ブリュッセル旅行記(ブログ) 一覧に戻る

2016/08/31 - 2016/09/07

AKIRAの飼い主

AKIRAの飼い主さん

今日はアントワープへ、もちろんネロになった気分でルーベンスの絵を見に行きます。

電車でアントワープまで、切符も無事購入、いつもながら単語だけの会話で察してくれる現地の方々に感謝です。丁寧に時間、ホームを紙に書いて下さいました。駅名のアナウンスが、フランス語とオランダ語だったので必死に聴いていたのですが、何のことはないアントワープは終点でした。( ̄▽ ̄)

アントワープ駅から歩いてノートルダム大聖堂へ
    日本語のインフォメーションをくれました。じっくりと絵を鑑賞したので写真は殆どありませんでしたまぁ撮影は下手だからいいか。有名なルーベンスの絵だけでなく多数の絵画も展示されており日本語の説明表示があります。

マイエル.ヴァン.デン.ベルグ美術館へ、スマホ片手に探しても見つかりません。入り口が小さい上に何と休館日でした(-_^)ブリューゲルの悪女フリートを鑑賞したかった!気を取り直しアントワープの街を歩いてく、何処を歩いているのかわからなくなり挙句に服など物色、チョコレートラインで、多量のチョコ購入旅行中太る訳だわね〜

アントワープ駅中のオシャレなカフェへ、ビールを飲んでマッタリ〜この後ホテルへ戻って荷造り、夕食はデレーズでパンとサラダを購入

いよいよ最終日、旅行中毎日通ったサン.ミッシェル大聖堂へ、教会の中って不思議ですねいつ行っても心が洗われます。ホテルから駅の横を通り、コングレ宮、楽器博物館の前を通りちょっとした路地を入って行くとあったぁ〜日本のTVで紹介されてたお店

ここのアメリカン(タルタル)食べて見たかったのよ!お肉は良く叩いてあり口当たり滑らかです。スパイスも程よく効いて今迄食べたタルタルの中で一番でした。マスターも日本人だとわかると放映されたTVを流してくれ写真撮影にも心よく応じてくれました。

食後は王立美術館、時間がないので2階のブリューゲルの展示室へ直行、なぜ最終日に来たのかチョッピリ後悔、アレコレと観光を詰め過ぎましたね。次回?はベルギーだけをじっくりと見たいです。

美術館を後にして街歩きプチ.サブロン広場からグラン.サブロン広場、美しい街並みが続きます。チョコレート店もチラホラ、誘惑に惑わされる事なく歩く

キプリングでバックを、ギャルリーサンチュベールへ戻って本屋さんに、ベルギーの作家さんの絵本を教えて頂き購入しました。文字は読めないけど絵を見てるだけで幸せになる素敵な絵本でした。この本屋さんの内装も素敵で一度行って見て下さいね。

ホテルから電車で空港へ、駅に降りてから荷物のセキュリティチェックを受け、謎のゲート前で皆さんチケットのコードをかざし入場、何のチケットか考えて飛行機のチケットをかざすも開かず、後ろの人が電車の切符だよと教えてくれて無事通過!
    ANAの係が日本人のお兄さんで丁寧に免税の手続きを教えて下さり最後の難関(初めての事なので!)終了〜ラウンジでビールを飲んでゆっくり過ごします。

見た事の無い飛行機、タンタンの飛行機も来たぁ〜この調子でいい感じに酔って来たので機内へ、爆睡であっという間に日本へ到着です。帰国後は疲れて暫くは旅行はいいかなぁ〜って思うのですが、また行きたくなっちゃうね。行けるといいなぁ!ね!