2016/02/13 - 2016/02/19
6709位(同エリア17446件中)
菜さん
特別休暇が取れる年だったのでー…な旅。
感性が老いたせいか、特段惹かれる所がなくちょっと困った。
せっかくの休暇は消化しないと気が済まず(翌年度に持越し不可)、休暇取ってずっと自宅とかありえないので、どうしようかなぁ〜…と。
さすがに年度末直前に休むことはできないので、2月中旬がギリギリライン。
季節的に(いつも行ってる)沖縄は旅行に適さないので、国内なら温泉?でも1週間温泉旅館って海外よりお金かかるんじゃない?ってことで、珍しく海外も検討。
基本的に海が好きだけど、海外のビーチリゾートは私が望むものではない感じで(寂れた離島の海とかが好きなんだなー、私は…)、
うーん…と思ってたら、とある旅行会社のサイトのホテル特集で惹かれたものがあり、ほぼ即決しちゃいました。
私にとってなんと約10年振りの海外!
しかも添乗員が付くツアーじゃないので基本個人行動。
久々過ぎる海外+英語もしゃべれないのに、こんな適当に決めて良いのかなぁ…という感じだったけど、まぁ次に特別休暇を取れる年に気軽に旅行に行ける状況かはわからないので、惹かれたなら行けるうちに行っとこうかなと。
-
飛行機はガルーダインドネシア航空。
今は直行便はガルーダだけということで選択肢がなかった。慣れない空港での乗継はやっぱり避けたかったし。
久々の成田空港は、あぁこういう雰囲気だったーって懐かしかった。
出発予定時刻の2時間半前に集合(とはいえ、チェックインは自分でするのだけど)って、やっぱり海外ってめんどーい。
チェックインしてダウンを預けた後、だし茶漬けのお店で朝ごはん。
おいしかったけど、人気店でお客さんの出入りが多く、落ち着かなかった。 -
言語が通じないのはここまで不安か…っていうのを行きの飛行機で早速実感。
CAさん、日本人の方もいたようだけど、私の席あたりの担当は日本語が全く通じない方ばかり。
何を聞かれてるのか、何を進められてるのかわからないことが多く、何度か聞き返すとあからさまに「え?」みたいな呆れ顔+強い口調でただただ繰り返す…これが普通なんだろうけど、日本の航空会社のCAさんなら絶対こんな表情しないよなぁーなんて思ってしまった。
だいたい寝てたら税関申告書をくれないって不親切じゃない?
所作とか、物を置く時の配慮とかも、やっぱり日本人のおもてなしって全然違うと思うーーーーー。
機内食は和食をチョイス。
ガルーダの機内食はおいしくないと聞いていたけど、なるほど。確かに…(汗)。 -
機内は思っていた以上に冷えて冷えてまいった。
一応靴下履いたり、下にもちゃんと着こんでたけど全然足りず。
裏起毛のインナーとか着とけばよかったと思ったレベル。
飛行機はほぼ定刻通りに到着…するはずが、到着直前に滑走路の関係かなんかでしばらく旋回。
お手洗いに行きたかった私は辛かった…
預けてた荷物の受け渡しに異常に時間がかり(全っっ然荷物が流されないーーーー怒!)、空港の外に出るまで2時間近くかかってげんなり。
そこかから旅行会社のお迎えでホテルへ。
車内のエアコンがこれまた効き過ぎでめっさ寒かったーーーーー!
そんなこんなで21時前にやっとチェックイン。 -
イチオシ
宿泊は Bagus Jati Health & Wellbeing Retreat。
空港から2時間弱、ウブドからも40分ほどかかる場所。
山を切り開いた広大な敷地にヴィラがたった18棟という贅沢な環境で、
ラグジュアリーというのとはちょっと違うけど、自然をいっぱい感じられる素晴らしい所でした。
今回、ホテルではなくヴィラに泊まりたかったの〜。
スーペリアヴィラ。
三方が全面窓になっていて緑に囲まれる感じで、雰囲気サイコーーー!緑の中で深呼吸 by 菜さんバグースジャティ ヘルス & ウェルビーイング リトリート ホテル
-
ドーンと鎮座するベッド以外のスペースはあまりないのだけど
-
まぁそこはあまり問題ではない。
なぜなら… -
このテラスがすっごく良いから~!
鳥のさえずりや水の音、蛙の鳴き声がする中、ソファに寝転んで読書したりと、長い時間まったり過ごしました。 -
暑過ぎず(夜はやや寒いくらい)、爽やかな風が通って本当に気持ち良かった〜♪
-
イチオシ
私が泊まった211号室の全景。
下に大きな蓮池が。
デラックスは高台にあるので、緑に突き出る形で建てられているスーペリアをあえて選ぶ人がいるのも納得。絶対こちらの方が眺めが良い。 -
広々としたバスルーム。
初日はお花を飾ってくれてました。
ただ、ボイラーの関係で一度に出るお湯の量に限度があり、バスタブにお湯を溜めるとシャワーが水になるとの注意書きが…(汗)。
特に初日は身体の芯まで冷えた状態で到着したので、湯船に浸かりたかった… -
ウエルカムフルーツ。
食べる都度補充してくださいました。 -
イチオシ
無料で参加できるモーニングヨガには、チェックアウトの日以外毎朝参加。
ヨガスタジオはここの売りの一つらしく、めっさ気持ち良い場所でした。
※私の後ろ姿ではありませぬ。
でも2日目以降は、メディテーションルームになってしまい、やや残念。 -
ヨガ目的で訪れる方も多いとのことだけど、全くの初心者&異常に身体が硬い私は、最終日には背中の筋を痛めたような…(汗)。
でも常にコッチコチなのでいろいろなところが伸びる感覚はとっても気持ち良かった。
目覚めの首~肩の痛みもかなり軽減されたのよね。
帰国後は結局続けられなかったけど… -
モーニングヨガの後にゆったり朝食。
レストランも景観が素晴らしく、お天気とタイミングが良ければこんな絶景のテラス席で頂けたり。
本当贅沢ーーー。 -
気持ちの良い眺め。
-
朝食は繁忙期はビュッフェとのことだけど、私の滞在中は5種類の中から選ぶようになってました。
フルーツプレートは全タイプに。 -
いろいろ食べたけど、オムレツはリピート(ハーティーブレックファースト)。
-
ローフーディーズブレックファースト。
新鮮なお野菜たっぷり。アボガドソースも絶品でした。 -
インドネシアンブレックファースト。
朝から!?って感じだけど、昼食も夕食もあまりインドネシアっぽい料理がなかったので、こういうのも食べたいかなと。
朝食にはフレッシュジュースやコーヒー/お茶も付いて、毎朝のーんびり1時間くらいかけて頂きました。
朝食にゆっくり時間を使うって普段絶対できない。これまた贅沢よねぇ〜。 -
昼食も同じレストランにて(レストランは一つしかないので…)。
室内でも景色が良くて気持ち良かった。 -
夜は少しムーディーな雰囲気。
全体的な食事の印象はなかなか良かったです。
毎回お野菜たっぷりのヘルシーメニューという感じで、特に女性が好みそう。
ホテル敷地内にも畑があり、たくさんのお野菜が栽培されてました。
レストランの開店時間であれば何時に行っても良いという自由さも良かった。
夜は写真が綺麗に(おいしそうに)撮れなかったので、これくらいで。 -
ホテルの敷地内は南国ムード満天。
-
どこもとっても綺麗に整備されていて、お花も咲き誇ってました。
-
広大な土地なので、朝早くからそこかしこでたくさんの方々が整備のために働かれてました。
明るいうちはいろいろな場所から芝を刈る音が聞えたり。 -
高低差もかなりあって移動はなかなか大変。
-
呼べばバギーが来てくれるけど、なんとなく気が咎めたので毎回頑張って歩きました(移動中のバギーから声を掛けてもらって乗車したことはあり)。
-
ホテルの敷地内には寺院も。
-
地元では有名だそう。
ホテルは知らなくても寺院名を出すとわかる方も多いとか。 -
大きな池も。
-
バリっぽいオブジェがかわいい
-
午前中のみ蕾が開いてた。
-
私はニュースタートパッケージという3食付+マッサージ&スパがセットになったプランを利用。
いくつかの無料アクティビティも付いており、プランニングされてました。
そのうちの一つ、バリニーズクッキングクラスにはチェックイン翌日に参加。
クラスって言ってもマンツーマン(笑)。
こういうオープンキッチンで教えて頂きながらお料理。 -
こんな環境で料理する機会はなかなかない。
多少蝿が気になるのはしょうがないか~… -
出来上がり。
私はほぼみじん切りと混ぜることしかしてない感じだったけど…(汗)。 -
バリニーズワラビのガーリックドレッシング和え・ベジタブル&豆腐カレー。
盛り付けがステキ♪ -
ダダール・グルン(バリ風パームシュガー入クレープ)。
これも私は畳んだだけ(笑)。
終わった後、日本語のレシピを頂きました…が、日本では揃えられなさそうな食材が多く、自宅で再現は難しそう。 -
滞在3日目はジャングルトレッキングに参加。
これもマンツーマン。
ホテルの敷地内の畑・植物の紹介から始まり、ホテル外の近場へ〜。
牛もいたり… -
お花が栽培されてたり…
-
唐辛子が栽培されてたり…
-
ジャングルに入ってからの写真がほとんど残ってないのは、撮ることもできないほど結構なジャングルだったから。
トレッキングシューズの用意が勧められてたのは納得(私はサンダルしかなかったのでお借りしました)。 -
足場がかなり悪い場所もあって、結構怖かった。
-
綺麗なちょうちょ
-
普通の民家にもどんどん入る~
-
民家に寺院を作るという感覚は、日本にはないよなぁ~
-
昼食はこんな景色を見ながらサンドイッチを頂きました。
ベンチ等ある訳じゃないので、お尻が痛かった… -
ホテル側の小さな集落。
田舎町の通り。
この時のガイドさん、とても明るくて良い方だったのだけど、タッチが露骨に多くて…お国柄だからって具合を逸脱してるというか。結構不快なタイミングも。
ホテルに苦情を言うのもちょっとなぁとは思うのだけど…日本人女性の一人旅も多いようだし、私にさえこうなら、若い女の子がちょっと心配になったりもして(汗)。 -
イチオシ
気を取り直して…このホテルの売りの一つのプール。
こんな渓谷を臨む場所にあるの~
素敵過ぎる!緑の中で深呼吸 by 菜さんバグースジャティ ヘルス & ウェルビーイング リトリート ホテル
-
毎日違うお花が浮かべられてたけど、この日のような明るい色のが特に綺麗だった。
-
プールのサイズは小ぶりだけど、深さは結構あった。
-
ビーチベッドとパラソルもあるので、プールに入らなくてものんびりお昼寝したりして過ごしてる方も。
-
パラソルは早い者順。
-
こちら側にはプールバーがあり、飲み物や軽食も頂ける(パラソルまで持ってきてもくれる)。
ただ、ジャングルトレッキングのガイドさんが働いてたので…(汗)。周りに人がいれば大丈夫だったけど。 -
15~16時はアフタヌーンティーサービスがあり、コーヒーかお茶と手作りクッキーが無料で頂ける。
マッサージの時間とかぶらない日に行きましたー。 -
スパの受付がこのプールの上にありまして、マッサージルームもこのあたりに。
下着なしの(紙パンツのみ)羽織りものだけでここを歩くとかかなり開放的(汗)。
パッケージにはマッサージ&スパが3回、ボディマッサージが1回付いてたので、毎日マッサージを受けるという超贅沢な日々…。
施術室は上記の通りプールの上で、眺めが良く(寝ちゃえばわからないけど)、水の音がしてとても気持ちの良い環境でした。 -
宿泊者は使いたい放題のジャグジー。
これまたプールの上にあるので、プールで冷えた身体を温めることができる。
私は1回しか行かなかったけど。 -
ジャグジーは男女別れてる訳じゃないし、水着着用でと案内されてたのだけど、私が浸かっていたらマッサージ後と思われる女性(欧米系)2人組が裸で入ってきてびっくり。
バスタブが小さ目だったというのもあるし、なんだか気まずくなって(水着を着てる私の方がおかしいような…)早々に出てしまいました。 -
フリータイムがいっぱいあったので、本を4冊も持っていき、主にテラスで読みましたー。
-
ヨガの前のモーニングコーヒー/ティーもテラスにて。
ヨガが7:30~8:45で、朝食が9時近くになるので、先に一杯頂きたかったの。
朝は特に鳥のさえずりがすごくて、鳥の声で目が覚めるって本当にあるんだーって感じだった。 -
山の奥に沈む夕陽を眺めたりも。
本当にテラスの居心地が良かった〜 -
5泊のーんびりしたホテルをチェックアウト。
ロビーもこんなに開放的。
チェックアウトで初めて日本人マネージャー(女性)にお会いした。
日本語が普通に通じるだけで感涙しそうになったり…(笑)。
旅行会社の案内や、旅行会社とホテルの連携に誤りがあったため、お詫びのお手紙やお土産を頂いた。ホテルには何の非もないのだけど…。
旅行会社も対応はとても丁寧だったので悪い印象はないけど、当初の代金案内にもミスがあったので、ちょっとねぇ~…。
いつもの沖縄旅行は全部個人手配なので、間を挟むといろいろあるんだなと。
まぁそれは置いておいて。
とにかく緑いっぱいの本当に素晴らしい環境で、満足なお籠りステイができました。
心身共にのんびりできて、行って良かった~。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったホテル
バリ島(インドネシア) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
バリ島(インドネシア) の人気ホテル
インドネシアで使うWi-Fiはレンタルしましたか?
フォートラベル GLOBAL WiFiなら
インドネシア最安
294円/日~
- 空港で受取・返却可能
- お得なポイントがたまる
0
60