秩父旅行記(ブログ) 一覧に戻る
9月3連休の旅、2日目は東飯能からスタートして、<br />第1回・秩父札所めぐりとして1〜3番札所と三峯神社をお参りします。

秩父札所めぐりと三峯神社参拝の旅

6いいね!

2016/09/18 - 2016/09/18

1089位(同エリア1721件中)

0

11

Tomo

Tomoさん

9月3連休の旅、2日目は東飯能からスタートして、
第1回・秩父札所めぐりとして1〜3番札所と三峯神社をお参りします。

旅行の満足度
3.5
同行者
一人旅
一人あたり費用
1万円未満
交通手段
高速・路線バス JRローカル 私鉄 徒歩
旅行の手配内容
個別手配

PR

  • 東飯能から西武電車で秩父まで行き、バスで栃谷へ。<br />栃谷バス停から歩いて5〜6分で秩父34ヶ所めぐりの第1番札所、<br />四萬部寺に到着しました。

    東飯能から西武電車で秩父まで行き、バスで栃谷へ。
    栃谷バス停から歩いて5〜6分で秩父34ヶ所めぐりの第1番札所、
    四萬部寺に到着しました。

    誦経山 四萬部寺 (札所一番) 寺・神社・教会

  • 小さなお寺でしたが、立派な本堂が建っており、<br />打ち始めの札所にふさわしいお寺でした。<br />親子で札所めぐりをされる方も多く、観光での巡礼者が増えているようです。<br /><br />ご朱印帳を購入し、難所の2番札所へ向けて歩きます。

    小さなお寺でしたが、立派な本堂が建っており、
    打ち始めの札所にふさわしいお寺でした。
    親子で札所めぐりをされる方も多く、観光での巡礼者が増えているようです。

    ご朱印帳を購入し、難所の2番札所へ向けて歩きます。

  • かなりの急坂を40分程度でしょうか、登っていくと真福寺に着きました。<br />ここまで訪れる人は少なく、あたりは小雨の音しかしませんでした。<br /><br />2番のご朱印は真福寺から30分程坂を下りたところにある光明寺で頂きます。

    かなりの急坂を40分程度でしょうか、登っていくと真福寺に着きました。
    ここまで訪れる人は少なく、あたりは小雨の音しかしませんでした。

    2番のご朱印は真福寺から30分程坂を下りたところにある光明寺で頂きます。

    大棚山 真福寺 (札所二番) 寺・神社・教会

  • 光明寺に向かう途中、かなり山深いところを歩いていきます。<br />遍路道の雰囲気ですが、道は歩きやすくなっていました。

    光明寺に向かう途中、かなり山深いところを歩いていきます。
    遍路道の雰囲気ですが、道は歩きやすくなっていました。

  • 光明寺でご朱印を頂いた後、10分程歩くと3番・常泉寺に着きます。<br />夏は池に咲く蓮が美しく、花の寺になるようです。<br /><br />今回の秩父札所めぐりはここまで、バスで秩父駅まで戻ります。

    光明寺でご朱印を頂いた後、10分程歩くと3番・常泉寺に着きます。
    夏は池に咲く蓮が美しく、花の寺になるようです。

    今回の秩父札所めぐりはここまで、バスで秩父駅まで戻ります。

    岩本山 常泉寺 (札所三番) 寺・神社・教会

  • 西武秩父駅からバスで80分、三峯神社までやってきました。<br />途中はかなり険しい山道を走っていきます。<br /><br />バスを降りて参道を進むと、赤が鮮やかな随身門に着きます。<br />あいにくの雨天でしたが、多くの参拝客がいました。

    西武秩父駅からバスで80分、三峯神社までやってきました。
    途中はかなり険しい山道を走っていきます。

    バスを降りて参道を進むと、赤が鮮やかな随身門に着きます。
    あいにくの雨天でしたが、多くの参拝客がいました。

    三峯神社 寺・神社・教会

  • 三峯神社の拝殿です。<br />極彩色で、彫刻も美しい建造物でした。<br />石段横にある立派なご神木は、触れると御利益があるそうです。<br /><br />毎月1日には浅田真央さんが授与されたことで知られる、<br />白い氣守が頒布され、さらに多くの参拝客が訪れるそうです。

    三峯神社の拝殿です。
    極彩色で、彫刻も美しい建造物でした。
    石段横にある立派なご神木は、触れると御利益があるそうです。

    毎月1日には浅田真央さんが授与されたことで知られる、
    白い氣守が頒布され、さらに多くの参拝客が訪れるそうです。

  • 神楽殿は明治41年に奉納されたもので、4/8、5/8に神楽が行われます。

    神楽殿は明治41年に奉納されたもので、4/8、5/8に神楽が行われます。

  • 遥拝殿からは雲海のような景色が見られました。

    遥拝殿からは雲海のような景色が見られました。

  • 帰りのバスまでの時間を利用して、わらじかつ丼を食べました。<br />秩父名物で、大きなかつをそのまま載せているのが特徴。<br />ボリュームたっぷりでした。

    帰りのバスまでの時間を利用して、わらじかつ丼を食べました。
    秩父名物で、大きなかつをそのまま載せているのが特徴。
    ボリュームたっぷりでした。

    三峰お犬茶屋 山麓亭 グルメ・レストラン

  • 帰りは三峰口までバスを利用し、秩父鉄道で御花畑まで行き、<br />西武電車を乗り継いで拝島へ。<br />拝島から八高線で八王子へ行き、2日目はおしまいです。

    帰りは三峰口までバスを利用し、秩父鉄道で御花畑まで行き、
    西武電車を乗り継いで拝島へ。
    拝島から八高線で八王子へ行き、2日目はおしまいです。

    三峰口駅

この旅行記のタグ

関連タグ

6いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったスポット

この旅行で行ったグルメ・レストラン

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP