2016/09/06 - 2016/09/06
190位(同エリア396件中)
かりんさん
今年の夏休みも北海道へ行ってきました。
今回は飛行機のチケットは取ったものの行きたい場所が決まらず、ギリギリまで悩んでいました。そこに台風10号の影響もあり、当初の予定を変更したりで、行き当たりばったりになりました。
4日目は支笏湖方面へドライブし、行きたいと思っていた道の駅を巡ることに。
難しいことは言えないですが、こんな時期だからこそ行けたことに改めて感謝。
◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
復旧した道路は、広い北海道の物流の大動脈になっています。
セーフティードライブを。
☆国交省北海道開発局 道路情報
http://info-road.hdb.hkd.mlit.go.jp/RoadInfo/kisei_zen.htm
- 旅行の満足度
- 4.5
- 交通手段
- レンタカー ANAグループ
-
おはようございます。
雨が降っていて、どんよりとした雰囲気。
私の夏休みも最終日。
どのルートをドライブして新千歳空港へ向かうか。
ガイドブック眺めて考えたけれど、昨夜考えた通り支笏湖へ向かうことに。
ホテルから約1時間の峠越えドライブ。
雨のためかスピード飛ばす車はなくて、急かされることはなかった。
とはいえ、休憩したくてポロピナイ園地へ。
広がる景色はどんより。 -
ここへ来るまでの道は国道453号線。
真っ直ぐな道なので、対向車は激しい雨が降っていようがビュンビュン飛ばしていく。
怖かった~(+o+)
支笏湖ビジターセンターで雨宿り。
支笏湖の成り立ちを知ることができる映像を、同じく雨宿り(と思われる)の方々と楽しむ。 -
傘は必要だけれど、散策できそう。
雨が弱まったところで外に出た。
東屋の向こうに、秋の訪れを感じる。 -
雨が弱まったところで視界も広がってきて。
ここぞとばかりに撮ってみた。 -
整列した白鳥(かな?)
お天気が良ければ、支笏湖をスイスイ泳いでいただろうに。 -
なんてことをしていたら、また雨脚が強くなってきました。
-
またガスってきたよ。
残念。
ここで支笏湖を楽しむ気力がなくなり、空港方面へ向かうことにした。 -
再び1時間ほど車を走らせ、道の駅ウトナイ湖に到着。
雨脚が強くなっていて、散策という訳にはいかず。
まずは腹ごしらえ。
ざるそばを頼みました。
中標津で作られた「遥の里」というそば粉を使ったもの。 -
雨脚は弱まることがなく…
道の駅が隣接していて、野鳥を見ながら湖岸を散策できるなんて。
と、いつぞやから行ってみたい道の駅になっていたのに。
この天気では、どうしようもない。
とはいえ強風の中、湖岸へ向かってみました。 -
ズームで撮っていますが、こんなに側にいるとは思わず驚いた。
砂利道を歩いても逃げやしない。
地元のお猿さんを思い出した。 -
どれだけ眺めてもお天気は変わらない。
時々頭上でゴゴゴーッと飛行機が飛ぶ音がして。
何とか帰れそうか?と思いつつも、朝からスマホで新千歳空港の離発着をチェックしていたので、ここでも。 -
帰れそうだと確信し、お隣にある「ウトナイ湖野生鳥獣保護センター」へ。
私とご夫婦の2組しか居ません。
のんびり楽しむことに。 -
ウトナイ湖を望遠鏡で覗く。
この天気だからか、野鳥の姿を眺めることはできませんでした。 -
まだ時間があったので、「サーモンパーク千歳」にも行ってみた。
インディアン水車が見たかった。
ちょうど鮭を捕獲するところに到着(写真は始まる前)。
雨脚が強かったけれど、スマホでムービーを撮ったりして楽しんだ。
橋の上から同じく眺める人も。
千歳水族館にも行ってみたかったけれど、じっくり楽しむには時間がなかった。
さぁ空港に向かうとしますか。 -
まずはレンタカーの返却。
4日間で約530kmのドライブでした。
走行距離はかなりの車だったけれど、私のヤンチャに見える愛車にはない装備だらけで。
アイドリングストップとかプッシュエンジンとか、今は当たり前なんだよな…と感じた。
そんなことを楽しませてもらいました。 -
空港に到着したら、お土産を買うだけ。
まずチェックしたのは、美瑛選果の「びえいのコーンぱん」の販売時間。
ラッキーなことに、ちょうど焼きたてだった。
あと、かま栄の「パンロール」も。 -
3階にある展望スペースで休憩。
写真で見ると明るいなぁ。
時間の割には、雨雲のせいで暗かったんですよ。 -
凄い水しぶき。
ここに来てまで離発着の状況をチェックしつつ、制限エリアに入るまでの時間を楽しみました。 -
風も強くて雨脚も弱まる様子がないので、離陸してから揺れないか、とか心配要素が盛りだくさん。
これに乗って帰るのね… -
夏休みの終わりを惜しみつつも、無事帰ってきました。
行こうと思った場所が、甚大な被害を受けて。
自粛もひとつかと考えましたが、こういう時だからこそ…と見送ってくれた家族に感謝です。
家族の安心材料にと直前にコースを変えた、今年の北海道。
旅行記作成して、改めて今度は道央を巡りたいと思いました。
END
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
20