2016/09/18 - 2016/09/18
24位(同エリア258件中)
気まぐれなデジカメ館さん
- 気まぐれなデジカメ館さんTOP
- 旅行記1653冊
- クチコミ21件
- Q&A回答0件
- 2,441,061アクセス
- フォロワー421人
600坪の園地に20万本の彼岸花が咲いてるという竹田市菅生にある七つ森古墳へ行ってきました。
-
台風16号の影響で雨雲が近づく中、竹田市七つ森古墳へ向かいます。
道の駅すごう 道の駅
-
竹田市玉来を過ぎたあたりから雨が落ちてきました。
-
前日から彼岸花祭りが始まったそうですが、悪天候も相まって見物客はまばらです。
-
古墳は大きな木で覆われていますが、端は露天となっており、雨に濡れています。
-
今年の彼岸花は例年より早く見ごろを迎えています。
17日から彼岸花祭りが始まったとはいえ、全体的には時期遅れな感じでした。
特に森の中はかなり萎んでいます。 -
ちなみに昨年は9月15日に来て、やや見ごろには早いという状況でした。
-
七つ森古墳は、現存するのは円墳2基、前方後円墳2基の4つだけです。
彼岸花は4つの古墳の周辺に咲いています。 -
日本一の彼岸花の群生地である巾着田は22ha(うち彼岸花面積は5.5ha、500万本)、七つ森古墳は、0.2ha、20万本です。
小さいけど地方では珍しい群生地です。 -
隣はキャベツ畑、緑と赤のコントラストが見事です。
雨粒もついて最高です。 -
雨の彼岸花もいいです。
-
別名、リコリス、曼珠沙華(マンジュシャゲ、マンジュシャカ サンスクリット語 manjusaka の音写)とも呼ばれる。
-
特に山口百恵の曼珠沙華が有名ですね。
-
古墳の周辺の彼岸花です。
-
奥の方は今が一番見ごろのようです。
-
南にはキャベツなど畑が続きます。
-
-
雨が当たり、みずみずしい彼岸花です。
-
-
皆さん傘をさして写真を撮っていますが、
わたくしは車に乗せていた合羽の上だけを着て、カメラにはタオルハンカチを被せて撮っています。 -
小雨の時の撮影スタイルです。
雨が多いときはタオルハンカチの下にポリ袋を敷きます。
それ以上多いときはレンズごとポリ袋に入れて撮ります。
(ライターでポリ袋を焼いて、レンズ穴を作ります)
それ以上は中止です。 -
雨の日に傘を差して前をウロウロされると迷惑ですね。
それを避けながら撮っています。 -
雨の曼珠沙華
-
-
古墳の北側には国道57号が走っています。
-
国道に面した曼珠沙華
-
-
-
-
南側の彼岸花
-
-
-
-
古墳南の斜面です。
日当りのいい南の方が開花が遅いということでしょうか? -
南斜面の群生
-
-
一周しながら入口へ戻っています。
-
-
-
南側の彼岸花です。
-
-
-
雨に燃える彼岸花
-
-
-
-
-
-
-
-
-
この後土砂降りになってきました。
-
-
-
-
ここで車に戻り、我が家へ急ぎます。
-
帰りは前方が見えないくらい大雨の中、久住、直入から由布院を経由して帰ります。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったスポット
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
56