ヘルシンキ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
福岡からフィンランド・ヘルシンキまでのフィンエアー直行便が今シーズンは10月で終了ということなので、急遽乗って行ってきました。ヘルシンキ3泊の弾丸一人旅です。エストニア・タリンも日曜日のフェリー便が予約できず、さらに最短タリン滞在となりました。次回の旅への備忘録です。(タリンは別記します)<br /><br />

初秋のヘルシンキとタリン

20いいね!

2016/09/09 - 2016/09/12

994位(同エリア4054件中)

0

77

Adiima

Adiimaさん

福岡からフィンランド・ヘルシンキまでのフィンエアー直行便が今シーズンは10月で終了ということなので、急遽乗って行ってきました。ヘルシンキ3泊の弾丸一人旅です。エストニア・タリンも日曜日のフェリー便が予約できず、さらに最短タリン滞在となりました。次回の旅への備忘録です。(タリンは別記します)

旅行の満足度
4.0
観光
4.5
ホテル
4.5
グルメ
3.5
交通
4.0
同行者
一人旅
交通手段
鉄道 徒歩
航空会社
フィンランド航空
旅行の手配内容
個別手配
  • 福岡空港。<br />家を出て1時間ほどで早めに福岡空港に到着。午前7時。行きはオンラインでチェックイン済みなのでカウンターではほぼ荷物を預けるだけ。<br />今年(2016年)の5月に初めて就航した福岡とヘルシンキを結ぶフィンエアーの定期直行便。残念ながら冬期は就航しないということで一旦10月までとなるらしいので早めに乗りに行くことになった。九州から唯一の欧州便ということもありこのヘルシンキの行き先表示は輝いているように思える。<br /><br />福岡国際空港を午前9時30分発。

    福岡空港。
    家を出て1時間ほどで早めに福岡空港に到着。午前7時。行きはオンラインでチェックイン済みなのでカウンターではほぼ荷物を預けるだけ。
    今年(2016年)の5月に初めて就航した福岡とヘルシンキを結ぶフィンエアーの定期直行便。残念ながら冬期は就航しないということで一旦10月までとなるらしいので早めに乗りに行くことになった。九州から唯一の欧州便ということもありこのヘルシンキの行き先表示は輝いているように思える。

    福岡国際空港を午前9時30分発。

  • 福岡は快晴。今日の機材はAirbus A330-300。機内はすべて埋まっていて空席はないように思われた。こんな地方空港からこんなにヘルシンキに行く人がいるかと驚いたのだが、それは全く見当違いであったことに気づいた。それについては後述。いずれにしてもこれだけいっぱいであったら来年も安泰ではないだろうか。

    福岡は快晴。今日の機材はAirbus A330-300。機内はすべて埋まっていて空席はないように思われた。こんな地方空港からこんなにヘルシンキに行く人がいるかと驚いたのだが、それは全く見当違いであったことに気づいた。それについては後述。いずれにしてもこれだけいっぱいであったら来年も安泰ではないだろうか。

  • フィンエアーの画面と行き先表示。ごくシンプルなシステムとコンテンツ。あまり期待はしていなかったので機内ではもっぱら読書。行き先表示はまっすぐヘルシンキに向かっているが、韓国の仁川から北京に迂回し、その後モンゴル・ウランバートルからイルクーツクあたりからロシアに入っていくようだ。<br />今回ロシア上空を飛行する場合には、24時間前までに航空会社にパスポート記載事項を申請する必要があったが、いかなる理由によるものか。あまり深くは考えたくないが。

    フィンエアーの画面と行き先表示。ごくシンプルなシステムとコンテンツ。あまり期待はしていなかったので機内ではもっぱら読書。行き先表示はまっすぐヘルシンキに向かっているが、韓国の仁川から北京に迂回し、その後モンゴル・ウランバートルからイルクーツクあたりからロシアに入っていくようだ。
    今回ロシア上空を飛行する場合には、24時間前までに航空会社にパスポート記載事項を申請する必要があったが、いかなる理由によるものか。あまり深くは考えたくないが。

  • モンゴルもしくはロシア上空。下は砂漠だろうか。地上はいったいどんな気候なのだろうか。ここあたりは人が住んでいる気配はまったく感じられない。

    モンゴルもしくはロシア上空。下は砂漠だろうか。地上はいったいどんな気候なのだろうか。ここあたりは人が住んでいる気配はまったく感じられない。

  • 二回目の食事。軽食っぽい夕食です。一回目は白身魚のフライとごはんでいま一つだったが、今回のパスタはさすがにおいしく感じた。やはりパスタはどこでたべても間違いがないなぁ。パスタの向こうに見える緑柄のペーパーナプキンはマリメッコ。

    二回目の食事。軽食っぽい夕食です。一回目は白身魚のフライとごはんでいま一つだったが、今回のパスタはさすがにおいしく感じた。やはりパスタはどこでたべても間違いがないなぁ。パスタの向こうに見える緑柄のペーパーナプキンはマリメッコ。

  • フィンランドの地を踏む。出国手続きをした後とこの大陸の地に足をつけた時は毎回何とも言えない開放感にひたることができる瞬間だ。この空気。ひんやりとした透明感。<br /><br />ヘルシンキ・ヴァンター国際空港に午後1時55分到着。

    フィンランドの地を踏む。出国手続きをした後とこの大陸の地に足をつけた時は毎回何とも言えない開放感にひたることができる瞬間だ。この空気。ひんやりとした透明感。

    ヘルシンキ・ヴァンター国際空港に午後1時55分到着。

  • 途中で出国する人とトランジットする人が分かれるが、なんと乗客のほとんど、本当にほとんどの人がトランジットだったのだ!満席の理由はそれだった。たしかにヘルシンキ経由は欧州どこに行くにしても非常に便利だろう。フィンエアーはヨーロッパ各地に飛んでるし、そんなに広い空港ではないので迷うこともないだろう。かつてフランクフルトの空港ではひどい目にあったことがある。私の後ろにおられた4名の日本人もいまからスペインに行かれるということであった。わずかに数十名が出口に向かう。

    途中で出国する人とトランジットする人が分かれるが、なんと乗客のほとんど、本当にほとんどの人がトランジットだったのだ!満席の理由はそれだった。たしかにヘルシンキ経由は欧州どこに行くにしても非常に便利だろう。フィンエアーはヨーロッパ各地に飛んでるし、そんなに広い空港ではないので迷うこともないだろう。かつてフランクフルトの空港ではひどい目にあったことがある。私の後ろにおられた4名の日本人もいまからスペインに行かれるということであった。わずかに数十名が出口に向かう。

  • イミグレーションに向かう前にトイレに入る。なんという高さ!!女性の観光客はこうした風景はあまり見られないと思うが、これは驚きの高さ。私の身長だとぎりぎり。実際に市内では無理なところもありました。<br /><br />トイレから出るとあれだけ空いていたイミグレーションに長蛇の列。東アジアからの団体客でごった返している。最後尾にならぶが、相当時間がかかることを観念する。前後に日本人女性がおられたので少しお話をした。前にいたお二人は、ヘルシンキに滞在後イヴァロまでオーロラを見にいかれるという。気候が安定しない冬より今の季節が良いらしい。そのうちお一人は前回ロシアのサンクトペテルブルグに行かれたというので、興味深くお話を伺った。話を伺ってみると、確かにヘルシンキからサンクトペテルブルグが非常に近く感じることができた。後ろにおられたおそらく一人旅の方は、タリンに行かれたあとになんどフェリーでサンクトペテルブルグ行かれるという。フェリーだと48時間以内はヴィザが免除されるという。ずいぶんと心配されているようだったが、そのあと無事に旅をされているだろうか。<br /><br />入国では、いろいろと質問された。「どこに行くのか」「何の目的か」「どれぐらいの期間滞在するか」「フィンランドの後どこにいくのか」。これほど聞かれたことはあまりないような気がした。つたない語学力でいったいどこまで聞かれるのかドキドキであった。

    イミグレーションに向かう前にトイレに入る。なんという高さ!!女性の観光客はこうした風景はあまり見られないと思うが、これは驚きの高さ。私の身長だとぎりぎり。実際に市内では無理なところもありました。

    トイレから出るとあれだけ空いていたイミグレーションに長蛇の列。東アジアからの団体客でごった返している。最後尾にならぶが、相当時間がかかることを観念する。前後に日本人女性がおられたので少しお話をした。前にいたお二人は、ヘルシンキに滞在後イヴァロまでオーロラを見にいかれるという。気候が安定しない冬より今の季節が良いらしい。そのうちお一人は前回ロシアのサンクトペテルブルグに行かれたというので、興味深くお話を伺った。話を伺ってみると、確かにヘルシンキからサンクトペテルブルグが非常に近く感じることができた。後ろにおられたおそらく一人旅の方は、タリンに行かれたあとになんどフェリーでサンクトペテルブルグ行かれるという。フェリーだと48時間以内はヴィザが免除されるという。ずいぶんと心配されているようだったが、そのあと無事に旅をされているだろうか。

    入国では、いろいろと質問された。「どこに行くのか」「何の目的か」「どれぐらいの期間滞在するか」「フィンランドの後どこにいくのか」。これほど聞かれたことはあまりないような気がした。つたない語学力でいったいどこまで聞かれるのかドキドキであった。

  • 空港からヘルシンキ市内まではいくらかの交通手段があるが、私は基本的に鉄道を利用することに決めている。理由は鉄道が好きというだけだが。<br /><br />で、鉄道を利用する場合には、この誰が見ても分かる鉄道のマークに従って進めばい!!進んでいくとおそろしく長い下りのエスカレーターがあり、さらに進んでもう一度エスカレータを降りるとそこは駅のプラットホームになっている。空港駅は地下にあるが、ここは決して地下鉄ではなく、次の駅は地上になっている。<br /><br />さて、プラットホームにたってみると戸惑うことが2つ。一つ目は上り下り。つまり市内のヘルシンキ中央駅に向かう路線はどちらかということ。二つ目はキップの販売機のことだ。路線はだいたい見当がつくが、問題はキップの販売機だ。これは絶対に戸惑うと思う。私は使わなかったが、まずキップを買う場合には、先ほどの長いエスカレーターに乗る前に販売機があるのでそこで買うことが望ましい。なぜならホームの販売機はクレジットカードしか使えない。エスカレーター付近の販売機は現金が使えるし、人が近くに多いので使い方を教えてもらえると思う。いずれにしても有人のキップ販売はないと思われる。<br /><br />ヘルシンキ市内まで鉄道で行かれる方は、必ず、手前の方のキップ販売機で買うように。<br /><br />ホームまで行った私は使い方が全く分からなかったので、その場で「ヘルシンキ 空港 駅 キップ 買い方」などで検索して調べることになった。日本人以外も何人かの方が販売機の前で固まっていたのでやはり難しいと思う。帰りのヘルシンキ駅ではさすがに係員が懇切丁寧に教えてくれた。

    空港からヘルシンキ市内まではいくらかの交通手段があるが、私は基本的に鉄道を利用することに決めている。理由は鉄道が好きというだけだが。

    で、鉄道を利用する場合には、この誰が見ても分かる鉄道のマークに従って進めばい!!進んでいくとおそろしく長い下りのエスカレーターがあり、さらに進んでもう一度エスカレータを降りるとそこは駅のプラットホームになっている。空港駅は地下にあるが、ここは決して地下鉄ではなく、次の駅は地上になっている。

    さて、プラットホームにたってみると戸惑うことが2つ。一つ目は上り下り。つまり市内のヘルシンキ中央駅に向かう路線はどちらかということ。二つ目はキップの販売機のことだ。路線はだいたい見当がつくが、問題はキップの販売機だ。これは絶対に戸惑うと思う。私は使わなかったが、まずキップを買う場合には、先ほどの長いエスカレーターに乗る前に販売機があるのでそこで買うことが望ましい。なぜならホームの販売機はクレジットカードしか使えない。エスカレーター付近の販売機は現金が使えるし、人が近くに多いので使い方を教えてもらえると思う。いずれにしても有人のキップ販売はないと思われる。

    ヘルシンキ市内まで鉄道で行かれる方は、必ず、手前の方のキップ販売機で買うように。

    ホームまで行った私は使い方が全く分からなかったので、その場で「ヘルシンキ 空港 駅 キップ 買い方」などで検索して調べることになった。日本人以外も何人かの方が販売機の前で固まっていたのでやはり難しいと思う。帰りのヘルシンキ駅ではさすがに係員が懇切丁寧に教えてくれた。

  • 空港駅から乗車し、20分ぐらいでヘルシンキ中央駅に到着。空港線は近郊電車ということだろうか、駅舎からは最も離れたプラットホームに到着した。橋の改札口はないので降りた人はばらばらに町の中に入ってゆくが、一応駅舎の中に入って正面から外に出ることにする。

    空港駅から乗車し、20分ぐらいでヘルシンキ中央駅に到着。空港線は近郊電車ということだろうか、駅舎からは最も離れたプラットホームに到着した。橋の改札口はないので降りた人はばらばらに町の中に入ってゆくが、一応駅舎の中に入って正面から外に出ることにする。

  • この重厚な雰囲気。ホームから駅舎に入って最初のキオスクで、ディチケットを購入。緑色のカードです。今日から使えるように4日間のものを購入した。<br />

    この重厚な雰囲気。ホームから駅舎に入って最初のキオスクで、ディチケットを購入。緑色のカードです。今日から使えるように4日間のものを購入した。

  • 駅舎の中にはキオスクが入っているので、そこで「ディチケット。4日分」と言えばすぐに購入できる。<br /><br />使い方は簡単だが、本当にこれでいいのか不安もあった。最初のメトロに乗車して、緑色の十字の正面に当てると、右上のグリーンのランプが点灯する。これでOK(のはず)。メトロは一回一回する必要はないとのこと。私の場合、一応念のために一日の最初の乗車の時に緑のランプを確かめるようにしていた。それから、下から入れて印字する必要はないのではないかと思われる。ある旅行記には下から一回入れて印字せよと書いてあるのもあったが。

    駅舎の中にはキオスクが入っているので、そこで「ディチケット。4日分」と言えばすぐに購入できる。

    使い方は簡単だが、本当にこれでいいのか不安もあった。最初のメトロに乗車して、緑色の十字の正面に当てると、右上のグリーンのランプが点灯する。これでOK(のはず)。メトロは一回一回する必要はないとのこと。私の場合、一応念のために一日の最初の乗車の時に緑のランプを確かめるようにしていた。それから、下から入れて印字する必要はないのではないかと思われる。ある旅行記には下から一回入れて印字せよと書いてあるのもあったが。

  • 駅舎の正面をでたところ。夕方の光がまぶしい。

    駅舎の正面をでたところ。夕方の光がまぶしい。

  • ホテルを探して石畳を歩く。まだまだ自分が風景になじんでなく、身体が日常から離れたきわめて強い刺激に満たされている。この感じが癖になる。

    ホテルを探して石畳を歩く。まだまだ自分が風景になじんでなく、身体が日常から離れたきわめて強い刺激に満たされている。この感じが癖になる。

  • ありました。今日から3日間お世話になるホテル・ヘルカ。チェックインもスムーズに終えた。

    ありました。今日から3日間お世話になるホテル・ヘルカ。チェックインもスムーズに終えた。

  • 6階の部屋。アアルトデザインの家具がホテルのあらゆるところに。こじんまりとした部屋にもアアルトデザインのイスが2脚。違うタイプの間接照明が3つ置かれている。

    6階の部屋。アアルトデザインの家具がホテルのあらゆるところに。こじんまりとした部屋にもアアルトデザインのイスが2脚。違うタイプの間接照明が3つ置かれている。

  • 清潔なベッド。<br /><br />スーツケースを部屋に置いて、街に散策にでかける。気温は20℃は下回っていると思われる。毎日の気温は上は20℃、下は10℃前後。半袖だと少し肌寒く感じるので長袖シャツでちょうどよいぐらい。

    清潔なベッド。

    スーツケースを部屋に置いて、街に散策にでかける。気温は20℃は下回っていると思われる。毎日の気温は上は20℃、下は10℃前後。半袖だと少し肌寒く感じるので長袖シャツでちょうどよいぐらい。

  • 特に目的もないのでまずはカンピkammpiというショッピングセンターをめざす。ホテルからカンピまでは歩いて10分ほど。この立地がその後すごく便利に感じるようになる。そのカンピの建物を抜けたところに広場が有り、そこには有名な木の教会がある。「カンピ礼拝堂kampin kappeli」という。<br /><br />さすがに18時を過ぎていたので開いてないと思ったのだが、意外やあいていたので中に入ってみた。平日はなんと20時までとなっていた。私の他日本人が数名おられた。湾曲した寄せ木が美しい。木に触れるとほっとした感じになる。教会だが、祭壇とかはなく、説教机と非常に小さな十字架が添えられているにすぎない。なので、私たち日本人にも非常になじみやすい空間となっている。カメラのシャッター音ですら響き申し訳なくなるほどだ。静寂を味わい、しばし休憩。<br /><br />パンフレットによれば、ルター派の信徒およびヘルシンキ市の健康・社会福祉部によって共同運営されているという。同派と市の職員が常に待機しておられるという。日本語のパンフレットにこう記されている。<br /><br />「助けを必要と感じていらっしゃる方は、どの国の方であれ、一年中彼らと話すことができます。約束を取る必要はなく、相談にいらした方の名前を聞くことはありません」。

    特に目的もないのでまずはカンピkammpiというショッピングセンターをめざす。ホテルからカンピまでは歩いて10分ほど。この立地がその後すごく便利に感じるようになる。そのカンピの建物を抜けたところに広場が有り、そこには有名な木の教会がある。「カンピ礼拝堂kampin kappeli」という。

    さすがに18時を過ぎていたので開いてないと思ったのだが、意外やあいていたので中に入ってみた。平日はなんと20時までとなっていた。私の他日本人が数名おられた。湾曲した寄せ木が美しい。木に触れるとほっとした感じになる。教会だが、祭壇とかはなく、説教机と非常に小さな十字架が添えられているにすぎない。なので、私たち日本人にも非常になじみやすい空間となっている。カメラのシャッター音ですら響き申し訳なくなるほどだ。静寂を味わい、しばし休憩。

    パンフレットによれば、ルター派の信徒およびヘルシンキ市の健康・社会福祉部によって共同運営されているという。同派と市の職員が常に待機しておられるという。日本語のパンフレットにこう記されている。

    「助けを必要と感じていらっしゃる方は、どの国の方であれ、一年中彼らと話すことができます。約束を取る必要はなく、相談にいらした方の名前を聞くことはありません」。

  • kammpi周辺を散策していると夕刻になり、夕食を有名な「かもめ食堂 Ravintola Kamome」でとることに決める。半年ほど前にリニューアルされたとの情報。アジアと違って一人で夕食を食べるのに敷居が高く感じる。その点、ここは安心感がありそうだ。3番のトラムに乗って、最寄りの駅まで。<br /><br />ありました。映画とわからぬたたずまい。次々とお客さんが入り出し帰る頃には満席になっていた。日本人がさすがに多い。

    kammpi周辺を散策していると夕刻になり、夕食を有名な「かもめ食堂 Ravintola Kamome」でとることに決める。半年ほど前にリニューアルされたとの情報。アジアと違って一人で夕食を食べるのに敷居が高く感じる。その点、ここは安心感がありそうだ。3番のトラムに乗って、最寄りの駅まで。

    ありました。映画とわからぬたたずまい。次々とお客さんが入り出し帰る頃には満席になっていた。日本人がさすがに多い。

  • 映画「かもめ食堂」は、私も含めフィンランド観はあれによって決定づけられた人は多いのではないだろうか。<br /><br />いろいろとメニューはあったが、フィンランド料理定番のミートボールを注文する。肉にはベリーのジャム。最初はどんな味かと思うようだが意外と合う。

    映画「かもめ食堂」は、私も含めフィンランド観はあれによって決定づけられた人は多いのではないだろうか。

    いろいろとメニューはあったが、フィンランド料理定番のミートボールを注文する。肉にはベリーのジャム。最初はどんな味かと思うようだが意外と合う。

  • とりあえず食事も済ませたので、ホテルにもどり早めにやすむ。今日は無事にヘルシンキまで着きました。<br /><br />(1日目終わり)

    とりあえず食事も済ませたので、ホテルにもどり早めにやすむ。今日は無事にヘルシンキまで着きました。

    (1日目終わり)

  • 二日目は、エストニアのタリンを往復する予定。その前に今回のホテルの紹介を。<br /><br />三泊したホテルは、ホテル・ヘルカ Hotel Helka。斬新すぎず、落ち着いた外観。周りは車の音を除けば閑静な中にある。市内8の字を描くトラムの2番3番の停車場に近いこと。カンピのマーケットに近いことは利点です。

    二日目は、エストニアのタリンを往復する予定。その前に今回のホテルの紹介を。

    三泊したホテルは、ホテル・ヘルカ Hotel Helka。斬新すぎず、落ち着いた外観。周りは車の音を除けば閑静な中にある。市内8の字を描くトラムの2番3番の停車場に近いこと。カンピのマーケットに近いことは利点です。

  • エレベーターを降りたフロア。アアルトの家具が配されたゆったりとした空間が設けられています。

    エレベーターを降りたフロア。アアルトの家具が配されたゆったりとした空間が設けられています。

  • 泊まりは、最上階である6階の部屋。左奥には宿泊者専用のサウナルームがる。

    泊まりは、最上階である6階の部屋。左奥には宿泊者専用のサウナルームがる。

  • 部屋の天井には、大きな写真のパネル。素敵です。

    部屋の天井には、大きな写真のパネル。素敵です。

  • 洗面台は至ってシンプル。歯みがきとひげ剃りがないことに注意。また備品として冷蔵庫がなく、セキュリティボックスも見当たらなかった。バスタブはなく、シャワーのみ。シングルルームは非常にコンパクト。それでも一人で泊まるにはシンプルで過ごしやすく、自分にとっては高い評価をつけたい。

    洗面台は至ってシンプル。歯みがきとひげ剃りがないことに注意。また備品として冷蔵庫がなく、セキュリティボックスも見当たらなかった。バスタブはなく、シャワーのみ。シングルルームは非常にコンパクト。それでも一人で泊まるにはシンプルで過ごしやすく、自分にとっては高い評価をつけたい。

  • サウナは男女別に分かれています。奥が男性用。

    サウナは男女別に分かれています。奥が男性用。

  • サウナルームの中。木が至るところで使われている。<br /><br />サウナの入り方だが、<br /><br />- first,take off your watch ・・・<br />- Have a shower before entering the sauna<br />- Use a cover on the seats for hygienic reasons<br />- After the first round in the sauna, refresh yourself in the shower<br />- Now it is time for a second go, and a third one...<br />- After using the sauna it is important to drink something <br /><br />と注意書きがあった。用意されてあったシートを敷くぐらい気をつければいいのではないだろうか。

    サウナルームの中。木が至るところで使われている。

    サウナの入り方だが、

    - first,take off your watch ・・・
    - Have a shower before entering the sauna
    - Use a cover on the seats for hygienic reasons
    - After the first round in the sauna, refresh yourself in the shower
    - Now it is time for a second go, and a third one...
    - After using the sauna it is important to drink something

    と注意書きがあった。用意されてあったシートを敷くぐらい気をつければいいのではないだろうか。

  • 最初にざっと取った分。ミートボールがおいしかった。ヨーグルトにはベリージャムをたっぷりかけて。

    最初にざっと取った分。ミートボールがおいしかった。ヨーグルトにはベリージャムをたっぷりかけて。

  • これから、タリンに向けてホテルを出発。(タリン行きは別記します)

    これから、タリンに向けてホテルを出発。(タリン行きは別記します)

  • タリンまで往復してホテル到着。帰りのフェリーの中いろいろと食べてきたので今日はこのまま。ホテルで過ごす。この夕暮れで時間は、20:30ぐらい。

    タリンまで往復してホテル到着。帰りのフェリーの中いろいろと食べてきたので今日はこのまま。ホテルで過ごす。この夕暮れで時間は、20:30ぐらい。

  • 窓の向こうには群青色に変化してゆく美しい夕暮れ。(二日目終わり)

    窓の向こうには群青色に変化してゆく美しい夕暮れ。(二日目終わり)

  • 朝靄の中、はや三日目の朝を迎える。<br /><br />ヘルシンキ市内の観光は、実は今日だけしかない。しかも日曜日。日曜日はほとんどのお店が閉まっているのでできれば避けたかったのだが、タリン行きのフェリーの予約がいっぱいだったため致し方ない。

    朝靄の中、はや三日目の朝を迎える。

    ヘルシンキ市内の観光は、実は今日だけしかない。しかも日曜日。日曜日はほとんどのお店が閉まっているのでできれば避けたかったのだが、タリン行きのフェリーの予約がいっぱいだったため致し方ない。

  • 車の通りもほとんどなく、ひじょうに静かな日曜日の朝。道路標識もすてきに感じます。

    車の通りもほとんどなく、ひじょうに静かな日曜日の朝。道路標識もすてきに感じます。

  • 2番のトラムでまずはヘルシンキ中央駅へ。ヘルシンキ中央駅で6番のトラムに乗り換える。<br /><br />今日一番に目指すは、アラビア工場のファクトリーショップ。6番のトラムの行き先は、アラビア工場Arabiankatuで間違えることはない。

    2番のトラムでまずはヘルシンキ中央駅へ。ヘルシンキ中央駅で6番のトラムに乗り換える。

    今日一番に目指すは、アラビア工場のファクトリーショップ。6番のトラムの行き先は、アラビア工場Arabiankatuで間違えることはない。

  • ここがかの有名なアラビア工場。実際には工場跡。<br /><br />手元にある2015年2月発行のガイドブックでは、この「自社陶磁器の製造を手がける直営工場。館内で工場見学やショッピングを楽しもう」との記述があり、工場見学、アラビア博物館、ファクトリーショップが紹介されてある。これ以上の情報を持たずに行ったのだが。。じつはこの年の末にアラビア工場は閉鎖。製造の拠点は海外に移っていた。しかも博物館は日曜日ということもあり閉館。唯一開いているファクトリーショップではアラビアの陶器だけでなく、ittalaグループのさまざまな商品が置いてあった。

    ここがかの有名なアラビア工場。実際には工場跡。

    手元にある2015年2月発行のガイドブックでは、この「自社陶磁器の製造を手がける直営工場。館内で工場見学やショッピングを楽しもう」との記述があり、工場見学、アラビア博物館、ファクトリーショップが紹介されてある。これ以上の情報を持たずに行ったのだが。。じつはこの年の末にアラビア工場は閉鎖。製造の拠点は海外に移っていた。しかも博物館は日曜日ということもあり閉館。唯一開いているファクトリーショップではアラビアの陶器だけでなく、ittalaグループのさまざまな商品が置いてあった。

  • 工場跡のシンボリックな煙突のビルはそのままにしてあり、レンガの工場跡もそのままに保存されてある。今となっては往年に思いを馳せるしかない。やはり陶磁器生産は世界的に厳しいのだろうか。

    工場跡のシンボリックな煙突のビルはそのままにしてあり、レンガの工場跡もそのままに保存されてある。今となっては往年に思いを馳せるしかない。やはり陶磁器生産は世界的に厳しいのだろうか。

  • 一旦市内の中心部までもどり昼食をとることに。

    一旦市内の中心部までもどり昼食をとることに。

  • 秋の気配を感じる。今日はトナカイのローストを食べようとあるお店まできたのだが。日曜日ということでクローズド。

    秋の気配を感じる。今日はトナカイのローストを食べようとあるお店まできたのだが。日曜日ということでクローズド。

  • 気を取り直して港のマーケットまで出てくると、いろんな屋台がでているではないか。はじめからここにくれば良かった。このサーモンスープが気になる。お店まで来ると大きなサーモンが鉄板で焼かれてあってすごく美味しそう。サーモンプレートに変更してオーダー。

    気を取り直して港のマーケットまで出てくると、いろんな屋台がでているではないか。はじめからここにくれば良かった。このサーモンスープが気になる。お店まで来ると大きなサーモンが鉄板で焼かれてあってすごく美味しそう。サーモンプレートに変更してオーダー。

  • どうですか。このサーモンがすごくうまかった。ヘルシンキの滞在中一番おいしかったように思う。脂がのっていて思い出すと今でもまた食べたくなるほどだ。

    どうですか。このサーモンがすごくうまかった。ヘルシンキの滞在中一番おいしかったように思う。脂がのっていて思い出すと今でもまた食べたくなるほどだ。

  • 港には大きなカモメたちがいる。

    港には大きなカモメたちがいる。

  • ロシア正教会。ロシア風にウスペンスキー大聖堂といわれる。港から15分ぐらいの丘の上に建っている。1868年建造というから、150年ほど前、まさに明治元年。

    ロシア正教会。ロシア風にウスペンスキー大聖堂といわれる。港から15分ぐらいの丘の上に建っている。1868年建造というから、150年ほど前、まさに明治元年。

  • 中に入ると荘厳なイコノスタシスに圧倒される。初日に入ったルター派の木の教会とはまったく対極にあるような圧倒的な存在感。

    中に入ると荘厳なイコノスタシスに圧倒される。初日に入ったルター派の木の教会とはまったく対極にあるような圧倒的な存在感。

  • まさに天上界。

    まさに天上界。

  • 蝋燭の炎は東西宗教をとわず安らぎとぬくもりを同時にもたらすものか。教会の方が短くなった蝋燭を丁寧に片付けておられた。

    蝋燭の炎は東西宗教をとわず安らぎとぬくもりを同時にもたらすものか。教会の方が短くなった蝋燭を丁寧に片付けておられた。

  • 聖母マリアに見守られるイエス・キリストの誕生の図だと思うが、私なりに「一人の人間がその誕生にあたってはいろんな方に見守られ、この上ない光に実際はつつまれているのだ」というようなメッセージのように読み取れて、感動を覚えた。ちなみに私はキリスト教徒ではありませんので。

    聖母マリアに見守られるイエス・キリストの誕生の図だと思うが、私なりに「一人の人間がその誕生にあたってはいろんな方に見守られ、この上ない光に実際はつつまれているのだ」というようなメッセージのように読み取れて、感動を覚えた。ちなみに私はキリスト教徒ではありませんので。

  • 横断歩道も石畳。きれいに石を整えて。塗装ではありません。徹底してますね。

    横断歩道も石畳。きれいに石を整えて。塗装ではありません。徹底してますね。

  • トラムはこんな狭い路地を曲がります。向こうには白亜のヘルシンキ大聖堂。

    トラムはこんな狭い路地を曲がります。向こうには白亜のヘルシンキ大聖堂。

  • 青空と白亜の大聖堂のコントラストが美しい。ヘルシンキ大聖堂は正面からみたシンメトリーの美しさがいわれるが、残念ながら右側の建物が工事のため覆われていいる。工事がいつまでかかるのか、行かれる方はチェックされて下さい。

    青空と白亜の大聖堂のコントラストが美しい。ヘルシンキ大聖堂は正面からみたシンメトリーの美しさがいわれるが、残念ながら右側の建物が工事のため覆われていいる。工事がいつまでかかるのか、行かれる方はチェックされて下さい。

  • 大聖堂前から広場と海をのぞむ。

    大聖堂前から広場と海をのぞむ。

  • 中はルター派の聖堂らしくシンプル。しかし、パイプオルガンは存在感を放っている。

    中はルター派の聖堂らしくシンプル。しかし、パイプオルガンは存在感を放っている。

  • カフェにでも寄ろうと街中を散策。カール・ファッツェル・カフェに入るがすごい人混みだったので、ストックマン百貨店をの中を買い物がてらぶらつく。写真は地下の食品コーナー。

    カフェにでも寄ろうと街中を散策。カール・ファッツェル・カフェに入るがすごい人混みだったので、ストックマン百貨店をの中を買い物がてらぶらつく。写真は地下の食品コーナー。

  • 現金がなくなってきたので、ストックマンのFOREXで両替。ちょうどその前にカール・ファッツェルのカフェがあったので休憩。アイスのカフェラテとザッハトルテ。<br /><br />このあと行こうと思っていたアカデミア書店Akateeminen Kirjakauppaを何故か忘れてしまいスルー。

    現金がなくなってきたので、ストックマンのFOREXで両替。ちょうどその前にカール・ファッツェルのカフェがあったので休憩。アイスのカフェラテとザッハトルテ。

    このあと行こうと思っていたアカデミア書店Akateeminen Kirjakauppaを何故か忘れてしまいスルー。

  • 中央駅まで歩き、構内を見て回る。行き先表示はサンクトペテルブルグか。これに乗ると3時間30分でサンクトペテルブルグに到着。

    中央駅まで歩き、構内を見て回る。行き先表示はサンクトペテルブルグか。これに乗ると3時間30分でサンクトペテルブルグに到着。

  • 一番手前のオレンジの電車がそう。ALLEGRO号というのだろう。次はこれに乗ってロシアを目指そう。

    一番手前のオレンジの電車がそう。ALLEGRO号というのだろう。次はこれに乗ってロシアを目指そう。

  • 帰りはカンピのスーパーで総菜を買って帰る。ヘルシンキ最後の夜。<br /><br />(三日目おわり)

    帰りはカンピのスーパーで総菜を買って帰る。ヘルシンキ最後の夜。

    (三日目おわり)

  • チェックアウトの朝を迎えた。荷物は別室で預かって下さる。

    チェックアウトの朝を迎えた。荷物は別室で預かって下さる。

  • ホテルから歩いてすぐの石の教会。テンペリアウキオ教会という。ルター派の教会。岩の岩盤をくりぬいて作られている。この大きな岩盤の上に登っていくことができる。このドームの下が教会。

    ホテルから歩いてすぐの石の教会。テンペリアウキオ教会という。ルター派の教会。岩の岩盤をくりぬいて作られている。この大きな岩盤の上に登っていくことができる。このドームの下が教会。

  • 出てくるのが早かったので10:00の開館まで時間があり、近くを散策しながら時間を待った。見たことがない花が植えられている。

    出てくるのが早かったので10:00の開館まで時間があり、近くを散策しながら時間を待った。見たことがない花が植えられている。

  • 朝日にも秋を感じる。

    朝日にも秋を感じる。

  • 入り口の右手にあるプレート。これはもともとの設計の図面だという。第二次世界大戦のため工事は中止。その後大きく変更されたのが分かる。

    入り口の右手にあるプレート。これはもともとの設計の図面だという。第二次世界大戦のため工事は中止。その後大きく変更されたのが分かる。

  • 開館を待つ人たち。外国人観光客と思われる人が50人以上。私はほぼ一番に入らせてもらいました。中は無料。トイレ1&#8364;。

    開館を待つ人たち。外国人観光客と思われる人が50人以上。私はほぼ一番に入らせてもらいました。中は無料。トイレ1€。

  • 一気に人だかりとなるが、その前の一瞬の静寂な時間。

    一気に人だかりとなるが、その前の一瞬の静寂な時間。

  • 明るい天井部分。

    明るい天井部分。

  • これから2番のトラムに乗ってハカニエミ・マーケットに行く。ヘルシンキ最後の昼ご飯のスオッパケイティオのスープが目当てだ。トラムを待っていると、反対側に。これは珍しい保線電車がやってきた。

    これから2番のトラムに乗ってハカニエミ・マーケットに行く。ヘルシンキ最後の昼ご飯のスオッパケイティオのスープが目当てだ。トラムを待っていると、反対側に。これは珍しい保線電車がやってきた。

  • 野球をやっていいるのかとよくみたら、野球ではない。クリケットでもない、もっと野球に近いけれども野球ではない。

    野球をやっていいるのかとよくみたら、野球ではない。クリケットでもない、もっと野球に近いけれども野球ではない。

  • この建物の前がハカニエミ・マーケットホール。

    この建物の前がハカニエミ・マーケットホール。

  • 野菜からお肉。

    野菜からお肉。

  • こんな魚も。

    こんな魚も。

  • しかしお目当てのスープ専門店はというと。残念。。こんなこともあります。実はもう同じ店が港のオールドマーケットホールにもあるので移動する。

    しかしお目当てのスープ専門店はというと。残念。。こんなこともあります。実はもう同じ店が港のオールドマーケットホールにもあるので移動する。

  • ここはオープンしてました。意外にすいてる。

    ここはオープンしてました。意外にすいてる。

  • シーフードスープ。サーモンをはじめ魚介類などの具沢山スープ。パンは食べ放題となっている。

    シーフードスープ。サーモンをはじめ魚介類などの具沢山スープ。パンは食べ放題となっている。

  • 隣のロバーツコーヒーでコーヒーをいただいていよいよ帰国。

    隣のロバーツコーヒーでコーヒーをいただいていよいよ帰国。

  • 港のマーケット。また来たいと思った。

    港のマーケット。また来たいと思った。

  • 空港までは行きと同じ電車で。

    空港までは行きと同じ電車で。

  • 向こうにはマリメッコのフィンエアーの機体。<br /><br />ほんとうにあっと言う間の4日間でした。しかし、まだまだ訪問していないところがたくさんあるし、次回はぜひロシアに向かうために必ず帰ってきます。<br /><br />ヘルシンキに行かれる方へ。とくに滞在時間が限られている方へ。<br />1 日曜日は特に飲食店を始めとしていろんな店が閉まっています。よくガイドブックの定休日を確認された方がよいと思います。同じく閉店時間もすごく早いです。<br />2 9月の初旬は、寒くも暑くもなくすごく過ごしやすかったです。また日の出と日の入りも極端な時間でなく、この点もおすすめでした。<br />3 ヘルシンキからエストニアのタリンには、フェリーで2時間、予約も簡単にできます。絶対に行くべきです。ただし今回時間が足りず十分に回れませんでした。時間をできるだけかけていかれたがよいと思います。<br />

    向こうにはマリメッコのフィンエアーの機体。

    ほんとうにあっと言う間の4日間でした。しかし、まだまだ訪問していないところがたくさんあるし、次回はぜひロシアに向かうために必ず帰ってきます。

    ヘルシンキに行かれる方へ。とくに滞在時間が限られている方へ。
    1 日曜日は特に飲食店を始めとしていろんな店が閉まっています。よくガイドブックの定休日を確認された方がよいと思います。同じく閉店時間もすごく早いです。
    2 9月の初旬は、寒くも暑くもなくすごく過ごしやすかったです。また日の出と日の入りも極端な時間でなく、この点もおすすめでした。
    3 ヘルシンキからエストニアのタリンには、フェリーで2時間、予約も簡単にできます。絶対に行くべきです。ただし今回時間が足りず十分に回れませんでした。時間をできるだけかけていかれたがよいと思います。

この旅行記のタグ

関連タグ

20いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フィンランドで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
フィンランド最安 478円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

フィンランドの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP