2015/09/12 - 2015/09/16
11085位(同エリア20584件中)
ヨッシーさん
待ちに待ったこの季節。
今年は3年ぶりの香港・マカオです。
本当はマカオ+香港なのですが、体裁が悪いので香港・マカオと一応しました。
今年のマカオいや香港は、ついにLCCであるバニラエアで行くことに。
初のLCC香港は果たして快適な旅となるのでしょうか?
1HK$=16円でした。
10回目の香港どうなることやら。
- 旅行の満足度
- 4.0
- 観光
- 4.0
- ホテル
- 3.0
- グルメ
- 4.5
- ショッピング
- 4.0
- 交通
- 4.0
- 同行者
- 一人旅
- 一人あたり費用
- 10万円 - 15万円
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
ホテルは春秧街の中にあるホテル。
多分、最近改築か建て替えしたんだと思う。
海外でよくありがちなのは、新築時でも工事がいまいちなこと。
せっかく作るならちゃんとつくればいいのにね。
日本人が細かすぎるのか?
ホテルはこんな感じの狭さ。
円安でホテルも随分と高くなったので仕方がない。
こんなホテルでも土曜だと1万弱。って思ったら、東京のアパホテルもそのぐらいするんだね。
左がセーフティボックスと冷蔵庫。その上にテレビが吊ってある。
液晶テレビは狭いホテルの味方だね。
右が洗面台、トイレ、シャワースペース。
1人だったら没問題だけど、2人だとトイレの臭いがね・・。M1 ノース ポイント ホテル ホテル
-
テーブルスペース。一応、カフェとドライヤーはあるけど引き出しは無い。
-
洗面台とトイレはこんな感じ。
トイレとシャワーが一体化してないから十分。 -
シャワースペースも変なことしないなら十分。
-
冷蔵庫の隣は多分隣の部屋。
ちなみに冷蔵庫にはいつのものか分からないゼリー(多分忘れ物)があり
セーフティボックスは、前の宿泊者がロックしたままで使えなかった。 -
香港でも省エネ家電が義務付けみたいです。
-
エアコンはパナソニック。エコナビランプは無かった。
こちらにも、省エネシールが貼ってあった。 -
しかし、設定温度がいつもの16度。
省エネ表示よりもエアコンの設定温度の最低を18度とかにする方が
先だと思うんですけど。 -
いままで、なんども香港に来たけど、重たくて食べられなかった牛バララーメンカレー味。
今回はLCCのせいもありますが、腹を残しておいて、到着当日に食べる。
それが、オイラの作戦でした。九記牛腩 中華
-
と、思ったら、土曜のせいか超行列。
でも、食ったら出て行けって言う雰囲気なので、意外と回転が早い。 -
店はすごい狭いけど、ギュウギュウに押し込んでそれなりに入れる。
-
12:30~22:30までの営業。あえて昼時は外してるのか、仕込が間に合わないのか。
-
みんな頼むのがそんなに変わらないので、10分もしないで到着。
器は小さ目だけど、ボリュームはそれなりにある。
46$なので約750円位。日本のラーメンとそんなに変わらない。
熱いし、辛いし、だけどうまい。好き嫌いが分かれそうだけど。 -
食後の腹ごなしに一度行ってみたかった、ヒルサイドエスカレーターの終点まで。
特に何もなかったけど、朝は下り、夜は上りなので、上で仕事している人にとっては行きも帰りも地獄ですな。
坂と店が調和しているのはいいとしても、所有関係はどうなってるんでしょ。ヒルサイド エスカレーター (中環至半山自動扶梯) 建造物
-
帰りには暑くなったので、コーラスムージーソフトクリーム乗せを。
MとLで見栄を張って、Lサイズ。少々お腹が・・・。
うまかったけど。約360円也。
てか、日本以外でSサイズってあんまり見かけない気がする。
スタバもSって見かけないかも。
初日は、これを飲んで就寝。それなりに疲れました。
今日の歩きは11361歩。それ以上にカロリー取りましたけどね。 -
今回は、全体的にスロー進行をテーマに。
いつも、欲張り旅行になりがちなのを4泊5日で香港とマカオだけ。
我ながら大人になったもんだ。
ホテル近くの「明星海鮮酒家」で朝からのんびり飲茶。
地元の人が続々と入ってくる。
地元の人は一人でも平気でゆっくりと新聞読んでます。
どちらかというと、年配の人が多いかな。明星海鮮酒家 [ North Point/北角] 中華
-
お茶は「ジャスミン」ではなく地元の人に合わせて「プーアル茶」。
「プーアール」ではなく「ポーレイ」というとだいたい伝わる。
で、ここでのマナー?としては、最初のお茶は飲まずに食器と箸をを洗う。
衛生状態が悪かったころの話らしいけど、慣習として残ってるみたい。 -
これがニュー。これに記入して渡す。
朝食なので金額が書いてあるのが多いけど、基本は各點心に「小」「中」「大」「特」ってランクがついていて、曜日と時間によって同じものでも値段が変わってくる。
料理はなんとなくイメージできるんだけど、予想外のものが出てくる時があるけど、それはそれで楽しい。 -
これが価格表。上から、「平日」「土曜日」「日曜及び祝日」って感じ。
当然味は同じ。
これにお茶代と税金がかかる。
オーダーを取りに来たりはしないので、10分でも15分でも時間をかけて考えればいい。こんなスローな生活は贅沢だよね。 -
ニラ水餃子と揚げパン。
揚げパンには練乳をつけて食べる。どっちもうまい。
しかも、普段から朝食べないから頼んだのはこれだけ。
スマホをポチポチしながら、1時間以上かけて食べる。
会計は約900円。 -
ゆっくり點心食してたら結構いい時間。
香港は1泊で、残りの3泊はマカオなので、今日は移動。
いつの間にかMTRが堅尼地域(ケネディータウン)まで伸びててびっくり。
結局香港では何もしていませんね。香港地下鉄 (MTR) 鉄道系(地下鉄・モノレールなど)
-
以前は、上環港澳碼頭のこの明星旅遊でホテルを直接取ってたけど、最近のマカオのホテルはめっきり高くなって、ここで取るうまみは無い。
実際agodaやエクスぺで取った方が安かった。しかも、今回は3泊なので同じホテルが取れないかもしれないし、高いからサウナ泊とかもできないので事前予約。
もう、ここでホテル直接取ることもないだろうな。 -
いつものこのブリッジを通って。
-
それにしても汚い海。それを何度見たことか。。
数年後には香港とマカオを結ぶ橋ができたら、もう乗らなくなるのかな。
では、いざマカオへ。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
旅行記グループ
2015 香港・マカオ一人旅
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったホテル
-
M1 ノース ポイント ホテル
3.26
この旅行で行ったスポット
この旅行で行ったグルメ・レストラン
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ 2015 香港・マカオ一人旅
0
24