2016/09/09 - 2016/09/09
113位(同エリア157件中)
xiaomaiさん
- xiaomaiさんTOP
- 旅行記407冊
- クチコミ483件
- Q&A回答3件
- 692,608アクセス
- フォロワー61人
はとバス「ワクワク山梨の社会科見学!」にお一人さまで参加。
訪れたのは
・リニア見学センター
・長寿村権六(山梨名物ほうとう)
・桔梗屋工場
・サントリー白州天然水工場
-
はとバスは子どものときに東京七福神めぐりで家族と利用したことがあった。
この年齢になって、しかも一人でまた参加するとは思ってもいなかった。 -
参加者は27名。
そのうち、お一人さまは5名(男3、女2)。
出発予定時刻8時より12分早く新宿を出発。 -
乗車したのは最新のレガート車種。
トイレがあり、窓が大きく、充電が可能。 -
-
しばらくすると、熱い緑茶のサービス。
このようなサービスはほっこりする。 -
8時41分に談合坂SA到着。
9時5分出発。 -
このような田園風景の中を走り、9時半に都留市にあるリニア見学センターに到着。
ここはJRのものでもなければ、国立機関でもない。
山梨が多くの費用を投じている山梨県立の施設。 -
元鉄道少年、心躍る。
-
子ども向けに運転手のコスチュームあり。
これを着用して、リニアの前で撮ったら、子どもは大喜びかな。 -
模型を使ってリニアの原理を教えてくれる。
-
この磁石は1つ300円。
-
ほら、浮いているよ。軽く押してあげると、猛スピードで移動して行く。
-
ミニリニアの試乗もできる。
でも、当然のことながら時速500kmではない。 -
小学生の団体も来ていた。
-
甲府駅近辺のジオラマ
-
子どもが「事故ってる」と言うのを聞いて、見てみたらホントに事故ってた。
子どもの視線と大人の視線の違い。 -
リニアの正式名称はリニア中央新幹線。
意外と知られていない。 -
富士急ハイランド
-
リニアは世界最速の秒速140m。
品川から甲府までが10分で、十分東京への通勤距離となる。
ガイドさんの話によると、リニアの料金は今の新幹線の料金+1000〜2000円ほどらしい。まあ、今後どうなるかはわからないけどね。 -
リニアの二酸化炭素の排出量は新幹線の約3分の1。
11年後に開通したら、東京から大阪へはリニア新幹線が主流になりそう。
でも、ほとんどがトンネルの中で景色はあまり楽しめないようだ。 -
映像でリニアの歴史を学べる。
-
見学センターのすぐ脇を運転試行列車が通る。
行った日は非常にラッキーで75分の滞在時間中に6回以上見られた。
だけど、まったく見られないこともあるそうだから、やはり幸運だった。
わかりにくいけど、画像にリニアが写っている。
速過ぎて、いい写真を撮るのが難しい。 -
東京大阪間を1時間で結んでしまう日本の科学技術力はすばらしい。
「そんなに急いでどこへ行く」感がなくもないけど、ロマンがある。 -
リニアというとこんなイメージだった。
-
せいぜいこんな感じ。
-
でも、実際に運行されるのは今の新幹線と似た感じの車両。
-
10時45分にリニア見学センターを出発。
見学センターの近くに「わくわくやまなし館」というのもあり、記念品売り場や展望室、観光情報コーナーがあるけど、元鉄道少年はそこへ行く時間を残すことができなかった。もともとの滞在時間は60分で、実際には75分もらえたけど、個人で行ったら、半日はいられる。
(続きはエリアが変わるので旅行記も改めます)
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
27