フンザ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
中国、パキスタン<br /><br />2016年<br />26.Aug 桃園空港⇒ウルムチ⇒カシュガル<br />27.Aug カシュガル⇒タシュクルガン<br />28.Aug タシュクルガン<br />29.Aug タシュクルガン⇒カリマバード<br />30.Aug カリマバード<br />31.Aug カリマバード⇒タシュクルガン⇒<br />01.Sep カシュガル<br />02.Sep カシュガル⇒ウルムチ<br />03.Sep ウルムチ⇒桃園空港<br /><br /><br />【交通手段】<br />①ホテル⇒クンジュラブイミグレーション<br />徒歩<br />②クンジュラブイミグレーション⇒ススト<br />バス<br />③ススト⇒カリマバード<br />タクシー<br /><br /><br />【宿泊】<br />1泊目 Hunza Serena Inn<br />2泊目 Mulberry Hotel

中国、パキスタン【パキスタン1-カリマバード】

1泊目 Hunza Serena Inn
2泊目 Mulberry Hotel

高速・路線バス タクシー 徒歩

朝10:30、タシュクルガンイミグレでバスチケットと購入し、なんとなくだらだらとイミグレを終え、13:00前にススト行きのバスに乗り出発。バスは寝台で席はなんとか窓側を確保。

約3時間程で中国とパキスタンの国境のクンジュラブ峠に到着

中国側のゲートでパスポートのチェック

パスポートチェック後、いよいよパキスタンに入国です

なんとなく酸素薄い気がします

パキスタンに入国後のトイレ休憩。青空トイレですが。。。

途中でパスポートチェックと国立公園の入場料を支払い、スストに到着後入国審査を終え、スストからカリマバードまでタクシーで行くことに。

スストからカリマバードまでは絶景の連続

ここは以前はボートで渡っていたという湖、水の色が見たことないぐらい綺麗です。
    この写真を撮った後に新しく造られたトンネルでカリマバードへ直行です。

カリマバードに到着。
    あこがれのフンザですが、天気やや悪し

なんかサッカーしてます。
    この後、雨が降ってきます。。

ホテルからの眺めは最高

翌朝も雨が降っていたので最悪もう一泊するかと思ってましたが、なんとか雨も止み徐々に青空が見えてきました。

バルチットフォートへ観光へ行きます

バルチットフォート

バルチットフォートからの眺め

このパキスタン人に一緒に写真撮ってくれって言われました

次にアルチットフォートへ向かいます

アルチットフォート

アルチットフォートの崖側は断崖絶壁

カリマバードでの2泊の滞在を終え、カシュガルに向けて戻ります。
    なんとか1日でカシュガルまで行くために朝早めにホテルを出ます。

結果としては朝早く出ようがあまり意味なかったですが。。。

来るときは気付きませんでしたが、スストで氷河がタクシーから見れました

スストでイミグレを終え、クンジュラブ峠へ戻ってきました

中国への入国は審査は非常に厳しく、時間も掛かりました。
    酸素が薄いところで待たされ、しまいには外は吹雪になり極寒です。

このタシュクルガンに到着し、イミグレで客引きをしていたカシュガル行のタクシーに乗り込み、なんとか今日中にカシュガルに帰れると思っていましたがタシュクルガンからカシュガルに戻る途中の道が山崩れで通行止めに。

カシュガルに戻れないと焦りましたが、約4時間ぐらい車の中で寝ていたら別のルートがあるとのことでそちらを通り、何とか翌日の朝6:00ぐらいにカシュガルに到着することが出来ました