2016/08/28 - 2016/08/30
192位(同エリア455件中)
きょんさん
JALのマイルが、一部期限切れになりそうなので、どこかへ行くことに。
何かのサイトで、旭岳の姿見の池を見て、ここへ行きたい!と思い旅の計画を練りました~
姿見の池まではロープウェイがあり、そこから旭岳へ登頂するらしい。。
ふんふん、、、ちょっとお手軽な登山?なのかな~と気軽な気持ちで挑みます。
頂上の景色は、晴れていたら素晴らしいと書いてあり、楽しみは増してきました。
それと、以前行ったフラノ寶亭留(^.^)にまた泊まりたい!のと、
北海道と言えば、我が家には札幌ビール園が欠かせません(^.^)
今回の旅の目的は
1.旭岳登山
2.フラノ寶亭留
3.札幌ビール園
です。
これは、2日目の辛かった旭岳登山とフラノ寶亭留宿泊の旅行記です(^_-)
- 旅行の満足度
- 4.0
- 同行者
- カップル・夫婦
- 一人あたり費用
- 5万円 - 10万円
- 交通手段
- レンタカー JALグループ
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
2日目、起きてみると晴れている。
やったーー天気の良い旭岳へ登れると、気分はルンルンで、温泉に入って
チェックアウトの身支度を整え、朝ごはんを食べに行くと、、、
フロントの人から
「旭岳のロープウエイに乗る予定ですか?」と聞かれ
「はいそうです。」と私。
「今日は、風が強くてロープウエイは止まってますね。。。」とフロントの人
え〜〜〜〜!!((+_+))
そんなぁ〜〜どうしよう。。。と、お先真っ暗状態になりましたが、、
夫と相談して、どうしても姿見の池へ行きたいから下から登ることに。
歩いて2時間半らしい。行けないこともないし、登山に慣れてる私たちには
そんなに苦でもないだろうと、頑張ることにした。
台風の影響で風が強く、ロープウエイは動かせないらしい。
朝ごはんのバイキングを素早く食べて(写真撮る暇もなかった(^_^;))チェックアウト。
ロープウエイ乗り場の駐車場へ行くと、ホテルに帽子を忘れたことに気づき、夫にかなりムッとされながらホテルへ引き換えし帽子をゲットしました(-"-)
さて、気をとりなおして、、、
ロープウエイがあるから、あまり歩く人はいないのでは?と思いながら
ドキドキの登山の開始です。(^◇^) -
草がぼうぼうの道が少し続いて、こんなとこ誰かほかの人も歩くのかなぁ〜と
不安になりながら、クマがでてきたらどうしようと、不安になりながら、
しばらく歩くと、視界が良いところへでました。
屋久島の宮之浦岳の花の江合のようなところ。
こういうところが結構ありました。(^.^) -
天気はとても良い。
でも、微かに小雨がずっと降ってたのです^^;
真上には雲もないのに、どこから??と不思議に思いながら歩きました。 -
しばらく歩くと、虹が観えました。
小雨がずっと降ってたから虹が出るんだなぁ〜〜 -
この辺りで、数名の人とすれ違ったりしました。
歩いてる人を見ると、少しほっとしました(^.^)
登る人いるんだなぁ〜と。
こっちの景色は、とても天気が良いのに、 -
少し角度を変えると、こんな感じ。
曇っています。
旭岳はどれだ?
今は全然、姿が見えず。。。 -
わぁ〜〜い!!
あともう少しで姿見の池です。
旭岳まで3.1km -
平坦な道が少し続きます。
風がすごい強くなってきた(~_~;) -
少し歩くと、旭岳が見えてきました(^◇^)
あれです!!
雲に少し隠れてるけど、、何となく見えます。 -
道沿いに綺麗な花が(名前はわからない。。)
たくさん咲いてました。 -
姿見の池は、まだかなぁ〜〜と、かなり歩き、
-
やっと着いた。
これが行きたかった、姿見の池!
でも、風がとってもとっても強くて飛ばされそうで。。。
目も開けられないし、写真撮るのも一苦労。(;O;) -
雲が動いて、旭岳が見え隠れしています。
雄大だなぁ〜〜 -
姿見の池から。
快晴な感じだけど、ずっと小雨が降っていました。 -
目が開けてられないので、
ここから夫に撮ってもらいました。(^.^)
姿見の池に、旭岳が映ってる写真をよくみるけど、この日は風が
ものすごーーーく強くて、映らない状況(;O;) -
姿見の池にある、小屋で少しだけ休憩して、
頂上を目指して、出発です(^_-)
風が強いけど、大丈夫かなぁ〜と不安になりながら。
でも体力はまだまだあるので、頑張る!!
しかし、ここまでが普通で、これからが過酷な登山の始まりだった"(-""-)" -
ガレ場と砂の道。
少し上に登ると、姿見の池あたりに虹が。
綺麗です(^◇^) -
ちょっと景色を楽しみながら。
でも、めっちゃ風が強い(@_@;)
向かい風がすごい、、、 -
このあたりは、たぶん6合目あたりかなぁ。。。
もう道がどれだかわからない。。。
登ってる人もわずか。 -
下ってくる人は、上はこの風の5倍くらいの勢いがありますよ(@_@;)
とかいうし。。。 -
この辺りは、まだiphoneで写真が撮れた。
おじいさんを途中で抜いた。
あ〜〜ガレ場はつらい。 -
旭岳、辛いわ。。。
風、強すぎ((+_+))
もう、登るの止めたい。。、と思ったけど夫は、どんどん先にいくし。 -
こんな道がえんえんと続きます。
全然楽しくない。(;O;)
何かの試練のような、強い風の中をひたすら登る。
うっちゃんの番組で、登山してるイモトになった気分(~_~;)
自分に喝をいれながら、登ります。 -
7合目あたり。
まだ、写真を撮れる状況でした。
下の方に姿見の池が見えます(^.^) -
ここを過ぎると、もう怖くて、何度も引き返したくなった(~_~;)
前を歩いていた、若い男の人2人組みは、9合目あたりで断念してた。
風が強くて、「もうやばいですよ!!」って言いながら。
私も怖くなり、夫に止めようよ〜〜!!って言ったけど、
夫は、「なんでや、あと少しや。いくぞ!!」って言う。
怖い、、、とか飛ばされる、、、とか、文句を言いながら私も
夫について登りました。
そんな言い合いをしながら、少し登ると、 -
着きました!
旭岳登頂しました!!
風が強くて、しがみついてないと、飛ばされる勢いです。。。
視界はゼロ(~_~;)
飛ばされるという恐怖心。
でも、頂上へたどり着いたという達成感は、今までで最高でした(~_~;)
半端なかったです。
、
夫と写真を撮りあって、さっさと下山です(^_^;)
写真撮るのもめっちゃ苦労した。iphone落としそうだし、自分も飛ばされそうだし、シャッター押せたかどうかもあやふやでした。(~_~;)
下りも油断できません。飛ばされないように踏ん張りながら、、、えんえんと続くガレ場と砂地を下りました。しんどかった(~_~;)
頂上付近は雨が強くて、雨具を着る余裕もなくびしょ濡れ状態。
風が強くて、雨具なんて出せませんでした(~_~;) -
そして午後14時ごろ、
下界は、快晴。(^_^;)
頂上は、風と雨で、服も靴の中もびしょ濡れ状態。靴の中まで濡れたのは、初めての体験σ(^_^;)
でも、下山中に何となく乾いてきましたσ(^_^;)
とりあえず車で濡れた靴や靴下をはきかえ、身支度を整えてフラノ寶亭留へ向かいます(^◇^) -
途中の景色
十勝岳かな〜。
素敵な風景。♪ -
途中混んでいて、1時間ちょっとでフラノ寳亭留に着きました。
-
ロビーからの風景
ここでチェックインの手続きです。 -
ウエルカムドリンクとデザート
デザートはさっぱりしていて美味しかった。
夫の分まで食べてしまいました(^-^; -
この時期特別に提供されてるフラノフィーカ。
美味しいケーキがいただけます。
15時から17時まで。 -
こっちも美味しそう。
-
コーヒーと、フラノフィーカをたくさんいただきました(^^♪
昼ごはん食べてないけど、山へ登った後だけど、晩御飯前だしと自重しながらも
食べないと後で後悔しそうで結構食べてしまいました(^-^;
夫は、デザートじゃなくビール2杯も飲んでいた。 -
そして、お部屋へ。
今回は1階の部屋です。
中は前回泊まった時と同じ部屋タイプです。 -
水回りと、アメニティ。
アメニティはラベンダーのシャンプーなど。
とっても香が良いです(^^♪
このシャンプーとリンス、ここで買えばよかったと後で後悔した( ;∀;)
ケチケチしてたらダメだな。。。 -
お部屋のベランダから
すごく素敵な景色。(*‘ω‘ *)
旭岳の雨と強風はなんだったんだ?と思うくらい和やかな景色。 -
今回の宿泊プランに付いていた、ホテルの菜園で採れたハーブとプチトマト。
本当は自分で収穫できる内容だったけど、疲れたいたので、お部屋へもってきてもらいました(^^) -
そして、温泉で疲れをいやし、ディナーです。
のどがカラカラでさっそくビール。
札幌ビールは美味しいわぁ('ω')ノ -
フラノ寳亭留のフラノフレンチ。
素材は特別珍しい物はなかったけど、味は良かったと思います。
もちろんワインもたくさんいただきました。
前回2年前の5月に来た時の方が内容は良かったように感じました(^-^;
この後、ラウンジでカクテルでも(ラウンジは無料です!)
と思ったけど、お部屋でゆっくりすることに。 -
冷蔵庫の中は、ビールやジュースなど充実しています。
すべて無料です(^^♪ -
私はお部屋で、アロマ風呂を楽しみ、夫は温泉へ。
そして、お部屋でビールやお茶を飲みながら明日どうする?と
打ち合わせ。
台風が近づいていて、飛行機が飛ぶか 微妙な状況だったんです( ;∀;) -
9時過ぎ、夜食を持ってきてくれました(^^)/
お腹いっぱいなんだけど、少しだけ食べました。
お漬物が美味しかった!
夫はどこに入るのだ?ってくらいに食べる(^-^;
もちろん全部完食で冷蔵庫のビールは2本とも飲んでいた。
すごいわ"(-""-)"
22時ごろ、旭岳の疲れもあり就寝です('ω')
帰りの飛行機、無事に飛んでくれますようにと祈りながら(*‘ω‘ *)
明日は札幌ビール園だぁ〜〜〜
続く。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旭岳・天人峡・白金(北海道) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
43