たつの・揖保川・御津旅行記(ブログ) 一覧に戻る
  里山歩き 兵庫県竜野市 鶴嘴山(263米) 全行程 2時間26分(東嘴崎駅〜(30分)屏風岩〜(45分) 鶴嘴山〜(20分)分岐〜(23分)野森稲荷神社〜(28分)東嘴崎駅周遊)<br /><br />「日時」2016年1月4日 晴<br />「アクセス」姫新線東嘴崎駅下車。<br />「参考案内書」神戸新聞総合出版「はりま歴史の山ハイキン」 <br />「コース概要」(9;37) (0;00)出発。改札を出て、すぐ先の道を左折、T字路を左折、揖保川の土手に出て、右へ。(0;11)県道を渡り、すぐ右手に見える鳥居の先の道を左折する(標識あり)(鳥居をくぐり、石段を登っても行ける)。(0;16)小橋を渡り、墓の中の左上に上がる道に入る(屏風岩の標識あり)。石段を登り山道に入る。(0;21)獣柵を越える。木段のきつい登りが続く。(0;30)急登りが終了し、屏風岩の下に到着。まわりこんで屏風岩のテッペンに着く。南に寝釈迦嶺(お釈迦様が寝ている姿に見られ、頭は鶏籠山、胸は的場山等の山々が見える)が見える。休憩。(0;36)出発。そのまま北に下る。岩の尾根を歩き、2回ピークを越える。(0;42)分岐を直進(以前屏風岩に来たときはここを右に下った)。(0;49)208Mピークに到着。東が開けている。休憩。(0;53)出発。一旦下り、ピークを1つ越える。(0;59)分岐を直進。きつい岩登りに入る(帰りの下りが怖い)。(1;04)214Mピークに到着。先に進み下る。すぐ上り返す。低灌木林を軽く登る。(1;09)きつい登りに入る(直登)。(1;15) 鶴嘴山(263米)山頂に到着。四等三角点がある。低灌木林の中、展望はなし。来た道を戻る。(1;25)214Mピークに到着。温かいので、休憩。鶴嘴山を振り返ると急な直登、直下りがわかる。(1;30)出発。岩の急下りなので、右端にある木をつたって下る。(1;35)分岐(登ってきたときの2つ目の分岐)を左に下る。きつい下りが続く。(1;51)大住寺古墳群(林間広場)に到着。(前は皿池で、ゴルフの打ちっぱなし場になっている)。舗装道に出て、左に向かう。(1;58)野森稲荷神社通過。1分ほど先の右側の池と池の間の遊歩道に入る(木戸を開け入る)。大住寺湿原通過(右は皿池)。(2;03)獣柵を越える。あぜ道を通り、県道724号線を右にとり、すぐある分岐を左(県道436号)の道に入る。(12;03)(2;26) 東嘴崎駅に到着。今年の初登山。まづは足慣らし

鶴嘴山登山

2016/01/04 - 2016/01/04

zenkyou01さん

「日時」2016年1月4日 晴
「アクセス」姫新線東嘴崎駅下車。
「参考案内書」神戸新聞総合出版「はりま歴史の山ハイキン」