チョベ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
日にちは前後するが、8月15日、ビクトリアフォールズから一日ツアーでボツワナのチョベ国立公園へ出かけた。<br /><br />7:30、ホテルピックアップ。私一人を乗せて、約1時間ほどでジンバブエとボツワナの国境へ着いた。国境にはもう各国の観光客が大勢集まっていた。みんなチョベだ。ジンバブエの出国手続き、ボツワナの入国手続き(ボツワナはビザ必要なし)を終えて、ドライバーとはお別れ、帰りはHISのロゴの入った制服着た現地の係員(ジンバブエ人)についていくように言われた。帰りはもうこのドライバーは迎えに来ないようだ。<br /><br />HIS…久々の日本を感じる…。<br /><br />案の定、そこには二人の日本人男性がいて、私はそのうち一人と同じグループになるらしかった。もう一人は別のグループへ。(どうしてか…?!)最初はこの二人は一緒に旅をしているのかと思っていたけど、後から聞いたら別々で、ここで初めて知り合ったそう。<br />ここには大勢の観光客が集まっているけど、どういうグループ分けにされているのか不思議だ。

女ひとり旅、タンザニアから南アフリカまでを結んでみた!~チョベ国立公園~

2016/08/15 - 2016/08/15

たまおさん

HIS…久々の日本を感じる…。

そしていざ出発。
    私が乗ることになった車。一緒のグループには、日本人男性一人(ともさん)、イギリス人女性一人、オーストラリア人夫婦だった。

CHOBE SAFARI LODGE(超豪華ホテル!!ここで一泊したいね~なんてともさんと言っていた…)
    に到着し、ボートに乗ってボートサファリ開始!!

ワクワク~~~!!

小鳥が可愛い。

子ワニ発見!!

わぁ、食ってる

こちらはデカいワニ。

もう迷彩色が強すぎて、自分で動物を見つけるのはほぼ不可能…!!

ゾウがやってきた~!

ゾウが早く川に入って泳いでくれないかと、私たちはボートの上でじーっと待つ。

川に入った!!

泳ぐぞ~~~!!

ジャブーーン

ただただじっと見つめる…。

上がってきた!!

• イチオシ

こちらも!!

その間にまたワニ発見。

次々と陸の方からやってきて川に入る。

鼻だけプッと出して可愛い!!

中に何頭も泳いでいるし、体のどの部分なのか判別つかない。

インパラ

大行進!

カバ発見

バッファロー

ただの泥の塊にしか見えない…。

ボートサファリを終えて、CHOBE SAFARI LODGEに戻り、ツアーにありがちなビュッフェ形式の昼食。さーて、何食べようかな~。

午後はゲームサファリ!!

遠く向こうに見える川が、先ほどボートサファリしてきたところ。

ゾウの行進。

小ゾウがかわいい。

暑いので、木陰でしばしの休憩。

帰路へ着く途中で…

ゾウの横断

16:30頃ボーダーへ着いた。他のグループたちも続々と到着してきていて、出入国は長蛇の列。私はジンバブエに入国する際、間違えてシングルビザで入ってきていて、ここでまた再入国ということで、新たにビザ代$30を支払う。大バカ。(ちなみにツアー予約する時、私のこのミスをかわいそうだと思ったのか、ツアー代金を$30まけてくれた…)おかげで、私のパスポートには2枚のジンバブエビザが貼られてある。(2枚もいらねーよ…)チョベ行く方、私みたいなアホなことしないように!!

そして、再入国後、朝言われた通り、HISの現地係員に引き渡される。朝の時に見たもうひとりの日本人男性も一緒だ。この人とグループ一緒だったともさんが、今晩の夕食どうするか、みたいな話をしていたので、私もご一緒できないかと言って、3人で食べることになった。ともさんは違う係りの人へ引き渡されるみたいだったが、なんだかんだ、私たち日本人3人、HISの車でそれぞれのホテルへdropped off。
    再ピックアップは19:00ということで、それまではシャワー浴びてホテルで休憩。

19時に先ほどのHISの車で再ピックアップ。連れてこられたのはなんだかすごいレストラン。実は、もう一人の日本人男性、名前はけんさん、は転勤で現在ドイツ在住、ドイツからHISのパッケージツアーで来ていて、ここはツアーに組み込まれている夕食処なのだ。私たちがいなければ、けんさんはここで一人で食べる予定だった。けんさんにとってはツアーに組み込まれているので代金はもちろん払わなくていいが、私たちは、$55+ドリンク代をHISの係員に支払った。あまりの値段の高さにびっくりしてしまったが、せっかくジンバブエで日本人3人が知り合ったのだから、たまにはいいじゃないか!豪遊しよう!!

ごめんなさい…。忘れました…。

これってなんだっけ…。

まずは3人でビールで乾杯!!

3人ともかなりお酒が飲めるたちで…。やばくなりそ~~~!
    ビールの後はどんどんワインのボトルを追加注文。

何本ボトルを空けたか…。
    かなりいい酔っ払いです…。3人でたーーーっくさんお互いのこと、いろんなことをしゃべった。

ジンバブエの伝統のお酒を作ってもらったり、顔にペインティングしてもらったり、伝統音楽のライブ演奏やパフォーマンスあったりと、楽しませてくれる。世界各国からの団体客用に利用されているレストランのようだった。

けんさん、私たちがいなかったらここで一人で食べるの、けっこう寂しいよ~~。

HISの係員さんは外で待っていたんだけれど、私たちがあまりにも戻るの遅くて(もう話が尽きなくて話し込んじゃいました…)、とうとう迎えに来られた。(私たちがほぼ最終客…ごめんなさいね)
    最後に3人で。ともさん、けんさん、本当にありがとう!楽しかったー!

• kokonoさん 2016/10/18 10:06:32
    表紙のゾウさん
    迫力満点(^^)♪

見知らぬ土地で、日本語で語り合うのは楽しいだろうなぁー

kokono

たまお

たまおさん からの返信 2016/10/18 18:54:31
    RE: 表紙のゾウさん
    kononoさん

コメントありがとうございます。

はい。本当に楽しいです!普段日本では知り合えない人とも知り合えたりするのも、旅の醍醐味です。

たまお

たまおさんのトラベラーページ