2016/08/16 - 2016/08/18
3758位(同エリア51859件中)
Riosaさん
- RiosaさんTOP
- 旅行記142冊
- クチコミ1件
- Q&A回答0件
- 340,274アクセス
- フォロワー104人
今年の夏も台湾(*´▽`*)
去年に引き続き、2度目の台湾です。
今回は、家族4人でフリープラン2泊3日。
HISの「広島発 バーゲンプライス台北3日間」というプラン。
広島空港9:10発
桃園空港10:50着
<1日目>東區→台北101周辺→東門
<2日目>十ふん→九ふん→中山→士林夜市
<3日目>中正記念堂→迪化街→雙連
宿泊先:インペリアルホテル(華国大飯店)
桃園空港16:55
広島空港20:15
今回は、父母も一緒ということで。
なかなか思う通りにはいかなかったのですが、楽しんできました♪
メインの2日目・午後(*´▽`*)
HISオプションで「十分・九ふん(お昼観光)」のツアー。
午前中は、十分での天燈上げ&平渓線のローカル電車旅。
午後からは、九ふんでの昼食&散策です。
この旅行記は、午後からの九ふんです!
定番コースですが、ツアーでどのくらい散策できるかなってこととか、混雑具合はお伝えできるかな、と思います。
- 旅行の満足度
- 4.5
- 同行者
- 家族旅行
- 交通手段
- 観光バス
-
十分駅から平渓線に乗って、瑞芳駅までやって来ました。
駅前のバス停に、私たちツアーの観光バスがお迎えに来てくれます。
十分ではお天気が心配でしたが、ここまで来ると快晴で安心。瑞芳駅 駅
-
山道をどんどん上っていきます。
九分のに近づくと同時に、下側には海が広がっているのが見えてきます。
今回の運転手さんは優しい運転で、前回より安心して乗っていました(笑) -
20分ほどで駐車場に到着!
この観光バス駐車場は「九ふんバス停」近くにあります。
(個人で行かれる方は、この次の「九ふん老街」で降りる方が多いのかな??と。 -
駐車場から九ふんの街並みの方向へ向かいます。
交番(派出所)横の階段を上ります。 -
けっこう急な階段です。
去年の夜、来たときは、豪雨でここが川のようになっていて…必死に下りた記憶が。
ちなみに、タクシーを手配されている方もおられました。(お年寄りの方です) -
5分ほど階段を歩くと、広場のような場所に出ます。
-
そこにある喫茶レストラン「九戸茶語」でランチタイムとなります。
ツアーなので、お席も料理も決まっています。九戸茶語(旧称:八番黄金地) カフェ
-
2階の席に通されます。
海側だと山から海にかけて見渡せるのですが… -
残念ながら集落側。
まあ、それでも、九ふんらしい素敵な景色です。
ただ、窓ガラスが汚いけど(笑) -
知らない方も同じテーブルなので、なかなか写真が撮りづらいのですが。
中華らしいテーブルで、回ってきたものを皿に取る方式。
エビの紹興酒焼き、豚の角煮、マーボー丼など。
意外と満腹になります。 -
最後はデザート。スイカとイモの団子(モチ?)。
食べ終わった人から解散していきます。
ツアーのシールを付けていれば、こちらのトイレをいつでも利用できました。 -
お昼ご飯を終えて、さらに階段を上ります。
一応、8月17日のお昼。
混雑はしていますが、こんな感じで人が途切れることもありました。 -
少し上がったところ右手に「THE九ふん」な写真を撮影できるスポットがあります。
「阿妹茶樓」を入れてパチリ。 -
ちなみに、前回、夜に来た時の写真。
ランタンに明かりが灯り、風情があるのですが…
夜で大混雑だったのと、豪雨で大変でした…。
濡れるから、うかうかカメラも出せないし、絶対に傘が入るし。
今回は暑いけど、快適でした。 -
階段を上りきると、九分國小(小学校)にたどり着きます。
-
壁には、小学校らしく、こんな可愛い顔たちが(*^_^*)
-
小学校前の通りを少し進むと、海まで見渡す絶景が(*^_^*)
-
先ほど上ってきた階段を下ります。
-
土産物屋さんや飲食店が立ち並ぶ、基山街に入ります。
先ほどから上ったり下りたりしている階段から入れます。 -
レトロな雰囲気がステキです。
この時間帯だからか…階段より、この通りの方が混雑。
ただ、階段から離れていくと、だいぶ緩和されていきます。 -
こちらの草餅屋さん、行列ができていたので、1つだけ購入。
みなさん、箱買いされていくので、なんか申し訳なかった(笑) -
前回、訪れた九ふん茶房を通り過ぎます。
-
基山街を抜けると、またまた海が見えます。
-
さらに坂道を下って、昼食を食べた九戸茶語の広場へ。
-
広場から続く道には水心月茶房があります。
行きたかったのですが…妹の予算オーバーのため断念。 -
というコトで、階段をまた上って「阿妹茶樓」へ。
「千と千尋の神隠し」をめっちゃ推しているお店です(笑)
外観が「九ふん」なスポット。
怖いお面を見つつ、入店。 -
お昼だったためか、お盆明けの平日のためか、並ぶこともなく。
3階のテラス席に通されます。
お客さんはほとんど日本人でした、多分。
扇風機がいっぱいあります! -
3階のテラス席に通されると、絶景です☆
-
山側にも素敵な景色がひろがっています。
-
300元のお茶のセット。
この値段ならと、妹からOK出たライン(笑)
熱いお茶と冷たいお茶を選べました。
熱い方が、それっぽい感じでしたが…暑かったので無理です。
冷たいお茶は、店員さんが、なくなるヒマもなくお茶を注いでくれます。
それから、ポストカードももらえました。 -
昼食を含めて、約3時間の九份。
かなりまったりとお茶を飲み、集合場所へ戻って来ました。
コレくらいの滞在がちょうどいいのかもしれません。
そして、階段を下り駐車場へ向かいます。 -
駐車場に戻って、さきほどまでいた場所を見上げます。
ほんと…晴れていてよかった…!!!
リベンジ達成です♪ -
バスで約1時間、台北市内に帰ってきました。
行きは最後の方にバスに乗れてラッキーでしたが、降りるのも最後の方。
色々な方のホテルなどをグルグルと回って、待って疲れた(笑)
でも、その間に台北駅が見えました。
16時頃に、インペリアルホテルに到着、無事終了です。
というコトで、朝から始まった、十分・九?囲ツアー!
いいとこどりで楽しい1日を過ごせました(*´▽`*)
最後まで読んでくださり、ありがとうございました♪
午前中のツアー内容が気になる方は、
「2度目の台北(2)♪2日目(午前)十分にて滝・天燈上げ・電車」
の旅行記を読んでみてください。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (1)
-
- くまちゃんさん 2017/01/09 07:47:08
- 私も二才児を連れて行きました!
- はじめまして!
ここは意外に小さい子どもでもやんちゃ言わずに散策が楽しめていいですよね。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
Riosaさんの関連旅行記
この旅行で行ったスポット
この旅行で行ったグルメ・レストラン
台湾 の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
1
33