台湾旅行記(ブログ) 一覧に戻る
今年の夏も台湾(*´▽`*)<br />去年に引き続き、2度目の台湾です。<br /><br />今回は、家族4人でフリープラン2泊3日。<br />HISの「広島発 バーゲンプライス台北3日間」というプラン。<br /><br /><br />広島空港9:10発<br />桃園空港10:50着<br /><br /><1日目>東區→台北101周辺→東門<br /><2日目>十ふん→九ふん→中山→士林夜市<br /><3日目>中正記念堂→迪化街→雙連<br /><br />宿泊先:インペリアルホテル(華国大飯店)<br /><br />桃園空港16:55<br />広島空港20:15<br /><br />今回は、父母も一緒ということで。<br />なかなか思う通りにはいかなかったのですが、楽しんできました♪<br /><br />メインの2日目・午後(*´▽`*)<br />HISオプションで「十分・九ふん(お昼観光)」のツアー。<br />午前中は、十分での天燈上げ&平渓線のローカル電車旅。<br />午後からは、九ふんでの昼食&散策です。<br />この旅行記は、午後からの九ふんです!<br /><br />定番コースですが、ツアーでどのくらい散策できるかなってこととか、混雑具合はお伝えできるかな、と思います。

2度目の台湾(3)2日目(午後)~快晴の九ふん散策~

64いいね!

2016/08/16 - 2016/08/18

3758位(同エリア51859件中)

1

33

Riosa

Riosaさん

今年の夏も台湾(*´▽`*)
去年に引き続き、2度目の台湾です。

今回は、家族4人でフリープラン2泊3日。
HISの「広島発 バーゲンプライス台北3日間」というプラン。


広島空港9:10発
桃園空港10:50着

<1日目>東區→台北101周辺→東門
<2日目>十ふん→九ふん→中山→士林夜市
<3日目>中正記念堂→迪化街→雙連

宿泊先:インペリアルホテル(華国大飯店)

桃園空港16:55
広島空港20:15

今回は、父母も一緒ということで。
なかなか思う通りにはいかなかったのですが、楽しんできました♪

メインの2日目・午後(*´▽`*)
HISオプションで「十分・九ふん(お昼観光)」のツアー。
午前中は、十分での天燈上げ&平渓線のローカル電車旅。
午後からは、九ふんでの昼食&散策です。
この旅行記は、午後からの九ふんです!

定番コースですが、ツアーでどのくらい散策できるかなってこととか、混雑具合はお伝えできるかな、と思います。

旅行の満足度
4.5
同行者
家族旅行
交通手段
観光バス
  • 十分駅から平渓線に乗って、瑞芳駅までやって来ました。<br />駅前のバス停に、私たちツアーの観光バスがお迎えに来てくれます。<br />十分ではお天気が心配でしたが、ここまで来ると快晴で安心。

    十分駅から平渓線に乗って、瑞芳駅までやって来ました。
    駅前のバス停に、私たちツアーの観光バスがお迎えに来てくれます。
    十分ではお天気が心配でしたが、ここまで来ると快晴で安心。

    瑞芳駅

  • 山道をどんどん上っていきます。<br />九分のに近づくと同時に、下側には海が広がっているのが見えてきます。<br />今回の運転手さんは優しい運転で、前回より安心して乗っていました(笑)

    山道をどんどん上っていきます。
    九分のに近づくと同時に、下側には海が広がっているのが見えてきます。
    今回の運転手さんは優しい運転で、前回より安心して乗っていました(笑)

  • 20分ほどで駐車場に到着!<br />この観光バス駐車場は「九ふんバス停」近くにあります。<br />(個人で行かれる方は、この次の「九ふん老街」で降りる方が多いのかな??と。

    20分ほどで駐車場に到着!
    この観光バス駐車場は「九ふんバス停」近くにあります。
    (個人で行かれる方は、この次の「九ふん老街」で降りる方が多いのかな??と。

  • 駐車場から九ふんの街並みの方向へ向かいます。<br />交番(派出所)横の階段を上ります。<br />

    駐車場から九ふんの街並みの方向へ向かいます。
    交番(派出所)横の階段を上ります。

  • けっこう急な階段です。<br />去年の夜、来たときは、豪雨でここが川のようになっていて…必死に下りた記憶が。<br />ちなみに、タクシーを手配されている方もおられました。(お年寄りの方です)

    けっこう急な階段です。
    去年の夜、来たときは、豪雨でここが川のようになっていて…必死に下りた記憶が。
    ちなみに、タクシーを手配されている方もおられました。(お年寄りの方です)

  • 5分ほど階段を歩くと、広場のような場所に出ます。<br /><br />

    5分ほど階段を歩くと、広場のような場所に出ます。

  • そこにある喫茶レストラン「九戸茶語」でランチタイムとなります。<br />ツアーなので、お席も料理も決まっています。

    そこにある喫茶レストラン「九戸茶語」でランチタイムとなります。
    ツアーなので、お席も料理も決まっています。

    九戸茶語(旧称:八番黄金地) カフェ

  • 2階の席に通されます。<br />海側だと山から海にかけて見渡せるのですが…

    2階の席に通されます。
    海側だと山から海にかけて見渡せるのですが…

  • 残念ながら集落側。<br />まあ、それでも、九ふんらしい素敵な景色です。<br />ただ、窓ガラスが汚いけど(笑)

    残念ながら集落側。
    まあ、それでも、九ふんらしい素敵な景色です。
    ただ、窓ガラスが汚いけど(笑)

  • 知らない方も同じテーブルなので、なかなか写真が撮りづらいのですが。<br />中華らしいテーブルで、回ってきたものを皿に取る方式。<br />エビの紹興酒焼き、豚の角煮、マーボー丼など。<br />意外と満腹になります。

    知らない方も同じテーブルなので、なかなか写真が撮りづらいのですが。
    中華らしいテーブルで、回ってきたものを皿に取る方式。
    エビの紹興酒焼き、豚の角煮、マーボー丼など。
    意外と満腹になります。

  • 最後はデザート。スイカとイモの団子(モチ?)。<br />食べ終わった人から解散していきます。<br />ツアーのシールを付けていれば、こちらのトイレをいつでも利用できました。<br />

    最後はデザート。スイカとイモの団子(モチ?)。
    食べ終わった人から解散していきます。
    ツアーのシールを付けていれば、こちらのトイレをいつでも利用できました。

  • お昼ご飯を終えて、さらに階段を上ります。<br />一応、8月17日のお昼。<br />混雑はしていますが、こんな感じで人が途切れることもありました。

    お昼ご飯を終えて、さらに階段を上ります。
    一応、8月17日のお昼。
    混雑はしていますが、こんな感じで人が途切れることもありました。

  • 少し上がったところ右手に「THE九ふん」な写真を撮影できるスポットがあります。<br />「阿妹茶樓」を入れてパチリ。

    少し上がったところ右手に「THE九ふん」な写真を撮影できるスポットがあります。
    「阿妹茶樓」を入れてパチリ。

  • ちなみに、前回、夜に来た時の写真。<br />ランタンに明かりが灯り、風情があるのですが…<br />夜で大混雑だったのと、豪雨で大変でした…。<br />濡れるから、うかうかカメラも出せないし、絶対に傘が入るし。<br /><br />今回は暑いけど、快適でした。

    ちなみに、前回、夜に来た時の写真。
    ランタンに明かりが灯り、風情があるのですが…
    夜で大混雑だったのと、豪雨で大変でした…。
    濡れるから、うかうかカメラも出せないし、絶対に傘が入るし。

    今回は暑いけど、快適でした。

  • 階段を上りきると、九分國小(小学校)にたどり着きます。

    階段を上りきると、九分國小(小学校)にたどり着きます。

  • 壁には、小学校らしく、こんな可愛い顔たちが(*^_^*)

    壁には、小学校らしく、こんな可愛い顔たちが(*^_^*)

  • 小学校前の通りを少し進むと、海まで見渡す絶景が(*^_^*)

    小学校前の通りを少し進むと、海まで見渡す絶景が(*^_^*)

  • 先ほど上ってきた階段を下ります。

    先ほど上ってきた階段を下ります。

  • 土産物屋さんや飲食店が立ち並ぶ、基山街に入ります。<br />先ほどから上ったり下りたりしている階段から入れます。

    土産物屋さんや飲食店が立ち並ぶ、基山街に入ります。
    先ほどから上ったり下りたりしている階段から入れます。

  • レトロな雰囲気がステキです。<br />この時間帯だからか…階段より、この通りの方が混雑。<br />ただ、階段から離れていくと、だいぶ緩和されていきます。

    レトロな雰囲気がステキです。
    この時間帯だからか…階段より、この通りの方が混雑。
    ただ、階段から離れていくと、だいぶ緩和されていきます。

  • こちらの草餅屋さん、行列ができていたので、1つだけ購入。<br />みなさん、箱買いされていくので、なんか申し訳なかった(笑)

    こちらの草餅屋さん、行列ができていたので、1つだけ購入。
    みなさん、箱買いされていくので、なんか申し訳なかった(笑)

  • 前回、訪れた九ふん茶房を通り過ぎます。

    前回、訪れた九ふん茶房を通り過ぎます。

  • 基山街を抜けると、またまた海が見えます。

    基山街を抜けると、またまた海が見えます。

  • さらに坂道を下って、昼食を食べた九戸茶語の広場へ。

    さらに坂道を下って、昼食を食べた九戸茶語の広場へ。

  • 広場から続く道には水心月茶房があります。<br />行きたかったのですが…妹の予算オーバーのため断念。

    広場から続く道には水心月茶房があります。
    行きたかったのですが…妹の予算オーバーのため断念。

  • というコトで、階段をまた上って「阿妹茶樓」へ。<br />「千と千尋の神隠し」をめっちゃ推しているお店です(笑)<br />外観が「九ふん」なスポット。<br />怖いお面を見つつ、入店。

    というコトで、階段をまた上って「阿妹茶樓」へ。
    「千と千尋の神隠し」をめっちゃ推しているお店です(笑)
    外観が「九ふん」なスポット。
    怖いお面を見つつ、入店。

  • お昼だったためか、お盆明けの平日のためか、並ぶこともなく。<br />3階のテラス席に通されます。<br />お客さんはほとんど日本人でした、多分。<br />扇風機がいっぱいあります!

    お昼だったためか、お盆明けの平日のためか、並ぶこともなく。
    3階のテラス席に通されます。
    お客さんはほとんど日本人でした、多分。
    扇風機がいっぱいあります!

  • 3階のテラス席に通されると、絶景です☆

    3階のテラス席に通されると、絶景です☆

  • 山側にも素敵な景色がひろがっています。

    山側にも素敵な景色がひろがっています。

  • 300元のお茶のセット。<br />この値段ならと、妹からOK出たライン(笑)<br /><br />熱いお茶と冷たいお茶を選べました。<br />熱い方が、それっぽい感じでしたが…暑かったので無理です。<br />冷たいお茶は、店員さんが、なくなるヒマもなくお茶を注いでくれます。<br /><br />それから、ポストカードももらえました。

    300元のお茶のセット。
    この値段ならと、妹からOK出たライン(笑)

    熱いお茶と冷たいお茶を選べました。
    熱い方が、それっぽい感じでしたが…暑かったので無理です。
    冷たいお茶は、店員さんが、なくなるヒマもなくお茶を注いでくれます。

    それから、ポストカードももらえました。

  • 昼食を含めて、約3時間の九份。<br />かなりまったりとお茶を飲み、集合場所へ戻って来ました。<br />コレくらいの滞在がちょうどいいのかもしれません。<br />そして、階段を下り駐車場へ向かいます。

    昼食を含めて、約3時間の九份。
    かなりまったりとお茶を飲み、集合場所へ戻って来ました。
    コレくらいの滞在がちょうどいいのかもしれません。
    そして、階段を下り駐車場へ向かいます。

  • 駐車場に戻って、さきほどまでいた場所を見上げます。<br />ほんと…晴れていてよかった…!!!<br />リベンジ達成です♪

    駐車場に戻って、さきほどまでいた場所を見上げます。
    ほんと…晴れていてよかった…!!!
    リベンジ達成です♪

  • バスで約1時間、台北市内に帰ってきました。<br />行きは最後の方にバスに乗れてラッキーでしたが、降りるのも最後の方。<br />色々な方のホテルなどをグルグルと回って、待って疲れた(笑)<br />でも、その間に台北駅が見えました。<br />16時頃に、インペリアルホテルに到着、無事終了です。<br /><br />というコトで、朝から始まった、十分・九?囲ツアー!<br />いいとこどりで楽しい1日を過ごせました(*´▽`*)<br /><br />最後まで読んでくださり、ありがとうございました♪<br />午前中のツアー内容が気になる方は、<br />「2度目の台北(2)♪2日目(午前)十分にて滝・天燈上げ・電車」<br />の旅行記を読んでみてください。

    バスで約1時間、台北市内に帰ってきました。
    行きは最後の方にバスに乗れてラッキーでしたが、降りるのも最後の方。
    色々な方のホテルなどをグルグルと回って、待って疲れた(笑)
    でも、その間に台北駅が見えました。
    16時頃に、インペリアルホテルに到着、無事終了です。

    というコトで、朝から始まった、十分・九?囲ツアー!
    いいとこどりで楽しい1日を過ごせました(*´▽`*)

    最後まで読んでくださり、ありがとうございました♪
    午前中のツアー内容が気になる方は、
    「2度目の台北(2)♪2日目(午前)十分にて滝・天燈上げ・電車」
    の旅行記を読んでみてください。

この旅行記のタグ

64いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (1)

開く

閉じる

Riosaさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったスポット

この旅行で行ったグルメ・レストラン

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

台湾で使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
台湾最安 254円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

台湾の料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP