フランクフルト旅行記(ブログ) 一覧に戻る
毎年、友人と一緒に旅するのですが、今回は誰とも都合が合わず、パッケージツアーに1人参加することにしました。<br />パッケージツアーに入るならば、言葉が全くわからないところ、書いてある地名もわからないところ、個人でふらふらと行かないであろうところ…でも、ヨーロッパという条件で悩み、ポーランドに行くことに決めました。<br />ポーランドツアーと言えば、アウシュビッツ見学がツアーコースに殆ど入っているのですが、今回のツアーについては、アウシュビッツ見学は希望者のみでしたので、これが決めてとなりました。<br />10数年ぶりのパッケージツアー…さてさて、どんな旅行になるのかなぁ…<br /><br />8月19日 関空〜フランクフルト〜クラクフ(ルフトハンザ航空)<br />8月20日 カルヴァリア・ゼブジドフスカ〜ヴィエリチカ岩塩鉱〜クラクフ<br />8月21日 クラクフ自由行動(私以外はアウシュビッツ観光)〜ヴロツワフ<br />8月22日 ヴロツワフ〜ポズナン<br />8月23日 ポズナン〜トルン〜ワルシャワ<br />8月24日 ジェラゾヴァ・ヴォラ〜ワルシャワ<br />8月25日 ワルシャワ〜フランクフルト〜関空(ルフトハンザ航空)<br />8月26日 関空着<br />

2016 Polandの旅(1) フランクフルト

8月26日 関空着

鉄道 飛行機
ルフトハンザドイツ航空
ツアー(添乗員同行あり)
日本旅行

自分一人参加だからと適当に決めたパッケージツアー。旅行の数日前に日程表が送られてきました。関空10:05発 14:45フランクフルト着 フランクフルト21:45発 クラクフ23:15着…目が点になってしまいました!フランクフルトで7時間!空港で待つのもいやだし、5年前にフランクフルトをぶらぶらして殆ど見たし…呆然としてしまいました。あ!1か所行ってないところがあった!そうだ、そこに行こう…
    ルフトハンザの飛行機、そこそこ大きいなぁ…

座席のMapを見て、びっくり!いつからこんなに細かい表示になったんだろう…

こんな風にも…

いろいろな表示

パイロットになった気分の表示も…。本当にびっくりしました。遅れているのかな…

旅行記ではいつも「お食事編」を別にしていましたが、パッケージツアーなので、お店の名前もよくわからないため、時系列で組み込んでいきます。
    もちろん、エコノミー…

お隣は、パリからのご夫婦。どうしてエアフラじゃなく、ルフトハンザなんだろうと不思議に思っていましたが、エアフラの便数が減っているとのこと…アリタリアも撤退し、ヨーロッパ便がエアフラ、KLM、ルフトハンザ、フィンエアー程度とか。もう、関空だめじゃないの〜!(怒)

やっと、フランクフルトに着きました。

ツアーの離団手続きをして、結局他のメンバー3名と一緒にシュテーデル美術館に行くことにしました。
    空港が中央駅に近いのが便利。早速、フランクフルト中央駅にあるインフォメーションツーリストでフランクフルトパスを買って動きます。

フランクフルトパスですが、1人ずつ10.5ユーロで購入しようとしたなら、4人でグループならグループのパスがお得だからと4人で20.5ユーロとなりました。パス1枚だけで、何か言われたら4人と答えたら良いとか。おおらかだなぁ…
    駅前の路面電車16番 オッフェンバッハ行きに乗り OTTO-HAHN-PLATZ で降ります。

シュテーデル美術館に着きました。
    フェルメールをみなくっちゃ!

早速、有名な絵を発見。
    有名どころの写真をUPします。

家に飾りたいなぁ…

あれ、フェルメールはどこかな?

ボッティチェリ!美しい…。
    あれ、フェルメールの天文学者はどこなんだろう。係りに尋ねてみると、なんとサンクトペテルブルグに行っているとか…。3年前、デン・ハーグに行った時「真珠の耳飾りの少女」を観に行ったのに、ワールドツアー中。どうもフェルメールとは相性が合わない…

シュテーデル美術館正面。

まだ時間があるので、歩いて有名なレーマー広場まで行くことにしました。

川沿いに歩く道。緑が多いのが嬉しい…

アイゼルナー・シュテグ

フランクフルトの風景。

もう、どこでもかしこでもこんなことして!

大きな船。何運んでいるのかな…

ああ…また来たレーマー広場。
    前に来た時、もう来ることはないよねと思っていたのに、こんなに早く来るなんて…

5年前と何も変わっていない…

竹を使った装飾。

Romerから地下鉄に乗って中央駅に向かおうとしたのに、この工事の関係で駅がわかりにくくなっていて、何人かの観光客でない人に尋ねたけれど、皆知らなくてあせりました。この右手奥に大きな駅の入口がありました。

いよいよクラクフ行きの飛行機に乗ります。暗い…