知床・ウトロ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
今回の旅の目的は、ズバリ『知床五湖を歩く!』です。<br />以前(といってももう10年前)にも知床へ行ったことがありましたが、あの時はなぜか知床五湖には行かなかったんですよね。(多分、羅臼湖トレッキングor知床五湖で迷って結局羅臼湖の方へ行ったので、知床五湖には行かなかったような。。。)<br />ということで、今回は知床五湖目的で知床へ行ってきましたー。<br />最近では北海道も大雨ばかりで行く直前まで天候が心配で、女満別空港到着後も曇りではあったものの、とりあえず知床へ向かうことに。<br />

知床・網走の旅♪①~2016~

25いいね!

2016/09/13 - 2016/09/15

276位(同エリア1057件中)

0

43

takeko

takekoさん

今回の旅の目的は、ズバリ『知床五湖を歩く!』です。
以前(といってももう10年前)にも知床へ行ったことがありましたが、あの時はなぜか知床五湖には行かなかったんですよね。(多分、羅臼湖トレッキングor知床五湖で迷って結局羅臼湖の方へ行ったので、知床五湖には行かなかったような。。。)
ということで、今回は知床五湖目的で知床へ行ってきましたー。
最近では北海道も大雨ばかりで行く直前まで天候が心配で、女満別空港到着後も曇りではあったものの、とりあえず知床へ向かうことに。

旅行の満足度
5.0
同行者
一人旅
一人あたり費用
5万円 - 10万円
交通手段
レンタカー JALグループ
旅行の手配内容
ツアー(添乗員同行なし)
  • ・・・と、向かう途中にどんどん晴れてきたので、この機会を逃してはならぬ・・・とばかりに急いで知床五湖へ!<br />レクチャー(¥250)を受けて、さっそく散策開始!<br /><br />コー:「ここが知床五湖への入口。ここから大ループコースを歩くょ。」

    ・・・と、向かう途中にどんどん晴れてきたので、この機会を逃してはならぬ・・・とばかりに急いで知床五湖へ!
    レクチャー(¥250)を受けて、さっそく散策開始!

    コー:「ここが知床五湖への入口。ここから大ループコースを歩くょ。」

  • こちらには、大ループ(1〜5湖)・小ループ(1〜2湖)といつでも無料の高架木道(1湖のみ)の3コースがあります。<br />また、今の時期(8月〜10月)はレクチャーさえ受ければ自由散策可ですが、5月〜7月(ヒグマ活動期)にはガイドをつけなければ散策は不可です。<br />

    こちらには、大ループ(1〜5湖)・小ループ(1〜2湖)といつでも無料の高架木道(1湖のみ)の3コースがあります。
    また、今の時期(8月〜10月)はレクチャーさえ受ければ自由散策可ですが、5月〜7月(ヒグマ活動期)にはガイドをつけなければ散策は不可です。

  • コー:「さっそく五湖に着いたー。」<br /><br />大ループコースは、5→4→3・・・と周っていきます。

    コー:「さっそく五湖に着いたー。」

    大ループコースは、5→4→3・・・と周っていきます。

  • 風もなくおだやかなので、湖面が鏡のようになっています。<br />

    風もなくおだやかなので、湖面が鏡のようになっています。

  • コー:「四湖!」<br /><br />五湖と四湖は、すぐお隣!?というかんじであっという間に到着です。

    コー:「四湖!」

    五湖と四湖は、すぐお隣!?というかんじであっという間に到着です。

  • しかも、四湖は見通しが悪く、ここから撮ったこの1枚で精一杯。<br />

    しかも、四湖は見通しが悪く、ここから撮ったこの1枚で精一杯。

  • 更に先に進みまーす。<br />この時期はヒグマ活動期ではないとはいえ、ここはヒグマの生息地。(目撃情報がはいれば、ここも閉鎖してしまう)<br />なので、人間の私たちの方がお邪魔させてもらっている・・・という謙虚な気持ち?!で歩きます。(^^;<br />

    更に先に進みまーす。
    この時期はヒグマ活動期ではないとはいえ、ここはヒグマの生息地。(目撃情報がはいれば、ここも閉鎖してしまう)
    なので、人間の私たちの方がお邪魔させてもらっている・・・という謙虚な気持ち?!で歩きます。(^^;

  • コー:「三湖だょ!」<br />

    コー:「三湖だょ!」

  • コー:「晴れてよかったねー。」<br />

    コー:「晴れてよかったねー。」

  • 三湖に沿って歩きます。<br />

    三湖に沿って歩きます。

  • あれ?すでに三湖の看板はあったはずだけど・・・再び登場。<br />

    あれ?すでに三湖の看板はあったはずだけど・・・再び登場。

  • ここもまだ三湖。<br />更に進みます。<br />

    ここもまだ三湖。
    更に進みます。

  • そして、急にひらけたなぁ・・と思ったらこの景色。<br />看板はなかったけど、どうやらもう二湖に到着したようです。<br />

    そして、急にひらけたなぁ・・と思ったらこの景色。
    看板はなかったけど、どうやらもう二湖に到着したようです。

  • 美しい景色に思わず見惚れるコーちゃん。<br />

    イチオシ

    美しい景色に思わず見惚れるコーちゃん。

  • コー:「ないと思ってた二湖の看板がここにあったょ。」<br />

    コー:「ないと思ってた二湖の看板がここにあったょ。」

  • その後・・・<br /><br />コー:「最後の一湖にもあっというまに到着ー!」

    その後・・・

    コー:「最後の一湖にもあっというまに到着ー!」

  • 向こうに見えるのは、無料エリアの高架木道と湖畔展望台。<br />動物が上がって来れないように、電気柵で囲われています。<br />

    向こうに見えるのは、無料エリアの高架木道と湖畔展望台。
    動物が上がって来れないように、電気柵で囲われています。

  • ここを上がれば、大ループコースは終了です。<br /><br />そして・・・

    ここを上がれば、大ループコースは終了です。

    そして・・・

  • ゴール?!の湖畔展望台に到着ー!<br />入口からここまで約1時間です。(←思っていたより短くて、私的にはもっと歩きたかったかな)<br />

    ゴール?!の湖畔展望台に到着ー!
    入口からここまで約1時間です。(←思っていたより短くて、私的にはもっと歩きたかったかな)

  • でも最後に待っていたのは、この景色♪<br />なんだかんだ言って、ここからの眺めが最高でした〜!<br />

    でも最後に待っていたのは、この景色♪
    なんだかんだ言って、ここからの眺めが最高でした〜!

  • 知床に来たぞーーと強く実感するとともに、雄大な景色に改めて感動♪(*^o^*)<br />

    イチオシ

    知床に来たぞーーと強く実感するとともに、雄大な景色に改めて感動♪(*^o^*)

  • いつまでも眺めていたいと思うコーちゃんであった。。。<br />

    いつまでも眺めていたいと思うコーちゃんであった。。。

  • さっきまでいた、湖畔展望台を振り返りパチリ。<br />

    さっきまでいた、湖畔展望台を振り返りパチリ。

  • 天気がいいのでこの高架木道からの眺めも、どこを見渡しても素晴らしいです。<br />

    天気がいいのでこの高架木道からの眺めも、どこを見渡しても素晴らしいです。

  • ちょっと自分の影を撮ってみたりして。。。<br />

    ちょっと自分の影を撮ってみたりして。。。

  • 向こうに見えるのは、オホーツク海。<br />

    向こうに見えるのは、オホーツク海。

  • なんだかんだとこの高架木道も結構な距離がありますが(往復1.6kmとのこと)、<br />

    なんだかんだとこの高架木道も結構な距離がありますが(往復1.6kmとのこと)、

  • こーんな風景なので、とっても気持ちよく歩けて<br />

    イチオシ

    こーんな風景なので、とっても気持ちよく歩けて

  • あっという間だったな〜。<br />ホント、天候に感謝!<br />

    あっという間だったな〜。
    ホント、天候に感謝!

  • コー:「知床サイコー!」<br /><br />・・・と大満足で、知床五湖を後にするのでした。

    コー:「知床サイコー!」

    ・・・と大満足で、知床五湖を後にするのでした。

  • 続いては・・・<br />(ここは10年前にも来たのですが)「カムイワッカ湯の滝」へやってきました。<br />

    続いては・・・
    (ここは10年前にも来たのですが)「カムイワッカ湯の滝」へやってきました。

  • コー:「ここは滝自体が温泉なんだょ。」<br />

    コー:「ここは滝自体が温泉なんだょ。」

  • 上流に行くほど温度が高く昔は秘湯として知られていたけど、今は上流の方は立入禁止で一の滝までしか行けません。<br />

    上流に行くほど温度が高く昔は秘湯として知られていたけど、今は上流の方は立入禁止で一の滝までしか行けません。

  • なので今は、多くの人がここでプチ沢登り体験をするのが主流?!のようです。(とはいえ、私が来た10年前もすでに一の滝までしか行けなかったので、あの時と何も変わらず・・ですが)<br />

    なので今は、多くの人がここでプチ沢登り体験をするのが主流?!のようです。(とはいえ、私が来た10年前もすでに一の滝までしか行けなかったので、あの時と何も変わらず・・ですが)

  • カムイワッカを後にし、1日目の最後に立ち寄ったのが「オシンコシンの滝」です。<br />

    カムイワッカを後にし、1日目の最後に立ち寄ったのが「オシンコシンの滝」です。

  • こちらも以前に来たところですが、今回は台風の影響があり、滝の正面までは行けませんでした。<br />今回はこの斜めからのみ見ただけですが、前週に降った雨の影響もあり、水量がすごかったです。<br />

    こちらも以前に来たところですが、今回は台風の影響があり、滝の正面までは行けませんでした。
    今回はこの斜めからのみ見ただけですが、前週に降った雨の影響もあり、水量がすごかったです。

  • 1日目は、これにて終了ー。<br /><br />コー:「もう1日目でお腹いっぱい♪」<br /><br />・・・と、もう目的は達成してしまったのですが。<br />→②へ続く。。。(^-^)

    1日目は、これにて終了ー。

    コー:「もう1日目でお腹いっぱい♪」

    ・・・と、もう目的は達成してしまったのですが。
    →②へ続く。。。(^-^)

この旅行記のタグ

25いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

価格.com旅行・トラベルホテル・旅館を比較

PAGE TOP