3番目に出来た地下鉄とのことですが、電気式では世界初の地下鉄で、世界遺産に登録されているとのことです。

  • 黄色い車体。

    黄色い車体。

  • 地下鉄の車内。

    地下鉄の車内。

  • その夜は「ドナウ 川」ディナー・クルーズへ出かけました。

    その夜は「ドナウ 川」ディナー・クルーズへ出かけました。

  • ライトアップされた鎖橋。

    ライトアップされた鎖橋。

  • こちらは「ハンガリー」の国会議事堂です。ライトアップされてとてもきれいです。

    こちらは「ハンガリー」の国会議事堂です。ライトアップされてとてもきれいです。

  • 「国会議事堂」。

    「国会議事堂」。

  • こちらは「ハンガリー」の王宮です。やはりライトアップされてきれいです。

    こちらは「ハンガリー」の王宮です。やはりライトアップされてきれいです。

  • クルーズのディナーで食べたものです。ものすごくボリュームがありました。

    クルーズのディナーで食べたものです。ものすごくボリュームがありました。

  • 翌日は隣国「スロバキア」の首都「ブラチスラバ」に移動です。高速道の車窓から大平原が見えます。人口密度は北海道より薄いそうです。

    翌日は隣国「スロバキア」の首都「ブラチスラバ」に移動です。高速道の車窓から大平原が見えます。人口密度は北海道より薄いそうです。

  • 途中のパーキング・エリアで。

    途中のパーキング・エリアで。

  • パーキング・エリアのお惚菜コーナー。おいしそうなウインナー等を売っていました。

    パーキング・エリアのお惚菜コーナー。おいしそうなウインナー等を売っていました。

この旅行記のタグ

関連タグ

57いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

ハンガリーで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
ハンガリー最安 538円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

ハンガリーの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP