2016/10/08 - 2016/10/09
306位(同エリア829件中)
ぽわるさん
東京から行きやすい山や自然を楽しむところとして尾瀬も一つに挙げられる。
これまで行ったことが無かったので、行こう!と思ったこの機会に足を運ぶことにした。
写真を取りながらゆっくり進み、時間にゆとりをもたせて歩きました。
行程:
東武鉄道2355 → バスに連絡 → 沼山峠
1日目)沼山峠 7:00 → 大江湿原 → 尾瀬沼 → 浅湖湿原 → 沼尻 12:00 → 段小屋坂 → 見晴 14:30
2日目)見晴 8:00 → 竜宮 → 中田代 → 上田代 → 山ノ鼻 11:00 → 鳩待峠 12:20
関越交通バス → 新宿
- 旅行の満足度
- 4.5
- 観光
- 5.0
- ホテル
- 3.0
- グルメ
- 3.5
- 交通
- 4.0
- 同行者
- 友人
- 一人あたり費用
- 1万円 - 3万円
- 交通手段
- 高速・路線バス 私鉄 徒歩
- 旅行の手配内容
- 個別手配
- 利用旅行会社
- 東武トップツアーズ
-
夜行で良く疲れが取れていない・・・
が、とにかく到着!
沼山峠!
準備を整えて、いざ行きますか!
6時ぐらいにすでに開いて、便利でした。
まだ歩きだしてもいないのにお土産を買うのは戸惑われましたが、尾瀬通り抜けをやってみて、ここの土産物屋さんは観光客が比較的少ないからか物の在庫もありそうですし、キーホルダーもお値段少々お安めで売ってました。
なぜかしら?山の駅 沼山峠 道の駅
-
生憎の天気で霞がかかってます。
時折小雨に強風で、あぁ、なんでこんな日に・・・
とは思いましたが、反面、なんだか非日常の印象派の絵画の世界に来たような感覚がありました。
ここは大江湿原です。大江湿原 自然・景勝地
-
浅湖湿原辺り?
引き続き幻想的な風景に包まれて、天候もだんだんと気にならなくなってきました。 -
紅葉してます。
カメラではにごった色ですが、実際は自然の調和がこんなにたやすく日常として行われていることを、完全なる事実として体感しています。
やっぱり自然のすることって超越してる! -
天気が持ち直し、曇りから日も差すように。
木々のパッチワークのように、綿のようにモコモコしている感じがなんともかわいいです。 -
木道もさっきまで雨が降っていたのにもう乾いていました。
この木を選択した施設者の知識にも驚きですが、木の機能にも驚き。 -
そして、待望の日差し!
気持ちいいわぁ~☆ -
今日は、ご飯がおいしくて、風呂もある、シーツもあるってことで燧小屋さんにお世話になります。
燧小屋 宿・ホテル
-
さっきまでは見えなかった燧ケ岳が上田代から眺められました。
天気が持ち直しました。
至仏山も見えて、いやー、来てホントに良かったわぁ☆
3歳位の子供を背負って連れてきたお父さんや、小学校低学年の息子と二人で来ているお父さんなど見ると、いい経験をさせているお父さんだと思って見てました。家族で来ている人も結構いました。
こんな一面見渡すかぎり湿原のひろーい所なんて、ゲーム以上に体験したほうがいいし、衝撃と喜びの経験になると思います。上田代湿原 自然・景勝地
-
次の日。
生憎の雨ですが、昨日よりも草紅葉が濃く、黄金色に見えます。
引き続きメルヘンの国に来てしまった感じを受けつつ、立ち止まり記憶にとどめるように見て、歩き、立ち止まり・・・を繰り返してゆっくり進みます。
山々の紅葉や白樺(?)の無のようで無でない静かな佇まいに、私の心もシンクロしたくなりました。
途中、竜宮と言うところがあるのですが、このエリアが龍のねぐらにしているような様子なので名づけられたのかしら。
言い得て妙なので、昔の人の感覚って研ぎ澄まされてると感じました。
龍穴という、水が吸い込まれるところと出る所があるので、寄り道しました。 -
霞がかかったような紅葉。
実物の方がきれいです。。。 -
山ノ鼻から鳩待峠に向けて。
いよいよこの旅行も終盤です。
湿原とは異なり、山が近く、森も近く、木々の色づきも味わい深くなります。
鳩待峠から尾瀬戸倉までバスで移動。
尾瀬戸倉の尾瀬ぶらり館で入浴。
ひと汗流してさっぱりしました。
新宿までは関越交通のバスで戻りました。
今回はお天気に恵まれなかったのですが、天気の良い時の景色も見てみたいので
今度は初夏から夏のシーズンにぜひ行ってみたいです!
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (1)
-
- Reinheitsgebotさん 2019/09/16 11:27:38
- こんにちは!
- 先週火曜日から2泊3日で今年二度目の尾瀬行でした。初日はいい天気でしたが、二日目の尾瀬ヶ原から尾瀬沼に着いてほどなく雨となってしまいましたが、今回の尾瀬行はなかなかに刺激的でもありました……というお話は、引き続き旅行記にまとめていきますので御笑覧ください。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったホテル
-
燧小屋
3.26
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
1
12