2016/09/17 - 2016/09/23
260位(同エリア509件中)
jonaさん
毎度ジョナ企画今回9人組でのりこんだアメリカ。ラスベガスから2泊3日の現地グランドサークルツアーへ
ザイオン→ブライスキャニオン→レイクパウエル→アンテロープキャニオン→ホースシューベントを経て旅はいよいよ
佳境へと。今回はモニュメントバレーとグランドキャニオン編。またまた関西の9人組に過酷な試練が降りかかる。
ぜひ「毎度ジョナ企画ラスベガス&グランドサークル9人組弾ける!」の始まりから、ここまでの経緯も読んでね。
- 旅行の満足度
- 4.5
- 観光
- 4.5
- ホテル
- 3.5
- グルメ
- 3.0
- 同行者
- 友人
- 一人あたり費用
- 20万円 - 25万円
- 交通手段
- 観光バス
- 航空会社
- エアカナダ
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
グランドサークル2泊3日の2日目は忙しい。朝からレイクパウエル、アンテロープキャニオン、、ホースシューベントを観光後、(前の日記を見てね)モニュメントバレーへ。写真は公園内にあるビューホテルだが、私たちはここではなく(涙)公園から車で30分ほど離れたハンプトンインに宿泊。ここは目の前が絶景でどうせならここに泊まればよかったと悔やむ。
ザ ビュー ホテル ホテル
-
ビューホテルにおとまりいただければ、各お部屋のベランダからこの景色が24時間ご堪能いただけまーす。(注 ホテルの回し者ではありません)モニュメントバレー ナバホ トライバル パーク 国立公園
-
公園内はこの車に乗って、観光する。事前に寒いかもと、セーターにユニクロのライトダウンを着こんでいたけど、それでも風がきつくてかなり寒い。
ラスベガスは酷暑だったのに。まだ9月ですよ。
ましてこの先まさかの・・・になろうなんてこの時はまだ思いもしなかったのだけど。 -
正直なところ、あまりモニュメントバレーには興味がなかった。
でも来てみると写真で知っていたそれとは大違い!
やはりこのスケール感は体感してみないと分からない。
テーブル上の台地をメサと呼び、 -
このように浸食がすすんだものはビュートを呼ばれるらしい。
ちょっと賢くなったね。 -
近づくとこんなのがあちこちに。
-
人がこんなに小さいことから、スケールの大きさがわかると思う。
-
まるで西部劇に出てくるような風景。確かにここで数々の映画が撮影されたらしい。
現地ガイドさんが、たくさん映画の名前を言っていた。最近の映画では
ローンレンジャーなど(ジョニーデップ主演) -
パノラマでとってみた。
-
夕暮れの観光は寒いうえに、だんだん小雨が本降りになってきた。
おまけに乗っている車は、吹きさらし。
観光を終えて帰るころには雨風ひどく、まるで嵐!
傘はさすと同時に骨が折れ、寒さに震えながらみなフードをかぶったり、
ドライバーの貸してくれたカッパを着たり。
ただうつむいて、耐えるしかない!もう景色を楽しむ余裕なんて0!
早くホテルに帰りたーい!ひたすら願う。
そんな時に写真を撮っているメンバーがいたなんて!
公園内は広くかなり遠くまで、砂のでこぼこ道を走ってきたから、
ビューホテルに戻るまでが長かったこと。難行苦行だった!
それでも誰一人風邪ひかなかったのは、不幸中の幸い。
気合が入っていたからかな。 -
ホテルに戻って、今日こそはアメリカのステーキを食べたいというメンバーのリクエストで、ホテルのレストランへ。お肉はよく言われるゴム草履のようではなかったけど、硬くて日本の霜降り牛にはとてもかなわない。出てきた豆のスープは小豆みたいでドロッとしていて、まるでぜんざい(汗)
注:写真はハンバーグ。残念ながら、ジョナの頼んだステーキの写真は撮り忘れ。
食い意地が張ってるから、来るとすぐにがっついてしまったから(笑) -
でも翌朝のワッフルはちゃんと撮ったよ。なぜならここのホテルではワッフル製造機があって、これまたパンケーキの時みたいに(詳細は前の日記を見てね)ワッフルミックスみたいなのを、ワッフル焼き型に入れて、途中でひっくり返しながら、自分で焼くスタイルだったから
どう?うまく焼けたでしょ?。 -
今朝は早起きして、モニュメントバレーの朝日を見に。
ビューホテルだったら、部屋のベランダから朝のコーヒーでもすすりながら
見れたんだけどね。車でまた30分かかるから出発は5時。ということは起きるのは・・・まあ年寄り軍団はめっぽう朝に強いので、誰も遅刻者はいない。
そのかわりよく車中で爆睡してるけどね。(笑) -
お天気は曇り。まあ昨日の嵐から考えれば、雨が上がっただけでも奇跡かな。
今朝はフリースに、セーターにダウンにレッグウオーマーまでつけて防寒対策して
来たけど、やっぱり寒い。 -
赤く染まるモニュメントバレーを夢想してきたんだけど、なんだか青いモニュメントバレー。だけど、これはこれで幻想的でいいかもしれない。と負け惜しみをつぶやいてみる。
-
朝日に染まるビュートが見れなくても、明るさだけは忘れない!
-
ガイドさんが見せてくれた、一週間前の写真だって。
こんなん見たかったなあ。 -
モニュメントバレーに別れを告げ、一行グランドキャニオンへ。
ガイドさん欲を出して最後にモニュメントバレーへのお別れの儀式をさせようとしてくれたそのサービスがあだとなった。
まっすぐのアスファルト道を飛ばしていたのに、何を思ったかパウダーサンドの赤土に車を乗り入れる。ぐあががが!!
車は赤土に埋まりこんでアリジゴク状態。抜け出せない!
最初は冗談だと思っていた一行。こんなポーズで写真を撮ってみる。
じょなさんが車を押しました。それでも車は動きません。 -
ほかのみんなも加担しました。それでも車は動きません!
誰!サボって傍観してるの? -
みんなで精一杯押しました。やっと車は道路へ戻ることができました。
めでたし、めでたし。 -
さてガイドが撮らせてあげようとした写真は、メサやビュートが一直線に並んで見えるポイント。
サービス転じてあだとなったが、それもいい思い出。 -
いよいよブランドサークル最後の景勝地 グランドキャニオン。
まずはデサートビューのウオッチタワーに上るはずだった。
けど、工事中で2回のテラスまでしか行けなかった(涙) -
でもこの絶景!。今回あちこち着くたび「うわー!」って
何回みんな叫んだだろう。そのフィナーレを飾るグランドサークルの王者は
そこに君臨していた。 -
少し天気が曇っていたので、カスミがかかってぼやけた写真にはなっているけど、
私たちの目にはその鮮やかな全貌を圧倒的なインパクトで見せつけてくれた。 -
日が差すとこんな風に鮮やかに写る。
-
ヤバパイポイント、エンジェルブライトポイントとあますことなく連れて行ってくれるのもとてもよかった。
実はジョナは30年前にもここに来た。ラスベガスからセスナできたのだが、
遊覧観光はサービスよすぎて、山肌ぎりぎりをアクロバット飛行のように飛ぶので
着くまでに気分が悪くなって、展望台からの景色は、青息吐息で眺めた苦い思い出がある。
今日は絶好調! -
なのだが、今度はこちらの天気が少々ご機嫌斜めらしい。
すっぽり雲に埋もれてしまい、かくれんぼしてしまった。 -
それでもめげない元気な9人組岩の上でポーズをとってご満悦。
そうよ!私たちが主役なんだもん。←負け惜しみ(笑) -
グランドキャニオンまで走っている鉄道。
こんなので来てあきるまでのんびりロッジに泊まる旅がしたいなあ。
早期リタイヤ計画は果たして達成できるのか?
無理やろなあ(涙)。帰ったら次の旅を夢見て頑張って働こ!
ちなみに広告、次のジョナ企画は3月のベトナム縦断、すでに手配済み。
ちょっと先だけど、また見てね。←大阪人宣伝も決して忘れない(笑) -
30年前とまったく変わらずそこにあったグランドキャニオン。
いや1万年以上前から変わらずそこにあったのだろう。
ラスベガスは30年前とは全く変わってしまっていた。
人間はどう太刀打ちしても自然にはかなわない。
悠久の歴史を見てきたこのグランドサークルが、
その偉大さを存分に見せつけてくれた。
母なる大地、唯一無二の地球を人間は大切にしなければならない。
1万年後の人類がこの同じ景色を見れるように。
いよいよフィナーレ、最後はルート66でアメリカン、最後にダブルレインボーが
私たちの前途を照らす、最後までお見逃しなく!
coming soon!
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
jonaさんの関連旅行記
この旅行で行ったホテル
-
ザ ビュー ホテル
4.33
この旅行で行ったスポット
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
30