シドニー旅行記(ブログ) 一覧に戻る
旅行期間としては3日目ですが、シドニー滞在2日目となります。<br />今日は、シドニーマラソンの日なんですね。<br />いえ、私にはまったく関係ないのですが、、、昨日のシドニー空港でも、シドニーマラソン走りに来た<br />御一行様の看板持った方々を多く見ました。<br />そんな私も朝起きて、まずはオペラハウスを見ましょうか?と窓辺に行くと・・・・。

初南半球、初オーストラリア・シドニー 3日目(9/18)

2016/09/16 - 2016/09/21

yukiyama

yukiyamaさん

今日は、シドニーマラソンの日なんですね。
御一行様の看板持った方々を多く見ました。

ツアー(添乗員同行なし)
JTB

シドニー滞在2日目の朝です。
    7時に起きようと思っていたのに、目が覚めたら7:50でした・・・。
    明るい窓辺からのオペラハウスを見ようと窓辺に行ってみました。

すると・・・ホテルの下からサーキュラー駅の方へ伸びている高速道路に車が一台も走っていません。
    ん??

シャングリラ シドニー ホテル

8:15頃、身支度をしてから再度窓辺に。

すると!!

あ!!シドニーマラソンだ!!

すごい人だーーー!!
    隣のビルとかからも人がバルコニーに出て
    見ていました。

シャングリラ シドニー ホテル

朝食会場は、1F。こちらの表記では1Fですが、日本式では2F。
    日本式の1FはこちらではG。

このホテルでの初めての朝食、超期待してますよ!

デニッシュとか甘い系のパンがすごく多いです。
    食べたら本当に甘かった!

種類は、多いと思います。
    中華のお粥もありました。焼き魚もありました。
    ビックリは一日目だけでしたけど、ボリューミーなハンバーガー(ピンで刺してあるけど厚みが10数センチあるような)があったこと。これ持って出掛けたいくらい。
    白飯は無かったように思う。
    卵料理が充実していた。コックさんが焼いてくれるサービスはなかったけど。

朝からすごくいっぱい食べる私・・・。
    だって、美味しいんですもん。
    スイカや、果物類も充実していました。

そして、コーヒーが美味しい。
    この日はカプチーノを選択。

小さなジャムの瓶も各テーブルに置いてあります。
    それと、手前ハインツのケチャップも小さい瓶入り。
    マスタードもそうでした。

朝からすごく食べている(笑)

レストランの内部。

9:55 シャングリラ ホテルの前で。

昨夜、サーキュラーキーからホテルに戻る時、改めて遠いな〜、坂きついな〜と思い、夫がネットで調べたところ、最短距離はあのスゴイ坂だけど、ちょっと遠回りすればそれ程でもない坂道もあるようだった。

でも、サーキュラーキー駅に出ず、1つタウンホール駅よりのウイ二ヤード駅を利用するという方法もあった。

そこで、ホテルを出る前に、フロントでウイ二ヤード駅への行き方を教わり、地元の人が使う英語の地図(通りの名が書いてある)を貰った。
    余談だが、それをくれたスタッフの人がえらくイケメンで、朝から嬉しくなったwww

ウイ二ヤード駅は、ホテルの玄関を出たら、サーキュラーキー駅方面とは逆の方向へ、まっすぐ歩いて行けば良かった。せいぜい5分程度なので、本当にサーキュラーキー駅とそんなに変わらないと思う。しかも平坦な道だ。

ビジネス街の方で、今日は日曜だが、平日にはビジネスマンを沢山見た。

ウイ二ヤード駅は、ウイ二ヤードパークの下にあるので、公園の真ん中にある地下への階段を下りて行く。

大きなスーパーチェーンの、コールズがある。
    でも、ここには、お酒は置いていないようだった。

シドニーは、日本の様にどんな小さなコンビニやスーパーでも、お酒をおいてはいない。お酒を売るライセンスを持っていないと売れないらしい。多分、手続きがムツカシイというか、面倒くさいのか、お金が掛かるのだろうな。そうじゃなければ売るでしょ。

お店どころか、夕食を食べるレストランや食堂みたいな所にもお酒を置いて居なくて、持ち込み料を取るところがあるらしく、どんだけやる気がないのかと思う。

ウィニヤード駅のホーム。
    一駅しか乗らないのだけど。

10:07ころ電車に乗る。
    昨日の帰りの電車はすごく空いていたのに、今朝サーキュラーキー駅方向から来た電車は結構混んでいた。
    しかも、水色のメダル紐みたいなのを首からぶら下げた人達がぎっしり。
    シドニーマラソンの人だな〜と一目で分かる。

しかし、今朝は雨こそまだ降っていないけど、肌寒いのに、走った後、ランニングシャツ姿に短パンとか、風邪引かないのか、寒くないのか、人ごとながら心配になった。
    でも、皆寒そうじゃないから本当に不思議だわ。

10:20タウンホール駅に到着。
    QVBを見学。
    韓国とか他の国だと、10時台から開いていない店がたまにあるけど、この国は逆に、10時過ぎには開いている所が多いようだ。
    まあ、早く閉めるんだから、その分早くから働かないとね。。。

でも、今日は日曜の為、閉まっている店もちらほらある。

クイーン ビクトリア ビルディング 建造物

QVBの吹き抜けの所。

下から上を見たらこんな感じのガラス張り。

通路がフードコート的になっていて、皆、何か食べたりお茶しておられます。

見てください、手前のタンクトップの女性、手前の青いシャツの男性、二人とも首から水色の紐を掛けているの判ります?
    シドニーマラソンの走者の方ですね。

寿司のお店が多い。お魚が新鮮だからかな。美味しそうです。

とても綺麗に並べてあるでしょ。
    韓国のキムパのワイルドな巻き方も捨てがたいけど。

しかし安くはありません…

横に長いQVBの建物をズンズン歩いて行くと、地下にフードコートがありました。でもココは、マイヤー(デパート)のフードコートでした。
    結構な広さです。

お昼にはちょっと早い時間なので、人はまばら。

一旦QVBの一番上階まで上がってから下に降りて行くことにした。

天井からぶら下がっている時計が素敵。
    時計の上に付いている屋根の部分のちょっと下に、絵が付いていて、動いています。今11時ちょっと前ですが、定刻になると寸劇みたいのを見れます。

時計の前で一枚。

本当に素敵な造りになっています。

外に面しているステンドグラスも、とても綺麗。

11時丁度になった時、寸劇が始まりました。

ピアノの生演奏をやっていました。

ZUMBOという、スイーツ店。
    Adriano Zumboという有名なパティシエのスイーツのお店らしい。ここには無かったけど、ガイドさんによると、オーストラリアのみんな知っているお菓子TimTamとコラボしたのが今人気なんだとか。

おいしそうなスイーツいろいろ。

QVBを出て、交差点を挟んで隣にあるウールワースにちょっと行ってみました。

CQBの隣にある 教会・・・と思ったら、これがタウンホールなのね。

タウン ホール 現代・近代建築

ウールワース。
    買い物しちゃうと荷物が大変なので、ざっと中を見るだけ見ておいた。

ウールワース (タウンホール店) スーパー・コンビニ

QCV

クイーン ビクトリア ビルディング 建造物

ココは、パークロイヤル・ダーリングハーバー・シドニーホテル。
    今日は、13:30にこのホテルに集合し、ダーリングハーバーからフェリーに乗ってサーキュラーキーに向かい、そこからオペラハウスの内部に入るJTBのツアーに参加することになっているので、このホテルの位置を確認する為に一度来て置いたのです。

パークロイヤル ダーリングハーバー シドニー ホテル

パークロイヤルダーリングハーバーホテルから、歩いてチャイナタウンの近くにある、唐人厨房という中華料理店で昼食をとりました。

シドニー チャイナタウン 市場

写真付きのメニューが貼ってあったから。
    こういうのがないと、何だか怖いよね・・・

シドニー チャイナタウン 市場

お店の中。
    炒飯と、きくらげのサラダを注文。二つで$18.6

炒飯。
    これが、大当たり。見た目どうってことないけど、ご飯も長細いお米だけど、思ったよりすごく美味しかった!!

このきくらげのサラダも、何てことない味つけだけど、炒飯との組合せはサッパリしてて良かった。
    期待を良い意味で裏切ってくれた感じ。

食後ホテルに戻って少し待っていたら、13:30に迎えのバスが来てそれに乗り込み、ダーリングハーバーへ。
    ホテルからは5分掛かるかどうかという距離。

蝋人形館などのある建物の近くから、オペラハウス号(JTBではそう呼ばれている)に乗る。この赤白の船で行きます。

乗船時間は10分程度。途中からすごく飛ばして行きますので。

ダーリングハーバー 散歩・街歩き

この時は雨は降っていなかったものの曇天でした。ハーバーブリッジに近づいています。

ハーバーブリッジをくぐります。

ハーバーブリッジをくぐると・・・

曇り空の下のオペラハウス・・・

14:00過ぎにサーキュラーキーに到着。オペラハウスまでは歩いて少しだし、見学まで時間があるとかで、この辺をブラブラ見学しながら行きましょうってことで、サーキュラーキー駅の真ん前にあるカスタム・ハウスへ。昔税関として作られた建物。

カスタムズ ハウス 建造物

カスタムハウスの内部へ。
    ここは今市立図書館として使われているそうで、日本の新聞や、漫画も置いているので、ガイドさんも時々利用していると言われていた。

写真は、床下に作られたシドニーの市街地の模型。
    厚いガラスの床板の下に作られています。

カスタムハウスの外。
    直ぐ前がシティレールのサーキュラーキー駅。

サーキュラー キー駅

カスタムハウスの前で。

14:15 オペラハウスへ向かって歩き出します。
    オペラハウスまでの道は、お土産物屋さんや、屋台などが並んでいます。
    雨が降って来たので、屋根のあるところを歩きました。

オペラハウスの地下へ一旦行きます。
    ここから、日本語ツアーガードが出発します。

シドニーオペラハウス 現代・近代建築

15:30〜ツアースタートなので、それまでの時間、内部のお土産物屋などを見て待ちました。カレンダーを$9.9で購入。
    それでも時間が余ったので、このカフェでコーヒーを購入。$4

オペラハウスの専属の各国語のツアーガイドが連れて行くツアースタート。
    なので、JTBのガイドさんはこれには行きません。
    ツアーは約30分間。

まずは、天井を指されての説明。このオペラハウスは、特徴的な外観の建物ですが、実はその囲いの中に一回り小さな建物が入っているそう。
    だから、コンクリート打ちっぱなしの屋根裏が剥きだしなんですね。

ここが建った時、まだ「コンクリート打ちっぱなし」という感覚が受け入れられず、相当批判があったらしいです。いつペンキとか塗るんだ?と言われ続けていたそう。でも、設計者は、この建物(球体の組合せにする為、梁にワイヤーを入れて引っ張ってこの屋根を作った)のメンテナンスなどの為、コンクリート打ちっぱなしの屋根裏が見えるのが良いんだ!と譲らなかったらしいです。

オペラハウスの内部から。
    隣の屋根部が見えています。遠くから見ると真っ白なオペラハウスの屋根ですが、近くで見るとこんな黄色っぽい溝があるんです。
    経年でそうなったわけじゃなく、最初からなんだそうです。
    白く見えるのは光の反射だそうです。
    また、この頃外はすごい雨で、ガイドさんは、「今、屋根のお掃除中です」
    と言っていました。それ、計算づくらしいです!!

素晴らしい造形美です。

建った当時、こんな厚いガラスを組み合わせた壁面はなかったらしく、皆ビックリしたそうです。
    また、ガイドさんが以前に、ガラス屋さんの団体のお客さんを連れて回った時、1人のお客さんが「こんなの、ちょっと大きい地震が来たら一発で壊れっちまうよ!」と言っていたそうですが、ガイドさんは、オーストラリアは地震がこないって自信があるんでしょうね・・・とダジャレを仰ってました。
    でもニュージーランドは地震が来たのに、本当に大丈夫なのかな〜。

ハーバーブリッジ方面。
    外は土砂降りの雨です。

この建物は裏側が見どころですので、中から見とかないとね〜という気がしました。

オペラハウスの劇場の内部を見学する為、階段を上がって大劇場の入口へ。
    階段の多いですよ〜と最初から言われていましたが・・・・

ハーバーブリッジ。

ここは劇場というわけではないけど、ちょっとした舞台になっている。
    今日は、大劇場ではインドとオーストラリアの音楽の出し物をやっていたけど、その練習?かな。大劇場でのリハーサルも少し覗けました。
    写真は撮れませんでしたが。

ココまで見たら、大体30分間のツアーは終了。
    見ごたえありました。

さっきよりはだいぶ雨も小降りになって来たよう。
    バスが迎えに来て、シティ方面に連れて行ってくれて解散。

私達もコガルーという日本人向けのお土産物屋まで行ってバスを降りました。
    コガルーは、海外にどこでもある、いっかにも〜という日本人向けのお土産物屋さんでした。私達は何も買わずに出ました。

コガルーからシドニータワーアイ方向にちょっと歩くと、デビットジョーンズ(デパート)のメンズ館があり、その地下がフードホールといういわゆる高級デパ地下と聞いて、ちょっと見学。

うーん、確かに高級だわ〜という感じなデパ地下でした。
    野菜や果物もありました。

ケーキも。オペラハウスのケーキ、食べたい!!

この時、大体17:00くらい。
    これが、ソウルとかなら、もう一回り、デパートなどでショッピング、、、
    という所です。
    しかし、ここは、シドニー。17:00とか18:00はもう店じまいの時間なのです!!

ショッピングは諦め、上に上がってレストラン街を見て回りました。
    一風堂もありました。

驚いたことに…というか、もう驚かないですが、
    レストラン街も店じまいボチボチしてました!!

フードコートでやっている所を探して、ディンダイフォンで夕食。

ショウロンポウ、8個(2段重ねです)

パーコー麺 で、$25.4

ディンダイフォンなので、安定の美味しさでした。

それから、午前中にちょっと見たウールワースでお買い物してから、
    タウンホール駅から、ウィニヤード駅に戻りました。

夫は、ディンダイフォンが量的に物足りなかったようで、ホテルに帰ってから、ビールも飲みたい〜と言っておりました。

(ウィ二ヤード駅にコールズのスーパーがあったのでちょっと入ってみたんですが、ここにはお酒がありませんでした!!)

それで、雨も降っていることだし、近場でということで、シャングリラホテルに隣接した(ホテルの系列の)、ハーツ・パブというパブに行ってみました。

シャングリラ シドニー ホテル

12種類のビールがありました。
    私は軽いのが良いので、なにかおススメありますか?と聞いたら、2つ位勧めてくれて、試飲させてくれました。

ハーツ パブ バー

お店のなか。
    場所が場所(サーキュラーキーからだとすごい坂の上・・・)だからか、それほど混んでいない。

パブでビールを飲む夫。大満足です。
    早く食べ物こないかな〜〜

チキンの甘辛ソース和えで、バッファローチキン的なものと、フライドカラマリ・エビ
    ビールと合計で$44
    これは安いと思えた・・・。美味しかったし、ボリュームはかなりあって、こんな時間にこんなものお腹いっぱい食べて良いのか???

ハーツパブの入口。

夫はスゴク気にいってて、また来ると言っている。

お腹一杯で、ホテルに戻り(徒歩0分!)寝る。
    明日は朝早いのだ!!