戸隠・鬼無里旅行記(ブログ) 一覧に戻る
友達と黒部ダムに行くことになり、その前日にどこかに行きたいね?松本はこの前行ったしなぁ、ということで、長野市周辺を観光しました。<br /><br />長野駅までは、新幹線あさま、で。とくだ値30で安く乗れました!<br />長野駅には9:14に到着。レンタカーを借りていざ出発!!

初秋の長野・黒部旅♪戸隠・松代編

21いいね!

2016/09/10 - 2016/09/10

127位(同エリア620件中)

0

24

*sou*

*sou*さん

友達と黒部ダムに行くことになり、その前日にどこかに行きたいね?松本はこの前行ったしなぁ、ということで、長野市周辺を観光しました。

長野駅までは、新幹線あさま、で。とくだ値30で安く乗れました!
長野駅には9:14に到着。レンタカーを借りていざ出発!!

  • まずは戸隠神社へ。<br />七曲りという急カーブの難所を越えつつ4、50分でしょうか。<br />奥社の入口に到着です!<br />地図を見ると、入口から奥社までは徒歩40分と書いてある…<br />まぁ私たちの足なら25分くらいじゃない?と軽く言いながら歩き始めたけれど…

    まずは戸隠神社へ。
    七曲りという急カーブの難所を越えつつ4、50分でしょうか。
    奥社の入口に到着です!
    地図を見ると、入口から奥社までは徒歩40分と書いてある…
    まぁ私たちの足なら25分くらいじゃない?と軽く言いながら歩き始めたけれど…

  • 狛犬発見!<br />狛犬の後ろにベビーカーが乗り捨ててあるけどなんでだろ?といいつつ…

    狛犬発見!
    狛犬の後ろにベビーカーが乗り捨ててあるけどなんでだろ?といいつつ…

  • この門、屋根が苔むしててとてもいい雰囲気。<br />緑の中に赤が映えます。

    この門、屋根が苔むしててとてもいい雰囲気。
    緑の中に赤が映えます。

  • 門をくぐると見事な杉並木!<br />写っている人の大きさでなんとか伝わりますでしょうか。<br />帰りにここでNHKの番組にインタビューされて、真田丸の話になりこの杉並木が真田丸のオープニングに使われていると知りました。<br />いつも録画で見るのでオープニングは早送りですが、帰宅してから見てみたら、確かにこの杉並木…<br />でもCG加工されててよくわからん!一瞬だし!

    門をくぐると見事な杉並木!
    写っている人の大きさでなんとか伝わりますでしょうか。
    帰りにここでNHKの番組にインタビューされて、真田丸の話になりこの杉並木が真田丸のオープニングに使われていると知りました。
    いつも録画で見るのでオープニングは早送りですが、帰宅してから見てみたら、確かにこの杉並木…
    でもCG加工されててよくわからん!一瞬だし!

  • 奥社に到着。ほんとに40分くらいかかりました。。<br />最後の方はゴツゴツした石の階段が続き、汗だくです。<br />そりゃベビーカー乗り捨てるわな。<br />まず奥社を参拝しました。

    奥社に到着。ほんとに40分くらいかかりました。。
    最後の方はゴツゴツした石の階段が続き、汗だくです。
    そりゃベビーカー乗り捨てるわな。
    まず奥社を参拝しました。

  • 続いて奥社の隣りの九頭龍社を参拝。<br />説明書きを読んで気になった御利益が虫歯とか歯痛。<br />昔の人にとっては虫歯は死活問題だっただろうなぁ。

    続いて奥社の隣りの九頭龍社を参拝。
    説明書きを読んで気になった御利益が虫歯とか歯痛。
    昔の人にとっては虫歯は死活問題だっただろうなぁ。

  • 御朱印もいただきました。<br />戸隠神社は、奥社、九頭龍社の他、中社、火之御子社、宝光社の五社で成り立っています。<br />時間が足らず、他の三社は行けなかったけど、今度は五社全部巡りたいなぁ。

    御朱印もいただきました。
    戸隠神社は、奥社、九頭龍社の他、中社、火之御子社、宝光社の五社で成り立っています。
    時間が足らず、他の三社は行けなかったけど、今度は五社全部巡りたいなぁ。

  • 来た道と同じ道を辿り、奥社の入り口に戻ってきました。<br />ちょうど12時を回ったあたり。<br />なおすけ、で戸隠そばをいただきます。<br />10分くらい待ちました。その間にこれからの予定を確認。<br />戸隠が思ったより時間かかったので、次に予定していた善光寺はすっ飛ばすことに。<br />まぁ、お互い行ったことあるしね!

    来た道と同じ道を辿り、奥社の入り口に戻ってきました。
    ちょうど12時を回ったあたり。
    なおすけ、で戸隠そばをいただきます。
    10分くらい待ちました。その間にこれからの予定を確認。
    戸隠が思ったより時間かかったので、次に予定していた善光寺はすっ飛ばすことに。
    まぁ、お互い行ったことあるしね!

  • 季節野菜の天ぷらそば(あったかいほう)を注文。1800円くらいかな。<br />これがおいしくておいしくて。<br />天ぷらも食べたことない野菜がたくさん。ボリュームありました。

    季節野菜の天ぷらそば(あったかいほう)を注文。1800円くらいかな。
    これがおいしくておいしくて。
    天ぷらも食べたことない野菜がたくさん。ボリュームありました。

  • 善光寺をすっ飛ばしても来たかったのが、松代。<br />完全に真田丸に影響されてます。<br />まず松代城跡に行きました。幸村の兄、信之が藩主だったお城です。<br />

    善光寺をすっ飛ばしても来たかったのが、松代。
    完全に真田丸に影響されてます。
    まず松代城跡に行きました。幸村の兄、信之が藩主だったお城です。

  • お城は残っておらず、門も復元ですが、とてもきれいに整備されています。

    お城は残っておらず、門も復元ですが、とてもきれいに整備されています。

  • 門の中はこんな感じ。<br />桜の名所でもあるらしいです。

    門の中はこんな感じ。
    桜の名所でもあるらしいです。

  • この穴はなんだったっけ…

    この穴はなんだったっけ…

  • 続いてすぐ近くの真田邸。<br />写真が見にくいですが、瓦にもすべて六文銭が彫られています。

    続いてすぐ近くの真田邸。
    写真が見にくいですが、瓦にもすべて六文銭が彫られています。

  • 九代藩主・幸教が、1864年に建築した松代城の城外御殿、とのこと。<br />調度品や表具など、一つ一つが美しいです。

    九代藩主・幸教が、1864年に建築した松代城の城外御殿、とのこと。
    調度品や表具など、一つ一つが美しいです。

  • 御庭も。天気もよく、縁側に座ってしばらくぼーっとしてしまいます。

    御庭も。天気もよく、縁側に座ってしばらくぼーっとしてしまいます。

  • 真田宝物館にも行ったのですが、写真撮り忘れました。。<br />展示物は書簡が主ですが、見ごたえあり。<br />小松姫は人気があるらしく、こんなことになっていました。

    真田宝物館にも行ったのですが、写真撮り忘れました。。
    展示物は書簡が主ですが、見ごたえあり。
    小松姫は人気があるらしく、こんなことになっていました。

  • 藩校文武学校へ。<br />閉館直前でかけ足でしたが、歴史を感じますね〜<br />藩校見るの好きかもです笑

    藩校文武学校へ。
    閉館直前でかけ足でしたが、歴史を感じますね〜
    藩校見るの好きかもです笑

  • 真田家の菩提寺、長国寺へ。<br />細くて鍵状になっている路地を車で進みます。<br />と、急に目に入ってきたのがこの奥のお堂の六文銭!

    真田家の菩提寺、長国寺へ。
    細くて鍵状になっている路地を車で進みます。
    と、急に目に入ってきたのがこの奥のお堂の六文銭!

  • 主張してますね〜<br />このシャチホコみたいなのはなんだろう。

    主張してますね〜
    このシャチホコみたいなのはなんだろう。

  • 後ろから見るとこんな感じ。<br />ただ閉門時間を過ぎていたため、お墓にはお参りできず。。

    後ろから見るとこんな感じ。
    ただ閉門時間を過ぎていたため、お墓にはお参りできず。。

  • 夕ご飯はあっぷるぐりむ(ファミレス)にて。<br />今さらですが、実は小さい頃何度も戸隠ちびっ子忍者村や善光寺には行ったことありまして。<br />その頃よく家族で行ってた、懐かしいあっぷるぐりむを発見して思わず飛び込みます。<br />

    夕ご飯はあっぷるぐりむ(ファミレス)にて。
    今さらですが、実は小さい頃何度も戸隠ちびっ子忍者村や善光寺には行ったことありまして。
    その頃よく家族で行ってた、懐かしいあっぷるぐりむを発見して思わず飛び込みます。

  • ハンバーグをいただきました。また来たいなぁ。グラタンも食べたかった!<br />あとここにくる前に、ツルヤというスーパーにも寄ってるのですが、そこの塩パンはバターたっぷりで絶品です。軽井沢にもあります。<br />翌日はいよいよ黒部ダムです!<br />

    ハンバーグをいただきました。また来たいなぁ。グラタンも食べたかった!
    あとここにくる前に、ツルヤというスーパーにも寄ってるのですが、そこの塩パンはバターたっぷりで絶品です。軽井沢にもあります。
    翌日はいよいよ黒部ダムです!

この旅行記のタグ

21いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP