中野・小布施旅行記(ブログ) 一覧に戻る
今年も栗の季節がやってまいりました\(^o^)/<br /><br />昨年は時期が合わずに食べられなかった小布施堂の朱雀。<br />今年は朱雀狙いで参ります。<br /><br />本当は桝一客殿に泊まって朱雀を頂こうと思っていたのですが、問題発生!<br />3月・4月と続けてヨーロッパに行っていたら予約を忘れていた...。<br />桝一客殿の予約は6か月前から...。<br />少し過ぎてしまってから慌てて予約をしようとしたら、手頃なお部屋はもう満室でした(&gt;_&lt;)<br /><br />仕方がないので、始発の新幹線で頑張る事に。<br /><br />ところが、またまた問題発生...。<br />台風が来てる(@_@)<br />このままいったら6日は直撃です。<br />みんなに「台風だよ~」と脅されるものの「きっと大丈夫!!」と、根拠のない自信(笑)<br /><br />そして迎えた10月6日<br />台風は行ってしまい、長野は晴れマークとなりました♪<br />(台風の被害に遭われた皆様には大変申し訳ないです...)<br /><br />小布施堂に着いた時には既に長蛇の列。<br />でも、無事に整理券をGET出来ました(^o^)<br /><br />他にもこの新栗の季節にしか食べられない物がいっぱい!<br />今回も食べ歩きを堪能しました。<br /><br />【旅行行程】<br />6:16 東京駅発 かがやき501号<br /> ↓<br />6:42 大宮駅発  ←私はここから乗車<br /> ↓<br />7:38 長野駅着<br />7:51 長野駅発 長野電鉄<br /> ↓<br />8:29 小布施駅着<br /><br />

2016年 栗旅【第一弾】朱雀を食べに行こう♪~始発の新幹線で行く小布施・新栗の食べ歩き~

33いいね!

2016/10/06 - 2016/10/06

65位(同エリア260件中)

10

112

milk

milkさん

今年も栗の季節がやってまいりました\(^o^)/

昨年は時期が合わずに食べられなかった小布施堂の朱雀。
今年は朱雀狙いで参ります。

本当は桝一客殿に泊まって朱雀を頂こうと思っていたのですが、問題発生!
3月・4月と続けてヨーロッパに行っていたら予約を忘れていた...。
桝一客殿の予約は6か月前から...。
少し過ぎてしまってから慌てて予約をしようとしたら、手頃なお部屋はもう満室でした(>_<)

仕方がないので、始発の新幹線で頑張る事に。

ところが、またまた問題発生...。
台風が来てる(@_@)
このままいったら6日は直撃です。
みんなに「台風だよ~」と脅されるものの「きっと大丈夫!!」と、根拠のない自信(笑)

そして迎えた10月6日
台風は行ってしまい、長野は晴れマークとなりました♪
(台風の被害に遭われた皆様には大変申し訳ないです...)

小布施堂に着いた時には既に長蛇の列。
でも、無事に整理券をGET出来ました(^o^)

他にもこの新栗の季節にしか食べられない物がいっぱい!
今回も食べ歩きを堪能しました。

【旅行行程】
6:16 東京駅発 かがやき501号
 ↓
6:42 大宮駅発  ←私はここから乗車
 ↓
7:38 長野駅着
7:51 長野駅発 長野電鉄
 ↓
8:29 小布施駅着

同行者
友人
一人あたり費用
1万円 - 3万円
交通手段
新幹線 私鉄
旅行の手配内容
個別手配

PR

  • おはようございます☆<br />「milk」改め「まろん」です♪<br /><br />今年も待ちに待った栗の季節がやって来ました!<br /><br />夜中に強風が吹いていたものの、心配していた台風はなんとか通過。<br />晴れ女、復活です!<br /><br />栗菓子の女王、朱雀さまを頂く為に、今日は始発の新幹線で頑張ります!<br /><br />「台風が来ていたから、来ている人が少ないといいな~」なんて、淡い期待を抱きながら...。<br /><br />始発の新幹線に乗るには地元の駅を5:35に発車する電車に乗らなくてはなりません。<br />外はまだ薄暗いけど、朝焼けが綺麗☆<br /><br />思わずのんびり写真なんて撮っていたら、踏切のなる音が。<br />「まだ時間はあるから反対側でしょう」と、呑気に歩いていたら、私が乗る方の電車が来た~(◎o◎)<br />大慌てで改札を通り、階段を駆け上がる途中で発車のベル...。<br />「間に合わない~!」と思ったら、私の足音を聞いた車掌さんが、ドアを閉めずに待っていてくれました!<br /><br />「ありがとうございます」と声をかけたら「は~い」だって。<br />なんて優しい車掌さん(涙)<br /><br />実は私がすっかり時間を間違えていたのです...。<br />9:32発でした(汗)<br /><br />早く出て来てて良かった~!<br />まあ、次の電車でもギリギリ新幹線には間に合ったんですねどね。<br /><br />

    おはようございます☆
    「milk」改め「まろん」です♪

    今年も待ちに待った栗の季節がやって来ました!

    夜中に強風が吹いていたものの、心配していた台風はなんとか通過。
    晴れ女、復活です!

    栗菓子の女王、朱雀さまを頂く為に、今日は始発の新幹線で頑張ります!

    「台風が来ていたから、来ている人が少ないといいな~」なんて、淡い期待を抱きながら...。

    始発の新幹線に乗るには地元の駅を5:35に発車する電車に乗らなくてはなりません。
    外はまだ薄暗いけど、朝焼けが綺麗☆

    思わずのんびり写真なんて撮っていたら、踏切のなる音が。
    「まだ時間はあるから反対側でしょう」と、呑気に歩いていたら、私が乗る方の電車が来た~(◎o◎)
    大慌てで改札を通り、階段を駆け上がる途中で発車のベル...。
    「間に合わない~!」と思ったら、私の足音を聞いた車掌さんが、ドアを閉めずに待っていてくれました!

    「ありがとうございます」と声をかけたら「は~い」だって。
    なんて優しい車掌さん(涙)

    実は私がすっかり時間を間違えていたのです...。
    9:32発でした(汗)

    早く出て来てて良かった~!
    まあ、次の電車でもギリギリ新幹線には間に合ったんですねどね。

  • 朝からとんだ大騒ぎでしたが、無事大宮駅に到着。<br /><br />6:42発のかがやき501号に乗ります。<br /><br />車内で東京から乗って来る友達と合流。

    朝からとんだ大騒ぎでしたが、無事大宮駅に到着。

    6:42発のかがやき501号に乗ります。

    車内で東京から乗って来る友達と合流。

  • かがやきは全席指定の北陸新幹線。<br /><br />外はすっかり明るくなっています。<br />昨日までの天気が嘘のよう!

    かがやきは全席指定の北陸新幹線。

    外はすっかり明るくなっています。
    昨日までの天気が嘘のよう!

  • 新幹線が入って来ました♪<br /><br />

    新幹線が入って来ました♪

  • かがやきはシートが広いんですよね♪<br /><br />飛行機のエコノミーもこのくらい広かったら嬉しいのに...。

    かがやきはシートが広いんですよね♪

    飛行機のエコノミーもこのくらい広かったら嬉しいのに...。

  • すっごくお天気が良いです!<br /><br />あれ?<br />遠くに見えるのはもしかして富士山??<br /><br />

    すっごくお天気が良いです!

    あれ?
    遠くに見えるのはもしかして富士山??

  • 長野駅に到着。<br /><br />ガラス張りの駅舎から明るい光が射し込んでいます♪

    長野駅に到着。

    ガラス張りの駅舎から明るい光が射し込んでいます♪

  • 次は長野電鉄に乗り換えて小布施まで。<br /><br />片道670円でICカードは使えません(^_^;)<br /><br />券売機で切符を買い、駅員さんにスタンプを押してもらって入ります。

    次は長野電鉄に乗り換えて小布施まで。

    片道670円でICカードは使えません(^_^;)

    券売機で切符を買い、駅員さんにスタンプを押してもらって入ります。

  • どこかで見たような電車(笑)<br /><br />長野駅から小布施まで各駅停車なので40分かかります。

    どこかで見たような電車(笑)

    長野駅から小布施まで各駅停車なので40分かかります。

  • つり革に葛飾北斎の絵が!<br />そう、小布施は葛飾北斎ゆかりの地。<br />

    つり革に葛飾北斎の絵が!
    そう、小布施は葛飾北斎ゆかりの地。

  • 車内に扇風機って、どれだけ古いのかしら?<br /><br />でも、ちゃんと冷房入っていました。<br /><br />10月なのに、長野あったかいです(^_^;)

    車内に扇風機って、どれだけ古いのかしら?

    でも、ちゃんと冷房入っていました。

    10月なのに、長野あったかいです(^_^;)

  • 8:29<br /><br />小布施駅に到着です!<br /><br />とりあえず、お目当ては朱雀の整理券。<br />一目散に小布施堂へと向かいます。<br /><br />あまり並んでいませんように☆

    8:29

    小布施駅に到着です!

    とりあえず、お目当ては朱雀の整理券。
    一目散に小布施堂へと向かいます。

    あまり並んでいませんように☆

    小布施駅

  • 小布施堂に到着!<br /><br />予想以上に並んでる(@_@)<br /><br />小布施の天気、朝はまだ雨予報だったよね?<br />

    小布施堂に到着!

    予想以上に並んでる(@_@)

    小布施の天気、朝はまだ雨予報だったよね?

    小布施堂 グルメ・レストラン

  • ご丁寧に並び方の案内図が。<br /><br />2年前にはこんなのなかったよね...。<br />年々人気が増していく朱雀。<br /><br />恐るべし...。

    ご丁寧に並び方の案内図が。

    2年前にはこんなのなかったよね...。
    年々人気が増していく朱雀。

    恐るべし...。

  • でも、今日は整理券が貰えそうなのでとりあえず並びます。<br /><br />整理券配布は8:30からなので、列は進み始めていました。<br /><br />とは言っても進み具合はゆっくり...。<br />今日はもう一つ食べたいものがあるんだけど...。<br /><br />

    でも、今日は整理券が貰えそうなのでとりあえず並びます。

    整理券配布は8:30からなので、列は進み始めていました。

    とは言っても進み具合はゆっくり...。
    今日はもう一つ食べたいものがあるんだけど...。

    小布施堂 グルメ・レストラン

  • 待っている間に敷地内を写真撮影。<br /><br />タイムスリップしたような味のある風景。

    待っている間に敷地内を写真撮影。

    タイムスリップしたような味のある風景。

  • 水も綺麗です。

    水も綺麗です。

  • 小布施堂を営む市村家は、江戸時代宝暦年間からお酒造りをしていたので、蔵もあります。<br /><br />

    小布施堂を営む市村家は、江戸時代宝暦年間からお酒造りをしていたので、蔵もあります。

  • 小布施堂ではこのような古い建物を大事に残そうと取り組んでいるそうです。

    小布施堂ではこのような古い建物を大事に残そうと取り組んでいるそうです。

  • あっ、にゃんこ発見♪

    あっ、にゃんこ発見♪

  • そして並ぶこと、約1時間。<br /><br />無事整理券をGET出来ました~\(^o^)/<br /><br />13:30が最終のようなので、ギリギリだったみたい。<br />もし、昨日が台風接近じゃなかったら、始発の新幹線でも無理だったのかも(&gt;_&lt;)<br /><br /><br />ちなみに、この日2番手だった方は朝の4時半からならんでいたそうです。<br />土日だと7時に並んで「無理かもしれません」と言われていた方もいました。<br /><br />年々エスカレートしてる。<br />来年は絶対、桝一客殿に泊まろう...。

    そして並ぶこと、約1時間。

    無事整理券をGET出来ました~\(^o^)/

    13:30が最終のようなので、ギリギリだったみたい。
    もし、昨日が台風接近じゃなかったら、始発の新幹線でも無理だったのかも(>_<)


    ちなみに、この日2番手だった方は朝の4時半からならんでいたそうです。
    土日だと7時に並んで「無理かもしれません」と言われていた方もいました。

    年々エスカレートしてる。
    来年は絶対、桝一客殿に泊まろう...。

    小布施堂 グルメ・レストラン

  • さてさて、次の限定に急ぎましょう!<br /><br />新栗の季節は限定の物が多くて忙しい(笑)<br /><br />向かったのは竹風堂。

    さてさて、次の限定に急ぎましょう!

    新栗の季節は限定の物が多くて忙しい(笑)

    向かったのは竹風堂。

    竹風堂 小布施本店 グルメ・レストラン

  • お目当てはこちら!<br /><br />「栗小餅」<br /><br />竹風堂小布施本店限定、新栗の取れる1か月ほどの限定販売です。<br />しかも、提供時間は8:30~10:00<br /><br />朱雀の整理券に並んでいる間に一度来て、予約が出来ないかを聞いたのですが駄目でした...。<br />整理券の順番がなかなか回って来なくて、やっともらえたのは9:30過ぎ。<br /><br />まだ食べられるかな...(汗)

    お目当てはこちら!

    「栗小餅」

    竹風堂小布施本店限定、新栗の取れる1か月ほどの限定販売です。
    しかも、提供時間は8:30~10:00

    朱雀の整理券に並んでいる間に一度来て、予約が出来ないかを聞いたのですが駄目でした...。
    整理券の順番がなかなか回って来なくて、やっともらえたのは9:30過ぎ。

    まだ食べられるかな...(汗)

    竹風堂 小布施本店 グルメ・レストラン

  • 2階のお食事処にあがると、「まだご用意出来ます」との事。<br />良かった~\(^o^)/

    2階のお食事処にあがると、「まだご用意出来ます」との事。
    良かった~\(^o^)/

    竹風堂 小布施本店 グルメ・レストラン

  • こちらがその「栗小餅」<br /><br />おはぎのような感じと言ったら分かりやすいかな?<br /><br />浅つきのもち米の上に栗あんとモンブランのような栗のペーストが乗っています。<br /><br />

    こちらがその「栗小餅」

    おはぎのような感じと言ったら分かりやすいかな?

    浅つきのもち米の上に栗あんとモンブランのような栗のペーストが乗っています。

    竹風堂 小布施本店 グルメ・レストラン

  • 朱雀と同じく、貴重な栗小餅。<br /><br />この後の食べ歩きの事も考えて、1つ頼んで友達と半分こ。<br />お店の方に「一人ひとつ頼まないといけませんか?」と確認したところ、「おひとつでもいいですよ」と、快く提供して下さいました。<br /><br />こちらもまた栗の香りがふわりと香って、とっても美味しい~♪<br />中には少し甘めの栗あんも入っていました。<br /><br />実は昨年、販売期間が合わずに食べられなかったので、リベンジ大成功(^_-)

    朱雀と同じく、貴重な栗小餅。

    この後の食べ歩きの事も考えて、1つ頼んで友達と半分こ。
    お店の方に「一人ひとつ頼まないといけませんか?」と確認したところ、「おひとつでもいいですよ」と、快く提供して下さいました。

    こちらもまた栗の香りがふわりと香って、とっても美味しい~♪
    中には少し甘めの栗あんも入っていました。

    実は昨年、販売期間が合わずに食べられなかったので、リベンジ大成功(^_-)

    竹風堂 小布施本店 グルメ・レストラン

  • 栗小餅を食べ終わってから小布施堂の前を通ると、朱雀の受付終了の看板が。<br /><br />やっぱりギリギリだった(&gt;_&lt;)

    栗小餅を食べ終わってから小布施堂の前を通ると、朱雀の受付終了の看板が。

    やっぱりギリギリだった(>_<)

    小布施堂本店 グルメ・レストラン

  • 朱雀の時間まで小布施の街をブラブラ。<br /><br />この可愛いヨーロッパ調の建物は櫻井甘精堂の「栗の木テラス」<br />

    朱雀の時間まで小布施の街をブラブラ。

    この可愛いヨーロッパ調の建物は櫻井甘精堂の「栗の木テラス」

    栗の木テラス 小布施店 グルメ・レストラン

  • モザイクのテーブルセットがまたお洒落♪

    モザイクのテーブルセットがまたお洒落♪

    栗の木テラス 小布施店 グルメ・レストラン

  • ここのモンブランも美味しいんだよね~。<br />でも、今日は朱雀を控えているので諦めます...。<br /><br />他のケーキも美味しそう☆<br /><br />こちらでは焼き菓子をいくつか購入。<br />

    ここのモンブランも美味しいんだよね~。
    でも、今日は朱雀を控えているので諦めます...。

    他のケーキも美味しそう☆

    こちらでは焼き菓子をいくつか購入。

    栗の木テラス 小布施店 グルメ・レストラン

  • 櫻井甘精堂本店。<br /><br />立派な佇まいです。

    櫻井甘精堂本店。

    立派な佇まいです。

  • 今日も食べ歩きに忙しいですよ~。<br /><br />次の目的地は洋菓子屋さんの「パティスリー・ロント」<br /><br />このお店の樋田昌郎シェフは、ラ・ロシェルの鉄人坂井宏行シェフのもとで5年間、尾山台オーボンヴュータンの河田勝彦シェフのもとで5年間修行し、その後渡仏して、フランス西南部にあるチョコレートで有名なMichel belinと星付きレストランで1年働いてきたのだそうです!<br /><br />素晴らしい経歴の方ですよね♪

    今日も食べ歩きに忙しいですよ~。

    次の目的地は洋菓子屋さんの「パティスリー・ロント」

    このお店の樋田昌郎シェフは、ラ・ロシェルの鉄人坂井宏行シェフのもとで5年間、尾山台オーボンヴュータンの河田勝彦シェフのもとで5年間修行し、その後渡仏して、フランス西南部にあるチョコレートで有名なMichel belinと星付きレストランで1年働いてきたのだそうです!

    素晴らしい経歴の方ですよね♪

  • パンもお菓子も本場フランスのよう!<br /><br />しっかり焼き色の付いたヴィエノワズリーが美味しそう♪

    パンもお菓子も本場フランスのよう!

    しっかり焼き色の付いたヴィエノワズリーが美味しそう♪

  • マロンもある~☆<br /><br />ショッソン・ポム...。<br />長野はリンゴも有名だから、絶対これも美味しい!!

    マロンもある~☆

    ショッソン・ポム...。
    長野はリンゴも有名だから、絶対これも美味しい!!

  • でも、もっと美味しそうなもの見つけた~~~~っ!!<br /><br />タルト・タタン♪<br /><br />しっかりカラメリゼされた紅玉。<br />この飴色は絶対美味しいはず!<br /><br />常温で良いそうなのでお買い上げ(^o^)<br /><br />実はこのタルトタタン、季節限定の人気商品で、いつもすぐに売り切れてしまうのだそうですよ~。<br />まだ早い時間だったので買えました☆<br /><br />こんなにちゃんとしたフランス菓子なのに、どれもお手頃価格なのが嬉しい♪<br />

    でも、もっと美味しそうなもの見つけた~~~~っ!!

    タルト・タタン♪

    しっかりカラメリゼされた紅玉。
    この飴色は絶対美味しいはず!

    常温で良いそうなのでお買い上げ(^o^)

    実はこのタルトタタン、季節限定の人気商品で、いつもすぐに売り切れてしまうのだそうですよ~。
    まだ早い時間だったので買えました☆

    こんなにちゃんとしたフランス菓子なのに、どれもお手頃価格なのが嬉しい♪

  • 本当は店内で食べたかったけど、今日は喫茶営業はお休み。<br />外にあった椅子とテーブルをお借りして、早速クロワッサンを食べちゃった。<br /><br />バターをたっぷり使ったサクサクのクロワッサンが絶品!!<br />美味しすぎる~♪<br />もう一個食べたいけど、この後まだ食べる予定があるので我慢(笑)

    本当は店内で食べたかったけど、今日は喫茶営業はお休み。
    外にあった椅子とテーブルをお借りして、早速クロワッサンを食べちゃった。

    バターをたっぷり使ったサクサクのクロワッサンが絶品!!
    美味しすぎる~♪
    もう一個食べたいけど、この後まだ食べる予定があるので我慢(笑)

  • お魚のマークが可愛い♪<br /><br />ここは昔、お魚屋さんだったんですって。

    お魚のマークが可愛い♪

    ここは昔、お魚屋さんだったんですって。

  • ここまで来たので、お隣の塩屋櫻井さんにも寄りましょう。<br />小さくて目立たないお店ですが、レトロな雰囲気がまたいい味出してるんです。<br /><br />定番の栗羊羹や栗きんとんの他、新栗の季節には最中もやっているそうです。<br />いつも10%引きにしてくれます。<br /><br />今日は栗の落雁だけお買い上げ。

    ここまで来たので、お隣の塩屋櫻井さんにも寄りましょう。
    小さくて目立たないお店ですが、レトロな雰囲気がまたいい味出してるんです。

    定番の栗羊羹や栗きんとんの他、新栗の季節には最中もやっているそうです。
    いつも10%引きにしてくれます。

    今日は栗の落雁だけお買い上げ。

    塩屋櫻井 グルメ・レストラン

  • まだお腹が満たされないので、栗おこわでも食べたいな...。<br />小布施堂と竹風堂は食べた事があるので、今日は櫻井甘精堂にしましょう。<br /><br />泉石亭はちょっとお高めなので北斎亭へ。<br />レストランに入ろうと思ったら、ツアー客で貸切りになってた~(&gt;_&lt;)

    まだお腹が満たされないので、栗おこわでも食べたいな...。
    小布施堂と竹風堂は食べた事があるので、今日は櫻井甘精堂にしましょう。

    泉石亭はちょっとお高めなので北斎亭へ。
    レストランに入ろうと思ったら、ツアー客で貸切りになってた~(>_<)

    桜井甘精堂 北斎亭 グルメ・レストラン

  • 仕方がないので、持ち帰り用の栗おこわを購入。

    仕方がないので、持ち帰り用の栗おこわを購入。

  • 食べ過ぎると朱雀が入らなくなるので、1個だけ買ってこえも友達と半分こ♪

    食べ過ぎると朱雀が入らなくなるので、1個だけ買ってこえも友達と半分こ♪

  • ちょっと塩味のついたおこわに大粒の栗が乗っていました。<br />このわっぱ、そこが網になっているので、蓋をしていても蒸れないようになっていました!<br /><br />北斎亭のベンチで頂きます。<br />

    ちょっと塩味のついたおこわに大粒の栗が乗っていました。
    このわっぱ、そこが網になっているので、蓋をしていても蒸れないようになっていました!

    北斎亭のベンチで頂きます。

  • さて、お次はジェラート♪<br />ちょっと離れた場所にある人気店へ行ってみようと思います。<br /><br />お散歩して少しでもお腹を空かす計画(笑う)<br /><br />それにしてもいいお天気☆<br />ちょっと風が強いけど、良しとしましょう。<br />

    イチオシ

    さて、お次はジェラート♪
    ちょっと離れた場所にある人気店へ行ってみようと思います。

    お散歩して少しでもお腹を空かす計画(笑う)

    それにしてもいいお天気☆
    ちょっと風が強いけど、良しとしましょう。

  • 途中で見かけ「モンブラン朱雀」の看板。<br /><br />こちらも小布施堂の人気商品。<br />今年から「えんとつ」と言うカフェで頂けるようになったのですが、朱雀と同じく整理券式になったんだ...。<br /><br />去年は受付に名前を書いて順番を待つようになっていました。<br /><br />これはね、再来週食べに来るんだ♪<br />

    途中で見かけ「モンブラン朱雀」の看板。

    こちらも小布施堂の人気商品。
    今年から「えんとつ」と言うカフェで頂けるようになったのですが、朱雀と同じく整理券式になったんだ...。

    去年は受付に名前を書いて順番を待つようになっていました。

    これはね、再来週食べに来るんだ♪

  • 櫻井甘精堂の「カフェ茶蔵」<br /><br />小さなスタンド式のカフェです。<br />ここのくりあげまんじゅうも美味しいのよね。

    櫻井甘精堂の「カフェ茶蔵」

    小さなスタンド式のカフェです。
    ここのくりあげまんじゅうも美味しいのよね。

    カフェ 茶蔵 グルメ・レストラン

  • と、思ってお店に入ったら、新商品を発見☆<br /><br />栗のシフォンケーキですって。<br />しかもおひとつ180円!<br /><br />思わず買ってしまいました(^_^;)<br />これも友達と半分こ♪<br /><br />ふわっふわのシフォンケーキに栗のホイップクリームがタップリ入っていて、これもまた美味しい~☆<br />栗の刻んだものも乗っていますよ。<br /><br />あ~、幸せ♪

    と、思ってお店に入ったら、新商品を発見☆

    栗のシフォンケーキですって。
    しかもおひとつ180円!

    思わず買ってしまいました(^_^;)
    これも友達と半分こ♪

    ふわっふわのシフォンケーキに栗のホイップクリームがタップリ入っていて、これもまた美味しい~☆
    栗の刻んだものも乗っていますよ。

    あ~、幸せ♪

  • 前から気になっていた「かんてんぱぱ」に寄り道。<br /><br />藁ぶき屋根の建物が素敵なのよね。

    前から気になっていた「かんてんぱぱ」に寄り道。

    藁ぶき屋根の建物が素敵なのよね。

    かんてんぱぱショップ 小布施店 グルメ・レストラン

  • レトロな店構えですね。<br /><br />店内には本当にかんてんの食品が数多く売っていました。

    レトロな店構えですね。

    店内には本当にかんてんの食品が数多く売っていました。

    かんてんぱぱショップ 小布施店 グルメ・レストラン

  • 店内、なかなか素敵です。<br /><br />小布施って、何処のお店も洗練されていますね。<br />

    店内、なかなか素敵です。

    小布施って、何処のお店も洗練されていますね。

  • 古民家を使った素敵なカフェを発見!<br />

    古民家を使った素敵なカフェを発見!

  • 「小布施オープンガーデン」なんて書いてあるので、遠慮なく通らせて頂いたら、なんとまあ生活感あふれる普通のお宅...。<br /><br />入っちゃったのが申し訳ない感じでした(^_^;)<br /><br />お庭を抜けるとまた蔵のような建物が。<br />プチホテルの「ゲストハウス小布施」でした。<br /><br />ちょうどお掃除中でお部屋のドアが開いていたのですが、ちらっと見えたお部屋はとっても素敵でしたよ。

    「小布施オープンガーデン」なんて書いてあるので、遠慮なく通らせて頂いたら、なんとまあ生活感あふれる普通のお宅...。

    入っちゃったのが申し訳ない感じでした(^_^;)

    お庭を抜けるとまた蔵のような建物が。
    プチホテルの「ゲストハウス小布施」でした。

    ちょうどお掃除中でお部屋のドアが開いていたのですが、ちらっと見えたお部屋はとっても素敵でしたよ。

  • 住宅街(?)をのんびり歩いて15分くらい?<br /><br />お目当てのジェラート屋さん「トゥエル」に付きました♪<br /><br />作り立てのジェラートが美味しくて、しかもボリュームがあって大人気のお店だそうです。<br /><br />私はトリプルで食べる気満々♪<br /><br />だけど...

    住宅街(?)をのんびり歩いて15分くらい?

    お目当てのジェラート屋さん「トゥエル」に付きました♪

    作り立てのジェラートが美味しくて、しかもボリュームがあって大人気のお店だそうです。

    私はトリプルで食べる気満々♪

    だけど...

  • ガ~~~ンッ<br /><br />空いてない...。<br /><br />今って新栗の季節だから稼ぎ時じゃないの??<br /><br />ちなみにこのお店、公式HPがないのでお休みが調べられません...。<br />それなのにこんな不定休。<br /><br />でも、来年こそ食べてやる~!!<br /><br /><br /><br />

    ガ~~~ンッ

    空いてない...。

    今って新栗の季節だから稼ぎ時じゃないの??

    ちなみにこのお店、公式HPがないのでお休みが調べられません...。
    それなのにこんな不定休。

    でも、来年こそ食べてやる~!!



  • やっていない物は仕方がない。<br />どのみち、少しでもカロリー消費する為にお散歩がてら行ったのだから、目的は半分達成(笑)<br /><br />さて、また中心地へ戻って来ました。<br />小さな街なので同じところばかり歩いてる(^_^;)

    やっていない物は仕方がない。
    どのみち、少しでもカロリー消費する為にお散歩がてら行ったのだから、目的は半分達成(笑)

    さて、また中心地へ戻って来ました。
    小さな街なので同じところばかり歩いてる(^_^;)

  • 栗の小道には大きな栗の木が。<br />まだ栗が生っていますよ♪<br /><br />

    栗の小道には大きな栗の木が。
    まだ栗が生っていますよ♪

  • 落ちている毬は既に空っぽ...。<br />

    落ちている毬は既に空っぽ...。

  • 何にもない小路だけど、風情あって好き。

    何にもない小路だけど、風情あって好き。

  • 先ほど栗おこわを買った櫻井甘精堂の北斎亭が見えて来ました。

    先ほど栗おこわを買った櫻井甘精堂の北斎亭が見えて来ました。

  • 北斎と言えば、小布施のマンホールは北斎の絵なんですよ♪

    北斎と言えば、小布施のマンホールは北斎の絵なんですよ♪

  • こちらは小布施堂が経営するイタリアンレストラン「傘風楼」<br /><br />今まではこの時期、朱雀モンブランを提供する喫茶営業のみでお食事はお休みでしたが、今年から「えんとつ」が朱雀モンブラン専門店としてオープンしたのでランチ営業をしていました!<br /><br />栗を使ったピザなど、気になるメニューはあるけれど、既に順番待ちでいっぱい。<br />朱雀の時間に間に合わなくなるので諦めました...。<br />それに、ここでしっかり食べちゃうと朱雀が食べられなくなっちゃうからね(^_-)

    こちらは小布施堂が経営するイタリアンレストラン「傘風楼」

    今まではこの時期、朱雀モンブランを提供する喫茶営業のみでお食事はお休みでしたが、今年から「えんとつ」が朱雀モンブラン専門店としてオープンしたのでランチ営業をしていました!

    栗を使ったピザなど、気になるメニューはあるけれど、既に順番待ちでいっぱい。
    朱雀の時間に間に合わなくなるので諦めました...。
    それに、ここでしっかり食べちゃうと朱雀が食べられなくなっちゃうからね(^_-)

  • でも、ジェラート食べなかったのでちょっとお腹が空いています。<br /><br />かき氷なら行けるかな~?<br /><br />とりあえず小布施堂本店へ。

    でも、ジェラート食べなかったのでちょっとお腹が空いています。

    かき氷なら行けるかな~?

    とりあえず小布施堂本店へ。

    小布施堂本店 グルメ・レストラン

  • あら、和菓子とお抹茶のセットがお得ですよ♪<br /><br />毎年、この時期に出ている季節の生栗菓子「雁の山」はいつか食べたいと思っていたのよね。<br />これにしよう♪

    あら、和菓子とお抹茶のセットがお得ですよ♪

    毎年、この時期に出ている季節の生栗菓子「雁の山」はいつか食べたいと思っていたのよね。
    これにしよう♪

    小布施堂本店 グルメ・レストラン

  • このメニュー、繊細な切り絵(切抜き絵?)が素敵でした。

    このメニュー、繊細な切り絵(切抜き絵?)が素敵でした。

    小布施堂本店 グルメ・レストラン

  • 相変わらず洗練された店内。

    相変わらず洗練された店内。

    小布施堂本店 グルメ・レストラン

  • 案内されたのはちょっと個室のようなお部屋。<br />素敵な空間ですね。

    案内されたのはちょっと個室のようなお部屋。
    素敵な空間ですね。

    小布施堂本店 グルメ・レストラン

  • 秋色の生け花。<br /><br />さりげなく栗が一粒...。

    秋色の生け花。

    さりげなく栗が一粒...。

    小布施堂本店 グルメ・レストラン

  • 溢れんばかりの栗!!<br />あ、溢れてる(笑)<br />

    溢れんばかりの栗!!
    あ、溢れてる(笑)

    小布施堂本店 グルメ・レストラン

  • しかも一粒がとっても大きいんです!<br /><br />ひとつ下さいな♪

    イチオシ

    地図を見る

    しかも一粒がとっても大きいんです!

    ひとつ下さいな♪

    小布施堂本店 グルメ・レストラン

  • ここにも栗。<br /><br />これごとちょうだい♪

    ここにも栗。

    これごとちょうだい♪

  • お菓子にはお抹茶が付いて来ますが、普通のお茶も出して下さいました。<br />ほうじ茶かな?<br /><br />この器がまた美しい形をしていますね。

    お菓子にはお抹茶が付いて来ますが、普通のお茶も出して下さいました。
    ほうじ茶かな?

    この器がまた美しい形をしていますね。

  • お抹茶とお菓子が運ばれて来ました。<br /><br />美味しそう♪

    お抹茶とお菓子が運ばれて来ました。

    美味しそう♪

    小布施堂本店 グルメ・レストラン

  • 今月の生栗菓子「雁の山」<br /><br /><br />大納言小豆に採れたての栗を裏ごしした栗あんで出来た上生菓子です。<br />小布施にある雁田山に見立てているそうです。<br /><br />お皿が黒いから上手く撮れない(汗)<br /><br />採れたての栗を使っているだけあり、香りと風味が豊かな上品なお菓子でした。<br />美味しかった♪

    今月の生栗菓子「雁の山」


    大納言小豆に採れたての栗を裏ごしした栗あんで出来た上生菓子です。
    小布施にある雁田山に見立てているそうです。

    お皿が黒いから上手く撮れない(汗)

    採れたての栗を使っているだけあり、香りと風味が豊かな上品なお菓子でした。
    美味しかった♪

    小布施堂本店 グルメ・レストラン

  • さて、そろそろ13:30になるので本宅へ移動しましょう。<br /><br />葛飾北斎もくぐったと言う正門をくぐります。

    さて、そろそろ13:30になるので本宅へ移動しましょう。

    葛飾北斎もくぐったと言う正門をくぐります。

    小布施堂本店 グルメ・レストラン

  • 正門をくぐると正面に見えるのが本宅。

    正門をくぐると正面に見えるのが本宅。

    小布施堂本店 グルメ・レストラン

  • 栗の毬がちょこんと乗ってる(笑)<br /><br />誰が乗せたんでしょう?<br />スタッフさんなら粋な計らい。

    栗の毬がちょこんと乗ってる(笑)

    誰が乗せたんでしょう?
    スタッフさんなら粋な計らい。

  • 左手には今年の4月にモンブラン朱雀専門店としてオープンした「えんとつ」があります。<br />こちらも朝から整理券を配布していたので、順番待ちの方が集まっていました。

    左手には今年の4月にモンブラン朱雀専門店としてオープンした「えんとつ」があります。
    こちらも朝から整理券を配布していたので、順番待ちの方が集まっていました。

    小布施堂 えんとつ グルメ・レストラン

  • 「えんとつ」<br /><br />2週間後にはこちらにモンブラン朱雀を頂きに来る予定。<br />その頃はどのような形態になっているのか、念の為確認するとまだ未定なのだそう。<br /><br />朱雀が終わるまでは9:00~14:00の営業ですが、今のところ16日以降は12時からの営業に戻る予定なのだそう。<br />でも、まだ人気が高ければ整理券方式を取るかもしれないので、HPで確認してくださいとの事でした。<br /><br />朱雀が終わったらきっとモンブラン朱雀に人気が集中するよね...。<br /><br /><br /><br /><br />

    「えんとつ」

    2週間後にはこちらにモンブラン朱雀を頂きに来る予定。
    その頃はどのような形態になっているのか、念の為確認するとまだ未定なのだそう。

    朱雀が終わるまでは9:00~14:00の営業ですが、今のところ16日以降は12時からの営業に戻る予定なのだそう。
    でも、まだ人気が高ければ整理券方式を取るかもしれないので、HPで確認してくださいとの事でした。

    朱雀が終わったらきっとモンブラン朱雀に人気が集中するよね...。




    小布施堂 えんとつ グルメ・レストラン

  • もうとっくに13:30を過ぎたのにまだ順番が来ない...。<br /><br />急いでいる訳でもないので、のんびり待ちましょう。<br />

    もうとっくに13:30を過ぎたのにまだ順番が来ない...。

    急いでいる訳でもないので、のんびり待ちましょう。

  • 小布施堂敷地内にある可愛いレンガのえんとつ。

    小布施堂敷地内にある可愛いレンガのえんとつ。

  • 30分ほど待って、やっと番号が呼ばれました~♪<br /><br />小布施に着いたのが8:30、整理券をもらったのが9:30<br />そして朱雀にありつけたのは14:00でした。<br /><br />5時間半も待ったんだ(^_^;)<br /><br />本宅のお座敷で朱雀を頂きます。<br />お庭側だったら良かったけど、残念ながら上り框側でした。<br />本宅から眺めるお庭が素敵なんだけどな~。

    30分ほど待って、やっと番号が呼ばれました~♪

    小布施に着いたのが8:30、整理券をもらったのが9:30
    そして朱雀にありつけたのは14:00でした。

    5時間半も待ったんだ(^_^;)

    本宅のお座敷で朱雀を頂きます。
    お庭側だったら良かったけど、残念ながら上り框側でした。
    本宅から眺めるお庭が素敵なんだけどな~。

    小布施堂本店 グルメ・レストラン

  • なんだか可愛らしい栗の絵が飾ってありました。

    なんだか可愛らしい栗の絵が飾ってありました。

    小布施堂本店 グルメ・レストラン

  • お二階にも上がれるの??<br /><br />上から人が降りて来ましたよ!

    お二階にも上がれるの??

    上から人が降りて来ましたよ!

    小布施堂本店 グルメ・レストラン

  • ついに朱雀さまのご登場です☆<br /><br />運ばれて来ただけで栗の香りがふわっと漂います♪<br /><br />去年、食べられなかったから2年振り。<br /><br />では、早速頂きましょう!

    ついに朱雀さまのご登場です☆

    運ばれて来ただけで栗の香りがふわっと漂います♪

    去年、食べられなかったから2年振り。

    では、早速頂きましょう!

    小布施堂本店 グルメ・レストラン

  • お箸とスプーンが付いて来ましたが、お箸ではほろほろと崩れやすいのでスプーンですくって頂きました。<br /><br />なんて繊細なんでしょう!<br />口の中に入れたらもう幸せ☆<br />大好きな栗の味がお口の中いっぱいに広がります。<br />

    お箸とスプーンが付いて来ましたが、お箸ではほろほろと崩れやすいのでスプーンですくって頂きました。

    なんて繊細なんでしょう!
    口の中に入れたらもう幸せ☆
    大好きな栗の味がお口の中いっぱいに広がります。

    小布施堂本店 グルメ・レストラン

  • 真ん中にはちょっと甘めの栗あんが隠れています。<br /><br />実は栗あんがないと、ちょっとパサパサして食べにくいかも。<br />だって、栗100%ですから♪<br />茹でた栗の皮を剥いて、素麺状に裏ごししただけなんですって。<br />ひとつの朱雀に15個もの栗を贅沢に使っているそうです☆<br /><br />運ばれて来た時はちょっと小さく感じるけど、実際食べてみるとかなりのボリューム。<br />今日はこの為にご飯を控えていたので、美味しく完食(^o^)<br /><br /><br />ジェラート食べてたらきつかったかも(^_^;)

    イチオシ

    地図を見る

    真ん中にはちょっと甘めの栗あんが隠れています。

    実は栗あんがないと、ちょっとパサパサして食べにくいかも。
    だって、栗100%ですから♪
    茹でた栗の皮を剥いて、素麺状に裏ごししただけなんですって。
    ひとつの朱雀に15個もの栗を贅沢に使っているそうです☆

    運ばれて来た時はちょっと小さく感じるけど、実際食べてみるとかなりのボリューム。
    今日はこの為にご飯を控えていたので、美味しく完食(^o^)


    ジェラート食べてたらきつかったかも(^_^;)

    小布施堂本店 グルメ・レストラン

  • 上り框に飾れらていた栗。

    上り框に飾れらていた栗。

  • とっても大きいです!<br />こんなサイズの栗を15個も食べちゃったのね♪

    イチオシ

    とっても大きいです!
    こんなサイズの栗を15個も食べちゃったのね♪

  • 無事、朱雀も食べられたので、最後に栗菓子のお買い物をして帰ります。<br /><br />次の電車は15:51発のA特急。<br />特急料金かかるけど、100円なのでお得です。<br /><br />

    無事、朱雀も食べられたので、最後に栗菓子のお買い物をして帰ります。

    次の電車は15:51発のA特急。
    特急料金かかるけど、100円なのでお得です。

  • 相変わらずのどかな小布施駅。

    相変わらずのどかな小布施駅。

  • 駅にあった無人販売。<br /><br />

    駅にあった無人販売。

  • 栗がいっぱい飾られていました。

    栗がいっぱい飾られていました。

  • すごい、おっきい!!<br />栗を見るだけでテンション上がる私(笑)

    すごい、おっきい!!
    栗を見るだけでテンション上がる私(笑)

  • 特急だったので30分かからずに長野駅に到着。<br /><br />スノーモンキーって書いてあるけど、どう見ても成田エクスプレス(笑)

    特急だったので30分かからずに長野駅に到着。

    スノーモンキーって書いてあるけど、どう見ても成田エクスプレス(笑)

  • 最後に長野駅の中にあるMIDORIと言うステーションビルにある「信州おみやげ参道」でお買い物♪<br /><br />ここのお店のお菓子が美味しそう♪

    最後に長野駅の中にあるMIDORIと言うステーションビルにある「信州おみやげ参道」でお買い物♪

    ここのお店のお菓子が美味しそう♪

  • 栗サブレが気になったのでお買い上げ~♪

    栗サブレが気になったのでお買い上げ~♪

  • 「信州里の菓工房」<br /><br />飯島に本店があり、そこにはカフェもあるそう。<br />このカフェがまた美味しそうなメニューが多くて行ってみたくなったけど、車でないと行かれないそうです(&gt;_&lt;)

    「信州里の菓工房」

    飯島に本店があり、そこにはカフェもあるそう。
    このカフェがまた美味しそうなメニューが多くて行ってみたくなったけど、車でないと行かれないそうです(>_<)

  • う~ん、なんかお腹すいた...。<br /><br />考えたらご飯は栗おこわ半分こして食べただけでした(^_^;)<br /><br />折角信州に来ているのですから、お蕎麦やさんに入りましょう♪<br />

    う~ん、なんかお腹すいた...。

    考えたらご飯は栗おこわ半分こして食べただけでした(^_^;)

    折角信州に来ているのですから、お蕎麦やさんに入りましょう♪

  • このお店、ちゃんとここでそばを打っているみたいだから、きっと美味しいよ♪

    このお店、ちゃんとここでそばを打っているみたいだから、きっと美味しいよ♪

  • 私が頼んだのはたぬきそば...<br />ではなく、たぬきうどん(^_^;)<br /><br />はい、蕎麦食べられません(笑)<br />そんなに酷いアレルギーではないのですが、気持ち悪くなるんです(-_-;)<br /><br />このおうどん、ちょっと汁が濃かった...。<br />信州だからこんなものなのかしら?<br />うどんはもちもちで美味しかったです。<br /><br />友達は胡桃そばを食べていました。

    私が頼んだのはたぬきそば...
    ではなく、たぬきうどん(^_^;)

    はい、蕎麦食べられません(笑)
    そんなに酷いアレルギーではないのですが、気持ち悪くなるんです(-_-;)

    このおうどん、ちょっと汁が濃かった...。
    信州だからこんなものなのかしら?
    うどんはもちもちで美味しかったです。

    友達は胡桃そばを食べていました。

  • 帰りは17:55発のかがやきに乗ります。<br />大宮までノンストップ♪

    帰りは17:55発のかがやきに乗ります。
    大宮までノンストップ♪

  • もうすぐ電車が入って来ますよ~。

    もうすぐ電車が入って来ますよ~。

  • 本日2回目の北陸新幹線「かがやき」です。<br /><br />金沢のイメージに合うと思うのは私だけ?<br /><br />帰りも私は大宮で下車。<br />友達とはそのまま別れました。<br /><br />来年は桝一客殿宿泊コースで行こうね♪<br /><br />

    本日2回目の北陸新幹線「かがやき」です。

    金沢のイメージに合うと思うのは私だけ?

    帰りも私は大宮で下車。
    友達とはそのまま別れました。

    来年は桝一客殿宿泊コースで行こうね♪

  • ☆今回のお買い物☆<br /><br />櫻井甘精堂の栗菓子たち。<br /><br />これは栗の木テラスで買った洋菓子です。<br /><br />

    ☆今回のお買い物☆

    櫻井甘精堂の栗菓子たち。

    これは栗の木テラスで買った洋菓子です。

  • 栗庵風味堂のお菓子。<br /><br />ミルク栗まんはママドールみたいにしっとりしていて美味しかった♪<br />栗あん饅頭はまだ食べていないので後ほど...。

    栗庵風味堂のお菓子。

    ミルク栗まんはママドールみたいにしっとりしていて美味しかった♪
    栗あん饅頭はまだ食べていないので後ほど...。

  • 櫻井甘精堂の期間限定、茶巾しぼり栗きんとん。<br /><br /><br />新栗の季節しか販売していません。<br />ちょっと甘めの栗の茶巾絞りでしたが、栗の風味はしっかり感じられました。<br />栗のつぶつぶも入っています。

    櫻井甘精堂の期間限定、茶巾しぼり栗きんとん。


    新栗の季節しか販売していません。
    ちょっと甘めの栗の茶巾絞りでしたが、栗の風味はしっかり感じられました。
    栗のつぶつぶも入っています。

  • 毎年恒例、小布施堂の生栗らくがん「くりは奈」

    毎年恒例、小布施堂の生栗らくがん「くりは奈」

  • これはね~、口に入れた瞬間にほろほろっと砕けて、栗の風味が口いっぱいに広がるんですよ☆<br /><br />大好きな栗菓子です♪<br /><br />朱雀の整理券に並んでいる間に購入しておきました。<br />ついでに再来週の分も予約。<br /><br />日持ちがしないので、買いだめできないのが残念...。

    これはね~、口に入れた瞬間にほろほろっと砕けて、栗の風味が口いっぱいに広がるんですよ☆

    大好きな栗菓子です♪

    朱雀の整理券に並んでいる間に購入しておきました。
    ついでに再来週の分も予約。

    日持ちがしないので、買いだめできないのが残念...。

  • こちらも毎年恒例、どら焼きの食べ比べ♪<br /><br />櫻井甘精堂のどら焼山と、竹風堂の栗どらやき。<br /><br />甲乙付けがたくて両方買っちゃう(笑)

    こちらも毎年恒例、どら焼きの食べ比べ♪

    櫻井甘精堂のどら焼山と、竹風堂の栗どらやき。

    甲乙付けがたくて両方買っちゃう(笑)

  • 塩屋櫻井さんの栗らくがん。<br /><br />こちらは固めの落雁です。

    塩屋櫻井さんの栗らくがん。

    こちらは固めの落雁です。

  • パティスリー・ロントで買って来たタルト・タタン。<br /><br />ぷるんぷるんにカラメリゼされた紅玉がたまらない☆<br />こんな完璧なタルト・タタン、なかなかお目にかかれませんよ!<br />さすがです...。<br /><br />写真の撮り方も良くないので見た目は悪いかもしれませんが、本当に美味しいですよ♪

    パティスリー・ロントで買って来たタルト・タタン。

    ぷるんぷるんにカラメリゼされた紅玉がたまらない☆
    こんな完璧なタルト・タタン、なかなかお目にかかれませんよ!
    さすがです...。

    写真の撮り方も良くないので見た目は悪いかもしれませんが、本当に美味しいですよ♪

  • こちらもパティスリー・ロントのピティビエ・マロン。<br />綺麗な焼き色です。

    こちらもパティスリー・ロントのピティビエ・マロン。
    綺麗な焼き色です。

  • ちょっとピンぼけしちゃって分かりにくいかもしれませんが、パイの層が綺麗に焼き上がっているんです!<br /><br />サクサクでとっても美味しい♪<br /><br />さて、次の栗旅は岐阜の中津川です。<br />お楽しみに~♪

    ちょっとピンぼけしちゃって分かりにくいかもしれませんが、パイの層が綺麗に焼き上がっているんです!

    サクサクでとっても美味しい♪

    さて、次の栗旅は岐阜の中津川です。
    お楽しみに~♪

この旅行記のタグ

33いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (10)

開く

閉じる

  • クラウディアさん 2016/10/19 06:49:58
    栗への情熱
    milkさん、いえマロンさん(笑)
    こんにちは。

    日帰りでこんなにてんこ盛りの栗旅、すごいですね!
    小布施町のお菓子屋さんやお店屋さんはほとんど行っていますが、数年かかって制覇した感じで、こんなに日帰りで行けるのかとびっくりしています。

    これからもよろしくお願いいたします(^o^)

    milk

    milkさん からの返信 2016/10/19 21:45:46
    RE: 栗への情熱
    クラウディアさん、こんばんは。
    まろんです(笑)

    栗が大好きなのと、食いしん坊なので食べられるだけ食べ歩きしてしまいました(^_^;)
    でも、小布施って小さな街なのに魅力的なお店が多くて、制覇には程遠いです。

    実は明日また他の友達と小布施に行くんですよ。
    朱雀はもう終わっているので、朱雀モンブラン狙いです。
    朱雀が終わったので、混んでいるかも??

    また栗を沢山食べて来ます(^o^)

    milk

  • 尚美さん 2016/10/16 20:26:57
    今年もmilkさんがまろんさんになる季節がきたんですね
    まろん様

    季節が巡るのは早いですね。
    朱雀モンブラン等の栗尽くしの旅行記から、もう1年、またこの素晴らしい恵みの季節がやってきたんですね。
    小布施堂、枡一客殿、この名前はよく覚えていますよ。

    まろんさんの栗にかける情熱(表現がオーバーでしたか)、尊敬しています!
    栗旅第二弾も楽しみにしています。

    尚美

    milk

    milkさん からの返信 2016/10/16 22:24:13
    RE: 今年もmilkさんがまろんさんになる季節がきたんですね
    尚美様

    今年もまろん登場の季節になりました!
    本当に一年が早いですね〜。

    今年は昨年断念した朱雀を頂いて来ました♪
    やっぱり美味しかったです〜☆
    でも、先週行って来た恵那川上屋さんにも美味しいケーキがありました(*^_^*)

    ドイツの旅行記を後回しにして作っていますので、楽しみにしていて下さいね。

    私のまろん紀行はまだまだ続きます(笑)

    milk
  • ガブリエラさん 2016/10/13 22:16:34
    栗天国♪
    milkさん、いやマロンさん(笑)☆

    こんばんは♪

    日帰りで長野に行けるなんて、関東の人はいいな〜!!!

    行きの電車は、優しい車掌さんで、よかったですね♪
    私も、時間を間違えちゃうことがあるので、気持ちわかります〜!!!

    それにしても、おいしそうな栗のお菓子の数々♪♪♪
    整理券に1時間、待つのができない私だと、すぐにあきらめてしまいそうですが、それでも並ぶ価値のある美味しさなんんでしょうね(*^_^*)

    私も、栗大好きなのに、今年はまだ食べてないです!
    栗おこわも、食べたい〜♪

    まろんさんの旅第2弾は、ポルトガルから帰ってきてから拝見することになるのかな?!
    楽しみにしてますね(^_^)v

    ガブ(^_^)v

    milk

    milkさん からの返信 2016/10/15 21:18:41
    RE: 栗天国♪
    ガブちゃん、こんばんは☆
    お返事ちょっと遅れちゃってごめんなさい(>_<)
    名古屋に行っていました。

    京都や大阪が近いのも羨ましいですよ〜。
    京都、好きなのにもう何年も行ってない...。
    海外より遠い国内です(^_^;)

    行きはもうそそっかしいとしか言いようがないですよね(汗)
    朝、もう一度確認し直せばよかったのに、しなかった自分が悪いんです。
    でも、車掌さんほんとに優しくて良かった〜!

    朱雀は並ぶ価値はあると思いますよ。
    だって、その日に採れた栗で作ってくれるんですから!
    なので、販売も栗が採れる間の1か月限定。
    でも、やっぱり並ぶのは大変なので、来年は桝一客殿宿泊コースで並ばずに頂きます(笑)

    ガブちゃんも栗が好きなんですね!
    関西だと丹波の栗が有名だから、この時期には美味しいおこわやスイーツが出回っていそう。

    もうすぐポルトガルですね!
    もう出発しちゃったかな?
    旅行記が出来上がるまでちょっと時間がかかるので、きっと帰って来てからになってしまうかもです。
    今回は恵那川上屋のモンブランを食べましたが、これも美味しかったんですよ!
    どんなものか、楽しみに待っていて下さいね。

    では、ポルトガル、気を付けて楽しんで来て下さい(^_^)/~

    milk
  • Michyさん 2016/10/12 12:21:20
    小布施味巡り
    まろんさん、こんにちは(笑)

    ホントに今回はまろんさんって呼ばせてもらいます。
    スタートからドキドキする旅、日帰りでこんなに充実した1日を過ごせるのかと思うと勉強になります。
    それにしても美味しそうな栗がこれでもかーっ!の登場に見ていて、無性に栗のお菓子が食べたくなりました。
    私はこの時期は中津川の栗きんとんと取り寄せるのですが、まろんさんの様に1日めいっぱい栗を求めて歩くのもいいなぁ〜って感じました。
    お泊りできなかったのは残念ですが、きっと得られたものも多いはず。
    栗の食べ歩き旅、是非参考にさせてもらいます♪


    Michy

    milk

    milkさん からの返信 2016/10/12 22:56:31
    RE: 小布施味巡り
    はい、まろんです(笑)

    今もHARBSのマロンタルトを食べていました(^_^;)

    いやいや、電車の時間を間違えるなんて、そそっかしいですよね〜(^_^;)
    車掌さん、優しい人で本当に良かったです。

    実は私、明日中津川に行くんです!
    ついでに恵那峡にも行きたいので、今回は地元の始発に乗ります(笑)
    中津川の栗きんとん、美味しいですよね〜☆
    昨年、初めて行ってハマりました。

    お取り寄せでも十分なのですが、小布施はその地でしか食べられない新栗スイーツがたくさんあるので、ついつい行ってしまいます。

    今年はもう一回行くんですよ(笑)

    milk
  • まほうのべるさん 2016/10/12 07:46:18
    秋を満喫!
    おはようございます、milkさん。

    旅行記の画面から秋の香りが漂ってきますよ。
    秋には『マロンちゃん』に大変身!
    日帰りでそれも朝一で小布施まで行かれたんですね。
    その情熱スゴイな!

    べるは食べる事に無関心?なので旬のものに鈍感で、とびっきり美味しいものでなくてもいいかなって感じです。

    よくテレビで行列の出来るお店を紹介している番組があって、「何処から来ましたか?」「何時から並んでいるのですか?」ってインタビューしているけどみんなすごいエネルギー持っているなって思っちゃう。

    朝一でギリギリセーフだったね。
    整理券が目の前で終了したらかなりショックだよね。
    最終の時間でもゲットできて本当に良かったね。

    秋の香りを届けてくれて有難う!

    まほうのべる

    milk

    milkさん からの返信 2016/10/12 22:50:59
    RE: 秋を満喫!
    べるちゃん、こんばんは☆

    この時期はまろんに改名です(笑)
    明日からは中津川に栗を食べに行って来ますよ〜。
    本当に栗が大好きなんです
    感じです。

    でも、朝の4時から徒か並ぶ根性ははありません(^_^;)
    そこまで出来る方たちは、それこそ尊敬!
    でも、4時起きで小布施に向かっていたらあまり変わらない??

    年々、競争率が高くなっているので、もしかしたら始発でもダメかもって思いました。
    幸い、前日が台風だったので並んでいる人が少なかったのかもしれません。

    今年は小布施にもう一回行くので、私の栗旅はまだまだ続きます(笑)

    まろん(笑)

milkさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったスポット

この旅行で行ったグルメ・レストラン

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP