2015/09/05 - 2015/09/14
536位(同エリア1030件中)
fukurou125さん
- fukurou125さんTOP
- 旅行記4冊
- クチコミ13件
- Q&A回答0件
- 6,626アクセス
- フォロワー0人
ツアーかプライベートかどちらで行くか悩んだけど、プライベートでメキシコへ!!
8泊10日で、メキシコシティ3泊、カンクン5泊の長旅♪
メキシコシティ、テオティワカン遺跡、プエブラ、チョルーラと前半は世界遺産巡り。
後半は、カンクンに飛び、グランセノーテ、チチェンイッツア遺跡、トゥルム、ソーダブルーのカリブ海を堪能。
遺跡、リゾート両方を味わえる、期待以上の見どころタップリの旅です(^^♪
- 旅行の満足度
- 4.5
- 観光
- 5.0
- ホテル
- 5.0
- グルメ
- 4.0
- ショッピング
- 4.0
- 交通
- 4.0
- 同行者
- カップル・夫婦
- 一人あたり費用
- 25万円 - 30万円
- 交通手段
- 鉄道 徒歩
- 航空会社
- デルタ航空
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
2015/9/5 0:30羽田発 DL636便でLA経由、メキシコシティへ。LAに9/4 18:20着。一旦アメリカ入国審査、再度Terminal2までスーツケース持って移動。10分以上歩いた〜
23:30 AM639便にてメキシコシティへ。3時間20分乗って、9/5 4:50メキシコシティ着! やっぱり遠いなぁ。
空港タクシーで、224ペソでホテル「Gran Hotel Ciudad de Mexico」へ。
朝6:50にホテルに着いたが、受付の方は親切に迎えてくれ、ホテルを案内してくれた。
8:15に目の前のソカロ広場に行くと、大きな国旗がはためいている!後ろはカテドラル。 -
ホテルの外観。独立記念日が近いので、町の建物はデコレーションされている。いい時期に来たなあ。歴史あるこのホテルは、ロケーションもサービスも抜群!
-
さっそく町を散策。ペジャス・アルテス宮殿。屋根が美しい。中で民族ショーをやっていた。
町並みは綺麗。ジョギングしている人が多い。
国立人類学博物館に行くバス停を探して、何人かに尋ねたが、英語通じず、メトロ2号線で向かう。1回5ペソで安い! -
最寄駅から博物館まで、徒歩15分。ちょうど、市内でマラソン大会が行われていた。入口は非常に混んでいたが、68ペソ払い中へ。中は涼しく、マヤ・アステカ等の遺跡からの発掘品が保存されている。
これは、アステカ・カレンダー。直径3.6mと巨大でビックリ!!
博物館の中央に設置されている。 -
突き当りにあるのがアステカカレンダー。他にも、埴輪、金装飾品、マスク、模型等さまざまな発掘品があり、見どころ満載!
-
これはトルテカ文明の遺跡。3m以上ある大きな戦士像。
-
ヒスイでつくられた仮面。お墓の埋葬品。
-
博物館見学を終え、アステカカレンダーの置物、しおり等お土産に購入。
14時過ぎに、ホテル近くのCafe de Tacubaでランチ。100年前からある歴史あるお店。
牛タンのトマト煮込みと、タコスを注文。
パリパリの皮に、トマト、玉ねぎ、レタス、アボカド、上からさっぱりしたチーズがタップリかかっている。とっても美味しい!!また食べに来たい。
16時にホテルに戻る。時差ボケで昼寝。ウェルカムフルーツでイチゴやチョコが置いてあって嬉しい。
19時頃スコール。一気に降るんだなぁ。
19時半には、石けんやSORROW人形(寝るときに枕元に置いて寝るとsorrowを取り除いてくれるらしい)のギフトを部屋に持ってきてくれた。こんなサービス、初めてだ(^^) -
翌日、今日はテオティワカン遺跡へ。ホテルロビーにはエレベータのところに大胆なデコレーションが。天井は一面ステンドグラスで、外光がふりそそぐ。
-
8:15 朝ごはんは、昨日ランチに行った、Cafe de Tacubaへ。ベーコンとポテトのタコスを注文。トマト、レタス、塩気のあるチーズが添えられている。朝ごはんにぴったり♪ 周りのお客さんはモーニングセットを頼んでいたが、量がものすごく多い。とてもあの量は食べられない・・。
-
9:00 北バスターミナルへ電車で向かう。電車は激混み。スピーカ持った女性が近寄ってきたり、5本入りペンを売るおじさんがいたりする。
9:45 北バスターミナル着。入って左奥のブースで、テオティワカン遺跡に行くためのチケット(片道$44。352円くらい)を往復分買う。
10:10出発。途中の駅で、警察官3人乗ってきて、ビデオカメラで顔写真を撮られた。犯罪防止のためかな。
11:20 テオティワカン着。背の高いサボテンが迎えてくれる。見たことない大きさだ。 -
道端のおじさんから入場チケットを買う。65$/人。
テオティワカン遺跡は、昔の都市国家で、神殿やピラミッド等巨大な建造物が今も残っている。
これは、太陽のピラミッドで、高さ65m。底辺も広くて、遠くからもよく目立つ。
足を怪我していたが、ここは気合で248段の階段に挑戦! -
側面には、突起した石があちこちにある。階段は大きくて登りやすいが、たまに傾斜が急になる。休憩ポイントもあるので休み休み進む。標高2,000メートルあるし。念のため、高山病の薬は飲んでおいた。
-
頂上に到達!!初めてのピラミッド登頂、しかも世界第三位の大きさ。登れるピラミッドは珍しいんじゃないかなぁ。
頂上には、いろんな国の人がいて、ヨガのポーズをとる人や寝ている人など、皆思い思いの時間を過ごしている。写真にはあえて人が映らない方向を向いて撮っていますけどね(^^) -
まっすぐに伸びる死者の道を向こうからこちら側(北側)に歩いてきた。左奥は、さっき登った太陽のピラミッド。今いるところは月のピラミッド。
死者の道は、1キロ以上あり、日蔭なし。日差しも最高に強く、一緒に行った夫は、日焼け止めクリームを塗り忘れた二の腕の一部が、1年たった今も日焼け残ってます..。
みなさんも塗り忘れにご注意!
とにかく敷地が広く、延々と歩きます。遠足気分だったが、スケールの大きさに圧倒された。メキシコは国土も広大、遺跡も大きい!
帰りに、Tシャツとシルバーのペンダントを購入できて満足。
14:10、Puerta3からクーラーの効いたバスに乗りうとうと。
15:25に北バスターミナル到着。 -
ネットで、SFXを思わせる近代的な図書館と紹介されてた場所へ。ブエナビスタ駅近くの市立図書館。近代的な最先端というよりは少し古っぽい感じだが、天井高く書棚が並んでおり圧巻。
観光客は皆無(笑) -
ホテルに戻り、20時過ぎにホテル近くのアスール・イストリコというお洒落レストランへ。ことりっぷとAll Aboutでチェック済のお店だ。
飾り付けも美しい。欧米ビジネスマンの接待ディナーもちらほら見かける。 -
トルティーヤスープ(120$)とビーフステーキ(220$)を注文。
スープはトマト味が濃厚。鶏肉、アボカド等入っている。
パンも種類多いし、ステーキの盛り付けも綺麗で、ハイソな雰囲気でおすすめ。 -
次の日は、8時前にソカロ広場へ。国旗掲揚の瞬間!鼓笛隊、軍隊、旗持ちの人等大勢の人が協力して行われる。見物人もちらほら。
愛国心を感じる。
この日は、プエブラ、チョルーラ観光のため、東バスターミナルへ向かう。バスターミナルがわかりづらい。1号線の改札でて、TAPOのサインにしたがって、幅広なゆるやかなスロープをくだるとチケット売り場がある。ADOバスで9:45発。12:50頃プエブラのCAPU(バスターミナル)着。
ここから、チョルーラ行きバスに乗り換える。1人$7.5(60円)でバスに揺られ45分。8キロしか離れていないはずだが、道がでこぼこで路地を通るから時間がかかる。地元の方の移動手段であり、どんどん人が乗ってくる。 -
バス停から坂をあがり、土産物屋台エリアを抜けると左側に地味なチケット売り場がある。1人$64.いきなりトンネルで700mほどもあるらしい。細く迷路のような道を歩く。実はピラミッドの中である。
スペイン侵略者が、ピラミッドを埋めて、その上にカトリック教会や修道院を建てたのが今の姿だ。
このピラミッド自体は、5〜8世紀につくられた。幅404m、高さ64m。現存ピラミッドでは世界最大幅。内部通路の総距離8km!
中は涼しくてほっとする。 -
離れたところから見ると、緑生い茂っている部分が、先ほど歩いたピラミッド。その上に教会が建てられている。
ちょうどお祭りをやっていて、バーベキューをやっていた。できそこないのドラゴンボール悟空のはりぼて人形も発見!
この後、帰りのバス停がわからずおろおろ。何台かバスの通行ルートを見て、それっぽいところで待つ。サインが全くない。言葉も通じないしドキドキした〜! -
プエブラのCAPUに戻り、今度はタクシーチケット(プエブラ市内行き$80)を買って、タクシーでサント・ドミンゴ教会へ。
金色が鮮やかで、彫刻も繊細。
丁度雨宿りもできました! -
プエブラの町並み。パステルカラーに彩られ、明るい感じ。
-
タラベラ焼きのアルマンドへ。
青の模様が印象的なお皿が所狭しと並べられている。
大皿、小物入れを2個買ったが、大皿は割れてしまいました..。
外は雨上がりで気温が下がり寒かったが、街中のソカロ(あるマス広場)まで戻り、となりのホテルでタクシーを呼んでもらい、CAPUに戻り、18:40のバスでメキシコシティに戻る。 21:00前にシティ着。
有名レストランに行こうとしたが、夜の街が暗すぎてよくわからず、危険を感じ、
ホテルに戻った。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
24