香港旅行記(ブログ) 一覧に戻る
3月に香港へ行って来たばかりなのに、6月にまた香港。(笑)<br /><br />その理由は、3月の香港旅行を当日ドタキャンした友人があまりにも悔しがるので、3か月後にリベンジ香港旅行となりました。<br /><br />私的には、極力前回とかぶらないように考えて街歩きしてきました。

理由あって、3か月後にまた香港。(3/3)

2016/06/04 - 2016/06/05

9148位(同エリア19688件中)

takeuchan

takeuchanさん

3月に香港へ行って来たばかりなのに、6月にまた香港。(笑)

鉄道
香港エクスプレス航空

2日目です。今回は1泊の短期旅行なので今日が最終日です。

ホテルは朝食なしなので、歩いてマカオフェリーターミナルにある澳門茶餐庁にやってきました。

朝食メニューです。
    左上の「早餐」というのが朝食という意味なんですね。

注文したのは、K.雪菜肉絲墨魚頭湯出前一丁というセット。HKD36。

セットの飲み物として、珈琲かミルクティーか熱い豆乳が選べます。
    普段は朝はコーヒー派なのですが、ここは中華圏ということで豆乳を選びました。

メインが来ました。

見ての通りのインスタントラーメンですが、メニューのとおりでこれは出前一丁なんです。香港では絶大なる人気を誇る出前一丁は、堂々とレストランで提供されていました。

ラーメンに高菜っぽいものとタコがトッピングされています。
    日本ではお目にかかれない組み合わせですよね。

味は、まぁ普通のインスタントラーメンでした。

伝票です。

KはKのセット、豆は豆乳ということですね。

朝食とはいえ、インスタントラーメンだけでは物足りないのと、今日が香港最終日なので、もう一軒行くことにしました。

ガイドブックにも載っているお粥の人気店「羅富記粥麺專家」です。

マカオフェリーターミナルから道を2、3本跨いだ辺りにありました。

入口狭いです。

壁にメニューが貼ってあります。

店内には他に1組しかお客がおらず、店員が奥のテーブルで仕込みをしている最中でした。

豚肉のお粥を注文しました。

見た感じではお米感がありません。

食べてみると、まるでコーンスープのようなとろとろ感。

適度な塩味と出汁で美味しいお粥です。

意外と量は多いです。

半分ほど食べとところで、お客の地元民に教えてもらって酢のようなものをかけてみました。

味に変化が出て、食がすすみました。

朝食を2回食べたばっかりなのに、もう昼食の写真です。(笑)

MTR香港駅上のあるIFCビルの地下に来ました。

ここが世界でもっとも安いミシュラン獲得レストランのひとつ「添好運點心專門店(中環店)」です。

ものすごい行列で、入店を断念しました。次回リベンジを決心しました。

尖沙咀のシェラトンホテルに来ました。

本日最終日なのにホテル?
    実は同行者のうち一人だけ延泊なんです。

せっかくだから、シェラトンホテルの客室をご紹介します。

こんな感じの客室でした。

リラックスできるチェアーがあります。

水回りやアメニティもしっかりしていそうでした。

シェラトンホテルの近くの1881ヘリテージに来ました。

ここは時間つぶし目的です。
    15時のアフタヌーンティー予約時間までウロウロしました。

そしてこれがフォーシーズンズホテルのアフターヌーンティーです。

IFCビルのフォーシーズンズホテルにある「ザ・ラウンジ」のアフタヌーンティーです。

さっきの「好添運」からビクトリア湾を渡ってシェラトンホテルに行き、また海を渡ってフォーシーズンズホテルに来ました。(笑)

「好添運」で昼食を逃した空腹にもかかわらず、量的はなかなか満足できましたよ。

この後、雨が降ってシェラトンホテルに退避。

なにをするでもなく、夕食の時間になりました。(笑)
    ふらふらと歩いてハーバーシティー(海港城)という巨大なショッピングビルでみつけた香港のファミレス的位置づけの「大家楽」です。

正直言って、美味しくなかったです。

なんだか一日中食べていたような最終日でした。

香港国際空港を23:30発の香港エクスプレス航空羽田行きに乗って帰国です。

LCCなので、バスで飛行機まで運ばれます。

このバスが、なぜだかものすごい冷房の効き。
    滅多に冷房で寒がったことのない私が震えました。

搭乗します。

タラップを踏みしめます。

なんか飛行機の格納庫がとても綺麗で一枚撮りました。

コクピットのパイロットが見えます。
    パイロットさんのおかげで無事に帰国できました。

お疲れさまでした!