2016/09/19 - 2016/09/19
115位(同エリア596件中)
tomominさん
- tomominさんTOP
- 旅行記166冊
- クチコミ15件
- Q&A回答0件
- 175,358アクセス
- フォロワー31人
一生に一度は見たい、太陽からの贈り物「オーロラ」。
北欧諸国よりも色々な意味で見易いという伝説を信じてアイスランドへ行きました。
実際には気まぐれすぎる天気に焦らされましたが、無事目的達成!
オーロラの他にも火山の中に入るというなんとも貴重な体験をすることができました。
牧歌的な風景と大自然を満喫できる国です。
暖かい上着と国際免許とレトルト食品は日本から持って行くことをお勧めします。
レイキャビクのホテルは高いので、アパートメントを選んだ方がお得、電子レンジやキッチンが付いているところも多いです。
************************************************
9/14 深夜 羽田発 → フランクフルト(ANA)
9/15 フランクフルト → レイキャビク(LH)
9/16 インサイドボルケーノ ツアー参加
9/17 レイキャビク → ヴィーク (レンタカー)
9/18 ヴィーク → ゴールデンサークル → レイキャビク(レンタカー)
★9/19 レイキャビク市内観光(レンタカー) ☆☆オーロラ!!☆☆
9/20 レイキャビク → フランクフルト → ビルバオ
9/21 ビルバオ観光
9/22 ビルバオ観光
9/23 ビルバオ観光
9/24 ビルバオ → フランクフルト(LH)
9/25 フランクフルト → 羽田(ANA)
************************************************
- 旅行の満足度
- 5.0
- 観光
- 4.0
- グルメ
- 4.0
- 同行者
- カップル・夫婦
- 交通手段
- レンタカー
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
ゴールデンサークルも観光し、残すはレイキャビク市内観光です。
レイキャビクのホテルは Downtown Reykjavík Apartments でした。
今回利用したホテルでは設備も広さも一番良かったです。
リビングダイニング、ファミリー用キッチン、寝室がついており、日本の2DKくらいの広さはありました。 -
車でハットルグリムス教会へ。
-
中はいたってシンプル。
-
このパイプオルガンが有名みたいです。
-
ランチは教会からすぐの3 Frakkarへ行きました。
-
なぜなら、相方が鯨のステーキを食べたいと言い出したから。
これは相方の前菜、鯨のカルパッチョ。 -
私の前菜はエビのクリームスープ。
-
メインの鯨ステーキ。
濃厚なマグロの赤身と獣肉の良いとこ取りをしたような味でした。 -
私のメインはサーモン。普通に美味しかったです。
レモンバターもいいけど、途中から醤油と白いご飯が欲しくなる。。
物価高のアイスランド。ふたりそれぞれが前菜とメインを頼んで日本円で10000円強…。
この情報を知っていたため、レトルトをたくさん持って行って正解でした。
毎食これではお財布が苦しい…しかもお味もいまいち。
夕食はスーパーで買ったお肉をホテルで焼き、サラダとスープを作って食べました。 -
-
ランチを食べたらドライブがてらオーロラスポットを探します。
今夜がオーロラ鑑賞のラストチャンス。
毎晩オーロラフォーキャストと天気予報をチェックしていましたが、この日が一番チャンスがありそうだったので、グロッタ島の下見に行きました。 -
グロッタ島は教会から車で20分ほど走った場所です。
地図で見るとレイキャビクの先端から盲腸みたいにぴょこっと飛び出た場所です。
満潮時には道がなくなり離れ小島になるそうです。 -
島の手前に駐車場が完備されていました。島へはここから歩きます。
この道は海の中に沈むこともあるので、地面は謎の海藻だらけです。 -
-
灯台です。
夜は町の灯りも少なく絶好のオーロラ鑑賞スポットとガイドブックに書いてありましたが、夜ここへ来るのはちょっと怖いかも。。 -
灯台の裏の小屋。管理人さんらしき人がいました。
下見だけして街へ戻ります。 -
戻る途中に寄ったスーパーの近所のアイスクリーム屋さん。
なかなか美味! -
お土産を選ぶためスーパーの駐車場に車を停めて歩きます。
-
建物も低いし小さいし、オモチャみたいな可愛らしい街です。
これで天気が良ければよかったのに。 -
-
公衆トイレを見つけました。
-
車の規制線。海外のこういう遊び心が好きです。
-
さて、夜。分厚い雲が晴れず、半ば諦めてうたた寝を始めた午前1時。
天気予報をずっと見ていた相方に起こされて車で出発しました。
レイキャビクの中心から空港へ向かって、雲の切れ間ができそうとのこと。
確かに、月が見えるようになっていました。 -
雲の切れ間を追いかけ、24H営業のスーパーの駐車場に車を停めました。
待つこと数分、満月の反対側に白い雲のようなものが現れました。
雲? 霧? 光?と考えていえる間に白い光はどんどん色を帯びてきました。
そして形を変えながら空気中をゆらゆらと漂います。
オーロラ!と気が付いたときにははっきりとした緑色になっていました。
雲の切れ間から差し込む太陽の光、という印象でした。
でもまっすぐではなく常に形を変え一瞬たりとも止まりません。 -
輪っかになったと思ったら下の方から徐々に色がなくなっていきます。風の動きでもなく、光の動きでもなく、満月の光で消されることもない、まさに光のマジックです。
カメラの設定は途中であきらめ、じっくりと見ることにしました。
が、やっぱりきれいな写真が一枚くらい欲しかった。。カメラの設定は待機時間に完璧にしておくことをお勧めします。
賞味5分ほどでしたが神秘的な体験でした。
アイスランドでのオーロラ鑑賞の良いところは、大した装備が要らないこと(9-10月くらいなら日本の冬の恰好でよい)、レイキャビクの街中でも見れることでしょうか。 -
おまけ。
Reykjavík Roasterというコーヒー屋さん。
酸味が強くてあまり好きな味ではありませんでした。
でも使っていたのはカリタの器具。日本製は良いらしいです。 -
空港のオブジェ。
溶岩と曇天が印象的な国でした。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
レイキャビク(アイスランド) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
レイキャビク(アイスランド) の人気ホテル
アイスランドで使うWi-Fiはレンタルしましたか?
フォートラベル GLOBAL WiFiなら
アイスランド最安
414円/日~
- 空港で受取・返却可能
- お得なポイントがたまる
0
27