逗子・葉山旅行記(ブログ) 一覧に戻る
梅雨の合間の日曜日、以前から気になりながらも、なかなか行く機会がなかった葉山に行ってみました。<br /><br /><br /><br /><br /><br />

梅雨の合間の葉山1Dayトリップ

9いいね!

2016/06/26 - 2016/06/26

235位(同エリア563件中)

0

17

クレムブリュレ

クレムブリュレさん

梅雨の合間の日曜日、以前から気になりながらも、なかなか行く機会がなかった葉山に行ってみました。





旅行の満足度
4.0
同行者
一人旅
一人あたり費用
1万円未満

PR

  • 今回利用したのは京急がやってる「葉山女子旅きっぷ」。以前(女性誌の)oz magazineのイベントとして期間限定で発売していましたが、好評のため通年販売になったみたい。<br /><br />品川と新逗子の往復、現地でのバスフリー乗車券、選べるランチにお土産が付いて3000円となかなかお得。<br /><br />この切符、実は男性でも使えます。せっかく誰でも買えるのなら、「葉山おさんぽきっぷ」とかにした方がいいんじゃないかなー。もう「女子」と名乗ると怒られそうな私ですら、窓口で買うのがちょっと恥ずかしかった…<br /><br />まぁ、ネーミングはともかく、この切符、オススメです。

    今回利用したのは京急がやってる「葉山女子旅きっぷ」。以前(女性誌の)oz magazineのイベントとして期間限定で発売していましたが、好評のため通年販売になったみたい。

    品川と新逗子の往復、現地でのバスフリー乗車券、選べるランチにお土産が付いて3000円となかなかお得。

    この切符、実は男性でも使えます。せっかく誰でも買えるのなら、「葉山おさんぽきっぷ」とかにした方がいいんじゃないかなー。もう「女子」と名乗ると怒られそうな私ですら、窓口で買うのがちょっと恥ずかしかった…

    まぁ、ネーミングはともかく、この切符、オススメです。

  • 日曜ながら電車は結構空いていて、座ったままびゅーん!と新逗子到着。<br /><br />駅の南口を降りて、まずは2番乗り場から逗12のバスで葉山マリーナを目指します。

    日曜ながら電車は結構空いていて、座ったままびゅーん!と新逗子到着。

    駅の南口を降りて、まずは2番乗り場から逗12のバスで葉山マリーナを目指します。

  • おお!これぞ私がイメージする葉山。<br /><br />バスでやって来て、これといった用もなく一人ウロウロする私、完全にアウェイ…<br /><br />ささっと見て再びバスへ。<br /><br /><br /><br />

    おお!これぞ私がイメージする葉山。

    バスでやって来て、これといった用もなく一人ウロウロする私、完全にアウェイ…

    ささっと見て再びバスへ。



  • 次は「元町」まで乗って、お昼はここ!と狙っていた「The Gazebo」へ。<br /><br />この店はフィッシュアンドチップスの専門店ということで、女子旅きっぷで選べるメニューはフィッシュアンドチップスのハーフ+ポキ丼のハーフのセット。<br /><br />看板メニューだけあって、フィッシュはサクサク、チップスはホクホク!なんせ「女子旅」なのできっとボリューム少な目だろうと(大食いの私は)心配してましたが、大満足でした。<br /><br />感じのいいお店の女性に薦められるまま、タヒチのビール「ヒナノ」まで注文。なんだかんだ、予定外に出費しちゃうよねぇ〜

    次は「元町」まで乗って、お昼はここ!と狙っていた「The Gazebo」へ。

    この店はフィッシュアンドチップスの専門店ということで、女子旅きっぷで選べるメニューはフィッシュアンドチップスのハーフ+ポキ丼のハーフのセット。

    看板メニューだけあって、フィッシュはサクサク、チップスはホクホク!なんせ「女子旅」なのできっとボリューム少な目だろうと(大食いの私は)心配してましたが、大満足でした。

    感じのいいお店の女性に薦められるまま、タヒチのビール「ヒナノ」まで注文。なんだかんだ、予定外に出費しちゃうよねぇ〜

  • お店の女性に教えられたとおり、目の前の小道を下ると、いきなりの海!<br /><br />一気にテンションUP↑↑↑

    お店の女性に教えられたとおり、目の前の小道を下ると、いきなりの海!

    一気にテンションUP↑↑↑

  • この日も確かに日差しは強かったけど、真夏ではないので風が涼しくて気持ちいい。<br /><br />うん、今日来て大正解!<br /><br />だんだんバスの距離感がつかめてきて、バス停2、3個程度なら普通に歩けることが分かってきた。海沿いを歩いて森戸神社まで。

    この日も確かに日差しは強かったけど、真夏ではないので風が涼しくて気持ちいい。

    うん、今日来て大正解!

    だんだんバスの距離感がつかめてきて、バス停2、3個程度なら普通に歩けることが分かってきた。海沿いを歩いて森戸神社まで。

  • 葉山のパワースポット、森戸神社。<br /><br />パワースポットにすごく興味があるわけではないけど、日本でも海外でも、こういう宗教施設って空気が澄んでる感じがしていいなー<br />

    葉山のパワースポット、森戸神社。

    パワースポットにすごく興味があるわけではないけど、日本でも海外でも、こういう宗教施設って空気が澄んでる感じがしていいなー

  • 森戸神社のバス停前にあったおしゃれなパンとコーヒーの店。<br /><br />真っ白な建物が海辺の街に合うね!次々にお客さんが吸い込まれていく。<br /><br />それにしても、葉山のバスは時間どおりに来ない…。道が混んでるからねぇ<br />

    森戸神社のバス停前にあったおしゃれなパンとコーヒーの店。

    真っ白な建物が海辺の街に合うね!次々にお客さんが吸い込まれていく。

    それにしても、葉山のバスは時間どおりに来ない…。道が混んでるからねぇ

  • 休館中であることは事前に調べていたのですが、神奈川県立近代美術館・葉山館の外観を見てみたくて「三ヶ丘・神奈川県立近代美術館前」で降りてみました。<br /><br />ちなみに眺望抜群な併設のレストランは営業中。<br /><br />目の前は海なので、こりゃ確かにいいロケーション!<br /><br /><br />

    休館中であることは事前に調べていたのですが、神奈川県立近代美術館・葉山館の外観を見てみたくて「三ヶ丘・神奈川県立近代美術館前」で降りてみました。

    ちなみに眺望抜群な併設のレストランは営業中。

    目の前は海なので、こりゃ確かにいいロケーション!


  • そこから少し歩いて「葉山しおさい公園」へ。<br /><br />入園料300円。

    そこから少し歩いて「葉山しおさい公園」へ。

    入園料300円。

  • 見どころとしては日本庭園と園内の博物館で半々といったところ。<br /><br />海のそばだけあって、博物館地下の海の生き物の展示はすごく充実していた(ウミヘビ系の展示物が密集してて個人的にはちょっと気持ち悪かったけど…)。

    見どころとしては日本庭園と園内の博物館で半々といったところ。

    海のそばだけあって、博物館地下の海の生き物の展示はすごく充実していた(ウミヘビ系の展示物が密集してて個人的にはちょっと気持ち悪かったけど…)。

  • 池を渡ると…

    池を渡ると…

  • 噴井(ふけい)の滝ザバー

    噴井(ふけい)の滝ザバー

  • あじさいも満開!

    あじさいも満開!

  • 一通り行きたいところは行ったので、最後におみやげを貰って帰りましょう〜

    一通り行きたいところは行ったので、最後におみやげを貰って帰りましょう〜

  • 「葉山小学校」バス停目の前の「マーロウ」で下車。<br /><br />ここ、昔「アド街」で見た(笑)<br /><br />

    「葉山小学校」バス停目の前の「マーロウ」で下車。

    ここ、昔「アド街」で見た(笑)

  • 選べるおみやげはマーロウの好きなプリン1個と葉山ボーロ。<br />お店によれば、プリンはお皿に移して食べた方がカラメルが行き渡って美味しいらしい。…というわけでビーカーから出してみましたが、写真がイマイチで失礼!<br /><br />プリンの種類がいっぱいで迷ったけど、2016年の限定ビーカーを使ったものにしました。んで、ビーカーが1つってのもなんなので、家人用にプリンをもう1個お買い上げ。あぁ、完全に京急と協力店の思惑通りね(笑)<br /><br />まぁ今日は楽しかったので、余計なことは考えない、考えない。<br /><br />天気に恵まれ、いい一日でしたー

    選べるおみやげはマーロウの好きなプリン1個と葉山ボーロ。
    お店によれば、プリンはお皿に移して食べた方がカラメルが行き渡って美味しいらしい。…というわけでビーカーから出してみましたが、写真がイマイチで失礼!

    プリンの種類がいっぱいで迷ったけど、2016年の限定ビーカーを使ったものにしました。んで、ビーカーが1つってのもなんなので、家人用にプリンをもう1個お買い上げ。あぁ、完全に京急と協力店の思惑通りね(笑)

    まぁ今日は楽しかったので、余計なことは考えない、考えない。

    天気に恵まれ、いい一日でしたー

この旅行記のタグ

関連タグ

9いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP