仙台旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2016年10月所要で早朝から仙台へ戻る.夕方まで時間が空いたので2015年12月に開通した市営地下鉄東西線に乗ってみた.<br />7月に出張で国際センターに行った時に初めて乗り,近いうちに沿線散策をしようと思いついたものを実行した.<br />八木山から青葉通一番町まで戻ってきた.繁華街のアーケードを抜けて東北大片平キャンパスと東北学院大土樋キャンパス.<br />その後仙台駅東口に回り,東の終着荒井駅に向かった.

2016年10月 仙台市営地下鉄東西線沿線散策(2)

2016/10/02 - 2016/10/02

ブランメル伊達

ブランメル伊達さん

その後仙台駅東口に回り,東の終着荒井駅に向かった.

私鉄 徒歩

大町西公園駅から1分で青葉通一番町駅に到着.
    繁華街の一番丁商店街と直結する.

青葉通一番町駅

駅前真上の藤崎百貨店.仙台の老舗百貨店である.
    創業は藩政期.
    写真は1階にある短めのエレベータと階段.
    前後どちらも1階のフロアである.これも河岸段丘.

藤崎 百貨店・デパート

アーケード街サンモール一番町.
    青葉通りから中央通りとの交差点まで続く歩行者専用アーケード街.
    河岸段丘の影響で微妙に坂道になっている.

アーケード街ではこんなイベントが.
    人通りに余裕があるので十分に楽しめる.

出ていた大道芸人.
    ジャグリング・バルーンアートなどをやっていた.

東西に伸びるアーケード,マーブルロードおおまち.
    三越などがある一番町4丁目,国分町界隈と仙台駅方面を結ぶ.
    人通りが多い.

マーブルロード大町 市場・商店街

おおまちのアーケードに掛かる楽天イーグルスの垂れ幕.
    マーさんがいなくなってパッとしない.
    立ち上がりピリッとしろ則本!

マーブルロード大町 市場・商店街

同じくおおまちのアーケードに掛かるベガルタ仙台の垂れ幕.
    こちらもパッとしない.
    若い戦力がいつまでたっても出てこない.

マーブルロード大町 市場・商店街

宝くじを買って東二番丁通へ出てきた.
    ん?こんなところにイオンと思ったら今年の3月にダイエーからリニューアルしていた.物心ついた時からダイエーだったから違和感ありありだ.

青葉通りを再びサンモール一番町に戻る.
    地下鉄は開通したが,まだ通りの工事を終わっていない.
    工事用のバリケードに採用されている「むすび丸」.
    宮城県の観光PRキャラクターである.まぁ可愛くはない.

青葉通り 名所・史跡

青葉通り.
    杜の都仙台の象徴ケヤキ並木である.
    地下鉄工事の影響で減った気もするがどうなんだろう.

青葉通り 名所・史跡

サンモール一番町に戻る.
    今度は青葉通りから一番町二丁目を南へ向かう.

こちらでも大道芸.
    バランス感覚の良い人.

中国ゴマを駆使する人.
    開始時間前から芸を始め,温め始めていたようだ.
    盛り上がってから写真撮ってと懇願されたが,そんなに長居しません.

サンモール一番町の一番町二丁目の区間には横丁が2か所ある.
    こちらは文化横丁.
    ひとりで入りやすい居酒屋,餃子屋,洋食屋,焼肉屋などが多数ある.
    仙台勤務の時はよく来るところだ.

仙台文化横丁 グルメ・レストラン

名前に惹かれて入った蕎麦屋.
    昔からあるようだが全く気付かなかった.
    近くの雀荘によく来てたのに.
    もりそば注文後に「戸隠十割」のメニューが目に入った.
    またそのうち来よう.

戸隠 グルメ・レストラン

もう1本の横丁,壱弐参(いろは)横丁.
    こちらも居酒屋や拉麺屋など多数のこじんまりした店が軒を連ねる.

いろは横丁 市場・商店街

金港堂書店.
    高山書店やアイエ書店など昭和からの本屋が姿を消す中,営業継続中.
    かつては丸善も近所にあった.

アーケードを南町通りまで抜け,さらに南進350mほどで東北大学片平キャンパスに着く.
    本部のある場所だ.在学時はほとんど縁が無かった.
    杜の都といいつつ緑少ない都会の中では貴重な緑地が広がる空間である.

東北大学多元物質科学研究所事務部棟.
    昭和初期の建造のようだ.片平にはけっこう古い建築があるが文化財になっているものも無く,あまり知れ渡っていない.

東北大片平キャンパス.緑溢れる.
    左奥がかつて合格発表の場所だったか.
    今では名前張出しはありえないな.
    だいぶ変わった.

東北大学文化財収蔵庫.
    明治期の建造,煉瓦造3階建.
    旧制第二高等学校の書庫だったもの.

東北大エクステンション教育研究棟(右).
    だいぶ新しい建物のようだ.
    本部棟(左).旧東北帝国大学理学部化学教室で1935(S10)年の建造である.
    奥は東北一の高層ビル,仙台トラストシティ.

東北大学史料館.
    東北帝国大学附属図書館本館として1924(T13)年に建てられた.
    開館時間10:00~17:00(平日のみ),入館無料.

東北大学史料館.
    東日本大震災にて被災するも修復後開館している.
    歴代の研究者,魯迅などに関する展示がある一方学生生活に関わる資料も散見された.「鬼仏表」なんてのがあったな.

東北大学正門.米ケ袋側に建つ.
    1925(T14)年建造.

旧制第二高等学校正門.
    東北大正門から南東へ100mほどの場所に建つ.
    復元されたモニュメント的なもののようだ.

• 東北大正門から南東へ約600m,東北学院大学土樋キャンパスに到着.<br />10年くらい前に資格試験で来て以来だ.<br />写真は正門奥正面に建つ本館(旧東北学院専門部校舎).<br />1926(T15)年建造,鉄筋コンクリート造3階建,国登録有形文化財.

地図を見る

10年くらい前に資格試験で来て以来だ.
    写真は正門奥正面に建つ本館(旧東北学院専門部校舎).

東北学院大学大学院棟(旧シュネーダー記念東北学院図書館).
    正門入って左(東)側に建つ.
    1953(S28)年建造,鉄筋コンクリート造5階建,瓦葺,国登録有形文化財.
    外観は3階建に見える.

ラーハウザー記念東北学院礼拝堂.
    こちらは正門入って右(西)側に建つ.
    1932(S7)年建造,鉄筋コンクリート造2階地下1階建,国登録有形文化財.

ラーハウザー記念東北学院礼拝堂玄関部分.

• 東北学院旧宣教師館(デフォレスト館).敷地西端に建つ.<br />1887(M20)年頃の建造,木造2階建,寄棟造,鉄板葺,国重要文化財.<br />保存状態があまりいいようには見えないが重文指定を機にいい方向にいって欲しい.

地図を見る

東北学院旧宣教師館(デフォレスト館).敷地西端に建つ.

東北学院旧宣教師館(デフォレスト館).
    もう1枚側面から.

東北学院大から地下鉄五橋駅へ向かう.
    途中で見かけた古本店.
    片平界隈にも結構あったように思うがだいぶ減っているのだろうか?

東二番丁通に出てきた.
    仙台トラストシティとSS30,新旧2つの高層ビルが見える.
    戦災復興事業で50m幅の大通りになった.
    過去荒川静香,羽生結弦の両金メダリスト,日本一になった楽天イーグルスのパレードが行われている.

地下鉄南北線を使い仙台駅に戻ってきた.
    写真はJR仙台駅の駅舎,東北新幹線開業時に建てられた.
    1977年完成なのでもう39年経つことになる.
    東日本大震災でも被災し復旧工事に長い時間を要していた.

仙台駅 (JR)

仙台駅東口再開発中で,連絡通路や商業施設の一部はオープンしているが,まだまだ工事は継続中である.

仙台駅東口の東北福祉大学.
    以前は代ゼミの校舎だった.仙台駅東口が駅裏と呼ばれていた頃は代ゼミの浪人生くらいしか東口にはいなかったが,大きく変わった.

スターバックスで休憩後,宮城野駅に向かう.
    駅入口前にはヨドバシカメラ.
    90年代前半,仙台駅の両側にあった雑居ビルに入っていたヨドバシカメラが懐かしい.

マルチメディア仙台 スーパー・コンビニ・量販店

ヨドバシカメラ東側の東八番丁通りに地下鉄宮城野通駅はある.
    ちなみに宮城野通りは仙台駅東口からコボスタもある総合運動公園まで伸びる通りである.

宮城野通駅

宮城野通駅構内の床にはめられているバイキンマンのタイル.
    アンパンマンミュージアム(仙台市宮城野区小田原山本)の最寄り駅ということで採用されているのだろう.
    アンパンマンのものもあった.

宮城野通駅

宮城野通駅から2分で連坊駅に到着.

連坊駅

連坊駅の説明板と古地図.
    駅名は上を通る連坊小路に由来する.
    多くの寺院が僧房を連ねていたこと国分寺の塔頭24坊に連なる路であることなどが記されていた.

連坊駅

連坊駅から地上に出ると目の前には仙台第一高校.
    名門校ですね.ただ知り合いには変わり者が多かった印象.
    桜並木があり春に通るには心地よい.

連坊駅

仙台一高北側の通り.昔は一方通行だったはずだ.
    地下鉄工事に伴い,拡幅解消したようだ.

連坊駅から2分,薬師堂駅に.
    駅名は近くの陸奥国分寺薬師堂より.

薬師堂駅

薬師堂駅前バスターミナル.
    地下鉄東西線開通によるバス路線の再編により仙台市南東部のバスが薬師堂駅に集まるようだ.
    乗り換えなしで仙台市街に行っていた人々にとっては便が悪くなっている場合もありそうだ.

薬師堂駅

薬師堂前に立つ陸奥国分寺跡の史跡説明板.

• 薬師堂駅から西へ300mほどで陸奥国分寺薬師堂に到着.<br />陸奥国分寺は聖武天皇の命で750年頃創建された.平安時代まで大伽藍を維持していた(七重塔もあったそうだ).室町以降衰退.伊達政宗により再興され江戸時代は栄えた.明治になり僧坊1つを残し廃絶した.その僧坊により現在の薬師堂などが維持されている.<br />写真は仁王門,1607年頃の建造,三間一戸八脚門,入母屋造,茅葺,宮城県指定文化財.

地図を見る

薬師堂駅から西へ300mほどで陸奥国分寺薬師堂に到着.

陸奥国分寺跡陸奥国分寺薬師堂 寺・神社・教会

陸奥国分寺薬師堂境内にて.
    ポケモンGOに関する注意書きを初めて見た.
    便利なものも人の使い様がすべてだ.

陸奥国分寺跡陸奥国分寺薬師堂 寺・神社・教会

陸奥国分寺鐘楼.
    江戸初期の建造,入母屋造,鉄板葺,袴腰付,仙台市登録文化財.

陸奥国分寺跡陸奥国分寺薬師堂 寺・神社・教会

陸奥国分寺薬師堂.3年ぶりの参拝となる.
    1607年建造,木造一重,入母屋造,向拝一間付,本瓦葺,国重要文化財.

陸奥国分寺跡陸奥国分寺薬師堂 寺・神社・教会

陸奥国分寺薬師堂の手水舎の亀の親子.

陸奥国分寺准胝観音堂.薬師堂の南西に建つ.
    1745年建造,宝形造,向拝一間付,本瓦葺,仙台市登録文化財.

陸奥国分寺跡陸奥国分寺薬師堂 寺・神社・教会

薬師堂駅に戻ってきた.
    下り荒井駅行きに乗る.

薬師堂駅

続いて卸町駅.ここは降りない.
    駅の北側は流通団地,卸商街.南側は住宅街となっている.
    観光的要素は無い.

卸町駅

次の六丁の目駅も降りない.
    仙台と塩釜を結ぶ幹線道路,産業道路に位置する.
    北側は工業団地,南側は住宅街.大型店舗も多々ある.
    ここも観光要素は無い.

六丁の目駅

終点の荒井駅に到着.薬師堂駅からは所要7分.

荒井駅

荒井駅駅舎.地上駅舎である.
    周囲は主に住宅街.まだ開発途上だ.
    復興住宅も近くに建っている.

荒井駅

荒井駅駅舎内にある「せんだい3・11メモリアル交流館」.
    東日本大震災の近隣における被害の様子を後世に伝える施設.
    荒浜地区の震災前後の写真の比較に言葉が出ない.

荒井駅

荒井駅東方にある車両基地.
    基地の奥に震災時に防波堤代わりになった仙台東部道路.
    道路が無かったら浸水範囲はかなり広がっていたのだろう.

東西線周辺散策はこれにて終了.