ポーランド旅行記(ブログ) 一覧に戻る
いつか行きたいと思っていた中央ヨーロッパ。<br />今回時間のできたタイミングで、チェコ、ハンガリー、スロバキア、ポーランドをぐるっと回り、最後にドイツ・ドレスデンにも寄ってみました。<br /><br />これは、そのポーランド編<br />(表紙は、クラクフ・ヴァヴェル城)<br /><br /><br />主な行程は、以下です。<br /><br />6/26(木) 成田17:00→ソウル19:25<br />				<br />6/27(金) ソウル12:45→プラハ16:50<br />                 プラハ泊<br />				<br />6/28(土) 電車・プラハ10:52→クトナー・ホラ11:53<br />クトナー・ホラ14:28→プラハ15:53<br />                 プラハ泊<br /><br />6/29(日) バス・プラハ11:00→チェスキークルムロフ13:55<br />                 チェスキークルムロフ泊<br />							<br />6/30(月) バス・チェスキークルムロフ10:00→チェスケーブディエヨヴィツェ10:35<br />電車(実際はバス)・チェスケーブディエヨヴィツェ11:40→ターボル12:54<br />電車(実際はバス)・ターボル16:03→チェスケーブディエヨヴィツェ17:20<br />                                    チェスケーブディエヨヴィツェ泊<br /><br />7/1(火)  バスにてフルボカー城へ(行き8:30発、帰り10:32発)<br />       バス・チェスケーブディエヨヴィツェ12:10→テルチ14:00)<br />       テルチ15:50→ブルノ17:50<br />                 ブルノ泊<br />				<br />7/2(水) バス・ブルノ11:30→ブラチスラヴァ13:15		<br />                 ブラチスラバ泊<br /><br />7/3(木) バス・ブラチスラヴァ11:15→ブダペスト14:00<br />                 ブダペスト泊<br />				<br />7/4(金) 電車にてグドゥルー宮殿へ往復				<br />      ブダペスト東駅18:30→コシツェ21:58<br />                 コシツェ泊				<br /><br />7/5(土) バス・コシツェ8:15→プレショフ8:45/9:10→スピシュスケーポドフラディエ9:58<br />バス・スピシュスケーポドフラディエ13:10→レヴォチャ13:30/14:10→ポプラド14:45<br />バス・ポプラド16:50→ザコパネ18:55/19:25→クラクフ21:30<br />                 クラクフ泊<br /><br />7/6(日) 電車・クラクフ18:30→ワルシャワ21:46<br />                 ワルシャワ泊<br /><br />7/7(月) 夜行バス・ワルシャワ18:00→<br /><br />7/8(火) →プラハ4:50  <br />      電車・プラハ6:29→ドレスデン8:49<br />                  ドレスデン泊<br /><br />7/9(水) 電車・ドレスデン11:06→プラハ13:27<br />           <br />           プラハ18:30→<br /><br />7/10(木) →ソウル11:20/17:40→成田20:00

中欧(チェコ、ハンガリー、スロバキア、ポーランド)をぐるっと回る15日間旅(ポーランド編)

2014/06/26 - 2014/07/10

天空の城

天空の城さん

いつか行きたいと思っていた中央ヨーロッパ。

これは、そのポーランド編
(表紙は、クラクフ・ヴァヴェル城)

主な行程は、以下です。

6/26(木) 成田17:00→ソウル19:25

プラハ18:30→

鉄道 高速・路線バス

スロバキア・ポプラドから16:50発のバスで
    ザコパネ乗り換えでクラクフには21:30に到着です。

これは、夜の中央広場。
    写っているには、織物会館。

聖マリア教会。

夜遅いこともあってか、少しさびしい感じの旧市街の通り。

翌朝です。
    これは、旧市街入口にあるフロリアンカス門を防御するための砦・バルバカン。

実は、心情的に行こうか迷ったのですが、アウシュビッツに行こうと
    バスターミナルに行ったのですが、チケットが売り切れで昼頃の便しか
    空きがなく、迷いもあってチケットは買わず、旧市街の観光に出たのでした。

中央広場。

聖マリア教会。

その中の有名な祭壇です。

旧市庁舎の塔。

上れるようなので、上ってみました。

塔の上からの眺め。

ヴァヴェル城方面。

こちらは中央広場側。

ヴァヴェル城に行ってみます。

実は、アウシュビッツに行こうと昼頃再度バスターミナルに行ったのですが、
    またもバスチケットは売切れで立つしかないと言われ、
    アウシュビッツ訪問は断念することにしたのでした。

ご興味ある方は、極力事前にバスチケットを買うことをお勧めします。

ヴァヴェル城は、城壁もあり、なかなか見応えのある立派な城でした。

川の対岸からのヴァヴェル城。

この後、18:30の電車でワルシャワへ向かいました。

電車は20分ほど遅れ、ワルシャワには21:45頃到着です。

これは、文化科学宮殿。

夜遅かったのですが、旧市街も少し散策してみました。

翌朝、再度、文化科学宮殿へ。
    (何となく、少し前のアメリカ的な建物です)

上れるようなので、上ってみます。

上からの眺め。

高いので、眺めはよいですが、眺望的には
    旧市街が見渡せるわけでもなく、摩天楼でもなく、微妙な所です。

その後、歩いて旧市街に向かいました。

これは聖十字架教会。

復元されたこともあって、少し新しい感じの旧市街へ続く道。

王宮広場。

近くに展望台があったので、上ってみました。

反対側の眺め。

こちらは眺望的に、(文化科学宮殿と比べて)上る価値ある展望台かなと思います。

右に見えるのが王宮

旧市街をさらに奥へ

空堀のような所もあり、橋があったりします。

旧市街広場。

飲食店などのテントがいっぱいで、
    広場であり、広場でなかったです。

帰りがけに通ったオペラ劇場。

このあと、18時発の夜行バスでプラハへ戻りました。

結局、ポーランドは、クラクフ、ワルシャワに各1日いただけで、
    ほんと行っただけの旅となってしまいました。