フランクフルト旅行記(ブログ) 一覧に戻る
この日でマルタともお別れです。盛りだくさんで充実した、最高に楽しい毎日でした。歴史があって、自然があって、食べ物が美味しくて、物価が安くて、人々は温かくて、自由で、世界広しといえども、こんな土地は珍しいんじゃないでしょうか。私もかなりあちこち旅行してきましたが、他にあまり思い当りません。また来る機会があったら良いなと思いつつ、お昼過ぎのルフトハンザでフランクフルトに移動です。<br /><br />フランクフルトに着いたのは16時ごろ。空港に直結したホテル、Hilton Frankfurt Airportにチェックインしました。翌日の12時10分のANA便で日本に帰ります。それまで、残り少ない時間、過去に観光したことのなかったフランクフルトの街をウロウロします。先ずは電車で都心部へ。それから定番の観光地、レーマー広場、大聖堂、鉄の橋、ザクセンハウゼン地区などを急ぎ足で回ります。日曜の夕方だったせいか人が少なく、またマルタと違い曇りがちな天候のせいか、どこも少々さびしい印象です。写真でよく見るレーマー広場など通り過ぎた後から、あの場所がそうだったのか、などと気づく始末でした。あと、自分たちを含む日本人、中国人、韓国人の観光客が多いのが、マルタと大きく違うところです。<br /><br />最後に入ったドイツ伝統料理のお店Paulaner(元はフランクフルトではなくミュンヘンの醸造所が経営しているお店だそうですが)で飲んだビールはさすがに美味しかったです。ウインナーシュニッツエルやソーセージなどの料理も美味で、こちらは良い思い出になりました。<br /><br />さてさて、これにてマルタ、ちょこっとシチリアとドイツ、の旅行も無時終了。あとは日本に帰るだけ。フランクフルトからの帰りはANAの羽田便。行きは成田、帰りは羽田というパターンもこれが初めての経験です。最初から最後まで、とても充実していた今回の旅でした。

地中海の宝石箱、マルタへ(その8) 8~9日目 フランクフルトでビール、東京へ