2016/08/21 - 2016/08/22
24位(同エリア139件中)
サウスピーチさん
- サウスピーチさんTOP
- 旅行記97冊
- クチコミ104件
- Q&A回答29件
- 486,618アクセス
- フォロワー42人
昨年のドイツ旅行に続き、またやってしまった!
仕事だけの生活に疲れ、そんな自分への嫌気と怒りから
また直前になって「えいっ!」と決めてしまった海外旅行。
以前から行きたかったアイスランド。
丁度格安チケットも見つかったし、そして距離的にもっと近いと私が勘違いしていた為、すぐにチケットを購入。 まあいいか・・・。(苦笑)
最初は1人で行く(ツアーに乗っかる)予定だったのが、ドイツにいた旦那が「俺も行く~♪」と言う。
何だよー!(とここは文句を言うところではないがw)
そうなると、いつもの如くレンタカーの旅、そして計画は全て私、になるのである。
でも、出発までもうあと3週間しかない!
毎日残業の後、家でホテルの検索&予約(これがいつにも増して大変だった!)とスケジュール作成。
毎日数時間の睡眠。
大変だったけど、やっぱりこれも旅の一部。好きな工程なのだ。
そして何よりも、今回は行く前から『素晴らしい旅になる!』『いいことしか起こらない!』という予感があり、なぜか分からないけどそうとしか思えなかったのだ。
単なる思い込み?(苦笑)
それを原動力に、スケジュールはどうにか終了。
が、旅行1週間前から体調を崩し…。
うーん、熱はないけど寒気がする。
気合いで治すしかない!と思いつつ、体調は前日になっても回復しない。
どうしよう…。キャンセル?
でも、ここで気持ちの後押しをしてくれたのが、例の「思い込み」。
絶対に大丈夫!という根拠のない自信に押されて、多少の不安を残しながらも出発!
今回の旅程:
★ 8/21(日):アトランタ(USA)→ ボルチモア(USA)→ アイスランド
★ 8/22(月):ブルーラグーン → 地熱地帯 → アメリカ・ヨーロッパ橋
→ 地熱地帯 → レイキャビク(首都)
8/23(火):スナイフェルスネス半島巡り
8/24(水):ゴールデンサークル(シングヴェトリル国立公園 →
ゲイシール間欠泉 → グトゥルフォス(黄金)の滝)→
シークレットラグーン → ケーリズ火口跡 + おまけ?
8/25(木):セリャランズフォスの滝 → エイヤフィヤトラヨークトル火山 ビジターセンター → スコゥガフォスの滝 → ディルホゥラエイの崖 → ブラックサンドビーチ → ヨークルスアゥルロゥン氷河湖 → フィヤトルスアゥルロゥン氷河湖 → アイスビーチ/ダイアモンドビーチ
8/26(金):ヨークルスアゥルロゥン氷河湖 → アイスビーチ → フィヤトルスアゥルロゥン氷河湖 → スビナフェル氷河 → スカフタフェル氷河 → レイキャビク
8/27(土):レイキャビク散策 → 帰国
- 旅行の満足度
- 4.5
- 観光
- 4.5
- 同行者
- カップル・夫婦
- 交通手段
- レンタカー
- 航空会社
- WOWエア (運航停止)
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
まずは世界地図で位置を確認。
今回行くアイスランドは、イギリスよりも低い位置にあってもっとアメリカから近いと勘違いしていた私。 ( ̄▽ ̄;)!!
イギリス・フランスに行くよりも遠いじゃん!
こんなに緯度が高かったとは!
(赤い点は、私の現在居住地と、アイスランド) -
今回の旅程ルート。
アイスランドをぐるっと一周回るにはちょっと時間が足りなかったけど、
これでほぼ主要な場所には行ける…はず。 -
8月21日(日)
まずはサウスウエスト航空で、アトランタからボルチモア/ワシントンDCへ!
国内は4往復できるくらいのポイントが溜まっていたので、それを利用。
サウスウエストでは、搭乗はチェックインの順番だったことを失念していた為、
空港でチェックインした私は、搭乗はほぼ最後。( ̄▽ ̄;)!!
手荷物がなくて良かった~!
サウスウエストは低価格な為、座席の指定はなし。(早い者勝ち)
ただ、飲み物とスナックは出てきます。 -
ボルチモア/ワシントンDC空港。
ここで6時間ものトランジットタイム。 長い~!(><)
リラックスルームがあると聞いていたので、そこで横になるつもりが探せず。
体調もまだ万全ではなかったので、スーツケースを持ったままあまりウロウロしたくもなかったし…。 -
ダメ元でカウンターに行ってみたら、フライト4時間位前でもチェックインできました。
とりあえずスーツケースを持ち歩く必要がなくなったので助かった! -
あっ、私の飛行機が来たっ!
デルタなどメジャーな航空会社の半額以下だったチケット。
ただ、この航空会社の名前は一度も聞いたことがなく、しかも・・・
「WOWエアー」 まさに、ワォ~!な名前である(笑)
こんなふざけたような名前の会社、大丈夫なの!?と半信半疑だった私。
でも、立派なアイスランドの航空会社でした。 -
名前も奇抜だけど、色も・・・(苦笑)。
またまた「ワォ~!」である。 まあ、可愛いかw
要は、LCCだったんだけど、その辺がいまいちまだ理解してなかった私。
ゲートでは、乗客の人達がみんな自分の水筒を持っていたのが不思議だったけど、後にその理由が分かります。 -
そして・・・内装も「ワオ~??」
乗客にもっと「ワオ~!」と言って欲しいのが伝わってきます。(笑)
日本のLCCと同じく、基本料金(チケット購入日によってかなり変わる)プラス、座席料金やスーツケースの預け料金など色々と加算されるシステム。
私は窓側だったんだけど、乗ってすぐにCAさんが来て、隣のインド人夫婦が前後の席で隣同士に座りたい、とのことで席を代わって頂けませんか?と言われ、その時は深く考えもせず「OK」と言ってしまいました。
後ですごーく後悔することになるんだけど・・・。 -
おぉ~、上から冷気が!
アイスランドっぽい演出?と思ったけど、そうではないよね?(苦笑)
と、新しいお隣さんが声をかけてきました。
とてもフレンドリーな人(多分韓国人?)で、整形外科医とのこと。
しかし、彼の口から出ることはお金のこと(しかも安いことに関して)のみで、本当にお医者さんなのかしら?とちょっと疑ってしまった。(苦笑)
彼が、「失礼だけど、このチケットいくらで買ったか聞いてもいい?」と。
「全部で$684だったよ。」と言うと、凄く得意顔になり、「僕は$290だったよ!」と言う。 (* ̄□ ̄*;
そしてスマホで撮ったレシートまで見せてくれました。
それにしても凄いなぁ~♪ 私より15日早くチケットを買ってたけど、それでこんなに違うんだー、とちょっと関心。 彼は、アイスランドは物価が高いから、こうやって生活するといいよ、と色々とアドバイスもくれました。
いかに安く旅するかをモットーに、世界の主要な観光地に行ったことがあるようでした。
喉が痛くなかったらもっといっぱい楽しく話ができたんだけどなぁ・・・。
ちょっと残念。 -
午後7時過ぎテイクオフ。 ここから6時間のフライトです。
綺麗な夕焼け~♪
窓側のお隣さんは、私がカメラを構えると、撮りやすいように体を傾けてくれました^^
ここで彼が、「アメリカからアイスランドに行く時には、進行方向に向かって左側が、着陸の時に綺麗な景色が見えるんだよ。」と教えてくれた時に思い出したのが、なぜ私が窓際の席を取っていたのか!
そうだった、初めてのアイスランドを空からちゃんと見たかったんだ!
しまった~!(><) 席、変わっちゃった!
どうしよう・・・と、ここから私の心の中での葛藤が始まります。(苦笑)
隣の彼は、着陸の時だけまた代わってもらえば?とアドバイス。
(彼自身は、窓側じゃないと気分が悪くなってしまうそうです。) -
離陸前にインド人のおじさんに窓際の席を譲った時、CAさんからやたら感謝されました。
「本当にご親切にありがとう。 後で、コーヒーでも持ってくるわね。」
えっ!? コーヒーって、何で皆がもらえるものをわざわざ?
とこの時は変なことを言うCAさんだなぁ、と思っていただけでした。
そしていざ、ドリンクサービスが始まり、私は「じゃ、そのりんごジュース下さい。」と言って、普通に受け取った後に気付いたんです!
他の乗客は皆さんお金を払ってる~!
あー、これってタダじゃないんだー?? Σ( ̄ロ ̄lll)
席を譲ったお礼としてくれたのに、当たり前のように受け取ってしまった私。
知らないって恐ろしー! 後でちゃんとお礼を言いに行きました…(^^;
そして、だから、みんな空港で、自分の水筒に水を入れたり、食べ物を買って持ち込んだりしてたんだー、とここで初めて気付いたんです!(遅っ!)
新しいことを学びました。 (*^-^)
6時間のフライトはもうすぐ終わり。
お隣さんはぐっすり寝ています。
と、窓の外からすごい虹色の光が見えてきました!
雲に映った虹、「彩雲」です♪
これが結構長い間、しかも今までに見たこともないほど強い色だったんです!
どうしても写真に撮りたかったけど、私の席からは無理でした。(泣)
席を譲ってこれが一番後悔したかな。 (--,)
(席を代わったインド人夫婦は寝てるし・・・。)
でも、彩雲が見れた、しかもこんなに強く、長い時間、ということで、益々今回の旅はラッキーになりそう♪と、更に期待が膨らみました! -
「彩雲」には間に合わなかったけど、やっぱり窓際で着陸の様子が見たい、とCAさんに相談すると、「私から話すから大丈夫よ!」と言ってくれました。
そして、インド人夫婦も快く了承してくれ、無事に窓側に戻りました。
暫くすると、朝日が昇り始めました。 綺麗~♪ -
もうここからは、窓にへばりついて外を眺めます!(^^;
-
下に見える雲がもこもこ♪^^
-
もうすぐこの雲海をくぐって雲の下へ!
-
雲の下へ出ると、キタ――(゚∀゚)――!!
アイスランドの山並みがうっすらと見えてきたっ♪
テンションが上がる~! -
今はまだ午前5時前。
遠くに見える山並みと手前の街の景色が素敵~!
街はレイキャビクかな?
**********
空港内はこんな早朝にも関わらず、すごい人!
この国は一時財政難に陥ったけど、観光に力を入れ始めてから数年後には驚異的に回復。 エアチケットも安いし、多くの人が国外から来ているのだ。
ただ、来てみてびっくりしたのが物価。
日本よりも高い…。Σ( ̄□ ̄|||)
そのせいか、この空港には到着便のところにも免税店があるんです!
普通のビールはここを出ると街中では売っていない(低濃度のビールのみ)ので、ここで買うように!とフォートラの口コミ情報。
夫へのお土産に買いました。(笑) -
夫は前日ドイツから到着済みだったので、空港でピックアップしてくれました。
(助かった~!)
昨年のドイツ到着後の悪夢(スーツケース紛失?)が蘇ったけど、
今回はそんなこともなく、そして夫ともすぐに再会。
そして外へ出ると、この景色♪ -
そして意外にも寒くない!(気温は多分11、2度)
とにかく数年前に行ったヨーロッパが5月なのに超寒くて(異常気象でした)
それがトラウマのようになり、今回は万全の準備をして来ました!(笑) -
出発~=3
うわ~、きれいな朝焼け♪ -
本日の予定表。
このスマホ時代、未だに手書きの方が安心なアナログな私w
それにしても今回のドライブは、本当にこのGPS入力が役立ちました!
数字を入力するだけで、目的地まで連れて行ってくれる~♪ -
昨日夫は既にこの辺りをドライブで探求したらしく、
得意気に案内してくれました。(笑) -
何だこれ~!?
-
苔かな…?
-
ずーっと車の影が見えて・・・。
大きくなったり小さくなったり、
朝日に映って面白かった♪ -
周りには誰もいないし、何もない。
半日前まではビルに囲まれた都会で暮らしていたのに、
こういう何もない場所に初めて来て何の違和感もないのが本当に不思議でした。 -
-
夫が、昨日洞窟を見つけたんだ!と言って車を停めます。
-
「ねぇ、あの穴の先はどこまで続いているんだろうね? 行けそうだよ!」
と、彼は下に降りたそうだったけど、いやいや、
こんなほとんど車も来ないところでもし、この梯子が壊れでもしたら…。
止めておきました。 -
あっ、なんか煙が出てる!
ここは地熱発電所でした。 さすが火山の国!
何と、アイスランドには130もの火山があるそう! (* ̄□ ̄*; -
おぉ~! ブルーラグーン??
ここは丁度、ブルーラグーン(温泉)の裏手らしい。 -
恐る恐る触ってみると…。
; ̄ロ ̄)!!
つめたい…。 -
え~っ、お湯じゃないんだー!
ちょっとがっかりしたけど、とても綺麗な風景♪ -
イチオシ
-
ブルーラグーンの予約時間は朝の8時。
時間がもう少しあるので、
とりあえず、この近くに取った夫のホテルで休憩。
1時間ほど就寝。zzz -
アメリカの自宅を朝の9時に出発し、今は夜中の4時前。
アイスランドは朝の8時前。(時差4時間)
この1時間弱の仮眠で今日を乗り切らなねば! -
ブルーラグーンの駐車場に到着。
この時間はまだツアーバスも来てなくて、閑散としてる…。 -
入口。
ここの左側にスーツケースなどを保管できるロッカーのある建物がありました。 -
さあ、レッツゴー♪
アイスランドと言えば、ブルーラグーンと言うくらい人気の場所で、
最近では予約なしではなかなか入れないそう。
1週間前には、今日の予約も既に完売していました。 -
火山の国の雰囲気だねぇ。
気分が盛り上がります♪ -
そしてしばらく歩くと見えてきたのが、
ブルーラグーン・スパの建物。
私は単なる広い温泉だと思っていたんだけど、ここは高級スパ。
今回一番安いコースで、1人65ユーロでした…。(高っ!)
(コースによって、ドリンク付きだとか内容が色々と違いますが、入り口で追加することもできます。) -
このブルーラグーンには、900万リットルの水があり、40時間毎に自然に新しいものに変わるそう。 施設内の水は、先程の地熱発電所の排熱によって温められているそうです。
せっかく8時前に来たのに、受付の人達の対応がめっちゃ遅く、結局入れたのは8時半頃。
予約表を見せ、デジタルキーのリストバンドとバスタオルをもらって入ります。
中で着替えのロッカールームへ。 デジタルキーの使い方がちょっと分かりにくいので、後程口コミ情報で載せておきます。
そしてシャワーで体を洗って、いざ温泉へ♪ -
おぉ~、これこれ、写真で見てた風景♪
朝一番だから、まだそんなに人もいません。 -
ここから入ってもいいし、施設の中の小さなプールから
そのまま外へも繋がっているので(外への小さいドアがあります)、
冬など外が寒い時にはそこからの方が冷たい外気に当たらずにいいかも。 -
この洞窟の中で暫しゆっくり♪
中ではブルーラグーンの音声案内が聴けました。 -
あら、オラウータンが・・・じゃなくて、夫だった!(苦笑)
本当にこの人は一時もじっとしてない、まるで子供のような人だと再認識した旅でもありましたw -
水温は37~39度くらいだそうで、とっても心地いい!
中を歩いていると、場所によって温度が違うのが分かります。
この後、夫はス~イスイ泳いで向こうの方まで行っちゃったので、私も!
と歩いて追いかけて行ったのですが、途中足が…つかない…(苦笑)
なので、諦めて戻って来ました。 (ノ_・。)
深いところで140㎝くらいあるそうです。 -
私が左手に持っているのはジップロック袋。
暫くはこれに携帯電話を入れて持ち歩いていました。
(ブルーラグーン内の写真撮影はOKです。)
写真を十分に撮った後は、ロッカーにしまって、温泉を楽しみました。
中には自撮り棒を持ってる人もいましたよ! -
そうそう、あれをもらわなくっちゃ!
ここにいる人達がほとんどもらって顔を白くしているシリカ。
泥パックです。
ブルーラグーンの真ん中あたりに小さな小屋があって、そこに置いてあります。
中には1人お兄さんがいたので、写真を撮ってもらいました。
まだ塗りたてで乾いてない…w
5分くらいで乾いた後、洗い流します。
お肌つるつる♪ -
現在ブルーラグーンでは、温泉のエリアを広げ、そして高級ホテルも建てているようで、周りでは工事をしていました。
2017年完成の予定とのこと。 -
そうそう、私の体調は…。
はっきり言って楽しいテンションの高さで、ほとんど忘れていましたw
でも、この先にあったサウナ(熱した石に水をかけるやつ)でたっぷりと汗を流し、 -
もう一つの普通のドライサウナにも入って、十分毒素を出してきました!
その隣には滝みたいなのがあって、肩の打たせ湯も気持ちよかった~^^ -
カメラをロッカーに置きに行ったり取りに行ったりと、出たり入ったりしながら(ロッカーは何度でも開閉できます)、十分に楽しんだので、もうそろそろ出ようか…ということで、中の売店で水を買い、そこから2階へ。
*外にもバーがあって、そこでもドリンクは買えます(デジタルキーを使って、後で清算します)。 -
2階は休憩できるようになっていたけど、狭い…。
-
最後にもう一度写真!
-
晴れてきた~!
帰り際に見つけたのが、入り口付近にあった、両腕に付ける浮き輪。
多分子供用だと思うけど、私もこれを使えば遠くの端っこまで行けたなぁ。(--,) -
この時間になると、団体さんも大勢来て混んできましたね。
温泉、スパ、というよりも、プールみたい…(苦笑) -
ブルーラグーンを見渡せるデッキがあると聞いていたけど分からず。
ここで働いている人に聞いて辿り着きました。 -
ありがと~、ブルーラグーン♪
病み上がりにリラックスできたし、とても楽しめました~。 -
最後の出口で、ブルーラグーンのスキンケア用品などを売っているお店を通るようになっています。
何かお土産を…と思ったけど、どれを見ても信じられないほどのお値段!
買う人はいるのかな?と思いつつ出てきました。 -
お湯の成分によって、髪の毛がゴワゴワになります。
入る前のシャワー時に、これを髪の毛に付けて入って下さい、と注意書きがあるのですが、そのコンディショナーをつけていても、やっぱりすごいゴワゴワです。(^^; -
さっ、早朝から温泉でさっぱりしたところで、次の目的地へ出発!=3
(1日目:②に続きます。)
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (12)
-
- ippuniさん 2016/10/22 01:56:49
- アイスランド旅行記だ〜!
- サウスピーチさん、こんにちは!
ご無沙汰しております!
アイスランド行きが決まった時点からお写真楽しみにしていました。
FBで数枚見れるかなぁと思っていたらまさかの旅行記♪
ここ数年ずっと決心しては止め決心しては止めを繰り返した国!
パリからだと格安セット料金(エアーとホテルのみ)があるんですよ。
(あの隣に座った韓国人の方みたいなお話の内容ですが、笑)
毎年行こう!と思って旅行会社に申し込みする寸前に止めて。。。
医療問題などもあるから娘が赤ちゃんの頃には行けず、
なかなか足を踏み入れることがないアイスランドなのです。
娘が幼稚園に入ったら、今度こそ絶対行きたいものです。
大自然は、疲れている心も体も癒してくれますよね〜
仕事でお疲れのサウスピーチさんにはもってこいの場所だったのではないですか?
座席を一度変わってあげてから、また景色の為に変わってもらう。。。
これは凄い拘り&勇気ある行動です!
私だったら景色が見たくてもきっと諦めて遠くから窓の外を望いてそうです。
WOWエアー、奇抜なカラーで、なかなか素敵じゃないですか。
アイスランドのLCCならなんとなく信頼できるし(思い込みですが、笑)
あのチェリーピンクの機体は私好みです♪
ちょっと今娘の学校の事で心がバタバタしているので、
フォートラサボり気味で、のんびりペースになりますが、
これから旅行記UPされるの楽しみにしていますね。
次の旅行記もそう遠くないうちにお邪魔します♪
ippuni
- サウスピーチさん からの返信 2016/10/24 00:50:10
- RE: アイスランド旅行記だ〜!
ippuniさん、こんにちは!
ほんと、こちらではご無沙汰でした。(苦笑)
そう、まさか!だったでしょう?(笑)
昨年のドイツ旅行記は本編に入ったばかりでほったらかしにして、まずはアイスランドを!と思って作り始めました。でも、それだけアイスランドが気に入りました♪
そうでしたか。ippuniさんもアイスランド、考えていたんですね!確かにヨーロッパ各地からだと近いし安いし、時差だってほとんどないですもんね。それに、エアーとホテルがセット料金になっているのなら手間が省ける…。今回ホテル探しにかなりの時間を費やしたんで。
ただ、仰る通り、赤ちゃんが一緒だとやっぱり心配事はたくさんあると思います。一旦レイキャビクを離れれば(私にとってはレイキャビク以外が魅力的だったので)、本当に大きな街はないし、とにかくガソリンだけは切らさないように、とか、水は常に常備しておく、など…いつもの旅行とは違った心配事がありました。
>これは凄い拘り&勇気ある行動です!
いえいえ、単にわがままなだけですよ。でも、初めての国、そしてまたいつ行けるかもわからない場所なのに、自分にとってこだわりのある部分で後悔したくない、と思ったんです。それに、席を代わった方々が隣同士仲良くお喋りでもしていれば私もそこまでして・・・と思ったと思いますが、ずーっと寝てるんですもん。(苦笑)だったらわざわざ代わった意味があったの?と思ってしまいました。
WOWエアー、なかなか良かったです!機体の色、可愛いですよね♪ WOWエアーはアメリカからヨーロッパ各地にも格安で飛んでいます。アイスランド経由ですけど。ただ、そのアイスランドには何日でもストップオーバーできるんです(No extra charge)♪ WOWエアーなのか、政府なのか、なるべく多くの人達がアイスランドに滞在するようによく考えていますよね。(笑) だから、時間さえあれば、これを利用しない手はないんです!
お子さんがもう少し大きくなったら是非是非行かれて下さい!私は若い頃に行っていれば、人生観が変わったかもしれないなぁ、と思ったほどの強烈な印象を受けた国でした。
ippuniさんのところにもまたお邪魔しますね。
サウスピーチ :)
-
- ねいちゃさん 2016/10/15 03:28:34
- お久しぶりです。←私のはホンマ
- ご無沙汰してます。
覚えておられますか?ねいちゃと申します。(笑)
久しぶりにピーちゃんの旅行記を拝見して
そのお話しぶりに、何というかとても懐かしくなってしまいました。
こういう語り口の旅日記が私は好きなんだわ〜と改めて気づきました。
しばらくぶりでも、ピーちゃんの想いや言いたいことが、ふっと心に落ちるというか、、、きっと自分もその時はそういう風に思うだろうなぁとか、なんかいいんだよね〜。
終始ニコニコしながら、眺めていられる旅行記。
心の癒しにさせてもらいます。
さて、アイスランド。
氷の国って寒がりな私はこの名前だけで、二の足を踏むんですけども。
やはりありましたか、温泉・・・。
ブルーラグーンって聞いたことありますし、TVでも見たことがある。
しかし、やっぱ現地に行かれると別格でしょうなぁ。
ピーちゃんの泥パック湯上りスベスベお肌を拝見できないのが、何とも残念です。(爆)
雄たけびを上げるオランウータンさんが羨ましい。(笑)
ご夫婦が海外で現地集合って、普通のことのように仰ってますが
日本在住の者にとっては極めて稀有のことです。
そんな経験、今後死ぬまで私には訪れることはないでしょうな。
日本でもそんなことないもんねぇ〜。
久しぶりのピーちゃんの旅行記、私もテンション上がってます。
普通だとそろそろ4トラ冬眠期に入る頃ですが
たま〜にでものぞかせていただきます。
次編もUPされてますが、楽しみにとっておこ〜。
ではでは。 ねいちゃ
- サウスピーチさん からの返信 2016/10/16 07:17:11
- RE: お久しぶりです。←私のはホンマ
ねいちゃさん、こちらではお久しぶりです!
覚えておられますか?って、忘れました、知りません、って言ったらどうするの?(笑)
久しぶりにここへ戻ってきて、でも皆さん、以前と変わらず声をかけて(書き込みして)下さって、(こういう気持ちを幸せ、って言うんだなぁ〜)って、心がほっこりしながら噛み締めています。
以前から私の気持ちをよく理解して下さっていた、ねいちゃさん。まあそれぞれ皆さん旅行記のスタイルや語り口調があるんだけど、お互いにそれが心地いいトラベラーさん達と出会えたことは、こちらこそ本当に感謝しています♪
アイスランド、ってやっぱり寒いイメージですよね?ま、当然名前からして…w でも、今回私達が行った時には、1年で1番暑い1週間に当たったようで(やっぱりラッキー♪でした)、おまけにこんなに日差しが熱く突き刺さるとは思わず、寒さ対策は万全だったのに(以前の経験を踏まえて。ちゃんと学習してます!笑)、でも日焼け対策なんて全く考えてもいなかったという…(苦笑) ヤバいほど日焼けして帰ってきました。(笑) まあ、お天気全体としては、他のヨーロッパ同様、1日の中でも結構変化が激しいのが普通みたいですが、今のところの私のアイスランドの印象は、『暑かった』です。(爆)
そっかぁ、毎年冬眠してるんでしたね。(笑)
まあ、ぼちぼち気が向いた時にでもいらして下さい。
書き込み、本当にありがとう♪ ヽ(*^^*)ノ
-
- るなさん 2016/10/13 01:28:10
- お久しぶり〜←わざとらしい(笑)
- ピーちゃん、あえてコメントするよ。お久しぶりね。ちゃんと旅行記作ってるじゃん!えらいえらい。
その後、体調はどうよ?私と違って意外と体弱いよね?
内臓は強いけど、粘膜系が弱い私は只今アレルギー勃発でくしゃみ鼻水目のかゆみと闘ってるわさ。
アイスランドなんて、火の国って以外はさっぱりイメージ湧かない。ホントだやっぱすごい北にあるんだね?アイスランド行ってみたいけど、私はアイルランド行きたいよ、いつも間違える(笑)
でもね、アイルランドも物価が高いみたい。
スウェーデンも高かったけどねぇ〜( 一一)そう思うとイタリアなんか安く感じてくるわ。
ブルーラグーンはまるでミルキーな入浴剤を入れたみたいな色だね。温泉とかまったく入らないから、私はここへ行っても足を運ぶんだろうか?って感じ(苦笑)
いやぁ〜アイスランドはきっと見たこともないような大自然が広がっているんだろうな〜ピーちゃんの旅行記、楽しみにしてるよ♪今までこの4トラでも全然見に行かないエリアだからね。
体、気を付けるんだよ!!
その他諸々はまたメールするわ(*^。^*)
るなっち
- サウスピーチさん からの返信 2016/10/13 09:35:18
- RE: お久しぶり〜←わざとらしい(笑)
- るなっち、ここでは本当にお久しぶり♪
まだ昨年のドイツ旅行記も本編はまだ1冊しか出してないんだけど(苦笑)、とにかく今回のアイスランドはすごく気に入ったので、とりあえず旅行記は出そうと頑張ることにしたよ。
体が弱い? んー、昔に比べたら、治りが遅くなった。(苦笑)
それと、社内ではいつも誰かが咳してるような環境でさ、移らないように一人でマスクしたりもしてるんだけど、なかなか難しいね。アレルギーって秋の花粉のこと? いやだよねー。私も春よりも秋の方が酷いんだけど、今のところはまだ平気だよ。
やっぱり北欧圏は自給自足がなかなか難しいから、どうしても輸入に頼らざるを得なくて物価が高いのかねぇ? アメリカに帰国した時、普段は何でも高い空港で売ってるものがめっちゃ安く感じたよ!(笑)
大自然の美しさはアメリカにもあるんだけど、でも火山があって、同時に氷山や氷河も見れるところって他にはないんじゃないかなぁ。それに温泉があって、オーロラに、2大陸のプレートが見れて…。 去年ドイツで、ドイツ最高峰に登った時に、自然を楽しむ旅行にちょっと目覚めちゃったかな。(笑)
うん、私もまたメールするよ! ありがとう♪^^
-
- こあひるさん 2016/10/11 14:01:47
- 大自然むきだし
- サウスピーチさん、こんにちは。
今回はアイスランドですね〜〜!
わたしも、4トラでどなたかのアイスランド旅行記を見て、なんてダイナミックで・・・広大な美しい風景なんだろう・・・と、ちょっと気になっていました。
寒さのトラウマ・・・わが家も同じトラウマを持っていまして・・・ひどく寒い目にあって懲り懲りして・・・それ以来、ヨーロッパの季節の変わり目シーズンに訪れるときには、万が一・・・といつも考えてしまって・・・厚着過ぎて・・・夏物を現地で買うはめになったりします。
ブルーラグーン、いいですよね〜。海外の、プールみたいな温泉、また体験したいです。でも、髪がそんなにごわごわになるのはちょっと嫌だなぁ〜〜(笑)。
深さも水温も、自然のまま・・・油断しているとちょっと危なそうな感じもありますね。
大自然むきだしのアイスランド・・・車じゃないとなかなか観光も難しそうですね。
こあひる
- サウスピーチさん からの返信 2016/10/12 09:53:29
- RE: 大自然むきだし
- こあひるさん、お久しぶりです。
見に来てくださって、書き込みも頂いて、どうもありがとうございます♪
私の方はなかなか時間がなくて、ごめんなさい。
今回のアイスランド旅行は、日を追ってより素晴らしい景色が登場しますので(写真の出来は保証できないですけど。苦笑)、お時間があれば是非またいらして下さい。
あはは、海外旅行に持っていく洋服ってほんと、なかなか大変ですよね。ちゃんと天気予報は見ていくんだけど、どうも感覚的なものと、現地での体感温度が様々な要因によって違うんですかねぇ?なかなか上手くいきません。(笑) 今回も、アイスランドなのにめちゃめちゃ暑くて(一年で一番暑い一週間だったようです)、おまけに日差しが指すように強いんですね。すごい日焼けをしてしまいました、まさかのアイスランドで。(爆) まあ、寒すぎてとにかく持っているものを重ねられるだけ重ねて着るよりはよかったですけどね…w(経験あり)
アイスランドはやはりレンタカーがベストだと思いますけど、有名な観光地であればたくさんのツアーバスが出ています。あとは、少人数でのプライベートツアー的なものもありますよ。
もっと若い時に行っていれば、人生観が変わっただろうなぁ、という国でした。
サウスピーチ :)
-
- わんぱく大将さん 2016/10/11 08:51:24
- 先を越されたか
- サスピ殿
おひさしぶり。skype、つながらんと思ったら、こんなところに行ってたんですね。 アイスランド、いや〜私の愛すランド。 ラグーンもいいけど、わたしゃ氷河がみたいんだわ、ここで。
物価の話は聞いてました。 ぼったくりバーか?!と言う位ビールが高いっていうことも。 そうですよ、ロンドンからでも時間かかるのに、アメリカからなんて、凄いですよ。
席のこと、私は長距離バスでありました。風邪ひいて、しんどいのに、バスは出発せず、で、遅れてカップルが入ってきた。どうも私の隣の空いてる席に座るらしい。でも2人。チケットぎりぎりに買ったから席が開いてなくて前後になった模様。 そのカップル、気の弱そうな私に目をつけて、声をかけてきた。「我々は結婚したカップルで」と、自己紹介ええから、はよ、座れや。ぎりぎりチケット買ったら、席が僕のハニ―と離ればなれになったんで、お前が変われっていうことを言ってきた。でも、わたしゃ、風邪で窓に頭付けて寝たいんや。 その後に付けた言葉が致命傷やった。とりあえず後ろの席の通路側に変わってほしいということで。 「この席はいい席だよ」と、つけたした。それやったら、お前座れや!と。 わたしゃ、何カ月も前から予約してこの席とったんじゃ、と。 これが、年配のご夫婦で、何も言って来られないなら、私の方から声をかけてあげたけど、どうせいちゃいちゃするだけのつもりで。結局嫁はんが私の横に座り、すぐにいびきかいて寝てもた。そんなもんや。
アイスランドは車がないと、移動は無理か? 相棒に頼むかな??
いびきうるさいしな、歯ぎしり凄いしな。 2SWでいくか。
大将
- サウスピーチさん からの返信 2016/10/11 11:43:52
- RE: 先を越されたか
- 大将さん、お久しぶりです!
そうなんです、急に思い立って行ってきました。私もアイスランドで一番見たかったのは、氷河と氷山が浮かぶ湖でした。これは旅行の後半に行きましたが、本当に感動しましたよ!
(なんせ2日続けて同じ場所に行ったくらいなんで・・・苦笑。)なので、お楽しみに♪ きっと大将さんなら素晴らしい写真を撮るんでしょうけど、なんせ私の場合はど素人の腕前+デジカメ(ダブルパンチw)だったので、旅行から戻ってきて写真を見て愕然としました。私が見た風景と違う〜、と。あの、スケール感が全く出ていなかった…。まあ、しょうがないですね。(^^;
そう、機内での座席については、私にもイマイチ理解できないところなんです。帰りの飛行機でも離陸前に席替えがすごくて・・・、でも皆さん意外にも快く代わっていました。私には、(同じ飛行機に乗ってるんだし、どうせ離れてるのも数時間なのに・・・。)と思うわけです。実際、帰りの便では、私と旦那は全く見えないくらい離れてましたけど、別にどうということはなかったです。私がおかしいのかしら?(笑)
はい、アイスランドでは車は必須です。または、バスツアーに乗っかるか・・・ですね。でもそうすると、動き回る自由もないし、時間も限られちゃうし、値段も高いし・・・。じっくりと写真を撮るのなら、必然的にレンタカー、ということになりますね。
アイスランドは絶対にお勧めです! 私は既にまた行きたい気持ちでいっぱいです・・・。(旦那はもう十分のようですけど。苦笑)
では、また!
サスピ :)
- わんぱく大将さん からの返信 2016/10/11 21:51:25
- RE: RE: 先を越されたか
- > 大将さん、お久しぶりです!
>
> そうなんです、急に思い立って行ってきました。私もアイスランドで一番見たかったのは、氷河と氷山が浮かぶ湖でした。これは旅行の後半に行きましたが、本当に感動しましたよ!
> (なんせ2日続けて同じ場所に行ったくらいなんで・・・苦笑。)なので、お楽しみに♪ きっと大将さんなら素晴らしい写真を撮るんでしょうけど、なんせ私の場合はど素人の腕前+デジカメ(ダブルパンチw)だったので、旅行から戻ってきて写真を見て愕然としました。私が見た風景と違う〜、と。あの、スケール感が全く出ていなかった…。まあ、しょうがないですね。(^^;
>
> そう、機内での座席については、私にもイマイチ理解できないところなんです。帰りの飛行機でも離陸前に席替えがすごくて・・・、でも皆さん意外にも快く代わっていました。私には、(同じ飛行機に乗ってるんだし、どうせ離れてるのも数時間なのに・・・。)と思うわけです。実際、帰りの便では、私と旦那は全く見えないくらい離れてましたけど、別にどうということはなかったです。私がおかしいのかしら?(笑)
>
> はい、アイスランドでは車は必須です。または、バスツアーに乗っかるか・・・ですね。でもそうすると、動き回る自由もないし、時間も限られちゃうし、値段も高いし・・・。じっくりと写真を撮るのなら、必然的にレンタカー、ということになりますね。
>
> アイスランドは絶対にお勧めです! 私は既にまた行きたい気持ちでいっぱいです・・・。(旦那はもう十分のようですけど。苦笑)
>
> では、また!
>
> サスピ :)
サスピどの
この夏、日本に10−22mmの広角とボディ一台、おいてきたのが悔やまれる〜。 北スペインに行った時、ボディ2台、レンズ3本+コンパクトはきつかった。
そうかやっぱレンタカーか。先ずは免許、取り直しか? でも、自分で運転すると景色が見れないんですよね。1日運転手雇うかだな。
大将
- サウスピーチさん からの返信 2016/10/12 10:01:47
- RE: RE: RE: 先を越されたか
大将さん、
やっぱりそこまでしないといい写真が撮れないんですかねぇ。そんな重いものを抱えて・・・私には無理だわ。(苦笑) でも、アイスランドでは、パパラッチかと思うほどの巨大レンズを構えてた方もいっぱい見かけましたよ!
あっ、そうですね!自分で運転してると景色もなかなか見れないし、写真も撮れないんだった!当たり前のようにして助手席に座って、バチバチ写真撮りまくってたので、今回は1日に900枚以上撮っていました…。旦那に感謝ですね。
サスピ :)
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
サウスピーチさんの関連旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
ブルーラグーン周辺(アイスランド) の人気ホテル
アイスランドで使うWi-Fiはレンタルしましたか?
フォートラベル GLOBAL WiFiなら
アイスランド最安
414円/日~
- 空港で受取・返却可能
- お得なポイントがたまる
12
62