那覇旅行記(ブログ) 一覧に戻る
「お祭りがあるよ。遊びに来ない?」と長女からの誘いに即答「行く~!」<br /><br />毎年10月の体育の日を含む土・日・月の3日間、大綱挽まつりが開催されます。<br /><br />10月でも暑い那覇。大汗をかきながら参加しました。<br />海外の方も多く参加され国籍を超えて楽しめるイベントでした。<br /><br />私と娘は、お婿ちゃんが留守だったので滞在中は毎日食べ歩き。<br />ダイエット中なので(口だけ)出来るだけタクシーに乗らず歩く、歩く!<br />私も那覇市民になった気分の5日間。<br /><br />最後の1泊はオープン1周年の『ハイアットリージェンシー那覇』にステイ。<br />お得なプランを見つけクラブフロアでプチ贅沢をしました。<br /><br />[旅の手配]<br /><br />*航空券・・ANAHP 羽田⇔那覇 特典航空券 18000マイル<br /><br />*宿泊・・・3泊 長女夫婦の自宅<br />     1泊 ハイアットリージェンシー那覇 楽天トラベル1室¥25,000<br />

暑い、熱い、楽しい!那覇大綱挽まつり☆沖縄ご飯☆ハイアットリージェンシー那覇で贅沢ステイ

96いいね!

2016/10/07 - 2016/10/11

250位(同エリア7253件中)

30

85

レモングラス

レモングラスさん

「お祭りがあるよ。遊びに来ない?」と長女からの誘いに即答「行く~!」

毎年10月の体育の日を含む土・日・月の3日間、大綱挽まつりが開催されます。

10月でも暑い那覇。大汗をかきながら参加しました。
海外の方も多く参加され国籍を超えて楽しめるイベントでした。

私と娘は、お婿ちゃんが留守だったので滞在中は毎日食べ歩き。
ダイエット中なので(口だけ)出来るだけタクシーに乗らず歩く、歩く!
私も那覇市民になった気分の5日間。

最後の1泊はオープン1周年の『ハイアットリージェンシー那覇』にステイ。
お得なプランを見つけクラブフロアでプチ贅沢をしました。

[旅の手配]

*航空券・・ANAHP 羽田⇔那覇 特典航空券 18000マイル

*宿泊・・・3泊 長女夫婦の自宅
     1泊 ハイアットリージェンシー那覇 楽天トラベル1室¥25,000

旅行の満足度
5.0
観光
5.0
ホテル
5.0
グルメ
5.0
同行者
家族旅行
一人あたり費用
1万円 - 3万円
交通手段
タクシー ANAグループ 徒歩
旅行の手配内容
個別手配

PR

  • ANAラウンジ 羽田から那覇へ。<br /><br />毎度、しつこいけど嵐ファンはコレ。

    ANAラウンジ 羽田から那覇へ。

    毎度、しつこいけど嵐ファンはコレ。

  • 今月の日本酒は島根。<br /><br />利き酒してボーっとしてたら搭乗時間。慌ててゲートへ。<br />すでに優先搭乗が終わって長蛇の列でした。<br /><br />危ない!乗り遅れるところでした~

    今月の日本酒は島根。

    利き酒してボーっとしてたら搭乗時間。慌ててゲートへ。
    すでに優先搭乗が終わって長蛇の列でした。

    危ない!乗り遅れるところでした~

  • 空港からタクシーで娘夫婦の自宅がある新都心(おもろまち)まで。<br /><br />晩御飯は、お婿ちゃんYくんは飲み会なのでテクテク歩いて出かけます。<br /><br />国道58号まで来てそこから更に歩く、歩く。。。

    空港からタクシーで娘夫婦の自宅がある新都心(おもろまち)まで。

    晩御飯は、お婿ちゃんYくんは飲み会なのでテクテク歩いて出かけます。

    国道58号まで来てそこから更に歩く、歩く。。。

  • 沖縄に来て、いきなりタイ料理!『SPICE HERB HOLIDAY』<br />https://tabelog.com/okinawa/A4701/A470101/47013164/<br /><br />娘が那覇の友人に教えてもらったお店。私は2度目。<br />前回がすっごく美味しかったのでリクエスト。<br /><br />すでに那覇生活2年目に入った娘は沖縄料理に飽きたらしく。<br />どの地域でも同じだと思うけど、ご当地グルメって地元の方より観光客なんですよね。<br /><br />お店の方にブログ許可をとって撮影。「宣伝してくださいね~」って。

    沖縄に来て、いきなりタイ料理!『SPICE HERB HOLIDAY』
    https://tabelog.com/okinawa/A4701/A470101/47013164/

    娘が那覇の友人に教えてもらったお店。私は2度目。
    前回がすっごく美味しかったのでリクエスト。

    すでに那覇生活2年目に入った娘は沖縄料理に飽きたらしく。
    どの地域でも同じだと思うけど、ご当地グルメって地元の方より観光客なんですよね。

    お店の方にブログ許可をとって撮影。「宣伝してくださいね~」って。

  • 一銀通りにある、まだ新しいお店。<br /><br />タイの音楽がかかって雰囲気いいですよ

    一銀通りにある、まだ新しいお店。

    タイの音楽がかかって雰囲気いいですよ

  • ガイヤーンとヤムウンセンがビールに合ってメチャ美味しい!<br /><br />〆はカオマンガイ。<br /><br />那覇でタイ料理店はあまりないので娘にとっては嬉しいお店です。<br /><br />帰りも歩く予定だったけどお腹いっぱいで長距離徒歩はキツイのでタクシーで。<br />

    ガイヤーンとヤムウンセンがビールに合ってメチャ美味しい!

    〆はカオマンガイ。

    那覇でタイ料理店はあまりないので娘にとっては嬉しいお店です。

    帰りも歩く予定だったけどお腹いっぱいで長距離徒歩はキツイのでタクシーで。

  • [2日目] Yくんは今日から4日間お出かけ。見送ってからランチへ。<br /><br />いしぐふー新都心公園内店 https://tabelog.com/okinawa/A4701/A470103/47005497/<br /><br />娘は沖縄料理に飽きてるけど今日からは観光客、私に付き合い沖縄グルメを楽しみます♪<br />

    [2日目] Yくんは今日から4日間お出かけ。見送ってからランチへ。

    いしぐふー新都心公園内店 https://tabelog.com/okinawa/A4701/A470103/47005497/

    娘は沖縄料理に飽きてるけど今日からは観光客、私に付き合い沖縄グルメを楽しみます♪

  • 娘宅から歩いて数分。<br /><br />近くには県立博物館があります。

    娘宅から歩いて数分。

    近くには県立博物館があります。

  • 沖縄そばの上には卵焼き。珍しい!<br />昔の沖縄そばは玉子乗せが普通だったようで、その懐かしの味を再現しているとか。<br /><br />アグ―だしのスープはあっさりして美味しく全部飲んでしまうほど。<br />10食限定の炙りソーキ丼のセット。ボリューム満点だけど完食!<br /><br />テラス席ではペット連れもOKです。<br /><br />人気店なので私たちが帰る頃は行列が出来ていました。<br />100食限定の手打ち麺なので早めに行かれたほうがいいかも。

    沖縄そばの上には卵焼き。珍しい!
    昔の沖縄そばは玉子乗せが普通だったようで、その懐かしの味を再現しているとか。

    アグ―だしのスープはあっさりして美味しく全部飲んでしまうほど。
    10食限定の炙りソーキ丼のセット。ボリューム満点だけど完食!

    テラス席ではペット連れもOKです。

    人気店なので私たちが帰る頃は行列が出来ていました。
    100食限定の手打ち麺なので早めに行かれたほうがいいかも。

  • 新都心は緑がいっぱいな綺麗な街です。食べ過ぎたので散歩^^<br /><br />ダイエット中なのに食べたい・・なら、歩くが一番!

    新都心は緑がいっぱいな綺麗な街です。食べ過ぎたので散歩^^

    ダイエット中なのに食べたい・・なら、歩くが一番!

  • 『メインプレイス』 商業施設です。<br /><br />映画を観ました。アニメは滅多に観ないけど、これは感動~泣いた~<br /><br />上映時間まではイートインスペースがある本屋で時間を潰しました。

    『メインプレイス』 商業施設です。

    映画を観ました。アニメは滅多に観ないけど、これは感動~泣いた~

    上映時間まではイートインスペースがある本屋で時間を潰しました。

  • メインプレイスの目の前はおもろまち駅。<br />隣接してDFSがあります。<br /><br />次女に頼まれたセリーヌの財布を購入。3連休なのに空いてました。<br /><br />帰りに空港受け取りです。

    メインプレイスの目の前はおもろまち駅。
    隣接してDFSがあります。

    次女に頼まれたセリーヌの財布を購入。3連休なのに空いてました。

    帰りに空港受け取りです。

  • 晩御飯は回転ずし。少し遠いけど歩いて来ました。<br /><br />しつこいけど今回は2人とも「食べるためには運動する!歩く!」です。<br /><br />那覇のお寿司ってスーパーで売っているのも必ず「わさび抜き」<br /><br />なんでかな~?沖縄の方は辛いの苦手?お子さんが多いから??<br /><br />シャリとお醤油は関東に比べたら甘い気がする

    晩御飯は回転ずし。少し遠いけど歩いて来ました。

    しつこいけど今回は2人とも「食べるためには運動する!歩く!」です。

    那覇のお寿司ってスーパーで売っているのも必ず「わさび抜き」

    なんでかな~?沖縄の方は辛いの苦手?お子さんが多いから??

    シャリとお醤油は関東に比べたら甘い気がする

  • [3日目] 今日は大綱挽の日 <br /><br />今日も頑張って暑い中58号線をズンズン歩きます。<br /><br />

    [3日目] 今日は大綱挽の日 

    今日も頑張って暑い中58号線をズンズン歩きます。

  • 泊ふ頭<br /><br />大きな船。台湾から来た豪華客船だと後にタクシーの運転手さんに伺いました。

    泊ふ頭

    大きな船。台湾から来た豪華客船だと後にタクシーの運転手さんに伺いました。

  • 離島に行く港はここなんですね。<br /><br />船は酔いそうだけど、いつかは行ってみたいな。

    離島に行く港はここなんですね。

    船は酔いそうだけど、いつかは行ってみたいな。

  • 人気の定食屋 『三笠』https://tabelog.com/okinawa/A4701/A470101/47000072/<br /><br />少し早いけどランチをします。大衆食堂っていいよね^^<br /><br />24時間営業です

    人気の定食屋 『三笠』https://tabelog.com/okinawa/A4701/A470101/47000072/

    少し早いけどランチをします。大衆食堂っていいよね^^

    24時間営業です

  • 安くて美味しいので地元の方も多く訪れる有名店だそう。<br /><br />水、お茶などセルフです。

    安くて美味しいので地元の方も多く訪れる有名店だそう。

    水、お茶などセルフです。

  • 上段・・ふーちゃんぷるー定食 <br /><br />下段・・沖縄ちゃんぽん <br /><br />ちゃんぽんっていうと長崎を思うけど、沖縄は全く別物。ご飯の上につゆだくの卵丼の具が乗ってる感じ。甘めのたれで食がすすむ。<br />三笠は玉ねぎを使うのがこだわりだそう。<br /><br />ふーちゃんぷるーの麩は歯ごたえがあって野菜はシャキシャキ。今まででこんな美味しいちゃんぷるーは初めて!<br /><br />たしか、両方とも600円?550円?とにかく安い!旨い!!

    上段・・ふーちゃんぷるー定食 

    下段・・沖縄ちゃんぽん 

    ちゃんぽんっていうと長崎を思うけど、沖縄は全く別物。ご飯の上につゆだくの卵丼の具が乗ってる感じ。甘めのたれで食がすすむ。
    三笠は玉ねぎを使うのがこだわりだそう。

    ふーちゃんぷるーの麩は歯ごたえがあって野菜はシャキシャキ。今まででこんな美味しいちゃんぷるーは初めて!

    たしか、両方とも600円?550円?とにかく安い!旨い!!

  • 隣は、ここも人気店 みかど https://tabelog.com/okinawa/A4701/A470101/47000095/<br /><br />娘はこちらのちゃんぽんのほうが好みらしい。

    隣は、ここも人気店 みかど https://tabelog.com/okinawa/A4701/A470101/47000095/

    娘はこちらのちゃんぽんのほうが好みらしい。

  • そのまま58号線を少し歩くと・・見えてきた~!久茂地交差点です。<br /><br />那覇大綱挽 http://www.naha-otsunahiki.org/<br /><br />全長186m、総重量40トン220kg、綱直径1m58cm、手綱数236本、挽き手1万5000人、参加人員27万5000人とギネス認定。その後も綱は成長を続けているそう。

    そのまま58号線を少し歩くと・・見えてきた~!久茂地交差点です。

    那覇大綱挽 http://www.naha-otsunahiki.org/

    全長186m、総重量40トン220kg、綱直径1m58cm、手綱数236本、挽き手1万5000人、参加人員27万5000人とギネス認定。その後も綱は成長を続けているそう。

  • 今日の目的は「大綱挽に参加して綱を頂く」 デカイね~!<br /><br />午後からなのでまだスタンバイ。<br /><br />すでに屋台は出てます。お腹いっぱいなのに香りにつられる~

    今日の目的は「大綱挽に参加して綱を頂く」 デカイね~!

    午後からなのでまだスタンバイ。

    すでに屋台は出てます。お腹いっぱいなのに香りにつられる~

  • 昔は激しすぎてけが人が続出したとか。<br /><br />今回もちゃんと救急車、消防車、その上、警察車両までスタンバイ($・・)/~~~<br /><br />

    昔は激しすぎてけが人が続出したとか。

    今回もちゃんと救急車、消防車、その上、警察車両までスタンバイ($・・)/~~~

  • まだ時間があるので県庁前の『パレットくもじ』に入ります。<br />ここには那覇唯一のデパートも入っています。<br /><br />下段が立派な「那覇市役所」

    まだ時間があるので県庁前の『パレットくもじ』に入ります。
    ここには那覇唯一のデパートも入っています。

    下段が立派な「那覇市役所」

  • 4F 那覇市歴史博物館<br /><br />内部は撮影NGです。<br />国宝の尚家資料の展示があり、期間ごとに特別展示も。<br /><br />今回はバジル・ホール来琉200周年記念「ウランダーがやってきた!」<br /><br />大綱挽の展示もあります<br /><br />小規模だけど入館料が手ごろ(確か350円)なので歴史を知るにはもってこい。

    4F 那覇市歴史博物館

    内部は撮影NGです。
    国宝の尚家資料の展示があり、期間ごとに特別展示も。

    今回はバジル・ホール来琉200周年記念「ウランダーがやってきた!」

    大綱挽の展示もあります

    小規模だけど入館料が手ごろ(確か350円)なので歴史を知るにはもってこい。

  • 大綱挽は15時過ぎ。まだまだ時間があるので国際通りまで行きます

    大綱挽は15時過ぎ。まだまだ時間があるので国際通りまで行きます

  • うふんなすねーい(挽行列)が行われています。<br /><br />綱挽は東と西で戦います。<br /><br />現在、那覇大綱挽保存会登録の公式の伝統の旗頭は14旗。うふんなすねーい(大綱挽行列)は、この旗頭を中心に、東西に分かれてます。<br />

    うふんなすねーい(挽行列)が行われています。

    綱挽は東と西で戦います。

    現在、那覇大綱挽保存会登録の公式の伝統の旗頭は14旗。うふんなすねーい(大綱挽行列)は、この旗頭を中心に、東西に分かれてます。

  • 黒装束のむむぬちはんたー(股引半套)を身にまとった、にーせーたー(青年達)が空手のような舞をしています。

    黒装束のむむぬちはんたー(股引半套)を身にまとった、にーせーたー(青年達)が空手のような舞をしています。

  • 定番のお土産屋さんをのぞき・・

    定番のお土産屋さんをのぞき・・

  • ここは長女の結婚式のときの参列者のかりゆしを購入したお店。<br /><br />私が着たワンピースもまだ売ってました

    ここは長女の結婚式のときの参列者のかりゆしを購入したお店。

    私が着たワンピースもまだ売ってました

  • 紅芋タルトが沖縄土産の定番だけど、娘はこちらのバウムクーヘンを買うそう。<br /><br />試食をしましたが、甘味が抑え目で上品なお味。<br />数種類のバウムクーヘンがあります。もちろん、紅芋も。<br /><br />お手頃価格なのも嬉しいです。

    紅芋タルトが沖縄土産の定番だけど、娘はこちらのバウムクーヘンを買うそう。

    試食をしましたが、甘味が抑え目で上品なお味。
    数種類のバウムクーヘンがあります。もちろん、紅芋も。

    お手頃価格なのも嬉しいです。

  • 沖縄発祥のアイスクリーム 『ブルーシール』<br />https://tabelog.com/okinawa/A4701/A470101/47004385/<br /><br />今日はとても暑いので満席でした。テイクアウトも出来ます

    沖縄発祥のアイスクリーム 『ブルーシール』
    https://tabelog.com/okinawa/A4701/A470101/47004385/

    今日はとても暑いので満席でした。テイクアウトも出来ます

  • スリーファイブコーヒー ドン・キホーテ国際通り店<br />https://tabelog.com/okinawa/A4701/A470101/47016195/<br /><br />喉が渇いたので休憩。

    スリーファイブコーヒー ドン・キホーテ国際通り店
    https://tabelog.com/okinawa/A4701/A470101/47016195/

    喉が渇いたので休憩。

  • サンゴ焙煎という沖縄だけのコーヒー。<br />https://35coffee.com/<br /><br />各地にありますが、国際通りはドンキホーテの2階。空いていて穴場です

    サンゴ焙煎という沖縄だけのコーヒー。
    https://35coffee.com/

    各地にありますが、国際通りはドンキホーテの2階。空いていて穴場です

  • 15時前に旗頭が整列して、いよいよ始まります。<br /><br />開会式や踊り?をしていますが遠くて見えず、聞こえず・・<br /><br />綱に近い所に場所取りしたけど、すっごい人だわ~

    15時前に旗頭が整列して、いよいよ始まります。

    開会式や踊り?をしていますが遠くて見えず、聞こえず・・

    綱に近い所に場所取りしたけど、すっごい人だわ~

  • 大きな綱から枝のように、引っ張る用の細い綱が出てきました<br /><br />私たちは「東」側にいます。

    大きな綱から枝のように、引っ張る用の細い綱が出てきました

    私たちは「東」側にいます。

  • 周りはなぜか、ほぼ海外の方。<br /><br />遠くを見渡しても海外ゲストだらけ。それも欧米人が多いのにビックリ。<br />観光で来られた、留学、仕事・・さまざまな方たちです。みーんな陽気で楽しい!<br />(後にわかりましたが、米兵さんの参加が多いそう)<br /><br />運営の放送は日本語と中国語。彼らはどちらもわからないので「何言ってるの?」<br />通訳をしたいけど私の英会話力では無理(-.-)<br />英文科卒の娘に託し、ワタシは雑談だけ。ハァ・・英会話もっと頑張ろ!<br /><br />ブログアップの許可を得て一枚、パチリ^^<br />

    周りはなぜか、ほぼ海外の方。

    遠くを見渡しても海外ゲストだらけ。それも欧米人が多いのにビックリ。
    観光で来られた、留学、仕事・・さまざまな方たちです。みーんな陽気で楽しい!
    (後にわかりましたが、米兵さんの参加が多いそう)

    運営の放送は日本語と中国語。彼らはどちらもわからないので「何言ってるの?」
    通訳をしたいけど私の英会話力では無理(-.-)
    英文科卒の娘に託し、ワタシは雑談だけ。ハァ・・英会話もっと頑張ろ!

    ブログアップの許可を得て一枚、パチリ^^

  • この方は何という方だっけ?<br />正式なお名前があるみたいだけど、それも沖縄ならではの言葉で結局わからず・・<br /><br />偉い人っていうのだけはわかるんだけど・・

    この方は何という方だっけ?
    正式なお名前があるみたいだけど、それも沖縄ならではの言葉で結局わからず・・

    偉い人っていうのだけはわかるんだけど・・

  • くす玉が割れて、やっといよいよ開始~<br /><br />開会式からここまでの待ち時間が長かった~暑かった~

    くす玉が割れて、やっといよいよ開始~

    開会式からここまでの待ち時間が長かった~暑かった~

  • 16時20分頃に那覇市長(那覇大綱挽審判長)の合図で挽き始め、30分の勝負となります。<br /><br />「ハーイヤ」と掛け声と心を合わせて^^<br /><br />普通の綱引きってせいぜい2分くらいでしょ?最初は張り切ってたけど長~い!<br /><br />暑いし、混んでるので体中が自分の汗か誰のかわからないくらい。<br />潔癖症のかたは無理かも(笑)<br />私たちは平気!国籍を超えてみんなで大笑いしながら楽しみました^^

    16時20分頃に那覇市長(那覇大綱挽審判長)の合図で挽き始め、30分の勝負となります。

    「ハーイヤ」と掛け声と心を合わせて^^

    普通の綱引きってせいぜい2分くらいでしょ?最初は張り切ってたけど長~い!

    暑いし、混んでるので体中が自分の汗か誰のかわからないくらい。
    潔癖症のかたは無理かも(笑)
    私たちは平気!国籍を超えてみんなで大笑いしながら楽しみました^^

  • やっと終わったよ~へロへロ~<br /><br />今年は西が勝ち。私たちは負け(-.-)

    やっと終わったよ~へロへロ~

    今年は西が勝ち。私たちは負け(-.-)

  • 綱を切って分けていただきます。<br /><br />赤いテープがあり、自分がほしい長さを伝えます。<br /><br />

    綱を切って分けていただきます。

    赤いテープがあり、自分がほしい長さを伝えます。

  • これは縁起物として持ち帰る人が多いです。<br />沖縄の人は玄関に飾って、この一年間、家族みんなの平和を願います。<br /><br />私も1本だけ自宅に持ち帰り玄関に飾りました^^

    これは縁起物として持ち帰る人が多いです。
    沖縄の人は玄関に飾って、この一年間、家族みんなの平和を願います。

    私も1本だけ自宅に持ち帰り玄関に飾りました^^

  • 帰りも歩いて帰りましょ。<br /><br />ホントはタクシーかゆいレールに乗りたいけど運動した後のような、気持ちがいい疲れなの。<br /><br />前を歩いている青年たちは海外ゲスト。綱を国に持って帰るのかな?<br />意味はわかってるのかなぁ・・

    帰りも歩いて帰りましょ。

    ホントはタクシーかゆいレールに乗りたいけど運動した後のような、気持ちがいい疲れなの。

    前を歩いている青年たちは海外ゲスト。綱を国に持って帰るのかな?
    意味はわかってるのかなぁ・・

  • 新都心エリアまでヘロヘロになりながら辿り着いたけど、もう喉が渇いて限界!<br /><br />自宅までまだだけどヘタレは58号線近くの全国チェーンの居酒屋さんに流れ込み。<br /><br />「和民」 沖縄に来て、わざわざ入らなくても・・って突っ込まれそうだけど、いやいや、なかなか美味しいよ!メニューは沖縄料理がいっぱい。<br /><br />そうめんちゃんぷるー、海ぶどうサラダ、タコライスetc・・<br /><br />オリオンが旨~~い!!2人で水のように飲む(笑)

    新都心エリアまでヘロヘロになりながら辿り着いたけど、もう喉が渇いて限界!

    自宅までまだだけどヘタレは58号線近くの全国チェーンの居酒屋さんに流れ込み。

    「和民」 沖縄に来て、わざわざ入らなくても・・って突っ込まれそうだけど、いやいや、なかなか美味しいよ!メニューは沖縄料理がいっぱい。

    そうめんちゃんぷるー、海ぶどうサラダ、タコライスetc・・

    オリオンが旨~~い!!2人で水のように飲む(笑)

  • [4日目] ハイアットリージェンシー那覇<br />https://naha.regency.hyatt.com/ja/hotel/home.html<br /><br />ある日、何気なく見た楽天トラベル。<br /><br />1周年記念プランを発見! クラブツインルームが1泊25000円。<br /><br />那覇に家があるのに宿泊はもったいないけど即、ポチッと。<br /><br />

    [4日目] ハイアットリージェンシー那覇
    https://naha.regency.hyatt.com/ja/hotel/home.html

    ある日、何気なく見た楽天トラベル。

    1周年記念プランを発見! クラブツインルームが1泊25000円。

    那覇に家があるのに宿泊はもったいないけど即、ポチッと。

  • 国際通り、公設市場、やちむん通りに至近のホテル。<br /><br />一歩入ると別世界。ハイアットの世界だわ。

    国際通り、公設市場、やちむん通りに至近のホテル。

    一歩入ると別世界。ハイアットの世界だわ。

  • 静かなロビー。<br /><br />広くはないけど天井が高くて高級感たっぷり

    静かなロビー。

    広くはないけど天井が高くて高級感たっぷり

  • 家具、ソファーファブリックの色使いがお洒落。<br /><br />クラブフロアでの宿泊を伝えると・・

    家具、ソファーファブリックの色使いがお洒落。

    クラブフロアでの宿泊を伝えると・・

  • 18階 リージェンシークラブ<br /><br />エレベーターを降りると目の前はレストラン。<br />その横にラウンジがあります。<br /><br />カードキーをかざして入室できるシステム

    18階 リージェンシークラブ

    エレベーターを降りると目の前はレストラン。
    その横にラウンジがあります。

    カードキーをかざして入室できるシステム

  • 広くないけど那覇にいることを忘れるくらい高級感あるラウンジ

    広くないけど那覇にいることを忘れるくらい高級感あるラウンジ

  • ウェルカムドリンクを頂ながらチェックイン。<br /><br />よく見ると、所々に沖縄の調度品が飾ってある。さりげない演出がかっこいい!<br /><br />ここも可愛いファブリック^^

    ウェルカムドリンクを頂ながらチェックイン。

    よく見ると、所々に沖縄の調度品が飾ってある。さりげない演出がかっこいい!

    ここも可愛いファブリック^^

  • チェックインタイムは15時。<br /><br />今はまだ10時過ぎなので荷物だけ預かっていただこうと思ってたのに<br />「レモングラスさま。すでにお部屋が整っております」<br /><br />事前にハイアットのメンバー番号を伝えてました。宿泊代はポイント加算にならないけど、他のサービスは受けられると。ありがたや~

    チェックインタイムは15時。

    今はまだ10時過ぎなので荷物だけ預かっていただこうと思ってたのに
    「レモングラスさま。すでにお部屋が整っております」

    事前にハイアットのメンバー番号を伝えてました。宿泊代はポイント加算にならないけど、他のサービスは受けられると。ありがたや~

  • リージェンシー・クラブ・ツイン 28㎡<br /><br />楽天トラベルのお得なプランなのでクラブフロアでも一番下のカテゴリ。<br />15階から17階がクラブフロアになってます。<br /><br />ドアを開けてすぐ右手にクローゼット。<br />バスローブ、上下離れてるパジャマ、スリッパ、傘、セーフティボックス完備<br /><br />窓が大きくて市街が一望!ソファーに寝っ転がって景色を眺められます<br />

    リージェンシー・クラブ・ツイン 28㎡

    楽天トラベルのお得なプランなのでクラブフロアでも一番下のカテゴリ。
    15階から17階がクラブフロアになってます。

    ドアを開けてすぐ右手にクローゼット。
    バスローブ、上下離れてるパジャマ、スリッパ、傘、セーフティボックス完備

    窓が大きくて市街が一望!ソファーに寝っ転がって景色を眺められます

  • ベッド脇にそれぞれコンセントがあって便利。<br /><br />新しいホテルなので全てが機能的にスッキリと。

    ベッド脇にそれぞれコンセントがあって便利。

    新しいホテルなので全てが機能的にスッキリと。

  • コーヒーマシーンと茶器あり。<br /><br />冷蔵庫は有料。<br />水のみコンプリメンタリー。

    コーヒーマシーンと茶器あり。

    冷蔵庫は有料。
    水のみコンプリメンタリー。

  • ユニットバスだけど広いので使い心地はGood。<br />新しいお風呂って気持ちいいよね。<br /><br />一つ上のデラックスルームだと洗い場があるバスルームです。<br /><br />バスアメニティはACCA KAPPA(アッカカッパ)優しい香り。<br /><br />歯ブラシなどのアメニティは十分。

    ユニットバスだけど広いので使い心地はGood。
    新しいお風呂って気持ちいいよね。

    一つ上のデラックスルームだと洗い場があるバスルームです。

    バスアメニティはACCA KAPPA(アッカカッパ)優しい香り。

    歯ブラシなどのアメニティは十分。

  • ホテル前は『やちむん通り』の入口

    ホテル前は『やちむん通り』の入口

  • 徒歩すぐに市場の入口。<br /><br />立地は抜群です

    徒歩すぐに市場の入口。

    立地は抜群です

  • ランチに向かいます。<br /><br />市場をプラプラ。<br /><br />今年はゴーヤが高いと娘。今は旬を過ぎたから仕方ないけど、2本で400円。<br />あり得ない高さ!<br /><br />ランチは第一牧志公設市場でいただきます。

    ランチに向かいます。

    市場をプラプラ。

    今年はゴーヤが高いと娘。今は旬を過ぎたから仕方ないけど、2本で400円。
    あり得ない高さ!

    ランチは第一牧志公設市場でいただきます。

  • 第一牧志公設市場 http://kousetsu-ichiba.com/<br /><br />一度、この雰囲気のなかで食べてみたかったの。2階に数件の食堂があります。<br /><br />私たちは「きらく」https://tabelog.com/okinawa/A4701/A470101/47001687/<br /><br />混んでいるので席は相席。オリオン生で乾杯!<br /><br />

    第一牧志公設市場 http://kousetsu-ichiba.com/

    一度、この雰囲気のなかで食べてみたかったの。2階に数件の食堂があります。

    私たちは「きらく」https://tabelog.com/okinawa/A4701/A470101/47001687/

    混んでいるので席は相席。オリオン生で乾杯!

  • 沖縄やきそば、ゴーヤちゃんぷるー、ソーキそば(小)<br /><br />周りは中国語が多かったけどマナーはよかったです。皆さん、立派なお刺身の舟盛りを召し上がってました。<br /><br />ソーキそばはイマイチだったけど、やきそばとちゃんぷるーはすごく美味しかった<br /><br />ザワザワした大衆食堂。コスパはすごくよくはないけど雰囲気が面白い。<br />地元の方も多く沖縄の方言が聞けて楽しかった!<br />

    沖縄やきそば、ゴーヤちゃんぷるー、ソーキそば(小)

    周りは中国語が多かったけどマナーはよかったです。皆さん、立派なお刺身の舟盛りを召し上がってました。

    ソーキそばはイマイチだったけど、やきそばとちゃんぷるーはすごく美味しかった

    ザワザワした大衆食堂。コスパはすごくよくはないけど雰囲気が面白い。
    地元の方も多く沖縄の方言が聞けて楽しかった!

  • 食べたら運動!<br /><br />3階にフィットネスジムとプールがあります。<br /><br />今日はジム^^最新マシーンが揃ってます!<br /><br />手ぶらで来ても大丈夫。全て貸出しOKです(無料)<br />ホテルの貸出ってダサいイメージだけど、ここはすごくお洒落なウェアとシューズ<br /><br />着替えは更衣室で。シャワーもあります。<br />

    食べたら運動!

    3階にフィットネスジムとプールがあります。

    今日はジム^^最新マシーンが揃ってます!

    手ぶらで来ても大丈夫。全て貸出しOKです(無料)
    ホテルの貸出ってダサいイメージだけど、ここはすごくお洒落なウェアとシューズ

    着替えは更衣室で。シャワーもあります。

  • カクテルタイム<br /><br />ミール類は国内はショボイところが多い中充実♪<br />シャンパンはなくスパークリング。ワインは赤と白が1種類。<br />ビールは、もちろんオリオンもあるよ~<br /><br />オーダー、セルフ、どちらでもOK。<br />ラウンジスタッフはハイアットらしい接客で優雅な振る舞い。<br /><br />フィンガーフードは数種類、上品に盛り付けてあって美味。チーズは3種類。<br />サラダは海鮮が特に美味しかった。<br />稲荷ずしもあり、これで晩御飯になりそうなラインナップ。<br /><br />ホットミールはペンネなど3種類。<br />他にイケメンシェフがローストビーフのサービス。ソースはガーリックとおろし醤油。

    カクテルタイム

    ミール類は国内はショボイところが多い中充実♪
    シャンパンはなくスパークリング。ワインは赤と白が1種類。
    ビールは、もちろんオリオンもあるよ~

    オーダー、セルフ、どちらでもOK。
    ラウンジスタッフはハイアットらしい接客で優雅な振る舞い。

    フィンガーフードは数種類、上品に盛り付けてあって美味。チーズは3種類。
    サラダは海鮮が特に美味しかった。
    稲荷ずしもあり、これで晩御飯になりそうなラインナップ。

    ホットミールはペンネなど3種類。
    他にイケメンシェフがローストビーフのサービス。ソースはガーリックとおろし醤油。

  • 運動したから飲んでもいいよね~ダイエットは忘れよう!<br /><br />17時オープンと同時に入ったので空いてましたが、徐々に混んできて19時は7割くらい埋まりました。<br /><br />ローストビーフが美味しくてソースを変えておかわり^^<br /><br />高い場所から那覇を眺め、至福タイム♪<br /><br /><br />

    運動したから飲んでもいいよね~ダイエットは忘れよう!

    17時オープンと同時に入ったので空いてましたが、徐々に混んできて19時は7割くらい埋まりました。

    ローストビーフが美味しくてソースを変えておかわり^^

    高い場所から那覇を眺め、至福タイム♪


  • 段々と暮れてきました・・<br /><br />ビール→ワイン→自分で適当に作ったカクテル 超~ご機嫌です(^^)/<br />

    段々と暮れてきました・・

    ビール→ワイン→自分で適当に作ったカクテル 超~ご機嫌です(^^)/

  • おまつりなので20時から花火が上がります。<br /><br />カクテルタイムは19時まで。その後は紅茶を頂き、静かにおしゃべりして過ごし・・<br /><br />花火timeになったら席を移ります・・

    おまつりなので20時から花火が上がります。

    カクテルタイムは19時まで。その後は紅茶を頂き、静かにおしゃべりして過ごし・・

    花火timeになったら席を移ります・・

  • クラブラウンジにテラス席があります。喫煙OKな席。<br />晴れていると海まで綺麗に見えます。<br /><br />花火を見るのに特等席!<br /><br />那覇は高い建物が少ないので遮るものが何もありません。<br />

    クラブラウンジにテラス席があります。喫煙OKな席。
    晴れていると海まで綺麗に見えます。

    花火を見るのに特等席!

    那覇は高い建物が少ないので遮るものが何もありません。

  • 20時 クラブゲストが一堂に集まり花火鑑賞。<br /><br />綺麗でした~

    20時 クラブゲストが一堂に集まり花火鑑賞。

    綺麗でした~

  • 晩御飯は国際通りでステーキのつもりが、ラウンジでお腹いっぱいに。<br /><br />パジャマに着替え、お茶を飲み持参した嵐のDVDを観ながらマッタリ。<br />(DVD機器は備え付けはなく。事前にホテルにリクエスト)<br /><br />綺麗にターンダウンしてあったのにゴロゴロしてるから、すでにベッドはグチャグチャ(笑)

    晩御飯は国際通りでステーキのつもりが、ラウンジでお腹いっぱいに。

    パジャマに着替え、お茶を飲み持参した嵐のDVDを観ながらマッタリ。
    (DVD機器は備え付けはなく。事前にホテルにリクエスト)

    綺麗にターンダウンしてあったのにゴロゴロしてるから、すでにベッドはグチャグチャ(笑)

  • [5日目] ラウンジで朝食<br /><br />安いプランなので朝食は選べずラウンジのみです。<br /><br />ジーマミー豆腐、もずく、人参シリシリなど沖縄料理もあり私は十分。<br /><br />マンゴーも♪

    [5日目] ラウンジで朝食

    安いプランなので朝食は選べずラウンジのみです。

    ジーマミー豆腐、もずく、人参シリシリなど沖縄料理もあり私は十分。

    マンゴーも♪

  • 娘は寝てるので私一人で食べます。<br /><br />BBAなので旅先では早起きになってしまいます(苦)<br /><br />エッグコーナーでオムレツを作っていただきました。<br /><br />

    娘は寝てるので私一人で食べます。

    BBAなので旅先では早起きになってしまいます(苦)

    エッグコーナーでオムレツを作っていただきました。

  • 朝食後にひとりでお出かけ。<br />朝ごはんを食べたばかりなのに、もうランチの調達です!(^^)!<br /><br />市場はまだシャッター

    朝食後にひとりでお出かけ。
    朝ごはんを食べたばかりなのに、もうランチの調達です!(^^)!

    市場はまだシャッター

  • 目的は「ポークたまごおにぎり本店」https://tabelog.com/okinawa/A4701/A470101/47015021/<br /><br />朝早く来たのに行列だー!<br /><br />今回、一番食べたかったのがコレ。大、大好きなおにぎり♪<br /> <br />でも、この人数だと1時間はかかりそう・・・<br /><br />ホテルに近いからまた後で来ようかな・・でももっと混みそうだな・・

    目的は「ポークたまごおにぎり本店」https://tabelog.com/okinawa/A4701/A470101/47015021/

    朝早く来たのに行列だー!

    今回、一番食べたかったのがコレ。大、大好きなおにぎり♪
     
    でも、この人数だと1時間はかかりそう・・・

    ホテルに近いからまた後で来ようかな・・でももっと混みそうだな・・

  • これは春に来た時のもの。<br /><br />ランチタイムだったけどこんなに人はいなかったな・・<br /><br />なんで、ここまで人気になったんだろ?<br /><br />今回は諦めてホテルに帰ります…トホホ・・・

    これは春に来た時のもの。

    ランチタイムだったけどこんなに人はいなかったな・・

    なんで、ここまで人気になったんだろ?

    今回は諦めてホテルに帰ります…トホホ・・・

  • 私は一人でプール。 娘は朝ごはん。<br /><br />小さいプールだけど綺麗です。<br />3階なのでもちろん眺望は望めません。

    私は一人でプール。 娘は朝ごはん。

    小さいプールだけど綺麗です。
    3階なのでもちろん眺望は望めません。

  • 朝早いので貸切り~

    朝早いので貸切り~

  • 30度超えの今日。<br /><br />パラソルがないので寝っ転がってると直射日光直撃!<br /><br />日焼け止めの効果がないくらいなので、プールでちょっと泳いだら(正確には歩いたら)早々に退散。<br /><br />

    30度超えの今日。

    パラソルがないので寝っ転がってると直射日光直撃!

    日焼け止めの効果がないくらいなので、プールでちょっと泳いだら(正確には歩いたら)早々に退散。

  • あったかいジャグジーも。<br /><br />暑い日なんだけどお風呂感覚で気持ちいい~

    あったかいジャグジーも。

    暑い日なんだけどお風呂感覚で気持ちいい~

  • 更衣室でシャワーを浴びます。<br /><br />水着の脱水機もアリ。<br /><br />アメニティは充実なので手ぶらでOK

    更衣室でシャワーを浴びます。

    水着の脱水機もアリ。

    アメニティは充実なので手ぶらでOK

  • 本来は11時チェックアウトを12時に延長してくださいました。<br /><br />私は今日、帰宅します。フライトは夕方。それまでラウンジ含め施設の利用が可能です

    本来は11時チェックアウトを12時に延長してくださいました。

    私は今日、帰宅します。フライトは夕方。それまでラウンジ含め施設の利用が可能です

  • チェックアウト後、娘と合流してラウンジでお茶をいただく。<br />日中は軽いお菓子、ちんすこうなどがあります。<br /><br />何日あっても尽きない母娘のおしゃべり。<br /><br />娘の朝食が遅かったのと、お菓子を一つ食べたらお腹が膨らんだのでランチは抜きに。<br /><br />

    チェックアウト後、娘と合流してラウンジでお茶をいただく。
    日中は軽いお菓子、ちんすこうなどがあります。

    何日あっても尽きない母娘のおしゃべり。

    娘の朝食が遅かったのと、お菓子を一つ食べたらお腹が膨らんだのでランチは抜きに。

  • 娘宅がある新都心が見えます。飛行機からもツインタワーが見えるんですよね。<br /><br />「この中に私が住んでるって不思議だわ~」って娘。<br />自分がまさか那覇市民になると思ってなかったよね。<br /><br />転勤辞令までたぶん、あと1年ちょっと。まだまだ沖縄を満喫したいらしい。<br />私もそれまで足しげく通わねば!<br /><br />来月、嵐のコンサートのために帰京予定、すぐにまた会えるのであっさりとホテルでバイバイ。それぞれ別々のタクシーに乗りました。

    娘宅がある新都心が見えます。飛行機からもツインタワーが見えるんですよね。

    「この中に私が住んでるって不思議だわ~」って娘。
    自分がまさか那覇市民になると思ってなかったよね。

    転勤辞令までたぶん、あと1年ちょっと。まだまだ沖縄を満喫したいらしい。
    私もそれまで足しげく通わねば!

    来月、嵐のコンサートのために帰京予定、すぐにまた会えるのであっさりとホテルでバイバイ。それぞれ別々のタクシーに乗りました。

  • 予定より早く空港に着いたので予約変更try。<br />キャンセル待ちだったけど無事に成功。しかしプレミアムクラスにUPは失敗(-.-)<br /><br />食べられなかったポークたまご。どうしても食べたかったので空弁購入。<br /><br />次回はあそこのが食べたいな~<br /><br />羽田に着いたら「寒い!!」この間まで暑かったのに急に寒いこの頃。<br />皆さま、季節の変わり目。お身体をご自愛くださいね♪<br /><br />~最後まで読んでいただいてありがとうございました~

    予定より早く空港に着いたので予約変更try。
    キャンセル待ちだったけど無事に成功。しかしプレミアムクラスにUPは失敗(-.-)

    食べられなかったポークたまご。どうしても食べたかったので空弁購入。

    次回はあそこのが食べたいな~

    羽田に着いたら「寒い!!」この間まで暑かったのに急に寒いこの頃。
    皆さま、季節の変わり目。お身体をご自愛くださいね♪

    ~最後まで読んでいただいてありがとうございました~

この旅行記のタグ

96いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (30)

開く

閉じる

  • muさん 2016/10/21 19:01:42
    仲良し親子の休日〜
    レモングラスさん、こんばんは!

    長女さん、もう2年なんですね〜、早い♪

    レモングラスさんも頻回に会いに行けてよいな〜

    あの綱引きすごい(^^)/
    暑い中大汗かいての運動(笑)はお疲れ様でした☆彡
    そのあとのオリオンは格別だったでしょう

    それにしても嵐がやっぱり大好きなんですね〜
    私もラガー大好きですよ♪

    娘さんのご主人、転勤族ですか
    あと1年、沖縄満喫できますね〜

    別れはいつも辛い物ですけど、
    すぐにまた嵐のコンサートで会えるので楽しみですね〜(*^^)v

    私は来週、バンコク行ってきま〜す(^_-)-☆
    レモングラスさんのように素敵なHOTELには泊まれないけど
    B級グルメを食べてきますよ〜〜

    mu

    レモングラス

    レモングラスさん からの返信 2016/10/21 23:20:16
    RE: 仲良し親子の休日〜
    muさん、こんばんは。

    いつもご訪問ありがとうございます。

    お婿ちゃんは転勤族なんです。
    夫も転勤族なので娘は幼稚園は3回、小学校も2回変わりました。

    さすがに中学で転校は可愛そうなので私立受験をしてその後、夫は13年間単身赴任だったの。3年前、本社転勤で帰ってきました・・が、定年まであと2年、65歳まで延長雇用してもらえたとしても、あと数回の転勤でしょう。

    なので、娘は引っ越しに慣れてるので那覇も意外とすぐに馴染んだようです。でも、沖縄は独特な風習や考え方があってカルチャーショックも多いみたい。

    嵐。大好き〜!来月はコンサートです^^

    muさんは来週、バンコクですか〜いいな〜
    国王さまが崩御されましたね。国民は喪に服しているようですが観光客に影響はないようにすると報道されてますね。
    ネットで見たのですが国民はいつもは黄色やピンクのTシャツを着ているのに黒一色でした。

    B級グルメが美味しいんですよね〜
    muさんのアクティブな旅行記を今から楽しみです。
    今のバンコクのレポもお願いしますね♪

                      レモングラス
  • ゆみずさん 2016/10/17 21:31:47
    大綱挽まつり☆楽しそう!
    レモンさん☆こんばんは〜

    連休がらみで那覇へ通い母だったのね!
    滞在中はYくんが何日か不在だったようで、親子水入らずで楽しめでしょ。
    長女さんも喜んだことでしょう。

    そんな那覇通いも順調にいけばあと1年ちょっとか。
    前半は新婚さんだしって遠慮されていたようだけど、これからはカウントダウンだもん、ハイペースで更に那覇通に磨きをかけてね。

    今回は大綱挽まつりというイベントに参加して思い出深い滞在になったね。
    10月とはいえ、沖縄だもん、さぞ暑かったことでしょう!
    汗まみれになったのも楽しい一コマと思えればいいか〜
    最後にもらえた綱もいい記念だよ。

    私は綺麗好きというわけではないけど、他の人の汗がというより、自分が大汗だくだくになるのが嫌で嫌で仕方ない。
    だから運動大嫌い。
    でも泳ぐのは好き、汗かいても気にならないからね。

    確かに帰る家があるのにお泊りするのはもったいない、と感じるよね。
    でも今回のプランはお値打ちで、ラグジュアリーステイができて、賢い主婦って感じ(^^♪

    滞在先で別行動っていうのは、レモンさん夫婦間のルールではなく、親子間でもそうだったのね!
    改めて気づいちゃった。

    来月通い妻予定のゆみずでした。

    レモングラス

    レモングラスさん からの返信 2016/10/18 10:17:42
    RE: 大綱挽まつり☆楽しそう!
    ゆみずちゃん、こんにちは。

    いつもありがとうね。

    今回は婿ちゃんがいなかったから家事を手抜きして食べ歩きしたよ。
    沖縄っていっても那覇だけだし2人とも車の運転が出来ないから行動範囲が狭い。
    ペーパードライバーでも那覇なら運転できるかな?って思うんだけど、那覇ってレンタカーばかりで私みたいな下手くそが多いから事故が多いんだって。なので、やっぱり歩くしかないのよ。

    ゆみずちゃんは汗が苦手なんだ。じゃあ今年の夏はきつかったね。暑かったもんね〜スポーツジムもダメかな?
    私は汗をかくのは大好き。スッキリするよ。
    でも、他人の汗がベッタリつくのは気持ち悪いよね。例えば満員電車とか。
    でも、お祭りのときは平気だったの。外人さんばかりだったけど体臭がきつい人がいなかったしイベントっていう特別な空気だったからかも。

    私も娘も一人でご飯食べたり買い物したりは普通なんだけど、やっぱり旅行に行っても別行動っておかしいかもね(笑)
    それぞれ、その時にしたいことが違うからね。
    ベッタリしてると、いくら親子でもイラッとすることがあるかもしれないけど一人の時間があることで回避できるのかも。

    来月は大阪なのね。ウチはたぶんあと1年ちょっと。転勤の時に3年くらいって言われたらしいから。でも、会社の言うことってわからないよね〜
    私は東京転勤を待ってるけど、そううまくはいかないよね。
    沖縄は私ももうちょっと遊びに行きたいし(^^♪
    ゆみずちゃんのご主人は早く戻って来られるといいね^^

                        レモングラス

  • 柚子鈴さん 2016/10/16 21:33:35
    (^^)
    レモングラスさま

    毎回 楽しい沖縄旅行記 ありがとうございます
    レモングラスさんの旅行記でガイドブックができそうですね

    沖縄も南国ですからね
    タイ料理 美味しく頂けますよね~
    あ~ ビールがすすんじゃう

    娘ちゃんの沖縄滞在 あと一年くらいですか
    じゃあ あと3回?4回?
    もっと行っちゃいますか?

    我が家も娘二人なので 娘とこんな時間の過ごし方できたら良いな~って思いながら いつも旅行記拝見させていただいてます


    柚子

    レモングラス

    レモングラスさん からの返信 2016/10/17 08:53:23
    RE: (^^)
    柚子さん、こんにちは。

    ご訪問ありがとうございます。

    娘が那覇に住むなんて夢にも思ってなくて。
    おかげで宿泊代無料で楽しませてもらってます。

    こっちでもタイ料理は美味しいんだけど、あそこはなかなか本格的なの。
    シェフは沖縄の方じゃないらしい。那覇はタイ料理がないから流行ってるのよ。地元の方は沖縄料理はそんなに食べないし、女子にタイ料理は人気ですもんね。

    柚子さんもお嬢さん2人ですもんね。
    長女が結婚してから今までとは違った会話が出来るようになりました。
    独身のころは家にわずかなお金を入れるだけで、あとは自由にお金を使える独身貴族。今は旦那さんのお給料をやりくりするようになったら、ようやく主婦の大変さもわかって(笑)

    少しだけ仕事をしてたんだけど体調を崩して退職。那覇には数少ない友人(・・といっても知り合って間もないので学生の頃からの友人とは全く違うの)しかいないし頼れるのは旦那さんだけ。
    なので、たまに身内が行くと嬉しいみたいです。

    出来れば、転勤がない方と結婚すれば実家の近くに住むことが出来るけど今の時代、転勤がある会社が多いですもんね。
    次女もこのままだと定年まで全国各地に転勤の方と結婚が決まりそうなの。
    母親にとっては全国に旅行は出来て嬉しい反面、寂しさと心配が勝ります

    柚子さんのお嬢さんはどんな方とご縁があるんでしょうね。
    今から楽しみですね(^^♪

                        レモングラス
  • あんこう鍋さん 2016/10/16 10:23:39
    沖縄良いですね〜
    レモングラスさん、こんにちは!

    関東地方は朝晩の冷え込みが堪えるようになりましたが、
    10月の沖縄はまだまだ暑いんですね〜

    私も南国に避難したいです。。。笑

    今回のご旅行では、リゾートというよりも
    もっと街中を散策したり、グルメも堪能なさったんですね。

    そしてお祭りに飛び入り参加!

    大繩と名前がついている通り、すごく太い縄ですね!
    暑いから汗だくだくになったことでしょう。

    私は沖縄に行ったことがないので地元の料理に興味津々です。
    海ぶどうサラダっていうの、食べてみたいです。

    南国沖縄で食べるタイ料理もきっと美味しいのでしょうね。
    私も東京でタイ料理を食べたりしますけど、
    やっぱりタイ料理は暑い時期に食べないと、気分も乗らないんですよね〜

    最後にお泊りになられたハイアットリージェンシー
    クラブフロアなのにすごいお得な値段ですね。
    羨ましいです。

    来年は沖縄に行ってみたいなあ。



    あんこう鍋

    レモングラス

    レモングラスさん からの返信 2016/10/16 17:57:22
    RE: 沖縄良いですね〜
    あんこう鍋さん、こんにちは。

    いつもご訪問ありがとうございます。

    沖縄に行かれたことがないんですね。

    私も娘が引っ越した時が初でした。

    沖縄は海も綺麗だし食べ物が美味しいです。海ぶどうは好き嫌いがはっきり分かれるみたいです。磯臭さと食感が私は好きですが夫は苦手だそうです。

    あんこう鍋さんが沖縄の風景の写真を撮られたら綺麗だろうな〜
    本土(内地とも言うらしいです)では見られない花。建物も沖縄ならではです。
    そして、やっぱり海!やっぱり沖縄の海は綺麗です!

    私は腕がないしカメラも相変わらずなのでうまく撮れなくて。

    大綱挽も見るからにカメラがお上手な方たちが撮っておられましたよ。
    きっと迫力ある画像になるんだろうな・・って思ってました。

    同じ日本だし日本人なんだけど沖縄の方は地元の人にしかわからない団結力や風習があるようです。
    何度か沖縄に行き、娘に地元の方の話を聞くとテレビで報道されていることも深く考えるようになりました。

    のんびり屋さんが多いと言われる沖縄県民ですが色々と抱えておられるんだなって思います。

    なんか、この頃のお天気はおかしいですね。昨日から体調がすぐれず、つくづく年齢を感じてます(笑)

    あんこう鍋さんならではの秋の写真、初冬の写真を待ってますね。
    あっ、天気予報をちゃんとみて寒さ対策はしてくださいね。風邪をひいたら大変ですからね(^^)/

                      レモングラス
  • 鬼軍曹とうーちゃんさん 2016/10/16 03:44:21
    またまた沖縄へ行ってね〜ヽ(^。^)ノ
    レモンちゃん!こんばんは(^^♪

    レモンちゃんと娘さん2人って、3姉妹の様に本当に仲が良いんだね。
    私なら・・・5日間も母と2人でお喋りが尽きないなんて絶対に有り得ない(-_-;)
    長女ちゃんからのお誘いで、二つ返事で行けるフットワークの軽さ凄い(笑) ご主人にも感謝???
    そして・・・特典航空券のありがたみ(笑)
    あと数年したら戻って来ちゃうんだよね?長女ちゃんも沖縄満喫しないとね!

    ハイアットは国際通り近くにOPENしたのかっ。
    ホテルライフも満喫(^^♪ またカクテルタイムの品数も多くて良いね(*^^)v

    冬の沖縄もいいもんだよ。


    う〜ちゃん




    レモングラス

    レモングラスさん からの返信 2016/10/16 17:41:52
    RE: またまた沖縄へ行ってね〜ヽ(^。^)ノ
    う〜ちゃん、こんにちは。

    いつもありがとうね。

    また行ってきたよん♪

    たしかに沖縄に行くって普通は海外旅行並み、それ以上に高い旅費がかかる場合があるから特典航空券はありがたいね〜
    日にちと時間を選ばなきゃ、意外と空いてるんだよ。

    旦那は私が沖縄に行くことはなーんにも言わないよ。
    それよりも身体のことやら心配なので私が行って様子を見てきてほしいみたい。

    ハイアットが那覇に進出。今回は安く泊まれたけど普通は高いからね。
    那覇は安くて立地がいいホテルがたくさんだもん。

    最近、暑かったり寒かったりで身体が変・・。
    昨日もジムへも行けずゴロゴロしてだるーーい。
    風邪なのか更年期なのかわけわかんないよ〜

    う〜ちゃんも気を付けてね^^

                      レモングラス
  • taroトラベルさん 2016/10/15 17:16:36
    お祭りにグルメにホテルライフに盛りだくさん!
    レモングラスさん、こんにちは〜。

    そっか、お嬢様のところに行かれてたのは、お祭りがあったんですね!
    国際色豊かで賑やかで、楽しそうだなぁ。
    すごく太い綱を引くんですね!
    実際にその場にいると、人々のパワーや熱気を感じるのでしょうね〜。

    レモングラスさんにとって、どんどん沖縄が身近になってきてますね!
    お嬢様はあと1年くらいは沖縄にいらっしゃるの?
    それまで、沖縄に通ってtaroの知らない沖縄情報を紹介してくださいねー。
    えへへ。私、沖縄って行ったことないんです。
    でも、いつかは行ってみたいです。

    今回もおいしそうな沖縄グルメがいっぱい!
    ふーちゃんぷるー定食とか、ポークたまごおにぎりとか、食べてみたい!

    那覇市役所ってすごく立派な建物ですねー。
    そして、ハイアット!
    やっぱり素敵なホテルライフで羨ましかったデス。
    素敵なホテルに宿泊するのって、日本でも海外でもリフレッシュできますねー。

    taroトラベル

    レモングラス

    レモングラスさん からの返信 2016/10/16 17:35:33
    RE: お祭りにグルメにホテルライフに盛りだくさん!
    taroちゃん、こんにちは。

    いつもありがとうございます^^

    気温の変化に付いていけなくて調子がイマイチでPCを見ることができなくて返信が遅くなりました。ごめんね。

    taroちゃんは沖縄に行ったことがないんだね。
    私も娘が引っ越してからが初だったもん。

    沖縄旅行って海外に行くより高いんだよね。
    飛行機も2時間半もかかるし。

    正直、私は泳げないし沖縄料理も特別興味がなくて今まで敬遠してたけど行ってしまったらご飯は美味しいし海は綺麗だし。

    娘の家があるから無料宿泊なので転勤辞令までは行ってみようかなって思ってます。離島もいいな〜

    お祭りは地元の方にとってすごく大切みたい。
    沖縄の方は沖縄から出たことがない、沖縄しか知らない人が多いらしいの。なので、地元愛が強いって。

    沖縄は悲しい過去があるし、今もさまざまなことで苦しんでるから団結力もあるんだよね。
    内地から来て仮の住まいをしている娘たちはたまにカルチャーショックに陥るみたい。

    いろんなことがわかってくると私も沖縄をもっと知りたくなってます。

    お仕事忙しいでしょ?体調気を付けてね^^

                    レモングラス
  • zunzunさん 2016/10/14 22:06:37
    大綱挽まつり♪
    レモンちゃん、こんばんは〜☆

    お嬢さんの沖縄生活はあと1年くらいなのね〜〜〜
    それは通わねばでありますよ。
    レモンちゃんがどんどん沖縄通になっていくね♪
    まだ行きたい所がいっぱいあるでしょう♪
    たくさん楽しんで下さいね。

    我家、新婚生活は広島だったのだけどね、その時にまだ健在だった私の母が
    新幹線に乗ってよく遊びに来ていたのよ〜〜〜
    その時にあちこち行ったのが、いい思い出になってるのよ。
    宝石のような時間だったよ^^

    だからレモンちゃんも沖縄で楽しい時間を過ごして下さいね^^

    こんなお祭りがあるのね、参加できちゃうのが楽しそうだよ^^
    みんなで楽しめちゃうお祭りっていいですよね。
    最後は綱を切って持って帰れるのもいいね。
    縁起物は飾るべしだよね。

    そして沖縄でタイ料理も良いね。
    そうなのね、沖縄生活では沖縄料理も飽きてきちゃうのね。
    なるほどでありますよ。

    タイといえば国王が崩御されれましたね。
    精神的支柱をなくなったタイはどうなっていくのか、色んな意味で心配ですよ。
    国民みんなが喪に服していて、どんなに愛されていた国王かが分かるよね。
    プミポン国王の一言で色んな事が解決してきたからね。
    大好きな国だからとっても気になるよ。

    我家、義母が先週入院したよ〜〜〜、大腿骨骨折なのよ。
    ちょっとばかし大変である。覚悟はしていたけど来るべき時が来たよ。
    まぁ、無理しない程度に頑張るよ〜〜v^^v
    病院の行き帰りにまだ途中のイタリア旅行記作ろうかなとか思っているよ。
    気分転換は4トラなのよ^^


    zun


    レモングラス

    レモングラスさん からの返信 2016/10/16 17:25:51
    RE: 大綱挽まつり♪
    zunちゃん、こんにちは。

    いつもありがとうございます^^

    気温の変化に身体が追い付かず昨日からフラフラ・・
    返信が遅くなってごめんね。

    お義母さま。大変ですね。
    高齢の方が骨折されると治りが遅いんですよね。リハビリも大変だし。
    お嫁さんのzunちゃんのご心労もお察しします。
    お義母さまは早いご回復、zunちゃんは疲れを溜めませんよう祈ってます。

    沖縄にまさか、こんなに通うことになるとは思ってなかったよ。
    そして、地元のおまつりに参加するなんて。

    沖縄の方は地元愛が強くてお祭りを大切にされてるらしいの。
    今は地元の方に混ざって(・・っていうか観光客のほうがおおいような・・)私たちも祝わせていただけて有り難いわ。
    とっても楽しかったよ。

    zunちゃんは広島からスタートだったんだね。
    お母さまがご健在の頃って・・

    宝石のような思い出。zunちゃんがそう思ってくれることがお母さんは嬉しいだろうな。
    きっとzunちゃんよりもお母さんのほうが忘れられない嬉しい日々だったんだろうな。
    知らない土地で風習もわからず友達もいない所からのスタートだと本人はもちろんだけどお母さんもご心配されたと思うもん。

    ウチも娘はどう思ってるかわからないけど、私にとっては回転ずしでも居酒屋でも家でお茶漬けを食べても、娘と一緒に過ごす時間はかけがいのないものです。

                     レモングラス
  • ひとぴちゃんさん 2016/10/14 14:37:05
    初めまして〜
    レモングラスさん、こんにちは!

    何度も旅行記にはお邪魔させて頂いているのですが、
    初めてメッセージ書かせて頂きます^^

    沖縄では大きな綱を引くお祭りがあるんですね!
    周りにいる人たちと一体となって楽しそう♪

    いつもとっても素敵なステイをされてるレモングラスさん(^-^)
    今回の沖縄滞在も素敵★
    美味しい物食べてビール飲んで♪
    娘さんと沢山おしゃべりして(*^_^*)
    最後にはホテルで優雅な滞在\(^o^)/

    私は9月に沖縄に行ったんですが、
    「いしぐふー」に行きました(^-^)
    支店は違うのですが、あぐー出汁のスープ
    美味しかったです!

    いつも泊る時は市街からは離れた所にばかり
    泊っているんですが、ハイアットリージェンシーは
    市場などにも近くて高級感あるホテルで素敵ですね☆

    参考になりました。

            ひとぴちゃん

    レモングラス

    レモングラスさん からの返信 2016/10/14 17:05:31
    RE: 初めまして〜
    ひとぴちゃん、こんにちは。

    はじめまして。ご訪問ありがとうございます。

    拙い旅行記を読んでくださってありがたいかぎりです^^

    娘が結婚と同時に那覇に住み、その時に初めて沖縄に行きました。
    今回でまだ4回目。
    沖縄は食べ物が美味しいし、なんといっても海が綺麗ですね。

    先日、ベトナムのリゾートに行きましたが、やっぱり沖縄は綺麗って再確認しましたもん。

    日航アリビラの旅行記を拝見しました。素敵なホテルですよね〜
    ご両親がビーチのチェアーで寛いておられる姿にジーンときました。
    パターゴルフ、楽しそうでしたね(^^♪

    やっぱり、沖縄は海に行かれる方が多いので那覇に宿泊は少ないかもしれませんね。

    今回は1周年記念のキャンペーンだったので安くて助かりましたが本来の価格ならもったいなくて泊まれません(-.-)
    その金額だったら海が見えるリゾートホテルのほうがお得感がありますよ

    娘があと1年は那覇にいそうなので、次回は那覇から離れて出来れば離島にも行ってみたいなって思ってます。

    今後もよろしくお願いいたします

                    レモングラス



  • puyomushiさん 2016/10/14 07:09:53
    沖縄って綱引きがお好き!?
    レモンちゃん、おはようございます。

    大綱引き、楽しそうですね。
    縁起物になるのが、またうれしい。
    きっと、これで1年は守られるわ〜〜

    7月に宮古行ったときに、地元の方がお祭りだとおっしゃっていて、、
    やっぱり大綱引きでした。
    翌日の朝刊トップ記事は、どちらが勝ったかということ。
    一大イベントなんですね(^^♪

    親子水入らずで、楽しいこと満載で羨ましすぎです。
    思い起こせば、1年前、入院していなければ10月の3連休は@沖縄ハイアットの予定だったのにな。。。と思い出しました。
    1年って早いね。

    お嬢さんたちの赴任中に、せっせと通わねば!ですね。

    私も、サメは怖いけど沖縄の青い空と、海に会いたくなっちまったよ。

    puyo

    レモングラス

    レモングラスさん からの返信 2016/10/14 16:51:02
    RE: 沖縄って綱引きがお好き!?
    ぷよちゃん、こんにちは。

    いつもありがとうね。

    宮古でも綱引きがあったのね。
    那覇の綱挽は大きなお祭りらしく地元の方にとっては大切なお祭りらしい。
    そぅそぅ、翌日の沖縄のテレビ見てたら「東が勝った」ってトップニュースだったわ。
    地方の新聞やニュースってほんわかしてていいよね。CMもご当地だし。

    あの時はハイアットに泊まる予定だったのね。
    もう1年になるのか・・。
    ついこの間のような、でも随分前のような感じもするし・・。

    那覇のラグジュアリーホテルといえばナハテラスだけどハイアットもなかなかラグジュアリーだったよ。でも普段は高いよ〜
    ナハテラスってランチも美味しいらしいね。今度行ってみようって思ってるよ。

    急に寒くなったね。身体、気を付けようね^^

                    レモングラス
  • まどれーぬさん 2016/10/14 00:05:47
    ハイアットにキュン!
    レモンちゃん、おかえりなさい。充実した沖縄の旅〜美味しいものが目白押しでしたね。
    その中でハイアットは、やっぱり素敵!それにしても25000円は、破格でしたね。ベトナムホーチミンのハイアットよりリーズナブルです。
    しかもクラブフロア?カクテルタイムのフードが充実は、嬉しいかぎり〜
    ローストビーフのプレゼンテーションまで!
    キュンキュン来ちゃいました。
    私もいってみたあい!新しいし1泊で弾丸でもいいなあ〜

    お祭りは、テレビでオンエアーされていましたよ。
    すごく楽しそう!
    花火も上がりお嬢様ともご一緒で最高の日をお過ごしになりましたね。
    いつもワクワクな旅行記をありがとうございます。

    急に肌寒くなりました。レモンちゃんくれぐれもご自愛くださいませ。

    レモングラス

    レモングラスさん からの返信 2016/10/14 16:12:25
    RE: ハイアットにキュン!
    まどれーぬさん、こんにちは。

    ご訪問ありがとうございます。

    那覇のハイアット。やちむんに行ったときに「あるんだ〜」って見てたけど娘の家があるので泊まるとは思ってなくて。
    でも、今回のキャンペーンを発見。飛びつきましたよ〜

    シティーホテルなのでプールなどは期待できないけどハイアットらしい上品さがありました。
    ラウンジも落ち着けるし、カクテルタイムは海外ほど充実してないけど国内ではいいほうじゃないかな?

    今回は娘と自宅ではない静かな場所で、ゆっくりと話せたのがよかったです

    25000円って日本では破格だけど那覇ではそれでも高いほうかも。

    先日、ダナンのインタコに泊まった時、ベトナムにしては高額なホテルって思ったけど、敷地や設備、ラウンジサービス(特にアフタヌーンティがよかったよ)のゴージャスさはすごくて、それでこの価格はかえって安いなって思ったくらい。

    もし東京のハイアットならものすごい金額になるもんね。

    やっぱり、海外のホテル、特にクラブフロアサービスっていいなって思ったよ。

                         レモングラス
  • びびママさん 2016/10/13 21:58:11
    沖縄のお祭り堪能ですね〜。
    こんばんは♪
    3連休は沖縄だったんですね〜。
    こういうお祭りに参加するなんて・・旅の上級編。楽しそう!
    そして娘ちゃんとの時間もとっても楽しそうです。
    いつでも会えると思っていても物理的な距離はやっぱり歴然とあるものだからこういう機会にたくさんお話しとかするって良いですよね〜。
    「ハイアットリージェンシー」
    5月にやちむん通りに行ったときにあるなあと思っていたんです。さすが素敵なホテルで素敵なスティ・・。ラウンジもかなり充実で魅力的だわ。
    「ポークたまごおにぎり本店」行列で残念でしたね。びびママも前回頂いて美味しくってまた絶対食べたいと思っていますが・・厳しいかな。
    来月ANAのお得チケットで沖縄行ってきます。
    美味しいもの食べてたくさん飲んでこなくちゃ(笑)

    レモングラス

    レモングラスさん からの返信 2016/10/14 16:03:10
    RE: 沖縄のお祭り堪能ですね〜。
    びびママさん、こんにちは。

    いつもありがとうございます^^

    来月、行かれるんですね!最近、お得な運賃が出てますもんね。
    私が行ったときは3連休があったせいか、行きも帰りも満席。

    朝晩はずいぶん過ごしやすくなったけど、それでも寝るときもエアコンをかけなければいけないほど那覇は暑いです。
    びびママさんが行かれる頃は海やプールは無理かもしれないけど観光や街歩きには最高な季節かもしれませんね。台風の心配もないし。

    私もやちむんに行ったときに、ハイアットがあるなって見てたの。
    でも、娘の家があるから宿泊するとは思ってなくて。
    今回はお得なプランがあってラッキーでした。
    ホテルとしては那覇では高級だしサービスも最高なんだけど、余程、お金に余裕があれば別だけど、普通の金額を出して泊まるんなら、他の立地のいいリーズナブルなホテルに泊まってゴージャスに分厚いステーキを食べたほうがいいかなって思いましたよ。

    今回はずっと娘と2人だったので娘の普段の生活、那覇生活での悩みなど突っ込んだ話ができてよかったです。LINEや電話より顔を見て話せると親の私も嬉しいし安心します。

    ポークたまご。美味しいよね!!!私は撃沈だったけど食べられるといいですね!

    旅行記待ってますね♪

                      レモングラス
  • eriyさん 2016/10/13 21:28:37
    秋めいてきましたね〜
    レモングラスさん、こんばんは!

    10月の3連休は沖縄に行かれてたのですね!
    まだ、暑いとは…ビックリ!
    大綱引はかなり迫力がありますね!
    外国の方々もとっても楽しそう☆
    ちょっとやってみたいです(^^)

    東京もようやく?涼しくなって秋めいてきました。むしろ、今日は寒いくらい!(°_°)
    こう涼しくなってくると、暑いのが懐かしく感じてしまいます。(´-`)
    夏の暑い時は早く涼しくなって!と思ってしまうのですが…苦笑

    レモングラスさんも、お身体ご自愛くださいませ。

    eriy

    レモングラス

    レモングラスさん からの返信 2016/10/14 15:53:20
    RE: 秋めいてきましたね〜
    eriyさん、こんにちは。

    いつもご訪問ありがとうございます。

    3連休とお祭りが重なって那覇は混んでましたよ。

    そして、暑い!朝晩はだいぶ涼しくなりましたが日中は真夏です。
    タクシーの運転手さんが言ってたんだけど、海は10月いっぱい入れるんですって。

    大綱挽は日本人より外人さんが多いエリアにいたようで、かなりのハイテンション。どうせ参加するんなら思い切り楽しみたいので、私たちにとってはラッキーな場所だったかも。お調子者の母娘ははしゃぎまくりでした〜

    羽田に着いて、同じ飛行機だった人が皆、「寒ッ」って言ってました。
    那覇から半袖で来た人はつらかったんじゃないかな?

    急激に秋がやってきましたね。風邪をひきませんように

                         レモングラス
  • aoitomoさん 2016/10/13 20:30:53
    娘さんと水入らずでグルメ三昧〜 いいな〜
    レモングラスさん こんばんは〜

    娘さんも沖縄で生活を始めて2年目に入ったのですね〜
    早いものですね。
    レモングラスさんも何度も通われて沖縄を満喫そして沖縄通へと〜

    『SPICE HERB HOLIDAY』
    沖縄でタイ料理、レモングラスさんだけに納得です。
    当然カオマンガイも食べられてレモングラスさんがお気に入りなら、間違いなさそうです。

    『いしぐふー新都心公園内店』
    10食限定の炙りソーキ丼セットは、オープン時に飛び込まないと食べられないのかな〜 限定に弱いです。

    『君の名は。』
    映画館でアニメ見たのですね〜
    凄いヒット中でこれはブルーレイを購入してじっくり観ようと思ってます。

    『三笠』
    人気の定食屋さんなんですね。
    地元の人々が多く訪れる店ですから美味しいはずです。
    こんな店情報は嬉しいです。

    『大綱挽に参加』
    30分勝負、長すぎ〜、たっぷりいい汗かけますね〜
    綱を切って分けてもらうのもいい記念になります。
    でも面白そう。参加したいぐらい。頭にカメラ付けて。(爆)

    『和民』
    メニューに沖縄料理が多いのも観光客対策なのかもしれませんね。
    『和民』なら入りなれている人も多いでしょうし〜
    食べなれたものもあれば安心です。

    『ハイアットリージェンシー那覇』
    クラブツインルーム、楽天トラベルのお得なプランとはいえ、良く見つけて上手にステイしますね。レモングラスさんの得意技ですね〜
    お得なプランというと、多くの制限があって蓋を開けたら、『騙された〜っ』て思っちゃうこともあるし難しい気がします。
    その辺のチェックも完璧なんですよね〜レモングラスさん。凄い〜
    DVD機器リクエストなども手抜かり無し。(笑)

    『第一牧志公設市場』
    ここも雰囲気が楽しいし、観光地みたいなものですからね。
    ここで食べずとも、ホテルのカクテルタイムで十分にお腹もいっぱいになりそうですが。

    『カクテルタイム』
    リラックスできますね〜
    国際通りのステーキもいらないです。
    花火も特等席で見れて極楽です。

    娘さんと水入らずで楽しい一時を過ごせましたね〜
    レモングラスさん優雅でいいわ〜

    aoitomo

    レモングラス

    レモングラスさん からの返信 2016/10/14 15:46:34
    RE: 娘さんと水入らずでグルメ三昧〜 いいな〜
    aoitomoさん、こんにちは。

    いつもありがとうございます^^

    今回の那覇は婿ちゃんが留守だったので家事は一切せずに食べ歩きでした。
    せっかく少し痩せたのに、やっぱりかなーり太って帰ってきました(爆)

    車を運転出来たらもっと観光名所に行けたんですが・・。

    大綱挽は地元の方は必死に引っ張ってたんでしょうけど観光客は最初だけ。あとはパーティーのように楽しんでました。
    たまたま周りが外人さんしかいなかったのもあるけどハイテンションの輪の中にいたので私たちもはしゃぎすぎてしまいましたわ。

    aoitomoさんはYouTubeも載せておられますもんね。アレを載せたら面白いかも。カメラは頭の上でね(笑)

    映画は、公開から随分たつけど席の3分の2が埋まってって、人気作なんだと実感しました。娘が言うには、那覇って娯楽がないから映画はいつも人が入るんだよって。
    実際、那覇はパチンコ屋だらけ。タクシーの運転手さんが「ここは娯楽がないから、パチンコに行くしかない」って言ってましたもん。
    ブルーレイを買われるんですね。家には大型テレビですか??ロマンチックだな〜

    ハイアットはもったいないけど、娘はいい気晴らしになったようです。
    海外のラグジュアリーホテルに比べたらパッとしないかもしれないけど、那覇ではハード、ソフト面ともに最高レベルでしょう。
    観光客目線で見ると他にも安くて沖縄らしくて立地がいいホテルがたくさんあるから、あの値段を出すんなら(私はキャンペーンで安かったけど普段は高いですもん)分厚いステーキを食べたいかも(笑)

    沖縄の居酒屋はチェーン店でも必ず郷土料理があるようです。
    仰る通り、観光客狙いですね。

    娘が飽きたというように、私ももし長く住んだら同じかもしれません。
    九州もそうですが、全体的に甘い味が多いかなって。

    そう言ってても帰ってきてすでに沖縄料理が恋しくなってる私です(笑)

                     レモングラス
  • 浜ぎんこさん 2016/10/13 20:05:39
    今月は・・
    Hi... レモン たぁ〜ん^^

             ↑
    新作です。。


    今月は、大忙しですネ。

    日本海側まで・・ワザワザ。。


    上質な、旅行記
    毎回
    Very Nice です^^


    Have a nice week...



        
        
             ・・・浜ぎんこ・・・

    レモングラス

    レモングラスさん からの返信 2016/10/14 08:57:16
    RE: 今月は・・
    ぎんちゃん、こんにちは。

    いつもありがとうございます^^

    こんなに旅行が続くのも珍しいのよ。
    今月はあとは新潟。でも、1泊だけだよ。新米が楽しみ。

    昨日、国王さまが崩御されたね。
    タイは大混乱でしょうね。

    今、旅行中、これからの方はどうなってるんだろ?
    タイ人は国王さまが大好きだから悲しみが大きくてお店も閉まっちゃうのかな・・。

    寒くなってきたね。風邪ひきませんように^^

                      レモングラス
  • すずかさん 2016/10/13 18:35:44
    おかえりなさーい
    レモンさん、こんばんはー。
    すっかり沖縄づいておりますねぇ。

    大繩すごいですよね!!
    私もお祭りは見なかったんだけど、縄はみたよ〜〜。
    58号線にドーンとご鎮座してて迫力満点。
    あれをひきひきしたのね。
    めっちゃ楽しそうだし、汗だく&いい運動になったね!
    そりゃ沖縄の青空の下で運動したらオリオンがうんまいよねぇ(^^)

    那覇はこの時期晴れだったのね・・・
    私は沖縄に近い台湾にいたけど、毎日ありえない位雨ざーざーぶり(T▽T)

    最後のハイアット滞在も素敵だわ〜〜。
    なんか那覇の高級ホテルいると、優雅な気分にならない?なんかリゾート気分で。
    私、沖縄出張の時普段は東横インだけど、最終日が金曜か土曜のなる時は自腹でナハテラスのクラブフロア泊まってたもん。
    出張手当なんかすべてチャラいや、マイナスな金額だけど(T▽T)
    今だったら、レモンさんが滞在したハイアットに泊まっちゃうかも。

    娘さんの沖縄はあと1年位なのね。
    それは、がんがん行かなきゃね。
    そうそう、私もずっと沖縄赴任を希望してるんで、沖縄赴任になったら遊びにきてね。

    すずか

    レモングラス

    レモングラスさん からの返信 2016/10/14 08:53:46
    RE: おかえりなさーい
    すずかちゃん、こんにちは。

    いつもありがとうね。

    今年に入ってもう3度も行ってるよ。まぁ、前回は遊びじゃなかったけどね

    大綱見たことあるのね。あれ、大きいよね。
    引っ張ったのは楽しかったんだけど、始まるまでが長い。
    誰々の挨拶とか、なんかの舞とか・・。
    そんで、引き始めても30分は長〜〜い。

    他人と身体がピタッとくっつくから汗がすごくて。
    周りは外人さんだけだったけど体臭がきつい人がいなくて助かったよ。
    外人さんって強い人多いじゃん?
    おもらししたみたいにジーンズもビッショリだったもん。

    那覇は天気予報は雨だったんだけど当たらなくて真夏並みの暑さだったよ。
    台湾は残念だったね。最近の天気おかしいよね

    那覇で1泊はもったいないんだけど、たしかに優雅な気持ちになれたわ。
    特に娘はいい気分転換になったみたい。

    ナハテラスもいいよね!でも、ウチはあそこのすぐ近所なんだわ。なので少しでも離れたところがいいかと。
    ハイアットは海外リゾートに比べたら狭いしラウンジサービスも劣るけど、今回は安かったし、那覇であの雰囲気はないと思うから☆5つでした。

    沖縄転勤辞令でるかなぁ〜。娘はまだ2年だけど沖縄はのんびりしてて人が優しくていいけど、びっくりするようなカルチャーショックもあるらしいよ。でも、同じ人生ならいろんな所に住んでみたいよね。

    娘が転勤になったころ、すずかちゃんが沖縄転勤。みんなで泡盛したいね〜
    あー、でも、すずかちゃんがこっちにいないと4トラのん兵衛会、東京支部(笑)が寂しくなるから、やっぱこっちにいてよ〜

                       レモングラス

レモングラスさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP