サンクトペテルブルク旅行記(ブログ) 一覧に戻る
 2007年、ペテルブルグで、「スモーリンスキーパン工場」が移転。その空っぽになった建物の5階に、若き建築家やデザイナーが集い、開いた展示空間。それがЛОФТ ПРОЕКТ ЭТАЖИ(ロフト プラエクト エタジー)の始まりです。開設後ほどなくして「ロケーション・ホステル」がオープン。ロシア国内はもとより海外からの宿泊客もやってくるようになります。そして、時は流れ、エタジーの活動は建物の階下へ、階下へと進出、発展していきました。<br /><br /> 今や作品展示ばかりでなく、70店舗ものショップが軒を並べる場所になりました。そして、今年の夏からは路面店がオープン。ついたその名は「コンテナ通り」です。貨物輸送に使われるコンテナを改良した小さなショップで、地元デザイナーの洋服を展示販売したり、あるいはこだわりのカフェが入ったり、個性的な店が集まっています。このコンテナショップの一つには、日本語を学んだ店主が開いた「たこ焼き屋」も登場し、話題を集めています。こうした小さなビジネスのスタートアップを手助けするのも、エタジーの大事な仕事の一つになったようです。

ロフト プラエクト エタジー ЛОФТ ПРОЕКТ ЭТАЖИ

2016/06/21 - 2016/06/21

JIC旅行センター

JIC旅行センターさん

「手作りの商品をビジネスにすることを『クリエイティブ・エコノミカ』と言います」。そう教えてくれたのは、日露プロジェクト部門代表のタチアナ・クルシナさん。去年、今年と、彼女が手掛けた日本の版画作家、造形作家の作品展もエタジーで開かれました。

また、屋上から臨むペテルブルグの景色もエタジーの魅力の一つです。ピョートル大帝が築いた歴史ある美しい街。世界文化遺産の街、ペテルブルグ。でも、この街の魅力は、単にその遺産だけではないことを、日々変化し続けるエタジーは証明しているのです。この街の「今」を生きる若者と出会い、ペテルブルグの創作活動の息吹を、是非皆さんも味わってみてください。

エタジーの住所:Лиговский пр., д. 74
    www.loftprojectetagi.ru

ロシアで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

ロシア最安 765円/日~